鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

PMS(生理前症候群)のコラム一覧

183

全183件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/05/07

月の満ち欠けと女性のからだ

いつもお読みいただきありがとうございます!2019年5月5日は新月2019年5月19日は満月この写真は2019年4月のピンクフルムーンのときのものです。 さて、皆さんは「月の満ち欠けと生理周期」のサイクルが似ているというお話を聞いたことはありますか?女性の生理周期や皮膚のターンオーバーもだ…

投稿日:2019/04/25

不快な月経前症候群から脱出しませんか?

いつもお読みいただきありがとうございます!こちらにも多くお見えになります。「生理前の不調」を訴える方々。私もそうでした。生理前1週間くらいから●イライラや不安感、落ち込みなどの精神的不安定な感じ●胸のハリ●甘い物の過食●便秘など、毎月毎月、もう、しんどかったですね。会社員の頃は毎月お休みしていました…

投稿日:2019/04/24

月経前のむくみやイライラ、肌荒れの原因とセルフケアお灸。

『月経前症候群は月経前に女性がイライラすること!』月経異常の授業で月経前症候群について男子学生に聞いたところ、学生が自信をもって答えていたのを懐かしく思います。(女性の方はまだ怒らないで聞いていてください。)それは男性が女性の月経を経験したことがないからです。ですから、当然月経前のイライラや不安感、…

投稿日:2019/04/21

ニキビの場所と原因

今日はニキビの場所と原因について紹介します。1.おでこホルモンバランスの乱れ自律神経の乱れからくる過剰な皮脂の分泌2.眉間肝機能低下、お酒の飲みすぎには注意です。3.こめかみストレスや肉体的疲労が原因4.頬肝機能低下胃液の減少、糖分や脂肪分の取りすぎはNGです 5.鼻の下ストレス、不規則な…

投稿日:2019/04/20

生理前の肌荒れ

今日は毎月女性の方がお悩みになられる生理前の肌荒れについてお話ししたいと思います。 よく言われるのがホルモンが関係していることですね。黄体ホルモンという妊娠を手助けしてくれるホルモンがあります。黄体ホルモンは月経の10日前から分泌量が増えます。妊娠をする上でとっても大切なホルモンですが、皮…

投稿日:2019/04/18

PMSとは何か!?

女性には深刻なこのPMSこの事について今回は書いてみました。是非読んでみてください。 https://www.anmin-do.jp/column/entry/post-37/#more 

投稿日:2019/04/05

女性のお悩み

おはようございます!高幡不動の鍼灸院です!女性の皆さん、女性にしかわからないお悩みたくさんあると思います。今回は生理について、その中でも生理前に起こる症状についてお話します。中々自覚症状がない方、自覚症状はあるけど対処の仕方が分からず悩んでいる方、いろんな方がいらっしゃると思います。生理前になるとイ…

投稿日:2019/03/06

生理前のイライラ、落ち込み

いつもお読みいただきありがとうございます!生理前に「気分が落ち込む」「イライラする」「気分の浮き沈みが激しい」など精神的に不安定に成る方はとても多いと思います。そのために、甘いものの過食、飲酒過多、喫煙量の増加など嗜好品への依存も多くなり、そのために身体、特にお顔に吹き出物が増えてしまったり、口角炎…

投稿日:2019/02/28

胃の不快感が全快

生理の度に胃が気持ち悪くなるという40代の女性。その方は、医療機関にお勤めでストレスが多く、自律神経も少し低下ぎみでした。冷えのぼせや下痢、食欲の増減などがありました。漢方薬を服用されてましたが、良くならないので当院に来院されました。脈診腹診を駆使した経絡治療で、週1回~2回来ていただき半年ほどで全…

投稿日:2019/02/15

生理前の足の付け根の痛みをなんとかしたい!

生理前の足の付け根の痛みをなんとかしたいという悩みをお持ちの方が非常に多いとうことで、 今回は生理前の足の付け根の痛みを少しでもなんとかできればという皆様に書いてみました。 当院の施術の基本となるものは、 臀部と大腿筋という股関節周辺の筋肉をゆるめ血行をUPし冷えやむく…

全183件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師