鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸コラム:不妊の治療法

  • 婦人科系のお悩み
  • 不妊

    基礎体温が上がらない、月経周期が乱れる、なかなか妊娠しない…。こうした不妊にまつわる悩みから鍼灸院に来院する人が増えています。東洋医学では鍼灸治療によって妊娠しやすい体づくりや体質の改善などが期待できます。

     

    【不妊の症状】

    「不妊」とは妊娠を希望するカップルが、避妊をせずに性生活を行っているにもかかわらず、妊娠しないことをいいます。一般に結婚して2年以上経過していると不妊と診断されます。

     

    WHO(世界保健機関)によれば不妊カップルのうち、女性だけに原因があるのは41%、男性だけは24%、男女両方にあるのは24%です。このように不妊は約半分に男性側の原因が考えられるため、不妊治療をするときはカップルで受診することをおすすめします。

     

    【不妊の原因】

    女性側に不妊の原因がある場合は、排卵障害、卵管・子宮の異常などが疑われます。子宮や卵巣は冷えからくる血行不良の影響を受けやすいため、下半身の冷えにはとくに注意してください。また、自律神経の乱れによってホルモンバランスが乱れると、排卵が正常に行われず不妊の原因となることがあります。

     

    【不妊の治療法】

    東洋医学ではからだが冷えて血の巡りが悪くなったり、胃腸が弱って虚弱体質になっていたりすることが不妊の原因だと考えます。まずは胃腸の機能を強くすることからはじめ、からだがいつもあたたまるように体質を改善していきましょう。不妊に期待できるツボは「命門(めいもん)」、「三陰交(さんいんこう)」、「腎兪(じんゆ)」、「照海(しょうかい)」などです。

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    照海・・・

    足の内側、くるぶしから親指の幅1本分下のくぼみにあるツボ

     

    【不妊に期待できる鍼灸治療の効果】

    命門と腎兪は胃腸や生殖機能をつかさどる「腎」の機能を高めるツボです。このツボを刺激することで全身の体調を整えます。子宮の働きを整えるツボには三陰交があります。下半身の冷えを和らげ、月経周期を順調にする効果もあります。ストレスからくる冷えや不眠などの症状を抱えている人は照海を刺激してください。

     

    また、深い呼吸は全身の血行をよくし、精神を落ち着かせる効果があるので、ツボ押しをするときは深く呼吸することを意識して行うようにしましょう。

    不妊のコラム一覧

    3602

    全3602件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/18

    大阪市・吹田市で2人目をご希望で鍼灸をお考えの方へ

    妊活をされている方で2人目がなかなかできなくて….と悩まれている方もとても多いと思います。当院にも2人目ご希望のお母さんも沢山、鍼灸治療を受けに来ていただいております。お話を聞いていると、仕事をしながら家事に育児、さらにはクリニックと全く休む暇もなく毎日を過ごされています。気付かぬうち…

    投稿日:2018/09/18

    効率的な温活について①

    温活には大きく分けると「加熱」「保温」「発熱」の3つありますが、自分にとって本当に必要なものなのか分類していくと大体の人が間違ったことをしています。詳しくはこちらをご覧ください 

    投稿日:2018/09/18

    不妊治療補助金について

    こんいちは。総合治療院ハレノヒです。今日は不妊治療補助金について【特定不妊治療(体外受精・顕微授精】です。スタッフ林がブログを書いてますので是非ご覧ください。http://chiryoin-harenohi.com/news/2097/ ==========================…

    投稿日:2018/09/18

    お灸ヨガ講座開催 「オレンジページ/おとなの健康」掲載

    こんにちは(^^)/いつもコラムをご覧いただきありがとうございます(^^)/ 2018年4月16日発売の「おとなの健康(オレンジページ)」に掲載されていた「お灸ヨガ講座」をご覧になった方からリクエストがあり、グループでお申し込みいただきました。 ご参加された方それぞれ、訴えている…

    投稿日:2018/09/18

    妊孕力の低下 子宮卵巣の機能低下

    子宮卵巣の機能低下について 子宮卵巣の妊孕力の低下は血流障害による子宮卵巣の機能低下なのです。全ての病気は血液の流れが悪くなる事から始まるのですが妊孕力の低下も血流障害から始まります。卵巣への血流障害で良い卵が育たなくなり、卵子力が低下します。子宮への血流障害で良い子宮内膜が育たなくなり、…

    投稿日:2018/09/18

    自然妊娠しやすいタイミングっていつ?

    こんにちは、誠心堂薬局の鍼灸院爽快館、鍼灸師の瀬尾です。今回は、いつタイミングを取れば最も妊娠しやすいのかをお伝えしたいと思います。まず結論から申し上げますと、排卵日の2日前が最も確率が高くなると言われています。次は排卵日の1日前と3日前が同じくらいの確率になります。逆に排卵日当日は更に下がってしま…

    投稿日:2018/09/18

    体外受精・人工授精を行っても妊娠しない和歌山県田辺市近郊に住むあなたへ

    こんにちは。和歌山県田辺市の根本治療専門院楠本整骨針灸院・整体院の楠本大貴です。 人間の体は、今のあなたに最適と思われる選択をし続けております。それは、どういうことか?人工授精をしても、体外受精をしても妊娠が成功しないのは、あなたの身体が、今妊娠すると、あなたの身体もしくはあなたの赤ちゃん…

    投稿日:2018/09/18

    妊活患者様からの気づき④ 不規則、不摂生な生活はどうなの?

    こんにちは。大阪府堺市なかもずにあるゆとり鍼灸治療院です。おひさしぶりになりましたが、患者様かの気づきを含めて投稿をしていきますね!今回は妊活患者様からの気づきについてお話しさせていただきます。当院にご来院される患者様の来院時での妊活歴は約2年ぐらいの方が多いです。その中で、規則正しい食事や規則正し…

    投稿日:2018/09/18

    妊活、不妊治療におけるスーパーライザーによるレーザー活性化治療法の効果 その5 腹部へのレーザー照射の効果

    妊活、不妊治療のレーザー活性化治療法への効果のコラムも5回目になります。 前回はスーパーライザーによるレーザーを星状神経節に照射して、自律神経の中枢である視床下部の働きを活性化させることで身体全体のホルモンバランスを整えていくお話をしましたが、今回は局所(腹部)に照射する効果をお伝えします…

    投稿日:2018/09/17

    不妊治療中の上手なカフェインコントロール法とは?

    不妊治療中のカフェインの摂りすぎは、不妊治療の妊娠率を下げてしまいます! カフェインと言えば、真っ先にコーヒーを思い浮かべると思います。 しかしカフェインはコーヒー以外にも ・チョコレート ・コーラ ・緑茶 ・ウーロン茶 ・紅茶&…

    全3602件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師