鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

PMS(生理前症候群)のコラム一覧

95

全95件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/02/19

PMS、月経痛、冷え性はつながっています

月経1週間くらい前になると、お腹がチクチク痛んだり、腰から下が重く感じたり、異常なくらい眠気に襲われたり、気分が落ち込んだり、イライラしたり、下半身の冷えが強くなったり・・・毎月この症状が続くようになり、あ、これってPMS(月経前シンドローム=月経の前に起こる、数々の不快な症状の総称)なんだと、気づ…

投稿日:2018/02/18

【生理前の体の不調・生理痛と首の痛み】意外な関係

PMS(生理前症候群)で悩まされている。生理痛が毎月ある。生理痛がなかったことがない。産後から生理痛がひどくなった。など生理痛に苦しんでいる女性が多くいます。腹診や背部の観察等も行いますが、当院で重要視しているのがなどの首の痛み・違和感・突っ張り感です。首の反応は体調の良し悪しが現れやすい場所だと思…

投稿日:2018/02/16

妊活を中医学的視点から考える 〜気血水からみたPMS〜

 不妊症に関わらず、女性であればケアしておきたいのがPMS。  月経が始まるとそれらが消失してしまうのが特徴ですね。 頭痛、肩こり、手足のむくみ、乳房の張り、むくみやだるさ、便秘や下痢などの身体症状。 イライラ感や気分の落ち込みなど精神症状が現れるこ…

投稿日:2018/02/14

排卵期って??

こんにちは!!采野です(*^▽^*)月に1度やってくる生理・・・とても大切ですが体調不良がおきたり精神的にイライラしたり。悩まされてる人は多いのですよね??では「排卵期」についてはどれくらいご存知ですか??成熟した卵子が卵巣から卵管に放出されることを排卵と言います。排卵日というのは次の生理が始まる2…

投稿日:2018/02/09

PMSの症例  名古屋  木戸鍼灸院  女性専門

中区からお越しのHさんは、生理の前になると、1気持ちの沈み2仕事の集中力低下3誰とも会いたくない心境に陥っていました。婦人科を受診し、ピルを使うことで症状は軽くなりましたが、生理が始まると寝込まなくてはならない激痛がくるため、3~4日間は布団の中の生活になってしまっていました。これ、多いパターンです…

投稿日:2018/02/08

指の長さでPMSの重さが分かる?

PMSで悩んでいる方は、ちょっと指を見てはいかがですか?今回は、新聞の記事の紹介をしながらお話します。詳しくはこちらをご覧ください

投稿日:2018/01/29

耳つぼで自分でも対策

月経異常、月経困難症、月経前緊張症に良いツボ処方例神門骨盤腔内生殖器交感耳迷根皮質下内分泌神門骨盤腔内生殖器肝脾腎爪やようじなどで押してみて下さい。 

投稿日:2018/01/29

つらいPMS、あきらめていませんか?

Biancaにいらしている患者様で、美容鍼の次に多いのが、生理のお悩みを抱えた女性の方。中でもPMSに悩む女性はとっても多いんです。 ◆PMSとはPMSとは「PremenstrualSyndrome」の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。生理が始まる前の約2週間に起こる、心や…

投稿日:2018/01/14

タバコ PMS 不妊 胎児有害性

 みなさんおはようございます。 栃木県・小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。 本日は「禁煙何年で発がんリスク「帳消し」に?女性11年、男性は…」というニュースがありましたので、改めてタバコの有害性について調べてみたので、タバコの有害性について…

投稿日:2018/01/13

生理でお悩みの方へ!

生理が近くなると頭痛が出てくる。 個人差はありますが生理前後に体調不良になる方は多いのではないでしょうか? 低温期と高温期と別々のホルモンが分泌されるので身体も変化してきます。 単独でホルモン分泌する事はなく、大抵いくつかの連鎖反応や協調しあってバランスを整えながら毎月…

全95件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師