鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    657

    全657件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/19

    自律神経と酸素

    慢性的なストレスが身体に加わると身体の反応として内分泌(ホルモン)や自律神経(交感神経、副交感神経)に狂いが生じてきます。とくに自律神経の交感神経が優位になると緊張感の持続や呼吸の乱れが顕著になります。また、交感神経は血管の拡張、収縮に関与していますので円滑な血管の動きを阻害します。つまり、自律神経…

    投稿日:2018/07/19

    温活、はじめてみませんか?

    東洋医学では、冷えは万病のもと、なんて言われていますが、その通り冷えは身体にいろいろな不調をもたらします。 肩こりや頭痛、腰痛、胃もたれ、食欲不振、便秘、下痢、生理痛、PMS、不妊、肌が荒れたり、イライラしたり、気分が落ち込みやすくなったり。 冷えた身体を温めるようにするだけで、…

    投稿日:2018/07/18

    肩こりがあって不妊症の人

    肩こりとは、首から肩にかけての慢性的なコリや痛みのことです。肩こりがあるから不妊症になる、わけではありません。ただし、肩こりになる原因が不妊症になる原因と重なっている場合が多いので、肩こりを治すような治療が不妊にも効果を出します。肩こりは大きく分けると【疲労】【ストレス】【冷え】から起こります。肩だ…

    投稿日:2018/07/18

    夏野菜を上手に食べましょう

    みなさんこんにちは。神奈川県藤沢市のはり・きゅう院Saras湘南です。すっかり暑くなってきました。それと同時に町中にもこの時期に限ってのおいしい物が並んできています。私は冷えや女性不妊に力を入れていますが日常の生活、とくに食生活についてご質問を受けることが多いです。そんな時、食生活に悩んでいたらとり…

    投稿日:2018/07/12

    夏場の冷え対策はもう始めましたか?

    月に入り、徐々に夏らしくなってきました。ここ東北は未だ梅雨明けはしていませんが、日によって30℃を超える日があり、日中はエアコンが手放せない日が続いています。 さて、夏になるとそのエアコンの風で肩こりなどを引き起こすことが多々あります。当院の患者さんでもぽつりぽつりとエアコンの冷風による肩…

    投稿日:2018/07/12

    足が冷たい・・・。頭がぼーつとする。

    暑くなってきました。それなのに足が冷える原因には様々なものがあります。 特に糖尿病・高血圧・高脂血症・喫煙習慣があるかたは注意が必要です。  つばさ鍼灸マッサージ院 https://www.tsubasa-shinkyu.jp

    投稿日:2018/07/11

    クーラー病を防ぐには?

    今日も暑いですね~。今年は例年よりも夏が早く来てしまって既にクーラー病になってしまった方も多いのではないでしょうか。クーラー病(冷房病)の原因と対策についてまとめてみました。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2018/07/10

    冷えを和らげる方法

    こんにちは「鍼灸処 月夕」の進藤です。今日もコラムを読んでくださりありがとうございます。今日は、冷え対策についてです。 こんなに暑くても、冷え冷え女子男子には辛い毎日ですよね。電車に乗っても、建物の中に入っても冷房が効いていて、冬とは違った辛さがあります。 使い捨てカイ…

    投稿日:2018/07/10

    夏の冷え性「冷房病」

    梅雨も明け本格的に夏が始まりましたが、今年も暑い夏が予想されているようですね。どうしても夏はエアコンを使いたくなりますし、実際に暑い日は使わないと熱中症の危険性があるので必要だとは思いますが、「冷房病(クーラー病)」という言葉を知っていますか?これは暑さに順応している体に必要以上の冷気があたる事で、…

    投稿日:2018/07/10

    【冷え性と指】お通じがない,頻尿などの解消にも

    冬場になると足先が冷えて痛む夏場でも足先が冷えて痛む足の指先の血色がよくない足の指の爪の色が良くない足の指が動かしにくいふくらはぎが張ってる夜中につることがある太ももの内側が冷えてる太ももの内側が特に硬くなってるなどの場合お風呂に入っている時や寝る前に足の指先をよ~くマッサージをして1本1本伸ばした…

    全657件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師