鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理不順

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理不順の症状】

    生理周期(月経周期)とは生理開始日を1日目として、次の生理が開始する前日までの日数のことです。個人差はありますが、およそ28日周期で起こり、生理は3~7日間続きます。生理不順は生理周期や生理の期間、出血量や生理痛などが通常とされているものから外れている状態を指します。

     

    生理不順になると生理周期が短いサイクルになったり、逆に異常に長くなったり、月経量が多くなったり、少なくなったりします。人によっては生理が2~3か月に一度だったり、半年近く生理が来なかったりするケースもあります。

     

    【生理不順の原因】

    生理不順は卵巣機能の低下による女性ホルモンの分泌不足が原因です。生理が正しい周期で来るためには、「女性ホルモンを出しなさい」という脳からの指令を受けた卵巣が正しく女性ホルモンを分泌する必要があります。

     

    しかし、ストレスや過労、冷え、水分不足、過度なダイエットなどによって自律神経のバランスが乱れると、卵巣機能の働きが低下します。卵巣機能の低下は女性ホルモンの分泌に異常をきたし、生理が正しい周期で来なくなります。これが生理不順です。

     

    【生理不順の治療法】

    生理不順に有効なツボは「血海(けっかい)」、「三陰交(さんいんこう)」、「郄門(げきもん)」などがあげられます。

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上にあるツボ

     

    【生理不順に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学で月経をつかさどるのは「脾(ひ)」です。脾という臓器は存在しませんが、血液を調整する働きがあり、脾の働きが低下すると、過多月経や無月経、生理が止まらないなどの症状としてあらわれます。また、脾は消化機能とも関係しているため、深夜遅くの食事や過食、脂っこい食事、甘いもの(白砂糖でできた食べ物)の摂り過ぎなどでも脾が弱まると考えられます。

     

    生理不順を改善するためには生活リズムの立て直しや、自律神経を整える鍼灸治療が有効です。鍼灸治療では血液循環を促す血海や三陰交などのツボが刺激されます。自律神経を調整するツボは郄門がおすすめです。自律神経の緊張を解き、リラックスする効果があります。

     

    生理不順のコラム一覧

    191

    全191件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/20

    排卵誘発剤の豆知識

    ※ホルモンを補充して卵胞を育て、排卵を促す「薬」※月経不順から体外受精まで排卵誘発剤は幅広く使われています 不妊治療の薬で一番よく使われているのが排卵誘発剤でしょう。実は月経不順などの治療などにも広く使われています。不妊治療ではよりよい卵子をできるだけ多く育てる目的で使います。効き目が比較…

    投稿日:2018/10/12

    ピル辞めたら生理周期が・・・

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 いつもご愛読ありがとうございますげんきはり・きゅう治療院です 本日は「ピル辞めたら生理周期が・・・」 です    生理痛ひどい方や避妊のために婦人科やレディー…

    投稿日:2018/10/09

    不正性器出血と東洋医学的鑑別とは?なぜ不正出血が起こるのか。

    こんにちわ。今日は不正性器出血(以下不正出血)です。 東洋医学ではどのように不正出血を捉えているのかをご紹介します。 不正出血のことを崩漏(ほうろう)といいます。 不正出血の発生原因は、衝任の損傷による経血の制約機能の失調であると考えられています。 歴史的医学…

    投稿日:2018/10/09

    生理不順は鍼灸ですぐに解決する?

    今日は生理不順(遅れ、停止)でお悩みの方の症例を2件紹介します。 生理の遅れ1。鍼灸ですぐに改善したケース。 Aさん33歳これまでの生理周期は約30~32日。 それが今回は32日を過ぎても生理が始まる気配がなく、一週間後に趣味のスポーツの大会を控えており、その日までには…

    投稿日:2018/09/29

    肝経は 生殖器とも関連し 子宮痛むと イライラ起こる

    いつもお読みいただきありがとうございます。 本日も肝経について書いていきます。早速ですが、最近イライラしていませんか?(~~;)ストレスがかかりますと、肝が弱りますので、肝の気血が消耗されてしまいます。肝の気血は生殖器や子宮を正常に働かせる要素になります。ですので、この肝の気血が消耗してし…

    投稿日:2018/09/29

    月経トラブルと冷え

    月経のトラブルに「冷え」は大敵といわれます。特に、下腹部や足の冷えがある場合は冷えの改善が体調を整える基礎となります。鍼灸は血流をよくするので、冷えの改善は言うまでもなく得意分野です。しかし、それだけでは長期的視野で健康好循環の体づくりには不足します。アメリカの統合医療でも重視される分野は、食事です…

    投稿日:2018/09/25

    順調な生理は骨盤の状態にも左右されます

    生理が終わったら、まず行って欲しいのは、卵巣行気法(卵巣に手を当て、左右の感覚がそろうように足の角度を調節し、卵巣で呼吸するつもりで、左右の差がなくなり、温まるまで行う)です。生理で最も大切なのは、完全に排泄すること。排泄が完全だと、卵巣嚢腫や子宮筋腫といった臓器の異常が起こるだけでなく、冷え性、手…

    投稿日:2018/09/20

    生理周期は正常ですか?

    正常な生理周期は約28日。しかしさまざまな原因により体の生理メカニズムが崩れ、遅れたり早まったりします。出典:日本体育大学   女性の正常な体の生理メカニズムが崩れているわけですから、もちろん何らかの体調不良も伴います。   特に20代~3…

    投稿日:2018/09/19

    月経不順におすすめのツボ4選

    今回は、「月経不順」に効くおすすめのツボを4つご紹介します。 ①気海(きかい)身体の中心線上で、おへそから指幅2本分下がったところです。このツボは元気を補い、気の流れを促すのに効果的です。 ②天枢(てんすう)おへその両わき外側へ指幅3本ずれたところです。月経がだらだらと続いたり、…

    投稿日:2018/09/15

    【『冷え』が原因の生理痛・生理不順って?】宮崎市|三快治療院|冷え性

    生理痛・生理不順で悩む女性が多いです。生理痛・生理不順といってもいろいろなタイプがあります。□低血圧気味□手足が冷たい□お腹を壊しやすい□お腹が痛くなりやすい□頭が重たい□腰が重だるい□足がむくむ この項目が3つ以上ある場合おもにストレスが原因で東洋医学でいう『冷え』が原因となっている可能…

    全191件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師