鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    363

    全363件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/23

    体の冷えにはカイロ

    妊娠しやすいお体作りに不妊鍼灸を取り入れてみませんか?宝塚市、三田市、伊丹市、池田市、西宮市で不妊鍼灸を受けるなら子宝祈願、子授かりで有名な中山寺近くの宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院へ。JR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で通院に便利です。「お腹が冷えるんでカイロを貼ってますけど効果はありますか?」今日の…

    投稿日:2017/09/22

    お風呂に入ると身体が冷える!?

    久々にコラムを更新したいと思います。 お風呂に入ると身体が冷える!?と不思議な話しですよね。お風呂に入ると身体が温もると言うのが普通だと思います。確かにお風呂に入ると身体が温まります。しかし半身浴など長い時間お風呂に入ると汗が出ます。汗は温まった身体を冷やす効果があります。お風呂にゆっくり…

    投稿日:2017/09/22

    【冷え×鍼灸治療】尿の色で分かる体質のこと。あなたはどっち?

    おはようございます。 昨日は他の鍼灸院さんから患者さんが来られました。遠くて通えなかったそうです。 色々と話を聞く問診に少し驚いた様子でした。 「こんなに聞かれなかったです。」 初めてお会いするので分からないことがたくさんあるので、細かく聞きますからね!&nb…

    投稿日:2017/09/20

    継続は力なり!お灸で身体を温めるといいことだらけ

      ここ最近、朝晩はだいぶん涼しくなってきましたねみなさん、こんにちは少し身体が冷えてきたので、ホットゆず蜂蜜を飲んで温まりました寒暖の差が激しくて、体が冷えて体調を崩しやすい時にはお家でお灸をしています!みなさんオススメですよ 今日は、みなさんにお灸と東洋医学の素晴ら…

    投稿日:2017/09/15

    冷え性に効果的なツボは❓❓

    朝晩と冷え込む秋になりました🍁風邪など体調崩されていませんか❓ 今日は冷え性に効果的なツボをご紹介します✨体を温めて風邪にも負けない体作りを心がけたいものです😌 冷え性と一言で言っても、手足の冷え、首筋の冷え、背中の冷え、足の冷えなど、体の部分部分で冷え方がかなり違います。&nb…

    投稿日:2017/09/15

    補助の冷え対策 千葉県柏市の鍼灸院スタジオシュカ

    3つの冷え対策の最後、3つ目は「補助の冷え対策」です。補助の冷え対策は、身体から熱を作る。身体の熱を守る。プラス熱を入れるという意味でこれを飲むことをおすすめしています。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/09/14

    守りの冷え対策 千葉県柏市の鍼灸院スタジオシュカ

    3つの冷え対策の2つ目は「守りの冷え対策」です。守りの冷え対策は、単純に身体を冷えから守るということで主に服装のポイント的なことをお話したいと思います。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/09/12

    攻めの冷え対策について 千葉県柏市の鍼灸院スタジオシュカ

    3つの冷え対策の1つ目、「攻めの冷え対策」についてお話します。「攻め」とは、身体が自分で熱を発散できる、作れる状態を作っていく冷え対策です。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/09/12

    冷え症の方へ~part2~

    東洋の陰陽では、温かいことを「陽」、寒いことを「陰」といいます。正常な体温を保つにも「陽」が関係していてもし陽が不足してしまうと寒がりで手足が冷たい、下半身が冷たいなどの症状が出ます。このような状態のことを『陽虚』といいます。 普段から冷たい物を好んで食べていたり、冷房に当たりすぎたりする…

    投稿日:2017/09/11

    足は冷えていませんか?

    朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましたが、ここで一度、ご自身の足を触ってみてください。足の裏や甲、足首は冷えていませんか?たかが足の冷え、けれども身体にとっては重大ポイントです。では足が冷えていると、身体の中ではどのようなことが起こっているのでしょうか?  なぜ足は冷えやすいの…

    全363件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師