鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸コラム:不妊の治療法

  • 婦人科系のお悩み
  • 不妊

    基礎体温が上がらない、月経周期が乱れる、なかなか妊娠しない…。こうした不妊にまつわる悩みから鍼灸院に来院する人が増えています。東洋医学では鍼灸治療によって妊娠しやすい体づくりや体質の改善などが期待できます。

     

    【不妊の症状】

    「不妊」とは妊娠を希望するカップルが、避妊をせずに性生活を行っているにもかかわらず、妊娠しないことをいいます。一般に結婚して2年以上経過していると不妊と診断されます。

     

    WHO(世界保健機関)によれば不妊カップルのうち、女性だけに原因があるのは41%、男性だけは24%、男女両方にあるのは24%です。このように不妊は約半分に男性側の原因が考えられるため、不妊治療をするときはカップルで受診することをおすすめします。

     

    【不妊の原因】

    女性側に不妊の原因がある場合は、排卵障害、卵管・子宮の異常などが疑われます。子宮や卵巣は冷えからくる血行不良の影響を受けやすいため、下半身の冷えにはとくに注意してください。また、自律神経の乱れによってホルモンバランスが乱れると、排卵が正常に行われず不妊の原因となることがあります。

     

    【不妊の治療法】

    東洋医学ではからだが冷えて血の巡りが悪くなったり、胃腸が弱って虚弱体質になっていたりすることが不妊の原因だと考えます。まずは胃腸の機能を強くすることからはじめ、からだがいつもあたたまるように体質を改善していきましょう。不妊に期待できるツボは「命門(めいもん)」、「三陰交(さんいんこう)」、「腎兪(じんゆ)」、「照海(しょうかい)」などです。

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

      

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    照海・・・

    足の内側、くるぶしから親指の幅1本分下のくぼみにあるツボ

     

    【不妊に期待できる鍼灸治療の効果】

    命門と腎兪は胃腸や生殖機能をつかさどる「腎」の機能を高めるツボです。このツボを刺激することで全身の体調を整えます。子宮の働きを整えるツボには三陰交があります。下半身の冷えを和らげ、月経周期を順調にする効果もあります。ストレスからくる冷えや不眠などの症状を抱えている人は照海を刺激してください。

     

    また、深い呼吸は全身の血行をよくし、精神を落ち着かせる効果があるので、ツボ押しをするときは深く呼吸することを意識して行うようにしましょう。

    不妊のコラム一覧

    4155

    全4155件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/24

    不妊治療、自分の体を信じられなくなってきたあなたへ

    今日も元気に!!ありがとうございます!そして、朝でも夜でもいつでもどこでもおはようございます。Tiffyでございます。※書いている時は夜ですが。。。 このコラムは、10年で42,000人を診て来た経験と鍼灸マッサージ業界23年目の経験と、Tiffy開業してからも、がん患者さんを鍼灸ケアさせ…

    投稿日:2019/01/23

    吹田市で妊活をお考えの方へ 一人目妊活から二人目妊活へ

      こんにちは、本日は約2年ぶりにご来院いただいた吹田市在住、主婦S様(42)の症例です。 初診はH28年5月。S不妊治療クリニックにて体外受精を2度トライしたが、結果が出ず、鍼灸での血流改善や体温の向上を目的に来られました。 生理周期が40〜45日、手足の冷…

    投稿日:2019/01/23

    【不妊】妊娠しやすい身体をつくるにはどうしたらいいの?

    妊娠しやすい身体をつくるにはどうしたらいいのか?そもそも妊娠しやすい身体とは何なのか?妊活をしていれば、誰もが疑問に思うことです。 統計的なデータをみると20代から30代前半までの女性の妊娠率が最も高くなっています。妊娠しやすい身体とは「若さ」であるなどと言っては、元も子もないと怒られてし…

    投稿日:2019/01/23

    ネットの妊活情報、何が正しくて何が間違ってるのかわからない・・・

    今回は、ある患者さんにもらった質問についてです。ネットの妊活情報を皆さんネットで検索したがりますが、 何が正しいのか?というのは、一つの方向で「これが正しい」というものはまずありません。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2019/01/22

    34歳で体質改善して妊娠したお客様のお声!!

    こんにちは。爽快館学芸大学店の北島です。本日は34歳で体質改善をして、妊娠したお客様からのお声を紹介します。H30年11月18日イニシャル:YI年齢:34ご利用店舗:学芸大学 妊娠の喜びの声(受けた治療漢方・鍼灸) ★誠心堂にいらっしゃる前までどのようなお気持ちでしたか?不眠でし…

    投稿日:2019/01/22

    基礎体温を見るときの5つの注意点とは…?!

    こんにちは錦糸町はり灸院院長の浜口真緒です  今回は「基礎体温」についてお話をしていきます  皆さんは基礎体温は計っていますか? 基礎体温を計ることで自分自身の体の「リズム」を知ることができます   さて、この基礎体温で…

    投稿日:2019/01/22

    妊娠しやすいからだとは

    中医学では妊娠するために、卵巣や子宮の状態だけでなく からだ全体のバランスを整えることを重視します。 生活習慣や食事習慣の乱れをただし、全身のバランスを整えることで 妊娠しやすいからだをめざします。 妊娠しやすいからだの条件は、 1.腎の働きが良く卵…

    投稿日:2019/01/22

    男性が生活改善しない理由

    「生活改善しましょう」と言ったときに、妊活に限らず女性のほうが結構すんなり入ります。今回はなぜ男性は生活改善に意識がいかないかお話します。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2019/01/21

    着床を促す鍼灸

     こんにちは。市川駅徒歩1分の漢方・鍼灸の世珍堂です。 お子様ご希望(妊活)の患者様には、体質を改善する漢方の処方や鍼灸治療を行うと同時に、生理周期に合わせた処方・治療を行っています。 とくに鍼灸治療では「着床の窓(インプランテーション・ウィンドウ)」=受精卵が子宮内膜…

    投稿日:2019/01/21

    そもそも不妊って?基本的な情報をおさらいしましょう

    不妊ってなんでしょう。 子供が欲しくても妊娠しない状態になってどれくらいから? 男女の割合は? 意外と知らない不妊について、おさらいしましょう。 日本産科婦人科学会によると 不妊とは、妊娠を望む健康な男女が 避妊をしないで性交しているのにも…

    全4155件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師