鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理痛

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理痛の症状】

    月経時に下腹部や腰が痛むのが生理痛です。月経時にはさらに頭痛や冷え、のぼせ、吐き気、イライラや不安感などの症状を伴うこともあります。月経の初日や2日目に痛みがあり、学校や仕事に特に支障がない場合は体を冷やさないように気をつけて、これから説明するツボ押しやストレッチなどで血行を促進させるようにしましょう。

     

    しかし、月経痛やその他の症状が長引くと「月経困難症」という病気が疑われます。また、家事や仕事ができなくなるくらい激しい痛みを感じた場合は、子宮筋腫などほかの病気が隠れている場合もあります。痛みがひどいときは専門家に診てもらうようにしましょう。

     

    【生理痛の原因】

    生理痛の主な原因は生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質です。この物質は子宮を収縮させて、経穴を体外に排出する機能がありますが、体の冷えやホルモンバランスの乱れ、卵巣や子宮の血行不良などによってプロスタグランジンの分泌が過剰になると痛みを引き起こします。

     

    生理痛の痛みの程度は人それぞれですが、子宮口がせまくて血液が通りにくかったり、子宮の収縮が強かったりした場合は痛みが生じやすくなります。

     

    【生理痛の治療法】

    東洋医学では生理痛を血(けつ)の乱れと考えます。鍼灸治療では「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「関元(かんげん)」、「承扶(しょうふ)」といったツボを刺激することで、生理痛の痛みやその他症状を緩和することが期待できます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    【生理痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は婦人系疾患に効果的なツボで、女性ホルモンの分泌を調整する効果があります。血海は生殖器の血液循環を促進する「婦人病の名穴」といわれるツボです。生理痛だけでなく、生理不順や婦人病、胃腸などに効果があります。

     

    関元は下半身の血行を促してくれるツボです。骨盤内の血行を促すツボである承扶と一緒に刺激すると高い効果が期待できるでしょう。

    生理痛のコラム一覧

    231

    全231件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/20

    生理痛で毎月悩まされているみなさんへ

    リッカに通われている方で、毎月の月経痛(生理痛)にお悩みの人も多いです。 生理痛は個人差が大きいもので、症状の出方、痛みの出方や強さはそれぞれ。頭痛、めまい、吐き気、便秘や下痢、イライラなど、毎月の月経痛(生理痛)に悩み、仕事や日常生活が困難になる人も。 しかし、まったく生理痛が…

    投稿日:2018/01/18

    理解されない生理痛を分かりやすく伝える方法

    こんにちは鍼灸院天空の冨田です。さて今回は、経験したことが無い人には中々理解されない生理痛についてです。 という私も、残念ながら生理痛を経験することができません。男性として生まれたからには、死ぬまで生理痛を経験することがないのですが、日々の臨床で遭遇する生理痛の女性を診ていると、疑似体験だ…

    投稿日:2018/01/15

    月経前症候群の鍼灸施術について

     こんにちは、えにし鍼灸整骨院です。   皆さんは、月経前に情緒不安定になったり、 腹痛、腰痛、食欲不振、頭痛、睡眠障害、めまいなどの症状が 1つでも現れた事はございませんか?   その症状が現れた事のある方は…

    投稿日:2018/01/15

    身体の冷えを改善し、生理痛を和らげましょう

    身体の仕組みとして月経というものはとても重要なものですが女性にとってはわずらわしく、生理痛などがあると憂鬱な期間でしかないですよねひどい場合、身体を動かすこともできないという方もいるくらいです 1週間程度我慢すれば終了するからと何も対応せずひたすら耐え、薬などでごまかしやり過ごす方も多いの…

    投稿日:2018/01/13

    鍼灸のあと、黒い血の塊がたくさん出た②

    こんにちは。李哲です。 続きの記事です。 彼女は一つ質問がありました。鍼灸を止めると、またすぐ悪くなるのではないか?と心配。 おそらく、他の方々も同じ疑問があると思うので、こちらの記事で説明します。 一般的に良くなったあとは、簡単に悪くなりません。 …

    投稿日:2018/01/13

    毎月の生理痛を無くして快適に過ごす方法

    こんにちは鍼灸院天空の冨田です。 生理の度に、鎮痛剤を飲むほどの痛みに襲われるあなた。もう薬を飲むのは嫌だというあなたは、是非このコラムを読んで下さい。 【生理痛はなぜ】 生理痛が起こる原因の一つに、血液凝固の異常があります。 生理周期は月経期、卵胞期、排卵期…

    投稿日:2018/01/12

    鍼灸のあと、黒い血の塊がたくさん出た①

    こんにちは。李哲です。 今日は鍼の治療例です。 一人の女性。30代。昔からこちらの足つぼ整体に通った人です。 鍼灸院になってから、彼女は3回来ました。 1回目、鍼を刺したあと、彼女の感想は手足が熱くなっている。足からも汗が出る。 2週間後、2回目の施…

    投稿日:2018/01/12

    生理痛に このお魚レシピ

    生理痛の強い方はどうも青魚の食べ方が少ないとか ぶりってどうも煮るとパサつく感じでで、お豆腐と一緒にお団子にして焼いてみましたお魚ハンバーグですね お魚苦手さんも、どんな魚もハンバーグにすれば食べやすい味付けもいろいろ工夫できるからこのレシピは私的に大ヒットとても、お勧めレシピで…

    投稿日:2018/01/11

    体がだる思い・・・(:_;)

    こんにちは!!采野です(*^^)v生理前や生理中はいつもより体がだるく重たいですよね・・・(/_;)さらにこの時期顔や手足にむくみがでるという方も多くいます。これは生理のせいで血流が悪くなっているのかもしれません(*_*)体がだるいからといってじっとしているのではなく、適度な運動やストレッチなどをし…

    投稿日:2018/01/09

    【新宿の鍼灸院】辛い生理痛との付き合い方

    ギューっと引きつけるような腹痛、吐き気、頭痛、腰痛、イライラや不安感など人それぞれ症状や程度は違いますが、生理中の不調を感じる女性は少なくないと思います。 病気でないにも関わらず症状が出る機能性月経困難症の主な原因はプロスタグランジンの過剰分泌によるものです。プロスタグランジンには、子宮を…

    全231件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師