鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    331

    全331件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/07/25

    「冷え性」の方のセルフお灸

    こんにちは!暑い日が続いてますね(>_<) 外は暑いけど、室内はすごく冷房がきいていて少し肌寒いくらいの場所もあると思います。 「冷えは万病の元」と言われるほど体を冷やすのは良くありません(>_<) 特に女性は、男性に比べて筋肉量が少ないので熱を…

    投稿日:2017/07/25

    全身がだるい・足がむくむ方は〇〇の食べ過ぎ?

     毎日暑い日が続きますね。 最近足がむくむ、食欲がない、身体がだるいという方の来院が増えています。 こんなに暑くジメジメした日が続くと、どうしても空調が効かせてしまいますよね。 そして、アイスクリームやかき氷、冷たい飲み物を摂りがちです。 暑い時には…

    投稿日:2017/07/25

    夏こそ“冷えとり宣言”で妊活☆

    いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。みなさんは「夏の冷え」対策をされていますか?  意外に思うかもしれませんが、「冬の冷え」より「夏の冷え」の方が深刻なのです。冷房の効いた部屋で長時間過ごし、冷たいものを摂取していると内臓を冷やしてしまいます。 内臓の冷えは…

    投稿日:2017/07/25

    簡単にできる冷房対策

    関東も梅雨が明け、暑さが日に日に増してくるこの時期、職場や電車、レストランではエアコンがしっかり効いています。 ですが、外に出ると一気に蒸し暑くなり汗をかく。 またエアコンの効いた室内に入る。 汗がひいて、一段と体が冷える。 この繰り返し。 &nbs…

    投稿日:2017/07/21

    患者さんの体験談【子宮の冷え感×鍼灸治療】夏でも冷えていたお腹

    こんばんわ。 臨床現場での患者さんの生の声をご紹介します。 Basedontruestory実話を基にお届けします。←英語の必要ないですね。笑。 この患者さん(以下Aさん)はいつでも体が冷えていたそうです。お腹特に子宮付近です。 是非一度診て頂きたい…

    投稿日:2017/07/19

    妊活をしたいけど無排卵性月経で悩んでいるあなたへ

    こんにちは。横浜市鶴見区で妊活のサポートをしております羅針堂鍼灸整体院の佐藤です。 http://rashindo-mr.com/  今回は無排卵性月経についての特徴をお伝えしていきます。  まず、無排卵性月経は生理は来ているけれども排卵をしていない…

    投稿日:2017/07/19

    3つの首を大切に

     こんにちは(^o^)/   今日は特に女性必読です。 聞いたこともあるかもしれませんが、人間には3つの首があります 首、手首、足首。 これからの時期は、この3つの首の露出度は高くなると思います。 暑いし、女性はこの3つ…

    投稿日:2017/07/18

    子宮を温める飲みもの🍵で血のめぐりを改善😊

    体を温めて、月経痛を取る手っ取り早い方法は、ホットドリンクを飲んだり、温かい食べ物を食べること🍲 体の内側から温まるので、子宮の血行も良くなります。冷えを感じたら、試してみてください。 ただし、コーヒーなどのカフェイン類はNGです。血管を収縮させる作用があるので、冷えの元になり逆…

    投稿日:2017/07/13

    からだの熱を冷ます食べ物

    冷え症に悩む方が弱りやすいのは腎です。腎は体の熱を調整する代表的な臓腑です。暑い夏の季節には冷性の食品でありながら腎を補う作用もあるスイカが最適です☆暑い夏だからこそ、体を冷やすために腎を消耗するため、夏の間は腎が疲弊しきった状態になります。よほどの冷え症でない限り毎食スイカを食べてもいいくらいなん…

    投稿日:2017/07/10

    毎日のケア

    私は冷え症です。子供の頃はしもやけができてしまうくらい。社会人のときも、スカートにパンプスだと冷えてしまうため、20代半ばにして冷えない服装をするように。  現在も変わらず冷え症です。そのため、資料を作りに入ったカフェではデニムパンツに肘までふんわり被るトップス、足の甲まで覆って…

    全331件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師