鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

PMS(生理前症候群)のコラム一覧

108

全108件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/05/22

骨盤を意識したことがありますか?

ならまち月燈におみえになる二十代の患者さんのお悩みで一番多いのはPMS(月経前症候群)、月経困難症です。頭痛、肩こり、腰痛、むくみ、イライラ、だるさ・・などの症状を特に月経の2週間前ぐらいから、感じるようになるのなら、月経による女性ホルモンのバランスの変化に影響されていると考えていいでしょう。&nb…

投稿日:2018/05/19

女性ホルモンのバランス 名古屋市中区 木戸鍼灸院

半袖でも過ごせた日から一転、強風ですね。風邪ひかないで下さいね。  「私たちの能力は柔軟で、生きているうちに変えることができる。」これを発展型思考と呼びます。(心理学者キャロル・S・ドゥエック)  年齢を重ねると、子供のころからダメだった、もう中高年だから変え…

投稿日:2018/05/16

【PMSの貧血・骨盤の重だるさの解消に】お血を流す

鍼灸の治療を始める前にお腹を触る“腹診”を行っています。すると胃が荒れている方堪能が腫れているような感じの方が多い気がします。食生活乱れていませんか?揚げ物などの油分をたっぷり含んだものが好きスィーツをついつい食べ過ぎてしまう食べている時は満足感があり幸せですがカラダの中では…

投稿日:2018/05/10

【生理前にひどくなるPMSの原因】

来院される患者さんにはかなり深刻なPMSの方がおられます。10代後半くらいからPMSに悩まされる女性は、性格的には几帳面で完璧主義な方に多くみられるかもしれません。敏感にストレスを感じてしまうため、気持ちを緩めるために甘いお菓子や辛い刺激物などを食べてしまい、消化器が弱っていくことが原因のひとつとし…

投稿日:2018/05/05

頭痛、不眠症は女性ホルモンを乱れさせます。

脳の間脳の一部に視床下部というがあります。視床下部は自律神経系や女性ホルモンを調整したり、睡眠と覚醒をコントロールし、性ホルモンの分泌を調整します。実に様々な機能の中枢なのです。ある機能が何らかの原因で、障害を受けると他の機能にも大きな影響を及ぼします。例えばストレスを受けると自律神経が乱れて、他の…

投稿日:2018/05/03

PMSを引き起こす4つの悪習慣

当サロンにお越しくださった患者さまのお悩みにも多いPMS。PMSの不快な症状には、ライフスタイルも深く関わっています。今回は、PMSの引き金を引く悪習慣を4つご紹介します。 ①食習慣の乱れ暴飲暴食や偏食、栄養不足もPMSの原因になります。忙しくてついついインスタントの食事が多くなっている方…

投稿日:2018/04/26

生理前の食欲(:_;)

こんにちは(*^▽^*)グランツの采野です!!生理前や生理中は無性に甘いものが食べたくなる・・・食欲が抑えられないなんてことは皆さん経験されているのではないでしょうか??それが原因でニキビができたり、肌が荒れたり、ダイエットに失敗したりといいことなしですよね(+_+)メカニズムとしては生理前・生理中…

投稿日:2018/04/23

PMS(月経前症候群)と鍼灸

こんにちは、ミントはり灸院です。2018年4月4日、当院に初めての分院ができました。姫路市のリモネはり灸院です。私たちもオープンまで何度も姫路に通い、準備をしてきました。何度も行くと街に愛着が湧いてきますね。院内からも姫路城がよく見えます。修学旅行以来行ってないので観光もしたいです。 ==…

投稿日:2018/04/10

30代女性:PMS・生理痛・むくみ・目の疲れ

患者:30代女性初回鍼灸来院日:H29.11. 27症状と来院の理由:元々は柔道整復術手技のため整骨院として晋の整骨院を利用。鍼施術は何度か受けたことがあり、平成29年11月30日にイベントで枡灸を体験。元々東洋医学には興味があり体質改善を目的に灸施術をやってみたいとのことで平成29年12…

投稿日:2018/03/24

『気滞血瘀』『心肝気鬱』月経前症候群(PMS)の症状と原因!

来院される患者さんにはかなり深刻なPMSの方がおられます。 『生理前になると気分が落ち込む』『眠気がひどくやる気がおきない』『まぶたが重く目が開かなくなる』『イライラと肩こり、頭痛が出る』『手足の汗がじわっと頻繁に出る』 などの心と肝の気鬱の症状が出てきます。 月経前は…

全108件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師