鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理不順

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理不順の症状】

    生理周期(月経周期)とは生理開始日を1日目として、次の生理が開始する前日までの日数のことです。個人差はありますが、およそ28日周期で起こり、生理は3~7日間続きます。生理不順は生理周期や生理の期間、出血量や生理痛などが通常とされているものから外れている状態を指します。

     

    生理不順になると生理周期が短いサイクルになったり、逆に異常に長くなったり、月経量が多くなったり、少なくなったりします。人によっては生理が2~3か月に一度だったり、半年近く生理が来なかったりするケースもあります。

     

    【生理不順の原因】

    生理不順は卵巣機能の低下による女性ホルモンの分泌不足が原因です。生理が正しい周期で来るためには、「女性ホルモンを出しなさい」という脳からの指令を受けた卵巣が正しく女性ホルモンを分泌する必要があります。

     

    しかし、ストレスや過労、冷え、水分不足、過度なダイエットなどによって自律神経のバランスが乱れると、卵巣機能の働きが低下します。卵巣機能の低下は女性ホルモンの分泌に異常をきたし、生理が正しい周期で来なくなります。これが生理不順です。

     

    【生理不順の治療法】

    生理不順に有効なツボは「血海(けっかい)」、「三陰交(さんいんこう)」、「郄門(げきもん)」などがあげられます。

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上にあるツボ

     

    【生理不順に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学で月経をつかさどるのは「脾(ひ)」です。脾という臓器は存在しませんが、血液を調整する働きがあり、脾の働きが低下すると、過多月経や無月経、生理が止まらないなどの症状としてあらわれます。また、脾は消化機能とも関係しているため、深夜遅くの食事や過食、脂っこい食事、甘いもの(白砂糖でできた食べ物)の摂り過ぎなどでも脾が弱まると考えられます。

     

    生理不順を改善するためには生活リズムの立て直しや、自律神経を整える鍼灸治療が有効です。鍼灸治療では血液循環を促す血海や三陰交などのツボが刺激されます。自律神経を調整するツボは郄門がおすすめです。自律神経の緊張を解き、リラックスする効果があります。

     

    生理不順のコラム一覧

    153

    全153件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/20

    ▶︎月経周期乱れを整えましょう!◀︎

    月経周期や月経期間が一般的な範囲より極端に外れていることを月経不順と言います。 一般的な月経は月経周期:25日〜38日月経期間:3〜7日また、経血の中に血の塊があるのは量が多いかもしれません。 一般的な月経周期より早い周期で月経が来ることを、頻発月経と言い、遅い周期で来ることを稀…

    投稿日:2018/06/20

    生理不順からくる腰痛の症例

    こんにちは😃ぐっさんです。 今日は腰痛の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は30代女性です。 出産後から体調が悪くなり、そこから腰痛がでているとの事でした。 生理時に血の粘りがあり、出血量は少なめとの事でした。 その他の症状として、胃のムカつき、…

    投稿日:2018/06/18

    不正出血。生理がなかなか終わらない…。

    正常な生理の期間は約3日~7日。8日以上続く場合は「不正出血」と言われています。 「不正出血」の主な原因はホルモンバランスの乱れですが、重大な病気の可能性もあるので、まずは婦人科で診察を受けてください。だらだら続くような生理の基礎体温表のパターンは、「基礎体温が全体的に低い」、「ギザギザし…

    投稿日:2018/06/14

    あらゆる女性の味方!三陰交ってどんなツボ?

     あらゆる女性の味方!三陰交ってどんなツボ?投稿日:皆さんは「三陰交(さんいんこう」というツボの名前をご存知でしょうか。女性誌や健康番組でも取り上げられているのをよく見かけますので、ご存知の方も多いと思います。 効能は生理痛、生理不順、更年期障害、PMS、などの女性ホルモンバラン…

    投稿日:2018/06/13

    【生理前の腰のダルさ・ぎっくり腰・足がつるなどの解消に】指先のツボが大活躍

    健康だったはずなのに、昨日まで元気だったのに、朝起きた時に生理前や生理期間中重い荷物を抱えた後などになどの症状が出てしまう事があります。首肩周辺や腰周辺にアプローチする方法もありますがを軽く調整するだけで「頭痛が半減した」「腰が軽くなった」「腰の痛みが減った」「首の痛みが減った」等の効果が出る時があ…

    投稿日:2018/06/11

    【不妊】なぜ月経不順は起こるのか?

    基礎体温は、毎日のことなので習慣づけるまではなかなか大変ですが、自分の状態を把握するのにも役に立つので、とても大切です。 なかでも、生理不順の方は是非おつけいただきたいと思います。 なぜなら、一口に生理不順といっても原因や種類は様々です!まずは健康的な方の基礎体温についてです。&…

    投稿日:2018/06/09

    生理不順には鍼灸を♪

    福岡市中央区「パーソナル鍼灸Pint」のハシバです。 「鍼灸を始めてから、生理が毎月順調にくるようになったのよね~」と、患者さんからよく言って頂きます。女性は生理が早くきたり遅くきたり、しばらく来なくなってしまったり。生理不順の方ってけっこう多いです。生理周期は通常、おおよそ28日周期とい…

    投稿日:2018/06/08

    生理不順はホルモンバランスを整えましょう。

     不妊の原因にもなる生理不順。 東洋医学で見てみると、例えば、周期が早いものは、〃気虚〃簡単に言えばエネルギー不足が考えられたり、ちょっと分かりづらいですが、熱が血に影響しているためと考えます。 気虚の場合は、疲れやすかったり、疲労感が取れなかったり、風邪を引きやすかっ…

    投稿日:2018/06/04

    生理は何日続くのが正常なの?

     こんにちは鍼灸師の川崎です。 今回は過短月経と過長月経についてお伝えします。 過短月経と過長月経とは… まず生理期間の正常範囲は3~7日間です。生理期間が8日以上続く長い場合を「過長月経」生理期間が1~2日で終わってしまう場合を「過少月経」と言…

    投稿日:2018/06/03

    女性特有の月経症状

    こんにちは。 本日は女性特有の月経症状についてお話します。症状を改善されている方が多い当院ですが、そもそも月経不順はホルモンの乱れが原因です。月経が始まったばかりの思春期の女の子の月経不順は卵巣や子宮の未発達も原因といわれますが、20代~40代の女性の場合は、生活習慣が原因であることが多い…

    全153件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師