鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

冷え性の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 冷え性

    【冷え性の症状】

    冷え性には明確な定義が決まっているわけではありませんが、「全身が冷える」「手足や腰など部分的に冷たさを感じる」など体に冷えを感じる状態をいいます。冷え性にはのぼせやめまい、下腹部のはり、腹痛、生理痛がひどい、といった症状を伴うこともあります。

     

    【冷え性の原因】

    冷え性の原因は自律神経の乱れによる血行不良と熱の産生不足です。これは東洋医学の考え方で言い直せば、「水(すい)の停滞と血(けつ)の不足」になります。

     

    東洋医学では血がからだに十分に行き渡っていない部分や水が停滞している部分が冷えると考えます。とくに下半身は水がたまりがちだと考え、血をめぐらせ余分な水を捨てることにより、冷えない体を作ります。

     

    また、クーラーや薄着などによって体を冷やしたり、体を冷やす食べ物を多く取ったり、体を冷やす外的刺激も冷え性の原因となりえます。

     

    【冷え性の治療法】

    冷え性に期待できるツボは「井穴(せいけつ)」、「指間穴(しかんけつ)」、「合谷(ごうこく)」、「湧泉(ゆうせん)」、「次髎(じりょう)」などです。

     

    井穴・・・

    手の爪の脇にあるツボ

     

    指間穴・・・

    人さし指から小指までの指の間にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    湧泉・・・

    足の裏側、土踏まずの上にあり、足の指を曲げたときにへこむ部分にあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    自分でツボ押しをするときは蒸しタオルや温湿布を用意し、冷えている部分をあたためてからマッサージをすると効果的でしょう。

     

    【冷え性に期待できる鍼灸治療の効果】

    手先が冷えて指先がうまく動かない人は井穴や指間穴を刺激するといいでしょう。指先があたたかくなるまでツボを刺激してください。合谷には指先の冷えに加えて、腕やしびれなどにも効果があります。背中が冷える人には湧泉のツボがおすすめです。次髎には腰をめぐる血行をよくして、冷えを和らげる効果があります。

     

    冷え性は冷えている部分だけをあたためても解決しません。血をからだのすみずみまで巡らせるために、日頃から各ツボをマッサージして血行をよくし、水がたまらないようにすることが大切です。

     

    冷え性のコラム一覧

    841

    全841件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/16

    冷え性の原因

    冷え症という言葉は、今現在、辞書にはありません。類義語で「冷え性」や「低体温」があり、この2つを「冷え症」と呼んでいます。 健常人の平均体温は、わきの下で、36.89℃±0.34℃です。高齢者はやや低めで36.59℃±0.39℃になります。 ※(文献;…

    投稿日:2019/01/13

    辛い生理痛と足の冷えに!三陰交✨

    こんにちは(^-^) 大阪・心斎橋・本町の美容鍼・肩こり・ヒップアップ専門BODYCONDITION の河西哲也です。 足の冷えや・むくみ・生理痛などにもオススメ!✨三陰交✨  三陰交は、脚の内側を通る「脾経」「腎経」「肝経」という3つの経絡が交わっ…

    投稿日:2019/01/10

    東洋医学で考えるツラ~い冷え性の原因④

    これまで東洋医学で考えるツラ~い冷え性の原因①では気滞(きたい)について東洋医学で考えるツラ~い冷え性の原因②では瘀血(おけつ)について東洋医学で考えるツラ~い冷え症の原因③では湿痰(しったん)について  今回は、血虚(けっきょ)について解説していきますね(^^) ・血…

    投稿日:2019/01/10

    冷えにきくお灸~仙台市青葉区にある美容鍼灸サロンから~

    こんにちは、仙台市青葉区にある美容鍼灸サロンです。今日は冷えに良いお灸のお話をします。セルフお灸というとなかなか続けるのが大変…子供がいるとやる時間がなかなかない…やけどしそうで怖い…なんて声も多く聞かれます。そんな方におすすめなのが「火を使わないお灸」。薬…

    投稿日:2019/01/09

    女性に多い冷え性。

    女性に多い冷え性と鍼灸ケアhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~hide-hari/ご予約空き状況はHP中程にて記載。 冷え性は女性に多い症状です。冷えは万病のもと手足の指先が氷のように冷たい上半身はほてっているのに下半身だけ冷たい手足が冷えてなかなか眠りにつけない上記の…

    投稿日:2019/01/09

    体を冷やさないために

     冷えは特に女性とって大敵ですが対策されていない人がとても多いです。今回は、体を冷やさないための簡単な知識をご紹介します。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2019/01/07

    寒さ対策をしよう!

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 1月に入り、日々寒くなってきましたね😢冷え性の人は早めに対策しましょう😊冷え性は病気とは認められませんが、東洋医学では「冷えは万病のもと」と言われます😆 東洋医学では、体が冷えて血の巡りが悪くなる…

    投稿日:2019/01/05

    お正月太り、冷えの解消のツボ

    うめやま鍼・温灸院です!お正月太ってしまった方も多いかと思います。(私の三が日でまあまあ増えました・・・)そんな時は膝を曲げた時の内側上部から指三本分上にある血海(けっかい)を押しましょう!このツボは血流を促進し、脂肪や老廃物の排出を助け、正月太りを改善してくれます。生理前のイライラや更年期障害の改…

    投稿日:2018/12/30

    最近寒くなってきていますがお身体の方はいかがでしょうか??

    こんにちは。埼玉県越谷市で身体のケアをしております 最近はとても寒い日が続いていますね。インフルエンザにもお気をつけください。今回は冷えについてお話します。冷え症状の酷い方は、冷えすぎて手足の先の感覚がなくなり、時には痛みを感じることもあります。こうなってしまうと一時的に外から暖めてもなか…

    投稿日:2018/12/29

    手首だけでも効果的です。

     急激に寒くなりました。天気予報では比較的に暖冬と言われてましたが、本格的に冬が到来しましたね。寒くなると、朝起きた時に手足が冷たくなってきて、準備が遅くなることはありませんか?そんな時は、「指間穴(しかんけつ)」という、手の甲の指と指の間の水かき部分にあるツボを、適度な力で押してみてくだ…

    全841件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師