鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    290

    全290件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/05/26

    冷え症とツボとおけつ?

    和幸堂のコラムをご覧頂きありがとうございます。 前回は冷え症の方は、おへそより下にゴリゴリがあるというお話でした。今日のタイトルにある『おけつ』何?て感じですね。『おけつ』とは、まさに『ゴリゴリ』のことです。東洋医学用語で『瘀血』と書きます。『瘀』とは『滞る』という意味で『血が滞っている』…

    投稿日:2017/05/23

    ★冷えのぼせ★

    こんにちは!aoはり治療院・鍼灸師のリサです♪ 今回は、悩んでる方も多いと思いますが、【冷えのぼせ】についてお話ししていきます。 皆さんは、【冷えのぼせ】という言葉を聞いたことはありますか? 下半身は冷えてるのに、上半身はあついという状態です。 原因は、①自律…

    投稿日:2017/05/22

    冷えについて③

     「冷えについて」の3回目になります。皆様、寒さに負けていませんか?前回は、「冷えているけど気が付かない」事を記しました。 今回は、冷えの部位について記したいと思います。 手足が冷えている方は、自覚出来る事が多いです。一方、お腹が冷えている事には気が付かない方が多いです…

    投稿日:2017/05/22

    夏こそ冷え対策〜油断しないで〜

    暑い季節になると、体温調節がうまくいかず、夏バテ気味になる方が多くいます。体は、温度調節をどのように行っているのでしょうか。【暑いとき】脳からの指令により体の中の熱を外に出そうとします。皮膚血管を拡張して、汗として熱を放出します。そうすることで、体温を一定に保とうとしています。【寒いとき】脳からの指…

    投稿日:2017/05/19

    冷えについて②

    「冷えについて」の2回目になります。皆様、冷え対策、暖活はされていますか? 冷えが「気になる」方は多いです。そして、冷えが「気にならない」方も多いです。「冷えていない」ではなく、「気にならない」方です。ここがとても重要です。 冷えがあって、冷えを気にしている方:対策が出来るので安…

    投稿日:2017/05/19

    冷えについて①

    まだまだ寒い日がありますね。冷え対策はされていますでしょうか? 健康に関して、冷えは密接に関係しています。これから、冷えについて連載していこうと思います。 冷えると、身体の機能が低下します。ランニングを例にとってみると、夏の暑い時期は、準備運動をほどほどにしても走り易いものです。…

    投稿日:2017/05/19

    【冷えと鍼灸治療】顔はほてるのに足は冷えている!?

    こんばんわ。 今日は天気が良くて過ごしやすい日でしたね。こんな日は公園でゆっくりしたくなりますね。 さて、今日は多くの女性が頭を悩ます「冷え」についてです。 冷えは万病の元と昔から言われています。 冷えを感じる患者さんが新患で8割以上いらっしゃいます。&nbs…

    投稿日:2017/05/14

    暑い季節こそ 気を付けたい 冷え

    暑い季節こそ気を付けたい冷え みなさん、こんな気になる症状ありませんか?「一年中、手足が冷たくて寝る時も靴下を履いている」「顔・頭のまわりがほてる、汗をかく」「かかとがいつもガサガサ」「しょっちゅう風邪をひく」「トイレが近い」「よく足がつる」「生理痛が重く、刺すような痛み」など&helli…

    投稿日:2017/05/14

    冷え性の改善方法|冷え性の症状・末端冷え性の鍼灸治療

    冷え性の症状・末端冷え性(手・足の冷え)に鍼灸治療 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hide-hari/ご予約空き状況はHP中程にて記載。 冷え性は身体のサイン冷え性は女性の身体にとって大敵です。冷え性の症状肩こり・頭痛・腰痛・腹痛・生理痛不眠・全身倦怠感…

    投稿日:2017/05/06

    「冷え」を改善する方法を。ツボと日常ケアのご紹介

     子宮や卵巣は冷えのダメージを受けやすい器官、生理不順や生理痛、不妊の原因になることも! 実際、鍼灸サロンRiccaに不妊治療で来院される患者さまの多くが、冷えでお悩みです。 冷えの原因には、冷房のもとに長時間いることや、冷たい食べ物や飲み物をたくさん摂るなど、自身が原…

    全290件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師