鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理不順

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理不順の症状】

    生理周期(月経周期)とは生理開始日を1日目として、次の生理が開始する前日までの日数のことです。個人差はありますが、およそ28日周期で起こり、生理は3~7日間続きます。生理不順は生理周期や生理の期間、出血量や生理痛などが通常とされているものから外れている状態を指します。

     

    生理不順になると生理周期が短いサイクルになったり、逆に異常に長くなったり、月経量が多くなったり、少なくなったりします。人によっては生理が2~3か月に一度だったり、半年近く生理が来なかったりするケースもあります。

     

    【生理不順の原因】

    生理不順は卵巣機能の低下による女性ホルモンの分泌不足が原因です。生理が正しい周期で来るためには、「女性ホルモンを出しなさい」という脳からの指令を受けた卵巣が正しく女性ホルモンを分泌する必要があります。

     

    しかし、ストレスや過労、冷え、水分不足、過度なダイエットなどによって自律神経のバランスが乱れると、卵巣機能の働きが低下します。卵巣機能の低下は女性ホルモンの分泌に異常をきたし、生理が正しい周期で来なくなります。これが生理不順です。

     

    【生理不順の治療法】

    生理不順に有効なツボは「血海(けっかい)」、「三陰交(さんいんこう)」、「郄門(げきもん)」などがあげられます。

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上にあるツボ

     

    【生理不順に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学で月経をつかさどるのは「脾(ひ)」です。脾という臓器は存在しませんが、血液を調整する働きがあり、脾の働きが低下すると、過多月経や無月経、生理が止まらないなどの症状としてあらわれます。また、脾は消化機能とも関係しているため、深夜遅くの食事や過食、脂っこい食事、甘いもの(白砂糖でできた食べ物)の摂り過ぎなどでも脾が弱まると考えられます。

     

    生理不順を改善するためには生活リズムの立て直しや、自律神経を整える鍼灸治療が有効です。鍼灸治療では血液循環を促す血海や三陰交などのツボが刺激されます。自律神経を調整するツボは郄門がおすすめです。自律神経の緊張を解き、リラックスする効果があります。

     

    生理不順のコラム一覧

    168

    全168件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/11

    【過多月経で病院に通う女性の貧血症状に】過長月経|宮崎市|三快治療院

    過多月経で病院に通う女性で●貧血でフラフラする●疲れやすい●肩がこる●腰が重だるい●下腹が張る●足がむくみなどでも悩まされていませんか? 過多月経にはさまざまな原因が考えられています。婦人科器質的疾患生殖器の機能性疾患内科的な疾患などがあります。  過多月経で病院に通う…

    投稿日:2018/08/08

    鍼灸治療の適応症、生理不順

    生理は規則性を持っており、体が健康的な状態であれば安定した生理周期になります。そのサイクルは個人差がありますが、28日前後が1サイクルになっている人が多いとされています。しかし過度なストレスや身体に異常があると生理周期が乱れ、生理が早く来たり遅くなったりと不規則になります。この症状を生理不順と呼ぶの…

    投稿日:2018/08/07

    女性の味方 当帰芍薬散

    漢方薬といえば、有名なところで、風邪や花粉症、むくみに肥満、便秘…などの症状でしょうか。カラダキュアでも、体調不良の改善方法として「漢方薬を試したことがある」とおっしゃる方が年々増えているように感じます。 特に、女性のお悩みでよく聞くのが「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」…

    投稿日:2018/07/27

    産後の生理っていつから?

    今回は産後の生理についてのお話です。さっそく次のお子さんをお考えの方も、まだまだ次はいいかな~って方も、も~、生理ってわずらわしい~!って方も、いろんな方がいらっしゃると思います。平均的には産後8ヶ月で70~80%の方が生理が再開するといわれています。ただ、かなりの個人差はあり、早いと産後1~2ヶ月…

    投稿日:2018/07/27

    婦人科系のお悩み生理不順に

    ●婦人科系のお悩み生理不順に生理不順や生理痛解消に効果が期待できます。 生理不順は、ストレスや生活習慣などが原因で、ホルモンバランスが崩れているサイン。吹き出物ができてしまったり、顔がむくんでしまったりします。ホルモンバランスを整える手技で、美しい肌のトラブルを解消してみましょう。&nbs…

    投稿日:2018/07/25

    予定日に生理がこない方の症例

    こんにちは😃新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店を営んでいるぐっさんです。 今日は生理の予定日になっても生理がこない方の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は30代女性です。 何時もこられている患者さんです。 生理予定日になっても生理がこないと電話がありま…

    投稿日:2018/07/25

    産後の生理

    今回は産後の生理についてのお話です。さっそく次のお子さんをお考えの方も、まだまだ次はいいかな~って方も、も~、生理ってわずらわしい~!って方も、いろんな方がいらっしゃると思います。平均的には産後8ヶ月で70~80%の方が生理が再開するといわれています。ただ、かなりの個人差はあり、早いと産後1~2ヶ月…

    投稿日:2018/07/16

    不正出血

    いつもお読みいただきありがとうございます♥中医学では不正出血の大きな原因として2つを考えています。1.熱夏の暑い時期、身体の内側に熱がこもっている方(内熱)に診られることが多いです。2.脾気虚胃腸の「気(エネルギー)」が低下することにより起こります。産後のママさんや月経(生理)がダラダ…

    投稿日:2018/07/16

    子宮筋腫・子宮がんへのアプローチ

    只今、原稿を編集中です!・遠赤外線ひまし油湿布療法を、①右わき腹、②下腹部に行う。・お灸をする経穴: ・生葉物野菜などのアルカリ性食品&瘀血(おけつ)を改善する食事をする。→人参、クレソン、レタス、青梗菜、ニンニク、にらなど・腰椎~仙骨にかけて、細絡(毛細血管)が皮膚の下に見える…

    投稿日:2018/07/09

    【生理痛・生理不順・不妊症と仙骨の動き】骨盤は動きますか?

    生理痛や生理不順排卵痛・不妊症に苦しむ女性が多いです。そんな症状を訴える女性の骨盤部分特に仙骨に触れると、、、、、、呼吸による動きがほとんどない女性が多い気がします。呼吸で仙骨が動く!?呼吸と骨盤にどんな関係が?と思いますよね。呼吸は上半身だけが動いているわけではありません。ヒトの身体は部品の集まり…

    全168件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師