鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

PMS(生理前症候群)のコラム一覧

139

全139件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/07/26

女性の頭痛との付き合い方

月経の2日前位には女性ホルモンの低下し始めて体はこれを敏感に感じ取って脳血管が不安定になり、頭痛が起きやすくなります。ではどのように対策すべきか?? 月経前後2~3日を含めた約10日間、この時期の過ごし方で大きく変わります。この時期は睡眠時間をしっかりとって、体を労わることで、何と残りの2…

投稿日:2018/07/25

頭に鍼してないのに今回の生理前に頭痛がなかった!

いつもお読みいただきありがとうございます♥1回目の施術後、体調がすごく良くなってしまって驚かれた方から連絡がありました!「あまりにも体調が良くなったので、びっくりです。次はいつ頃行けばいいですか?」そして、いらしたときに「今回、生理前の頭痛がなかったんです。すごいですよねぇ。頭には確か…

投稿日:2018/07/21

【妊婦】出産スタイル、なにがいいの?

さて、施術中に妊婦さんからよくあるご質問が「出産方法、迷っています・・・」というもの。自然分娩?和痛分娩?無痛分娩?色々聞くけど、どれがいいのでしょうか? お時間産は命がけなので、もちろんその妊婦さんの体力やお身体の状態(持病があるなども含めて)によっては選択の余地なく自動的に決まってしま…

投稿日:2018/07/18

PMSで足のむくみが気になる方へ

『ホルモンの影響により体に水分がたまる』というものがあります。排卵~生理前に分泌される黄体ホルモンの働きによって水分を排出しにくくなっており、代謝が低下して体の各所に水分がたまりやすくなります。 そんなお悩みのある人へアドバイスな話です。 『PMS(月経前症候群)でむくみが気にな…

投稿日:2018/07/18

【卵巣茎捻転の予防に】宮崎市|三快治療院|O脚矯正|骨盤矯正

最近、O脚を矯正してみたいという女性が多くいます。 O脚は膝だけの問題でしょ。と聞かれますが、O脚による股関節と骨盤の歪みからも起こります。 股関節や骨盤の歪みが大きくなっている女性の場合、骨盤の中にある臓器、特に子宮や卵巣を圧迫してしまい生理前や生理期間中に動きや血流を邪魔して…

投稿日:2018/07/17

女性のためのデトックスのススメ  瘀血(おけつ)part6

こんにちは、あいメディカル治療院の女性鍼灸師、田中です(#^^#) 血の巡りが悪く、老廃物が溜まった状態・瘀血(おけつ)。女性がなってしまいやすく、頭痛、肩こり、冷え性、月経異常、月経痛、婦人科疾患などの健康面だけでなく、肌荒れ、にきび、しみ、目の下のクマ、くすみなど美容面の不調の原因にも…

投稿日:2018/07/16

月に1週間ほどのひどい肩こり・むくみ・憂うつなど

毎月一定期間現れる症状 様々原因はあると思いますが、女性の方であれば生理前あるいは生理中に出ているのかもしれません。たまに「少し前にひどい肩こりで今はそれほどなんですけど」と言われて来院される方がいますが、よくよく聞いていると生理と関係して症状が悪化している場合があります。 下腹…

投稿日:2018/07/12

月経前のつらい症状を鍼灸で緩和

こんにちは。宝塚香鍼灸院の副島香織です。今日は、月経前症候群についてです。月経前症候群(PMS)とは、生理前の急激なホルモンバランスの変化などが原因となって生じる体の不調のことです。イライラ、憂鬱、落ち込み、情緒不安定でささいなことで感情が揺れるなどの精神症状、肩こり、めまい、腹痛、腰痛、むくみ、胸…

投稿日:2018/07/11

【生理前になると寝違える、肩が痛くなる】首のこりよりも背中のゴリゴリに

寝違いや慢性的な首肩こりむち打ち症(交通事故の後遺症など)生理前になると方が痛くなる 等の方でと場合があります。痛い首周辺のコリを丁寧にほぐしても事が多くあります。そんな場合はを丁寧にほぐすようにしています。特に背骨のキワにあるゴリゴリとしたコリを狙います。この部分のコリがほぐれてくると首…

投稿日:2018/07/10

PMSや月経困難症は頚部と骨盤の自律神経異常が原因の可能性がある

当院のトリガーポイント療法は自律神経異常に効果があります。ほとんどは頚部の治療によって自律神経症状は改善していきます。PMSや月経困難症は頚部と骨盤の自律神経を調整することで改善する例がかなりあります。まずは週1回のペースで5回治療を受けていただき、改善があれば自律神経が大きく関わっていると判断いた…

全139件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師