鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理痛

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理痛の症状】

    月経時に下腹部や腰が痛むのが生理痛です。月経時にはさらに頭痛や冷え、のぼせ、吐き気、イライラや不安感などの症状を伴うこともあります。月経の初日や2日目に痛みがあり、学校や仕事に特に支障がない場合は体を冷やさないように気をつけて、これから説明するツボ押しやストレッチなどで血行を促進させるようにしましょう。

     

    しかし、月経痛やその他の症状が長引くと「月経困難症」という病気が疑われます。また、家事や仕事ができなくなるくらい激しい痛みを感じた場合は、子宮筋腫などほかの病気が隠れている場合もあります。痛みがひどいときは専門家に診てもらうようにしましょう。

     

    【生理痛の原因】

    生理痛の主な原因は生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質です。この物質は子宮を収縮させて、経穴を体外に排出する機能がありますが、体の冷えやホルモンバランスの乱れ、卵巣や子宮の血行不良などによってプロスタグランジンの分泌が過剰になると痛みを引き起こします。

     

    生理痛の痛みの程度は人それぞれですが、子宮口がせまくて血液が通りにくかったり、子宮の収縮が強かったりした場合は痛みが生じやすくなります。

     

    【生理痛の治療法】

    東洋医学では生理痛を血(けつ)の乱れと考えます。鍼灸治療では「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「関元(かんげん)」、「承扶(しょうふ)」といったツボを刺激することで、生理痛の痛みやその他症状を緩和することが期待できます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    【生理痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は婦人系疾患に効果的なツボで、女性ホルモンの分泌を調整する効果があります。血海は生殖器の血液循環を促進する「婦人病の名穴」といわれるツボです。生理痛だけでなく、生理不順や婦人病、胃腸などに効果があります。

     

    関元は下半身の血行を促してくれるツボです。骨盤内の血行を促すツボである承扶と一緒に刺激すると高い効果が期待できるでしょう。

    生理痛のコラム一覧

    390

    全390件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/15

    【生理前に下痢になる女性へのアプローチ】お腹がゆるい|宮崎市|三快治療院

    生理前になると●下痢をしやすい●お腹が痛くなる●下腹が張る●腰がだるい●手足がむくむ などでも悩まされていませんか?  生理前はプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。このホルモンが子宮やその周りの消化管にも働き子宮の収縮による生理痛腸に働くことでお腹がゆるくな…

    投稿日:2018/08/09

    女子高校生の生理痛・ニキビ

    患者:高校23年生(16歳)女子 鍼灸初回施術:H29.12.5 症状と来院の理由:身体が疲れやすく、筋疲労が常にある。寝ても疲れが取れないとのこと。部活で和太鼓をしている。筋疲労のため初回は鍼施術希望しての施術。 治療内容と経過:初回の鍼施術では筋疲労がかなりとれ鍼灸…

    投稿日:2018/08/08

    子宮の悩みは心から

    生理痛 痛いよね、苦しいよね。若い人にも多い生理痛。子宮って、女性疾患の中心にある。学生でも、生理痛で体育は見学なんて多いよね。 酷い人は「月経困難症」というのもある。のたうち回るほど痛みが続く人も。 子宮の問題の多くは、古い血の排泄機能不全。身体のどこかに溜まる「瘀血…

    投稿日:2018/08/07

    子宮と鍼灸

    中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 最近お客様でよく子宮にトラブルを抱えていらっしゃる方がご来院されます。肩こり腰痛、美容目的で鍼灸を受けにいらっしゃるのですが、実は生理痛、生理不順、子宮筋腫、内膜症などの症状をお持ちの方が非常に多いです。 …

    投稿日:2018/08/06

    女性にとっては、切っても切れない生理によってなった症例を書きたいと思います

     こんにちは😃いつも元気ぐっさんです。 今日は女性にとってとっても大事な生理と寝違えの症例を書きたいと思います。 患者の年齢は30代女性です。 今日朝起きた時から首が回す事が出来ないと夕方当院に来院されました。 生理の状態を伺ったところ、ちょうど生理…

    投稿日:2018/08/05

    生理のお悩み

    こんにちは。本日は多くの女性のお悩みである生理のお話をしたいと思います。 女性特有のお悩みである、月経不順や、月経痛で鍼灸治療を行い症状を改善されている方が多い当院ですが、そもそも月経不順はホルモンの乱れが原因です。月経が始まったばかりの思春期の女の子の月経不順は卵巣や子宮の未発達も原因と…

    投稿日:2018/08/03

    ストレスと生理痛の関係性 ~東洋医学的視点~

    いつもブログへお越しいただき、ありがとうございます。 前回は西洋学的視点にてストレスと生理痛の関連性について説明させていただきました。東洋医学的に説明しますと、肝の臓(西洋医学の肝臓とは似て非なるもの)が大きく関わってきます。まず、この東洋医学でいう肝というのは大きく3つの役割があります。…

    投稿日:2018/07/30

    生理痛の原因 瘀血とは?

    こんにちは、鍼灸師の川崎です。前回は生理痛の原因についてお伝えしました。ホルモン、発痛物質が痛みに関係していたんでしたね。 それでは東洋医学ではどうでしょうか。東洋医学で生理痛の原因の一つとされているものが 瘀血 といいます血の流れが悪く滞っている状態です。 …

    投稿日:2018/07/30

    生理不順や生理痛改善に

     生理痛の強い方って多いですね今は痛み止めが簡単に手に入れられるけど  痛み止めもいろんな種類があって排卵時の痛みに使うと排卵障害を起こるものもあるとかじゃあ、生理の時はいい・・・というより痛みの出ないよう改善した方いいと思う  まずは、食事の改善か…

    投稿日:2018/07/29

    生理痛が酷くなる食べ物②

    こんにちは。広島県で唯一「ホルモン免疫栄養学(体質改善のための栄養学)」を取り入れている鍼灸院KOH鍼灸院の佐久間鴻(さくまこう)です! さてさて、前回「オメガ6」と「インシュリン(高血糖時)」が合わさると生理痛が酷くなりますと書きました。前回から結構開きましたが続きを書かせて頂きます。&…

    全390件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師