鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    724

    全724件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/21

    冷え症を改善する特効ツボ!

    冷え性の特効ツボツボ名:足三里(あしさんり)場所:膝の外側下約10センチ(幅は指4本分)の向こうずねのすぐ外側にある。 ツボ名:三陰交(さんいんこう)場所:内くるぶしの頂点から親指を除く指3-4本上の高さのところにある。 ツボ名:湧泉(ゆうせん)場所:足の裏の土踏まずからやや指寄…

    投稿日:2018/09/21

    やってみよう!意外とハマるセルフ灸!①

    ここ最近の美容鍼ブームにより、「鍼」の認知度はかなり上がり、初診時のカウンセリングでも「やったことがある」と回答される方が10年前に比べるとだいぶ増えてきているように感じます。 ところが、「鍼はやったことがあるけど、お灸はやったことがない」という方は意外と多く、そのイメージは「熱い」「火傷…

    投稿日:2018/09/21

    安産灸~万能なツボ~

    :ブログ そろそろ足が冷える、むくむ、なんて症状も出てくる頃ではないでしょうか? 冷えは女の敵! 身体を冷やしていいことなんかひとつもありません!ビール飲むのは格別ですが...🍺 とくに女性は、身体を冷やすと生理痛がひどくなったり、生理不順、むくみ、足の冷え、…

    投稿日:2018/09/21

    お灸ってどんなもの?どんな効果がある?

    こんにちは。 寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の増田です。   暑かった夏も過ぎて、近日は肌寒い日も増えてきました。 朝起きて、体が冷えてしまった!と感じる方も多いのではないでしょうか。    今回はそん…

    投稿日:2018/09/19

    排泄を怠らないことで子宮筋腫を防ぐ 名古屋市中区 木戸鍼灸院

    休日に長良川沿いを散歩しました。金華山を仰ぎ見ながらリラックスできます。  日中歩くときには日傘を使っていますが、今夏の肌と髪のダメージは大きく、慌ててパックしたり、シャワーヘッドを濾過タイプに変えました。  こまめに歩くことは、紫外線対策が必要になり、面倒な…

    投稿日:2018/09/19

    【妊娠】秋の寝冷えに気を付けて

    シルバーウィークはとてもお天気が良く、行楽日和でしたですが、また台風が近づいているのでお天気が崩れてしまいそうです・・・。雨が降るとまた寒くなってしまいますね. そしてそんな肌寒い秋、実は寝違えが多いです!上の図のように身体にはいくつかの経絡と呼ばれる、栄養素や水分、またそれらを運ぶために…

    投稿日:2018/09/14

    冷え性で低体温になっていると、太りやすい!

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。   手足が冷えていると、自分は冷え性なんだと自覚出来ますよね。 でも、実際に施術でお身体を診させてもらうと、お腹がとても冷えている方がいます。 お腹の冷えがある人は、低体…

    投稿日:2018/09/14

    冷え対策にツボ押し!!

    こんにちは!!AQUMINAの石川です!! ここ最近、朝晩と冷える事が多くなって来ましたね。。。今日は、そんなこれからの寒い時期にも関係する冷えのツボについてのお話です。 普段の中で無意識に足首を組んだりしている事ってあると思います。実は、その無意識な行動は、身体が冷えてきた最初…

    投稿日:2018/09/13

    夏こそ気を付けたい「隠れ冷え性」

    「冬は手足がとても冷えるんです。でも、夏場は比較的大丈夫・・・」という声をよく聞きます。しかし【隠れ冷え性】の方は意外と多いのです。 自分では中々気付く事がない隠れ冷え性・・・身体の表面上は温かいけど内臓は冷えている状態です。■隠れ冷え性チェック☑下半身のむくみが強い☑食事中や身体を動かし…

    投稿日:2018/09/12

    冷え性対策②(∩´∀`)∩

     皆さんこんにちわ!三国ヶ丘鍼灸整骨院のタカムラです(*^。^*) 今回も冷え性についてお話させて頂きますね(^^)/ 【全身冷えタイプ】冷えタイプの中で最も冷えレベルが高いのが全身冷えタイプです。冷えてつらいだけでなく、病気につながることもあります。まずは毎日湯船にし…

    全724件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師