鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理不順

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理不順の症状】

    生理周期(月経周期)とは生理開始日を1日目として、次の生理が開始する前日までの日数のことです。個人差はありますが、およそ28日周期で起こり、生理は3~7日間続きます。生理不順は生理周期や生理の期間、出血量や生理痛などが通常とされているものから外れている状態を指します。

     

    生理不順になると生理周期が短いサイクルになったり、逆に異常に長くなったり、月経量が多くなったり、少なくなったりします。人によっては生理が2~3か月に一度だったり、半年近く生理が来なかったりするケースもあります。

     

    【生理不順の原因】

    生理不順は卵巣機能の低下による女性ホルモンの分泌不足が原因です。生理が正しい周期で来るためには、「女性ホルモンを出しなさい」という脳からの指令を受けた卵巣が正しく女性ホルモンを分泌する必要があります。

     

    しかし、ストレスや過労、冷え、水分不足、過度なダイエットなどによって自律神経のバランスが乱れると、卵巣機能の働きが低下します。卵巣機能の低下は女性ホルモンの分泌に異常をきたし、生理が正しい周期で来なくなります。これが生理不順です。

     

    【生理不順の治療法】

    生理不順に有効なツボは「血海(けっかい)」、「三陰交(さんいんこう)」、「郄門(げきもん)」などがあげられます。

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上にあるツボ

     

    【生理不順に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学で月経をつかさどるのは「脾(ひ)」です。脾という臓器は存在しませんが、血液を調整する働きがあり、脾の働きが低下すると、過多月経や無月経、生理が止まらないなどの症状としてあらわれます。また、脾は消化機能とも関係しているため、深夜遅くの食事や過食、脂っこい食事、甘いもの(白砂糖でできた食べ物)の摂り過ぎなどでも脾が弱まると考えられます。

     

    生理不順を改善するためには生活リズムの立て直しや、自律神経を整える鍼灸治療が有効です。鍼灸治療では血液循環を促す血海や三陰交などのツボが刺激されます。自律神経を調整するツボは郄門がおすすめです。自律神経の緊張を解き、リラックスする効果があります。

     

    生理不順のコラム一覧

    110

    全110件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/19

    月経周期のサイクルをつくってみませんか?

    はりきゅうで、月経周期のサイクルを安定させて、妊娠力を高めてみませんか?今回は、月経周期についてお話します。詳しくは、こちらをご覧ください

    投稿日:2018/02/17

    東洋医学的な生理不順

    月経周期が21日〜23日より短くなることを経行先期といいます。逆に周期が7日以上遅れることを経行後期といいます。また、周期が不規則に短くなったり、伸びてしまうものを経行先後無定期といいます。それぞれに弁証分類があります。経行先期は、血熱型、陰虚型、肝鬱化火型、血瘀型、気虚型と5つに分類されます。経行…

    投稿日:2018/02/16

    産後から生理不順が辛くて・・・

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体院 げんきはり・きゅう治療院です いつもご愛読ありがとうございます  本日の内容は「産後から生理不順が辛くて・・・」です 妊娠・出産をキッカケに食の嗜好や体質が変わった経験がある女…

    投稿日:2018/02/13

    子宮と対話しよう

    本日のテーマは“子宮”です。女性にとって最重要臓器ですよね。子宮に1日の中でどのぐらい語りかけていますか? 時間があればいつでも?それとも1日語りかけてない? どちらが当てはまりますか?いつも生理前になるとお腹が重い、気持ちが悪い、頭痛がするなど感じてませ…

    投稿日:2018/02/13

    女性特有の月経症状

    こんにちは。埼玉県越谷市で身体のケアをしておりますローズの花鍼灸整骨院蒲生東口店の鍼灸師の菊池です。 本日は女性特有の月経症状についてお話します。症状を改善されている方が多い当院ですが、そもそも月経不順はホルモンの乱れが原因です。月経が始まったばかりの思春期の女の子の月経不順は卵巣や子宮の…

    投稿日:2018/02/03

    生理不順とダイエット

    こんにちは!!采野です!(^^)!10代、20代で生理不順となってしまう原因の中でよくあるのが、体重減少です!体の栄養が足りないと危機的状況に陥り、妊娠しないように脳が判断して妊娠のための仕組みを止めてしまうのです((+_+))最初の軽い段階だと排卵しないだけなのですが、体重の減少が激しかったり長期…

    投稿日:2018/01/29

    生理の血が茶色い 少ない

    今回は、いつもと違う生理でした。2日目になっても茶色いまま、量も殆ど出ず。ちょっと生くさい、粘る。ちょっと体を動かせば変わるかなとゴルフをしました。でも変化なく。これは、自分の症状だったので、原因もわかっていて3日目に鍼治療をしました。刺したのは、手と足に2本ふだんからしておけばいいのに、じぶんのこ…

    投稿日:2018/01/16

    月経不順でお困りの方へ

    当院では女性特有のお悩みである、月経不順や、月経痛などに対応する鍼灸治療も行っております。そもそも月経不順はホルモンの乱れが原因です。月経が始まったばかりの思春期の女の子の月経不順は卵巣や子宮の未発達も原因といわれますが、20代~40代の女性の場合は、生活習慣が原因であることが多いのです。なかには「…

    投稿日:2018/01/14

    排卵障害と生理不順はなぜ起こるのでしょうか?

    こんにちは鍼灸院天空の冨田です。今回は生理不順のお話です。 生理不順と言うと、ただ生理の出血が遅れているだけのように考えがちですが、そうではありません。生理不順は、生理周期全体の乱れが原因ですから、薬で生理を起こせば良いということではないのです。 そこで、なぜ生理不順が起こるのか…

    投稿日:2018/01/12

    生理不順の西洋医学的理由と中医学的理由はご存知ですか?

    ★月経周期が短縮したり延長したり、不規則なことはありませんか?慢性化すると、妊娠がしにくい不妊の原因にもなりますのでご注意くださいね。  ★中医学的な月経不順(生理不順)の特徴は以下の通りです。・月経周期が2カ月に一回、1カ月に2回くる・経血量が極端に少なかったり、多かったりする…

    全110件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師