鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

貧血の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 貧血

    貧血とは血中のヘモグロビンが不足している状態です。女性の約1割が貧血に悩まされているといわれ、特に若い女性に多い症状です。貧血は急激に体調を崩すといったものではなく、徐々に体調不良となるので本人であってもなかなか気づけません。特に原因が見られない場合は鍼灸治療が有効です。

     

    【貧血の症状】

    貧血の主な症状としては、めまい・けん怠感・疲れやすい・動悸・息切れ・目の前が真っ暗になる・顔色が悪いなどがあります。これらの症状は貧血特有のものではなく、ほかの病気が原因となっているケースもあるので、症状が強く見られる場合は一度検査を受けることをおすすめします。

     

    【貧血の原因】

    「血が貧しい」と書く貧血ですが、血が少ないわけではありません。貧血とは血中のヘモグロビン(全身に酸素を運搬しているタンパク質の一種)が正常値よりも少なくなり、血が薄くなっている状態です。

    ヘモグロビンが減少していると血中の酸素が低下してしまい、筋肉や内臓が酸素欠乏になり、疲労や動悸などの体調不良となって現れます。

    また、胃や腸の働きが低下していても重度の貧血が起こる場合があるので、思い当たる症状が在る場合は専門の医療機関で相談を。

    食生活が偏っていたり、肝機能の低下、妊娠などによって起こりますが、検査で特にこれといった原因が分からなかった場合は鍼や灸による治療が効果的です。

     

    【貧血の治療法】

    東洋医学において、貧血は血(けつ)の不足によって起こると考えられています。血が不足している状態を血虚(けっきょ)といい、栄養不足・多量の出血・ストレスなどが主な原因です。血の巡りが悪くなっている瘀血(おけつ)によっても貧血の症状が出ますが、いずれも鍼灸や指圧によって血行を改善することで症状が軽くなります。貧血に期待できるツボは「脾兪(ひゆ)」「血海(けっかい)」「三陰交(さんいんこう)」などです。

     

    脾兪・・・

    背骨の第11・12胸椎の外に親指の幅2本分のところにあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【貧血に期待できる鍼灸治療の効果】

    血が足りていない血虚の場合は、まず血を作り出す必要があります。セルフケアをするときは「脾兪」を刺激して内臓の働きを活発にしましょう。また食生活の改善も必要です。鉄分を多く吸収するためにレバーや牛肉、鶏卵などを意識して摂取します。食後のカフェイン入りの飲み物は栄養の吸収を妨げるので控えめにしてください。

    血の巡りが悪くなっている瘀血の場合は、血海や三陰交などを指圧して血の道を整えます。血管を拡張するためにも患部を暖めながらマッサージをするとより効果的です。

    貧血のコラム一覧

    41

    全41件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/04/11

    貧血・貧血気味という方が日本には6割もいるんです。

    こんにちは!広島県で唯一「ホルモン免疫栄養学」を取り入れている鍼灸院KOH鍼灸院の佐久間鴻(さくまこう)です! 2018年4月9日(月)に新規オープンし、1発目のコラム。 何を書こうか迷ったんですが、やっぱりコレ!!!健康にも、美容にも最大の敵になってしまう 『鉄分不足…

    投稿日:2018/04/08

    立ちくらみでお困りの方

    今回は立ちくらみについてお話します。みなさんは、立ちくらみの経験はございませんか?座っていて立ち上がる時にふらっと感じたり、お風呂からあがるときにくらっとしたりするのが立ちくらみです。上記のような立ちくらみはそんなに心配いらないそうですが、その原因が不整脈や自律神経の障害、消化器障害だったりする場合…

    投稿日:2018/04/03

    お肉食べてますか? 貧血や起立性調節障害 コラム010

    お肉食べてますか?お肉といっても、色々ありますが今回は牛肉。しかも和牛。そして赤身、やレバー系です。ヘム鉄、亜鉛、ビタミンB群、などを豊富に含んでいて貧血予防に大変すぐれていると言えるでしょう。月に2~3回100g程度ずつ摂ると良いです。特に月経の無い男性は摂食することをおすすめします。ご年配の男性…

    投稿日:2018/04/02

    貧血でつらい方へ

    一般的によく言われる貧血というのは鉄欠乏性貧血を指しています特に女性は、月経の関係で貧血を起こしやすいとされています 鉄分が足りずに貧血を起こすことが多いので普段からバランスのとれた食事をし鉄分をしっかりと摂取できていれば問題がないという事になりますがバランスがとれた食事を毎日とるのはなか…

    投稿日:2018/03/21

    慢性貧血(子宮の問題による)は喜び、創造性、生命の感情的な問題に関係ある

     30代の女性の患者さんが来院しました。その方は1ヶ月で15日くらい生理をする方でした。普通の女性より倍以上生理をするから慢性貧血で悩みました。色んな治療を受けてもなかなか良くならなかったです。私は肉体的問題より心理的な問題があると思って質問をしました。私:あなたに‘子宮&rs…

    投稿日:2018/03/03

    貧血の解消法!

    貧血の解消法はズバリ! 食事です。 貧血は血がしっかりと作れてない訳ですから、先ずは血の材料をしっかり入れることが大切です。 では何をとればいいのか? 鉄!! と思われた方、多いのではないですか?もちろん鉄も大切です。でも鉄だけで貧血が治ることはあり…

    投稿日:2018/02/25

    貧血は致命的!

    最近、貧血の女性が増えています。 先進国の妊婦の貧血率は10%未満。発展途上国で50~60%。 日本の妊婦の貧血率はなんと30~40%もあるそうです。 これは大問題です。 貧血は無自覚の方も多いようで、少し疲れやすい程度で特に日常生活に支障がないと放ったらかし…

    投稿日:2018/02/22

    女性に多い貧血 鍼灸で改善しませんか?

    一般的によく言われる貧血というのは鉄欠乏性貧血を指しています特に女性は、月経の関係で貧血を起こしやすいとされています  鉄が足りず貧血を起こすことが多いので普段からバランスのとれた食事をし鉄分もしっかりと摂取できていれば問題がないという事になりますがバランスがとれた食事を毎日とる…

    投稿日:2018/02/04

    貧血の症状を鍼灸で軽く!

    一般的によく言われる貧血というのは鉄欠乏性貧血を指しています特に女性は、月経の関係で貧血を起こしやすいとされています 鉄欠乏性貧血というものは文字通り鉄が足りず貧血を起こすことが多いので普段からバランスのとれた食事をし鉄分もしっかりと摂取できていれば問題がないという事になりますがバランスが…

    投稿日:2018/01/22

    【新宿の鍼灸院】隠れ貧血に気を付けて

    体が疲れやすい、頭痛がある、ひどい冷え性など、病気ではないのに不調を感じた時実は隠れ貧血(潜在性鉄欠乏)が原因となっていることもあり得ます。一般的な貧血とは、赤血球やヘモグロビンの量が少ない状態(貧血の指標はヘモグロビン)。これらの原因は、鉄分不足や骨髄が正常でなく赤血球が作れない状態、消化管からの…

    全41件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師