鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    483

    全483件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/20

    大寒波…女性に大敵の冷えは〃お灸〃で乗りきりましょう!!

     寒いですね…来週はもっと寒くなるらしいですよ。インフルエンザも流行ってるらしいのでご注意を!! こう寒いと、手足が冷えて困る…そんな方多いですよね。そんな時は『温灸』で乗りきりましょう!!これは〃棒灸〃というお灸です。みなさんが知っているお灸とちょっ…

    投稿日:2018/01/19

    自分でできる冷え性対策

     冷え性は貧血、うっ血、水分が偏ってその場所だけが冷えたり、胃腸が弱く胃下垂や慢性胃炎があり身体全体に元気がない人、新陳代謝の機能が衰えている場合に多くみられます。身体が全体的に冷える・背中や胃の後ろだけが冷える・下腹部や腰が冷えるなど、冷え性にも様々なタイプがあります。 &nb…

    投稿日:2018/01/17

    鍼灸治療で狙った場所の冷えを改善

    鍼灸治療では、ツボという東洋医学独特の反応点を使って施術を行います。ツボは、臓腑と言われる内臓器に繋がると考えられており、どの内臓器に繋がるかでグループ分けされています。 この臓腑に繋がるルートを経絡といい、ツボは経絡上にあります。ツボを刺激することで、経絡を通して刺激が伝わり、臓腑が反応…

    投稿日:2018/01/16

    年中冷える方は年中お灸🔥

    こんにちは。美容鍼ledia表参道店です🌸lediaには様々な美容のお悩みを抱えたお客様がご来店くださいますが、多くのお客様に共通して抱えていらっしゃる症状、それは『冷え』⛄冷えは万病の元とまで言われていますが、現代社会では夏でもキンキンに冷えることが普通になりつつあります。手や足が冷えていなくても…

    投稿日:2018/01/15

    冷えがおこす悪循環からカラダをまもる

    女性は男性に比べて「低体温」の人、手足など末端が冷える人が多いと言われています。どうして、女性には冷え性の人が多いのでしょうか?  答えは、「筋肉の量」にあります。 「冷え」の主な原因のひとつが、「筋ポンプ作用」の低下です。  筋肉はポンプのように収…

    投稿日:2018/01/15

    女性特有の症状がある方は、体を冷やしてはいけません。

    千葉市の鍼灸院鍼灸・メディカルアロマテラピー・よもぎ蒸しの鍼灸整骨うりずんです。平成18年の1月は、千葉市でも特に寒い日が続いているような気がします。今年に入ってから、手足の冷え、太もも、おなかやお尻の冷えがきつくなってきたという方も多いのではないでしょうか?体の冷えは、寒い中薄着をしたりすれば、だ…

    投稿日:2018/01/15

    温活習慣を始めましょう(*^^)v

    こんにちは(^^)/采野です!!冷え性の改善というのはすぐに効果がでるものではありません。毎日の習慣にしてゆっくり続けていくことが1番大切です(^^♪皆さんで温活習慣を始めてみませんか???ポイントをいくつかご紹介しますね(^_-)-☆★足元を温めて上半身と下半身の温度差をなくす★太い血管が集中して…

    投稿日:2018/01/15

    冷え性対策。

    いつもご愛読ありがとうございます。寒くなりましたが手足は冷たくないですか?アクア鍼灸治療院では「冷え性対策」としましてお勧めしてることはお風呂上がりに温かいうちに「すぐ厚手のソックスを履いてもらっています」またソックスの二重履きもいいです!!出来ればソックスは天然素材の物がいいでしょう。そうすること…

    投稿日:2018/01/15

    冷え性さんは 土鍋で調理を

    若杉友子さんこの方、陰と陽をとっても大事にしていらっしゃる 陰は身体を冷やし、陽は身体を温める冷え性だからと言って極端に陽は勧めていないし陰のものは、ちょっと塩や味噌を入れて中庸にもっていくとかでも、病気の方は極陰のものは、厳禁だけど 極端に冷え性さん、朝食にパンにヨーグルトに生…

    投稿日:2018/01/12

    【冷え性×鍼灸治療】生活習慣の改善には本当はお金はかからない。その極意をお伝えます。

    こんにちは。 来院される患者さんは様々な症状を抱えています。 中でも女性で多いのは冷え性訴えることです。 冷え性を訴える患者さんの中には、生活習慣がその冷え性を助長させているケースもございます。 なので、当院では問診の際に生活習慣に対して細かくお話を聞かせて頂…

    全483件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師