鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    416

    全416件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/20

    年中冷え知らずの美肌ドリンク

    こんにちはあいメディカル治療院・整骨院、美容鍼担当の田中です(*^-^*) 今回はおススメの美容ドリンクお作り方をご紹介します。体、冷えますか?今の季節だけでなく、夏でもどうも手足が冷えるあるいは肩こりは年中、血色は悪いし、肌荒れもする・・・それって実は「冷え」からきているかもしれません。…

    投稿日:2017/11/20

    寒さに負けない身体作り

    寒さがだいぶ強くなってきましたね!本格的な冬到来の季節になりました(^-^)皆さん寒さ対策しっかりしていますか??寒い時にオススメなのが『三陰交』というツボです!!有名なツボで女性特有の諸症状に効果があるほか身体を温めてくれる冬にはもってこいのツボです(o^^o)取り方は簡単!!足の内くるぶしの1番…

    投稿日:2017/11/18

    お米のシフォンケーキを作ろう会

     治療後にお出ししているお米のシフォンケーキベーキングパウダーを使わず卵の力で膨らましていてふわんふわんで大好評販売してという声が多くクリスマスシーズンなので、一緒に作ろう会を計画中タイムリーに経口摂取できるアロマオイルを入手したところこれを使っての香り高いシフォンを作ります! …

    投稿日:2017/11/17

    ☆体の冷え・血行不良☆

    だんだん寒くなり、体が冷え、自然と力が入ってしまいますよね。寒いと動くのも面倒になって、動かないと筋肉も使われず血行不良の原因にもなります。体を温めることを意識してみましょう。少し熱めの飲み物を飲んだり、座っていたら、足首をグルグル回したり、足指を動かしたり、背筋を伸ばし、両腕を上に上げて、ゆっくり…

    投稿日:2017/11/16

    手足、足先が冷える((+_+))

    こんにちは!!采野です(^ω^)寒さが日に日に増してきていますが手足が冷えてツライ・・・とお悩みではないですか?末端冷え性は女性に多く、体は温かいのに、「手足や足先だけ」が冷たく感じる症状のことで、ひどい人になると足が冷たすぎて眠れなかったり十分な睡眠をとれず体調を崩してしまうこともあり…

    投稿日:2017/11/15

    寒い季節には温かいお茶!!でも一口にお茶と言っても成分がそれぞれ違うんです♪お茶の効能と飲み分けについて☆

    こんにちは! 今回は、「お茶の効能と飲み分け」についてです☆ 朝晩の冷え込みも日に日に強くなり、温かいお茶を飲む方も増えたのではないでしょうか...。 お茶にも色々種類がありますが、緑茶・紅茶・烏龍茶は同じ茶葉であることをご存知ですか?しかし、発酵度合いによって、味はも…

    投稿日:2017/11/15

    更年期予防、改善には冷え取り

    船橋市の女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院温活・妊活・腸活に力を入れています先日から24時間治療をしています!完全予約制なので、午後5時までにご連絡ください。 冷えは万病の元ですプレ更年期、生活習慣病、筋腫、子宮内膜症、子宮がん、乳がんなどほとんどが冷えから生じます女性ホルモンの要は「腎(東…

    投稿日:2017/11/15

    女性の大敵!冷え性!!

    こんにちは(^^♪美容鍼灸LaBeaute【ラボーテ】です。朝晩は一段と寒さが増し、足が冷えるとおっしゃる方がとても増えてきました。「冷え」実は「むくみ」と同じ原因で引き起こされています。血液の一つに熱を運ぶという作用があります。足で血液が動かずに止まってしまうと・・・全身はどんどん冷えていきます。…

    投稿日:2017/11/14

    【子宮の冷え×鍼灸治療】冷えには身近なある食材が有効!!その食材とは?

    こんばんわ。 先日は子宮の冷えとり講座にたくさんのご参加頂きありがとうございます。 今回人数の関係で、ご参加頂けなかった皆様次回開催は未定ですが、開催の時はWeb上でも必ず告知致します。 さて、この講座でも冷えについて説明させて頂きましたが、冷えにはある食材が有効です。…

    投稿日:2017/11/14

    「隠れ冷え症体質」をセルフチェック!生活習慣から冷え性を予防しましょう♪

    こんにちは! 今回は、「冷え症の予防」についてです☆ あっという間に11月に入り、急に寒くなってきましたね。寒くなってくると気になるのが冷え性...。 ここで質問です。 皆さんのなかに、私は手先、足先が寒くないから、『冷え症じゃない!!』と思っている方いらっし…

    全416件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師