鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸コラム:不妊の治療法

  • 婦人科系のお悩み
  • 不妊

    基礎体温が上がらない、月経周期が乱れる、なかなか妊娠しない…。こうした不妊にまつわる悩みから鍼灸院に来院する人が増えています。東洋医学では鍼灸治療によって妊娠しやすい体づくりや体質の改善などが期待できます。

     

    【不妊の症状】

    「不妊」とは妊娠を希望するカップルが、避妊をせずに性生活を行っているにもかかわらず、妊娠しないことをいいます。一般に結婚して2年以上経過していると不妊と診断されます。

     

    WHO(世界保健機関)によれば不妊カップルのうち、女性だけに原因があるのは41%、男性だけは24%、男女両方にあるのは24%です。このように不妊は約半分に男性側の原因が考えられるため、不妊治療をするときはカップルで受診することをおすすめします。

     

    【不妊の原因】

    女性側に不妊の原因がある場合は、排卵障害、卵管・子宮の異常などが疑われます。子宮や卵巣は冷えからくる血行不良の影響を受けやすいため、下半身の冷えにはとくに注意してください。また、自律神経の乱れによってホルモンバランスが乱れると、排卵が正常に行われず不妊の原因となることがあります。

     

    【不妊の治療法】

    東洋医学ではからだが冷えて血の巡りが悪くなったり、胃腸が弱って虚弱体質になっていたりすることが不妊の原因だと考えます。まずは胃腸の機能を強くすることからはじめ、からだがいつもあたたまるように体質を改善していきましょう。不妊に期待できるツボは「命門(めいもん)」、「三陰交(さんいんこう)」、「腎兪(じんゆ)」、「照海(しょうかい)」などです。

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    照海・・・

    足の内側、くるぶしから親指の幅1本分下のくぼみにあるツボ

     

    【不妊に期待できる鍼灸治療の効果】

    命門と腎兪は胃腸や生殖機能をつかさどる「腎」の機能を高めるツボです。このツボを刺激することで全身の体調を整えます。子宮の働きを整えるツボには三陰交があります。下半身の冷えを和らげ、月経周期を順調にする効果もあります。ストレスからくる冷えや不眠などの症状を抱えている人は照海を刺激してください。

     

    また、深い呼吸は全身の血行をよくし、精神を落ち着かせる効果があるので、ツボ押しをするときは深く呼吸することを意識して行うようにしましょう。

    不妊のコラム一覧

    1508

    全1508件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/24

    体外受精前に準備できること

     今までタイミングや人工授精をしてもなかなか結果が出ないと、医師から次のステップアップとして、体外授精を勧められると思います。 体外授精を臨むにあたって、治療成功のために「最善を尽くしたい」と思うのは当然のことだと思います。 体外授精になると、卵子の育ち具合によって刺激…

    投稿日:2017/09/24

    シャンプーで子宮が汚れる?

    シャンプーで子宮が汚れるって都市伝説的な話を聞いたことありませんか? 実際どうなのでしょう こちらからシャンプーで子宮が汚れる?

    投稿日:2017/09/23

    イメージしてください、その2

    男の子or女の子?どちらがいいですか?毎日名前で呼んであげて下さいね。今回は【体内記憶を持った子供たち】についての話とお腹に赤ちゃんが宿ってる具体的なイメージを持つ方法についてお話しています。 https://youtu.be/c_JV_uJoC9c

    投稿日:2017/09/23

    不妊治療で大切なこと【枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら】

    From:枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら不妊治療で1番大切なことは“頑張らないことです”頑張りすぎると、身体が緊張してしまい、血管が収縮するため体温が下がります 不妊の原因は、子宮が冷えることニワトリは卵を生んだら温めますよね!人間は卵を産むかわりに子宮で受精卵を…

    投稿日:2017/09/23

    不妊は遺伝する?

    不妊は遺伝する? 不妊は遺伝すると思っていませんか? ですが、あなたが産まれた事実があるのでお母さんは不妊ではありません。 母親と娘は体型や体質が似ていることが多くあるので、お母さんが授かりにくい体質だったら体質が似ているかもしれません。 ですが、授かりにくい…

    投稿日:2017/09/23

    自宅でお灸して妊活力アップ

    妊娠しやすいお体作りに不妊鍼灸を取り入れてみませんか?宝塚市、三田市、伊丹市、池田市、西宮市で不妊鍼灸を受けるなら子宝祈願、子授かりで有名な中山寺近くの宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院へ。JR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で通院に便利です。鍼はしたことはあっても、お灸はしたことがない方がほとんどだと思いま…

    投稿日:2017/09/23

    多嚢胞性卵巣症候群

    多嚢胞性卵巣症候群といわれていて排卵が出来ない、卵も育たない、内膜も薄い状態だった35歳女性。 2ヶ月前から薬の副作用で体調を崩し病院での治療はお休みし、当院で鍼灸治療と漢方薬で妊活を継続。 先日、排卵がちゃんと出来ているか気になり家の近くの病院へ。そしたら、卵もしっかり育ってい…

    投稿日:2017/09/23

    【妊活・不妊】妊活と運動【銀のすず】

    こんにちは。銀のすずの岩田です。 妊活や不妊治療において運動は必ずしも必要なのでしょうか?睡眠・食事・性欲は人間の三大欲求なので大事なのはおわかりかと思います。睡眠や食事は生死や健康にかかわる部分。 そして性欲も一見関係ないように思えますが子孫繁栄のための大事な欲求のひとつ。&n…

    投稿日:2017/09/23

    精子に問題があるの?

    採卵したけど、分割が上手くいかない。着床しない。 もしかして精子にも問題があるの?って思った事ありませんか?  こちらから精子に問題があるの?

    投稿日:2017/09/23

    辛いけど、流産の確率

    【流産】妊娠初期から妊娠22週より前までに、妊娠が継続できなくなること・流産…妊娠22週より前・初期流産…妊娠12週までの流産・化学流産…妊娠陽性反応ののち、子宮内に胎嚢が見える前に発育が止まること 【流産の確率】妊娠全体の約15% 【初…

    全1508件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師