鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸コラム:不妊の治療法

  • 婦人科系のお悩み
  • 不妊

    基礎体温が上がらない、月経周期が乱れる、なかなか妊娠しない…。こうした不妊にまつわる悩みから鍼灸院に来院する人が増えています。東洋医学では鍼灸治療によって妊娠しやすい体づくりや体質の改善などが期待できます。

     

    【不妊の症状】

    「不妊」とは妊娠を希望するカップルが、避妊をせずに性生活を行っているにもかかわらず、妊娠しないことをいいます。一般に結婚して2年以上経過していると不妊と診断されます。

     

    WHO(世界保健機関)によれば不妊カップルのうち、女性だけに原因があるのは41%、男性だけは24%、男女両方にあるのは24%です。このように不妊は約半分に男性側の原因が考えられるため、不妊治療をするときはカップルで受診することをおすすめします。

     

    【不妊の原因】

    女性側に不妊の原因がある場合は、排卵障害、卵管・子宮の異常などが疑われます。子宮や卵巣は冷えからくる血行不良の影響を受けやすいため、下半身の冷えにはとくに注意してください。また、自律神経の乱れによってホルモンバランスが乱れると、排卵が正常に行われず不妊の原因となることがあります。

     

    【不妊の治療法】

    東洋医学ではからだが冷えて血の巡りが悪くなったり、胃腸が弱って虚弱体質になっていたりすることが不妊の原因だと考えます。まずは胃腸の機能を強くすることからはじめ、からだがいつもあたたまるように体質を改善していきましょう。不妊に期待できるツボは「命門(めいもん)」、「三陰交(さんいんこう)」、「腎兪(じんゆ)」、「照海(しょうかい)」などです。

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    照海・・・

    足の内側、くるぶしから親指の幅1本分下のくぼみにあるツボ

     

    【不妊に期待できる鍼灸治療の効果】

    命門と腎兪は胃腸や生殖機能をつかさどる「腎」の機能を高めるツボです。このツボを刺激することで全身の体調を整えます。子宮の働きを整えるツボには三陰交があります。下半身の冷えを和らげ、月経周期を順調にする効果もあります。ストレスからくる冷えや不眠などの症状を抱えている人は照海を刺激してください。

     

    また、深い呼吸は全身の血行をよくし、精神を落ち着かせる効果があるので、ツボ押しをするときは深く呼吸することを意識して行うようにしましょう。

    不妊のコラム一覧

    3273

    全3273件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/20

    【不妊症の方の冷え性改善に】宮崎市|三快治療院|妊活

    来院された不妊症気味の患者さんから「冷え症がひどいから妊娠できないのですか?」と聞かれました。患者さんの手足を触ってみるとなるほど!冷たく感じます。私が読んだ本や私の体験からすると冷え症→不妊症ではないと思います不妊症の方は冷え症の方が多いことは確かですでも、冷え症を訴える方でもお子さんを…

    投稿日:2018/07/20

    不育症の検査をする予定です。

    子宝鍼灸で「着床しやすい体質」をつくり妊娠力をアップさせて、流産を予防していきましょう!宝塚市、三田市、伊丹市、池田市、西宮市で不妊鍼灸を受けるなら子宝祈願、子授かりで有名な中山寺近くの宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院へJR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で通院に便利です!こんにちは~!ハリニック子宝鍼灸マ…

    投稿日:2018/07/20

    不妊症サプリで注目されてる、葉酸サプリとは?

    宝塚市、三田市、伊丹市、池田市、西宮市で不妊鍼灸を受けるなら子宝祈願、子授かりで有名な中山寺近くの宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院へ!JR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で通院に便利です(⌒∇⌒)こんにちは~!ハリニック子宝鍼灸マタニティ整体院の院長横井です。「葉酸を飲むと、流産の予防になったり…

    投稿日:2018/07/19

    妊活に使えるツボ 陰包(いんぽう)

    このツボは、男女に使えるツボです。男性なら、失精。女性なら、月経不順、子宮の症状に対応します。また、腰痛にも使えます。場所は、曲泉(膝を曲げて出来るシワの内端)の上方、膝蓋骨底上方4寸の高さで、縫工筋と薄筋の間に取る。 妊活に使えるツボ0848-44-7453  

    投稿日:2018/07/19

    不妊治療 高温期に行う温灸法

    こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 片桐鍼灸院では不妊治療も行っています。今回は高温期に入るタイミングで来院された患者さんがいるので、片桐鍼灸院で行っている高温期の温灸を紹介したいと思います。 高温期は受精卵が着床する時期です。低温期ではお腹などの陰の部分がメ…

    投稿日:2018/07/19

    妊活のご相談は不妊カウンセラーへ

    ここね鍼灸グループ・針灸治療室ピアでは、【不妊カウンセラーの資格を持つ鍼灸師】が勤務しています。 不妊カウンセラーとは、日本不妊カウンセリング学会が認定する資格で2018年7月現在、日本全国で1127名の不妊カウンセラーが活動しています。 不妊カウンセラーは病院や生殖医療専門のク…

    投稿日:2018/07/19

    妊娠検査薬の反応時期は?

    そもそも妊娠検査薬って何を基準にしているのかご存知ですか?今回は正しい妊娠検査薬の使用時期についてお話します。詳しくはこちらをご覧ください  

    投稿日:2018/07/19

    体内デトックスで妊活ベース作り

    ファスティングで体の中から綺麗になることが不妊治療で脚光を浴びているのをご存じですか?今回は、今話題のファスティング妊活について4つのことをお話します。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2018/07/19

    多嚢胞性卵巣症候群に対する鍼灸の可能性/アメリカより

    今回はアメリカ・バージニアで行われた研究をご紹介します。多嚢胞性卵巣症候群は若い女性の排卵障害でよく見られますがその治療に鍼灸が効果的!?詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2018/07/19

    AIと体外受精

    最近、AIを使って受精卵の発育状況を観察し、良好な胚を判定するシステムが開発されました。現在は多くの不妊専門クリニックでは、培養士が定期的に胚の状態を観察する方法が採られていますが、その場合培養器から受精卵を取り出して観察するために、良好な状態に保たれている培養器から取り出した際に外気に触れるために…

    全3273件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師