鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

PMS(生理前症候群)のコラム一覧

165

全165件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/01/10

不正出血の原因は・・・?!

いつもお読みいただきありがとうございます!子宮も半世紀近く使っていれば、少々お疲れにもなってるだろうと。いわゆる更年期の頃になって初めて生理不順になってしまい不安だった方。「ホルモンバランスの乱れなの?」「何の病気だったらどうしよう?」鍼灸をしてもなかなか落ち着かなかったので、病院で検査をされました…

投稿日:2019/01/09

不快な「生理前症候群」

いつもお読みいただきありがとうございます!実は銀行員をしていた頃は生理痛も生理前の不調もなかりひどくて、毎月お休みを取っていました(^^;)こちらでも生理痛や生理前の不調がなくなり、「不調や痛みがないからいつ生理が来るかわからないから困る」と、嬉しい悲鳴(?)を上げている方がとても多いですよ。ほんと…

投稿日:2019/01/08

PMS・PMDD改善を目指して

毎月やってくる生理前の不快な症状。 胸の張りや痛み、腹痛、腰痛、頭痛、肌荒れ、便秘、冷え、むくみ。 ちょっとしたことにもイライラしたり、何にもやる気にならなかったり、憂鬱な気分になったり。 だるすぎて動きたくても動くことさえままならなかったり、異常に眠たくなったり。&n…

投稿日:2019/01/02

はじめてでも効果を感じる!鍼灸サロン心春の「デトックス鍼灸」とは。

 あけましておめでとうございます(^▽^)/鍼灸サロン心春です。 2019年もみなさまの元気とキレイをサポートします♪どうぞよろしくお願いいたします。 本日は心春の「デトックス鍼灸」って何なん?について記事を更新しています。 https://koharusal…

投稿日:2018/12/21

月経前症候群で自己嫌悪に陥らないために

月経前症候群(PMS)は、月経がある女性の7割以上が抱えているといわれています。 イライラ、鬱々、不安感、頭痛、不眠、過食、便秘、お腹の張り、胸の張りなど、症状はさまざまで、つらさの程度も個人差が大きいです。月経前の3~10日間に症状があらわれ、月経が始まると改善するのが特徴です。&nbs…

投稿日:2018/12/18

生理前のイライラ、過食、便秘・・・意味があります

久々の投稿になってしまいました・・・ やっと年内の鍼灸学校の講師活動(北海道メディカル・スポーツ専門学校)が落ち着きましたので、ブログの投稿を再開しようと思います! 今日は「月経前症候群」について。略称ではPMSと呼んでいますが、症状としては、生理出血の前1週間前後から、イライラ…

投稿日:2018/12/06

生理前の気分の浮き沈み

いつもお読みいただきありがとうございます!「なんか、いつもよりイラッとする」と思ったら生理だった。逆に「なんか、気分がのらないな」って思ったら生理だった。と、いうことありませんか?生理前に「気分が落ち込む」「イライラする」「気分の浮き沈みが激しい」など精神的に不安定に感じる方はとても多いと思います。…

投稿日:2018/11/30

PMSを解消するマッサージ

今回は女性の皆さんに多い「PMS」を解消するマッサージをご紹介します。お風呂の中でも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。詳しくはこちらをご覧ください

投稿日:2018/11/15

女性特有のお悩みについて

月経前症候群(PMS)や月経困難症に悩まされている女性の方は少なくないと思います。 月経前症候群と月経困難症にはどのような症状があるのか、また何が原因なのかお伝え致します。 月経前症候群の原因ですが月経前に女性ホルモンの分泌が急激に変化してしまう事が原因だと考えられます。女性ホル…

投稿日:2018/11/08

生理前症候群と鍼灸治療

生理前症候群(月経前症候群)は、月経の1~2週間前位から発症し、月経開始に伴って消失する様々な症状の集まりの事です。症状は具合が悪くなるといった身体的なものもあれば、イライラするや気分が落ち込むなどの精神的なものまで幅広くあり、女性の約8割のが体験した事があるとされている程多くの女性が悩まされていま…

全165件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師