鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理不順

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理不順の症状】

    生理周期(月経周期)とは生理開始日を1日目として、次の生理が開始する前日までの日数のことです。個人差はありますが、およそ28日周期で起こり、生理は3~7日間続きます。生理不順は生理周期や生理の期間、出血量や生理痛などが通常とされているものから外れている状態を指します。

     

    生理不順になると生理周期が短いサイクルになったり、逆に異常に長くなったり、月経量が多くなったり、少なくなったりします。人によっては生理が2~3か月に一度だったり、半年近く生理が来なかったりするケースもあります。

     

    【生理不順の原因】

    生理不順は卵巣機能の低下による女性ホルモンの分泌不足が原因です。生理が正しい周期で来るためには、「女性ホルモンを出しなさい」という脳からの指令を受けた卵巣が正しく女性ホルモンを分泌する必要があります。

     

    しかし、ストレスや過労、冷え、水分不足、過度なダイエットなどによって自律神経のバランスが乱れると、卵巣機能の働きが低下します。卵巣機能の低下は女性ホルモンの分泌に異常をきたし、生理が正しい周期で来なくなります。これが生理不順です。

     

    【生理不順の治療法】

    生理不順に有効なツボは「血海(けっかい)」、「三陰交(さんいんこう)」、「郄門(げきもん)」などがあげられます。

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上にあるツボ

     

    【生理不順に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学で月経をつかさどるのは「脾(ひ)」です。脾という臓器は存在しませんが、血液を調整する働きがあり、脾の働きが低下すると、過多月経や無月経、生理が止まらないなどの症状としてあらわれます。また、脾は消化機能とも関係しているため、深夜遅くの食事や過食、脂っこい食事、甘いもの(白砂糖でできた食べ物)の摂り過ぎなどでも脾が弱まると考えられます。

     

    生理不順を改善するためには生活リズムの立て直しや、自律神経を整える鍼灸治療が有効です。鍼灸治療では血液循環を促す血海や三陰交などのツボが刺激されます。自律神経を調整するツボは郄門がおすすめです。自律神経の緊張を解き、リラックスする効果があります。

     

    生理不順のコラム一覧

    131

    全131件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/04/20

    子供を産む力を与えるたんぱく質とビタミン

    今回はたんぱく質についてご紹介します。ビタミンB6は、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの代謝を良くする働きがあります。月経トラブルやPMSなどの症状を抱える人は、日頃の食事で積極的にビタミンB6を摂取してください。このビタミンはマグロやカツオ、秋刀魚などの魚や牛、豚、鳥肉などに多く含まれています…

    投稿日:2018/04/18

    生理不順と鍼灸施術

    生理不順に対する鍼灸治療は、ホルモンバランスの変調に起因する機能的月経異常を対象とし、鍼とお灸で卵巣及び子宮機能の正常化を目的とした治療を行います。お灸でツボに温熱作用を与えて、鍼灸治療により子宮など生殖器官の血流をよくして、卵巣、子宮をはじめ、身体全体の機能を改善するのが目的です。生理不順の症状が…

    投稿日:2018/04/16

    月経不順と鍼について

     こんにちは、錦糸町はり灸院の川崎です。     今回は月経不順についてです。 正常な月経とは周期が25~38日、期間が3~7日とされています。 このような規則的な月経周期がみられない状態を「月経不順(生理不順)」と言い…

    投稿日:2018/04/16

    女性ホルモンUP!!食事のとり方を一工夫!

    こんにちは!本八幡鍼灸院です!今回は、女性ホルモンに着目した食事取り方をお伝えします!食生活で大切なのは、バランスの良い食事と食品添加物を減らす事。食品添加物は、活性酸素というものを発生させます。活性酸素とは何でしょうか?これは全身の細胞に作用して代謝を下げ、老化を早めるものです。卵巣の細胞にも直接…

    投稿日:2018/04/15

    生理不順を気にしすぎて生理不順

    こんにちは。生理不順は予定が立てにくかったり、体調面が心配だったり、悪い兆候だと感じて気にしがちです。 しかし、生理が止まっていなければそれほど気にする必要はありません。ただ、不順になる理由はどこかにあるでしょう。 その理由を探ることをせずに薬で無理やり生理を起こすのは身体により…

    投稿日:2018/04/08

    生理不順や排卵障害は「血糖値」

    こんにちは。女性の血液中には、女性ホルモンであるエストロゲンと、男性ホルモンであるテストステロンの両方が流れています。 スムーズな生理周期にはエストロゲンの活動が重要ですが、高い血糖値の場合、性ホルモン結合グロブリンというホルモンが、エストロゲンではなくテストステロンと結合してしまうため、…

    投稿日:2018/04/06

    【生理不順と体の柔軟性】お腹への刺激で変わることも

    生理痛・生理不順でお悩みの女性が多くいます。他にも 下腹のお肉が落ちない太ももが太いふくらはぎがパンパンお尻が大きくなってるズボンがきつくなったダイエットしても体重が落ちない膝が痛いなど訴える方のカラダを調べてみるとお腹が全体的に冷えているお腹が張っているお腹に力が無いなどの事が多くありま…

    投稿日:2018/04/04

    新生活の落とし穴 名古屋市中区 木戸鍼灸院

    春から新生活をスタートする女性の皆さんが各地に現れる季節になりました。  学生なら学食、社会人なら社食とバランスのとれた定食を食べれるといいのですが、新生活の慌ただしさに流されて、生理不順や生理がとまる人がいます。 食事、睡眠、適度な運動、体を冷やさないなど自己管理がで…

    投稿日:2018/03/28

    月に2回生理がくる

    生理の異常、あまり話題にしない分、正常なのか異常なのかわからず、過ごしていませんか? 生理が早く来ることを経行先期って言います。 生理が終わってから20日経たないうちに次の生理がくる場合です。月に2回も来ると大変ですよね。 時々、周期が短くなるものは、含みません。&nb…

    投稿日:2018/03/22

    月経不順 現在地の把握

    遭難したある海賊が遭難先の島で宝の地図を手にしました。でもこの海賊はこのお宝を見つけ出すことはできなかったのです。何故か?この海賊は今自分がどこにいるのか分からなかったからです。ゴールの場所はわかるのに現在地がわからなかったので、そこまで行く為の作戦も立てられなかったのです。これは例え話ですが、様々…

    全131件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師