鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理痛

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理痛の症状】

    月経時に下腹部や腰が痛むのが生理痛です。月経時にはさらに頭痛や冷え、のぼせ、吐き気、イライラや不安感などの症状を伴うこともあります。月経の初日や2日目に痛みがあり、学校や仕事に特に支障がない場合は体を冷やさないように気をつけて、これから説明するツボ押しやストレッチなどで血行を促進させるようにしましょう。

     

    しかし、月経痛やその他の症状が長引くと「月経困難症」という病気が疑われます。また、家事や仕事ができなくなるくらい激しい痛みを感じた場合は、子宮筋腫などほかの病気が隠れている場合もあります。痛みがひどいときは専門家に診てもらうようにしましょう。

     

    【生理痛の原因】

    生理痛の主な原因は生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質です。この物質は子宮を収縮させて、経穴を体外に排出する機能がありますが、体の冷えやホルモンバランスの乱れ、卵巣や子宮の血行不良などによってプロスタグランジンの分泌が過剰になると痛みを引き起こします。

     

    生理痛の痛みの程度は人それぞれですが、子宮口がせまくて血液が通りにくかったり、子宮の収縮が強かったりした場合は痛みが生じやすくなります。

     

    【生理痛の治療法】

    東洋医学では生理痛を血(けつ)の乱れと考えます。鍼灸治療では「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「関元(かんげん)」、「承扶(しょうふ)」といったツボを刺激することで、生理痛の痛みやその他症状を緩和することが期待できます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    【生理痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は婦人系疾患に効果的なツボで、女性ホルモンの分泌を調整する効果があります。血海は生殖器の血液循環を促進する「婦人病の名穴」といわれるツボです。生理痛だけでなく、生理不順や婦人病、胃腸などに効果があります。

     

    関元は下半身の血行を促してくれるツボです。骨盤内の血行を促すツボである承扶と一緒に刺激すると高い効果が期待できるでしょう。

    生理痛のコラム一覧

    183

    全183件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/19

    〃冷え〃が原因の生理痛

    生理痛には東洋医学でみるといくつかの原因があります。 その中に〃冷え〃が原因で起こるものもあります。一般的には、経血の色が暗紫色で塊があるのが特徴です。手足の冷えもありますし、お腹を触ると冷たいです。脈も遅く、細い脈です(-_-) 体に冷えがあると血液の流れが緩慢になります。そう…

    投稿日:2017/09/17

    月経でお悩みの方へ

    女性特有のお悩みである、月経不順や、月経痛で鍼灸治療を行い症状を改善されている方が多い当院ですが、そもそも月経不順はホルモンの乱れが原因です。月経が始まったばかりの思春期の女の子の月経不順は卵巣や子宮の未発達も原因といわれますが、20代~40代の女性の場合は、生活習慣が原因であることが多いのです。な…

    投稿日:2017/09/14

    辛い生理痛はお灸や鍼で和らぎます

    女性なら悩む可能性がある生理痛特にひどい生理痛、日常生活にまで影響があるものは月経困難症といいます 生理痛の原因としては身体の冷え、循環の悪さストレス、喫煙、バランスの悪い食事などがあります 特に冷えは女性にとって大敵です身体が冷えていていいことはありません まずはしっ…

    投稿日:2017/09/11

    足湯をおすすめします♨

     足湯をすると身体にどんなことが起こるの? 足に血液が集まってきます。(足が赤くなってきます。)その血液は足湯の温度で温められます。温められた血液は、流れ出した循環によって肝臓や腎臓などの内臓を通り、全身を温めながら心臓へ帰っていきます。その途中で、余分な水分や老廃物は腎臓や肝臓…

    投稿日:2017/09/09

    婦人科系によく効くツボ☆

    女性は毎月、月経があるため男性に比べ血が不足しがちです。 特に食生活が乱れていたり偏食がある方は、体を作る材料が足りないため血が不足しやすいと言われています。 このように血液の中に栄養が不足している状態を『血虚』といいます。 血が十分にないと、タルミやむくみ、末端の冷え…

    投稿日:2017/09/06

    生理痛について

    生命を宿す女性の神秘、そのために必要な身体の現象とはいえ、それに伴う生理痛や体調不良にお悩みの方も少なくありません。 古来、漢方や鍼灸でも、女性の生理に関する諸症状の原因や診断が詳細に研究され、治療法も確立されてきました。  例えばその原因を大まかにみると、瘀血(血液循…

    投稿日:2017/08/31

    生理痛はないのが普通です

    治療前のカウンセリングのときに、「生理の状態」を必ずチェックするのですが、生理痛がある人が多い!    生理痛はみんなあるものだと思っている人もいます。 じゃあいい生理ってどんなものかというと、  ①痛みがない②経血の色が明るい③…

    投稿日:2017/08/23

    生理痛を和らげる経穴(ツボ) ~今日からできるツボ押しセルフケア~

     福岡県久留米市にある鍼灸整骨院誠春(せいしゅん)です(^O^) 日頃より、当院のコラムをご覧くださりありがとうございますm(__)m♡当院のコラム一覧はこちらから(^O^)→ここをクリック!  今日は【生理痛】について。お腹が痛い・腰が痛い・頭が痛…

    投稿日:2017/08/23

    生理痛・生理不順はこんなことが原因?

     毎月の生理痛が酷くって・・・・ 生理不順で困っています・・・・ 鍼灸治療は効果があるの? こんなご相談もよくいただいています。   鍼灸治療を始める前に、まずお医者さんに診て貰いましょう。 じつは生理痛・生理不順の原因…

    投稿日:2017/08/22

    生理痛に効くツボ(^_-)-☆

    こんにちは!!采野です(*^▽^*)体の不調を自分でケアできる方法としてツボ押しやツボを温めるツボ温熱療法があります!生理痛の緩和に効果があるとされるツボを覚えておくと安心ですよね!(^^)!ツボ押しするときは手指で気持ちいいと感じる程度にやさしく押しましょう(^_-)-☆生理の始まる一週間前から始…

    全183件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師