鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    769

    全769件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/06

    足の冷えのお灸

    中国鍼灸の向山治療院です。  足が冷えている場合に効果的なツボが足裏にもあります(足裏以外にもあります)。そのツボは「湧泉」です。  場所は足の裏のど真ん中よりちょっと上で、足をじゃんけんのグーににした時に一番くぼむ場所です。  そこにせん…

    投稿日:2018/11/04

    生活習慣を見直して、冷えの連鎖を断ち切ろう

    11月に入りました。今年も残すところ2か月を切りましたね。先週末は寒い日が続き、こんなに早く寒くなるの!いう声が多く聞かれました。女性からは、「手先、足先が冷えるんです。」高齢の方からは、「足先の痛みが出やすい」といったお悩みを多くお聞きするようになりました。お仕事、家事、日常生活、眠りにつく時の手…

    投稿日:2018/11/04

    寒い時期はよりつらい「冷え症」について

     こんにちは!朝夕とだいぶ寒い日が多くなってきましたので体調管理に気を付けて下さい。 さて、冬はもちろんほかの季節でも手や足が、身体が冷えている人。冷え性の悩みを抱えている人も多いと思います。 では、冷え性は何が原因となって起きているのでしょうか。 冷え性とい…

    投稿日:2018/11/03

    冷え症に効果的なツボ!!

    こんにちは! M's鍼灸院の松田です。 少し遅れていますが、最近ポケモンGOにはまってポケモンを根こそぎ捕まえてます!笑 今日は、(冷え症)についてお伝えします。 特に女性の方に多く、(腰や手足)に強い冷えを感じるというのが一般的な症状です。 が、な…

    投稿日:2018/11/02

    冷え性のツボ

    11月に入り一気に寒くなりましたね。みなさん、風邪など引かれていませんか??普段、冷え性を感じていなくても感じる時期です。冷え性のツボがあります。・太衝・太谿・湧泉・足三里・三陰交・至陰・復溜・外関・陽池・虎口などがあります。お風呂にしっかりつかり、ストレッチをしましょう!根菜などを食べて体の内から…

    投稿日:2018/11/02

    寒い!冷え性対策にはお灸!

    寒い!寒い!寒い!とうとう11月ですね😱 突然寒さが襲ってきました。 足元が冷えると身体全体が冷えますよね❄️ そんなときはお灸!足元がぐーっと温まりますよ! 詳しくはこちら↑↑

    投稿日:2018/11/01

    【妊活】おすすめの運動とストレッチ

    本日は妊活におすすめ、自宅で簡単にできるストレッチと呼吸法についてお話しさせていただきます。妊活に運動 運動で大切なポイントは【巡らせること】と【リラックスすること】です おすすめストレッチ   ネコのポーズ(腸の位置をもどす)1.足を肩幅に広げて四…

    投稿日:2018/10/31

    これからやって来る「冷え」予防

    明日から11月!気温が下がり、寒さを強く感じるとのこと。寒くなると血のめぐり悪くなり、手足の先や腰などが冷たいーというお悩みが増えます  そんな時はゆっくりとお風呂に浸かると気持ちがいいですね       &n…

    投稿日:2018/10/31

    なぜ、運動をしないといけないのか

    ブログを更新しました。今回は、治療院に通われている方なら1度は言われたことがある「バランスの良い食事、そして適度に運動してください。」の『運動』なぜ、運動をしないといけないのか!?言ってる方も、テレビでもよく言われるし「運動してください」は決まり文句言われる方も、テレビでよく聞くし、なんとなく身体に…

    投稿日:2018/10/30

    下半身が冷える理由

    雪虫も飛び始めて数週間経ち、そろそろ初雪か、という感じになってきた東川。旭岳は真っ白できれいです。 寒くなってきて、この時期から気になる事が増える「冷え」 冷え性とひとえに言っても、色々あります。全身が冷える、手足末端が冷える、下半身が冷える、特定部分が冷える・・・ 今…

    全769件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師