鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸コラム:不妊の治療法

  • 婦人科系のお悩み
  • 不妊

    基礎体温が上がらない、月経周期が乱れる、なかなか妊娠しない…。こうした不妊にまつわる悩みから鍼灸院に来院する人が増えています。東洋医学では鍼灸治療によって妊娠しやすい体づくりや体質の改善などが期待できます。

     

    【不妊の症状】

    「不妊」とは妊娠を希望するカップルが、避妊をせずに性生活を行っているにもかかわらず、妊娠しないことをいいます。一般に結婚して2年以上経過していると不妊と診断されます。

     

    WHO(世界保健機関)によれば不妊カップルのうち、女性だけに原因があるのは41%、男性だけは24%、男女両方にあるのは24%です。このように不妊は約半分に男性側の原因が考えられるため、不妊治療をするときはカップルで受診することをおすすめします。

     

    【不妊の原因】

    女性側に不妊の原因がある場合は、排卵障害、卵管・子宮の異常などが疑われます。子宮や卵巣は冷えからくる血行不良の影響を受けやすいため、下半身の冷えにはとくに注意してください。また、自律神経の乱れによってホルモンバランスが乱れると、排卵が正常に行われず不妊の原因となることがあります。

     

    【不妊の治療法】

    東洋医学ではからだが冷えて血の巡りが悪くなったり、胃腸が弱って虚弱体質になっていたりすることが不妊の原因だと考えます。まずは胃腸の機能を強くすることからはじめ、からだがいつもあたたまるように体質を改善していきましょう。不妊に期待できるツボは「命門(めいもん)」、「三陰交(さんいんこう)」、「腎兪(じんゆ)」、「照海(しょうかい)」などです。

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    照海・・・

    足の内側、くるぶしから親指の幅1本分下のくぼみにあるツボ

     

    【不妊に期待できる鍼灸治療の効果】

    命門と腎兪は胃腸や生殖機能をつかさどる「腎」の機能を高めるツボです。このツボを刺激することで全身の体調を整えます。子宮の働きを整えるツボには三陰交があります。下半身の冷えを和らげ、月経周期を順調にする効果もあります。ストレスからくる冷えや不眠などの症状を抱えている人は照海を刺激してください。

     

    また、深い呼吸は全身の血行をよくし、精神を落ち着かせる効果があるので、ツボ押しをするときは深く呼吸することを意識して行うようにしましょう。

    不妊のコラム一覧

    1196

    全1196件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/07/27

    湿気と不妊の関係

    湿度が高くて暑い日が続いていますね。湿気が多しとダルイという方も多いのではないかと思います。もう少し詳しく言うと、やる気が出ない、雨の日はだるい、頭痛がする、むくみやすい、舌の苔が厚い、梅雨時に悪化する、お腹がチャポチャポする、食欲がない、お腹が壊れやすい・・・などの症状が出やすいのではないでしょう…

    投稿日:2017/07/27

    卵の殻

    体外受精をしている人であれば経験したことがあるかもしれませんが、受精卵の周りにある透明な膜を移植する前にあらかじめ切り込みを入れて着床しやすいような状態にするアシストハッチングと呼ばれる方法があります。  受精卵の周りにある透明な膜は、透明帯といいますが、この透明帯は卵子を保護す…

    投稿日:2017/07/27

    不妊って病気なの……( ˘•ω•˘ )!?

     「結婚すればすぐに赤ちゃんができると思っていたのに……」「避妊をやめて万全の態勢で子づくりに励んでいるのに全然妊娠の兆候がない(;´・ω・)」   こんなとき頭をよぎるのが『不妊』という言葉ではありませんか…

    投稿日:2017/07/26

    男性向けの妊活セルフケア~精子の質を上げる

    不妊治療というと、どうしても「女性がメインでするもの」というイメージがありますね。ですが、本当は男性因子と女性因子が50対50。男性にも積極的に妊活に取り組んでいただきたいと思います。 男性にとって妊活とは、『精子の質を上げる』こと妊娠にいたるためには、よい卵子と良い精子からよい受精卵を育…

    投稿日:2017/07/26

    妊活にオススメな飲み物 その3

     こんにちはー\(^o^)/   今日の妊活に良い提案としては冷えの改善、体質改善として一押しの 甘酒です!! 甘酒には、酒粕から作ったアルコール8%前後のものと、米麹から作ったノンアルコールのものがあります。 妊活中の方は米麹の…

    投稿日:2017/07/26

    半年以内にママになる♡今年の妊娠報告80%超えの秘密

    おはようございます! 雨の7月。息子はルンルンで、「雨雨フレフレお母さんが~」と歌いながら保育園へ行きました。「お」を入れると字余りなんだけど、ま、いっか。 さて、当店、今年の子宝鍼灸の妊娠報告率がめっちゃいいです。いろいろ仕組みが完成しつつあるのですが 最大の理由は、…

    投稿日:2017/07/26

    横浜からお便り 〜とっても嬉しい妊娠報告part2〜

    当院公式ブログを更新しました。 先日また横浜よりとても嬉しいご報告を頂きました! 苦しい時期を乗り越えての妊娠・出産! ※クリックするとリンクへ移動します。 〜旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。〜

    投稿日:2017/07/25

    男性不妊について!!

    こんにちは。総合治療院ハレノヒです。今日は男性不妊ついてのお話です。最近は男性の方の不妊症が増えてるのご存じですか?原因は様々ですが食などの影響にあります。心当たりある方は気をつけて下さいね。 男性不妊について~不妊症は女性だけのもじゅありません~詳しくはこちら↓↓&d…

    投稿日:2017/07/25

    妊活に一番大事なもの。

    ひなたのコラムをご覧いただきありがとうございます(*´∀`*) 鍼灸が妊活に効果があるって知っているかたって未だにやっぱり少ないですよね。 来てもらってても半信半疑の方も多数。。。 ここに来られていてて、妊娠してもそれでも鍼の効果を実感されない…

    投稿日:2017/07/25

    妊活。妊娠しやすい食生活のはなし 完全版

    「食生活って妊娠に関係ありますか?」もちろんです。と答えていたものの、これまで科学的な裏付けはありませんでした。しかしハーバード大学による女性看護師を対象にした大規模疫学調査「看護師健康調査」がそれを提供してくれました。脂質から飲み物までバランスよく食べれば、不妊の原因でもっとも多い排卵障害を改善で…

    全1196件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師