鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

PMS(生理前症候群)のコラム一覧

156

全156件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/10/17

PMSのおはなしと当院の鍼灸でのアプローチ

こんにちは。神奈川県藤沢市のはり・きゅう院Saras湘南です。【月経とPMS】月経前症候群PMSは月経前に起こるさまざまな不調で,女性のおよそ7割くらいの方に何らかの症状に悩まされています。むしろ病気とは気づかずに我慢してしまっている方もいるようです。PMSの女性のうち治療が必要な方の割合は6~7%…

投稿日:2018/10/17

生理前の不調がなくなって逆に困ること

いつもお読みいただきありがとうございます♪会社員の頃の私は、生理前の不調には気づかないほど「いつも不調」でした。もちろん、生理痛もひどく、幸い月に一度「生理休暇」があったので、もちろん「全て消化」なヒトでした。それが、鍼灸師になり、自分のこころとからだを知るようになってようやく、生理痛がなくなり、生…

投稿日:2018/10/15

女性の特有のお悩みに…

朝晩の冷え込みが強くなってきました。冷え性の方には一段と厳しい季節がやってきますね。そんな時におすすめなのが冷えにくい身体作りをしていくことです。腹巻、レッグウォーマー、アームウォーマー等での対策カフェインレスを心がける自分で出来ることもたくさんありますがおすすめなのが体質改善の治療です。皮膚で感じ…

投稿日:2018/10/11

あちこちと痛む場所が変わる

いつもお読みいただきありがとうございます♥手塚治虫さんの漫画「陽だまりの樹」より「人の脳は一つの痛みしか感じられなくなっている」実は、私たちの脳はそのような仕組みになっているようなんです。「痛みの認識は、年中無休で感覚神経からもたらされる情報を選別している”脳内回路&rdq…

投稿日:2018/10/06

月経前症候群

月経前症候群とは 「月経前3~10日のあいだ続く精神的あるいは身体的症状で月経発来とともに減退ないし消失するもの」(日本産婦人科学会)と定義されています。月経前における身体的・精神的な変化は多くの女性が経験するところであるが周期的に出現し日常生活に支障をきたす程度になった場合を月経前症候群…

投稿日:2018/09/28

婦人科に行かれてがっかりされた方にお勧めです。

PMS(生理前症候群)お悩みに女性の方は多くいらっしゃると思います。PMSで婦人科に通院してもあまりこれといった治療が確立されているわけではありません。生理痛は鎮痛剤を飲めばある程度しのげますがPMSではあまりしのげるものがございません。  一般論ではPMSでお悩みの方に対しては…

投稿日:2018/09/27

月経前症候群でお悩みの方へ

 こんにちは、ひろがり鍼灸整骨院の乾です。   最近多い症例の中で、月経前症候群(PMS)があります。   自分は男なので、どのくらいしんどいのかは想像しか出来ませんが   毎月のようにしんどいのは、…

投稿日:2018/09/25

PMSの緩和

PMS、月経前症候群ですが多くの女性が悩まれているかと思います。残念ながら私は体感できないために理解しきることが難しいかと思いますが、そこは勉強でカバーといったところで私なりの治療例をご紹介いたします。 〜22歳大学院生の症例〜月経1週間前になると睡眠が浅く、寝付けないことが重なり激しい頭…

投稿日:2018/09/24

月経前の症状に鍼灸治療は最適です。

●月経前症候群(PMS)について 当院に通っておられる女性の方にいろいろお話を聞いていると、月経前症候群(PMS)でお悩みの方は結構多いという印象があります。 ◎月経前症候群(PMS)とは、月経前に3~10日程続く、精神的または身体的症状で、月経がはじまると軽快・消失するものです…

投稿日:2018/09/21

【生理前の片頭痛とお血(ドロドロ血液)の関係】宮崎市|三快治療院|PMS

「生理前の頭痛に頭痛薬が効かなくなってきた」「整理中の頭痛がひどくて吐いてしまう事がある」「頭痛になると寝込んでしまう」など、ひどい頭痛に悩まされていませんか?私も頭痛持ちなので気持ちは分かります。ひどい頭痛を訴える人の後頭部を触ってみると後頭部の頭皮部分がブヨブヨとした感じのところががあります。狭…

全156件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師