鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理痛

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理痛の症状】

    月経時に下腹部や腰が痛むのが生理痛です。月経時にはさらに頭痛や冷え、のぼせ、吐き気、イライラや不安感などの症状を伴うこともあります。月経の初日や2日目に痛みがあり、学校や仕事に特に支障がない場合は体を冷やさないように気をつけて、これから説明するツボ押しやストレッチなどで血行を促進させるようにしましょう。

     

    しかし、月経痛やその他の症状が長引くと「月経困難症」という病気が疑われます。また、家事や仕事ができなくなるくらい激しい痛みを感じた場合は、子宮筋腫などほかの病気が隠れている場合もあります。痛みがひどいときは専門家に診てもらうようにしましょう。

     

    【生理痛の原因】

    生理痛の主な原因は生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質です。この物質は子宮を収縮させて、経穴を体外に排出する機能がありますが、体の冷えやホルモンバランスの乱れ、卵巣や子宮の血行不良などによってプロスタグランジンの分泌が過剰になると痛みを引き起こします。

     

    生理痛の痛みの程度は人それぞれですが、子宮口がせまくて血液が通りにくかったり、子宮の収縮が強かったりした場合は痛みが生じやすくなります。

     

    【生理痛の治療法】

    東洋医学では生理痛を血(けつ)の乱れと考えます。鍼灸治療では「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「関元(かんげん)」、「承扶(しょうふ)」といったツボを刺激することで、生理痛の痛みやその他症状を緩和することが期待できます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    【生理痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は婦人系疾患に効果的なツボで、女性ホルモンの分泌を調整する効果があります。血海は生殖器の血液循環を促進する「婦人病の名穴」といわれるツボです。生理痛だけでなく、生理不順や婦人病、胃腸などに効果があります。

     

    関元は下半身の血行を促してくれるツボです。骨盤内の血行を促すツボである承扶と一緒に刺激すると高い効果が期待できるでしょう。

    生理痛のコラム一覧

    460

    全460件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/06

    はり・灸のご案内

     女性特有の症状を配慮し個室でプライバシーを保護しながら、女性鍼灸師が施術を行っています。「こんな症状の時どこに行けばいいのかわからない」「男性には話にくい」などのお悩みを解決致します。病院に行くほどではない…、行ってもとくに悪いところはないと言われる…など、不…

    投稿日:2018/12/04

    あなただったらどう感じます?「がんの告知」

    いつもお読みいただきありがとうございます!今や二人に一人が「がん」に罹患する時代と言われています。が、やっぱり、みんなが罹るからいいやという気にはなれませんよね。さて、こちらには「がんの陽性反応あり」「化学療法後」の方々など、様々なシチュエーションの方々に対応しております。以下、症例2つご紹介いたし…

    投稿日:2018/12/03

    生理痛に鍼灸は効果的!

    毎月の生理痛が酷くって・・・・おりものがいつもより多くって・・・・出血が増えた・・・・生理不順で困っています・・・・女性にとって毎月の事ですが、長い人生の半分はお付き合いが必要なこと。できるなら、ストレス少なくお付き合いしたいですよね。 鍼灸治療は効果があるの?こんなご相談もよくいただいて…

    投稿日:2018/11/28

    生理痛の種類別改善方法

    生理痛と言ってもいろいろな痛みの出かたがあります。タイプ別に東洋医学的な解釈で説明すると ・気滞血瘀タイプ(心身のストレスなどでの血行不良タイプ)ストレスに弱い人。生理前にイライラしたり落ち込んだりする。むくみ。初期の痛み。不眠や過食傾向がある人。エビや鶏肉、牛肉、山芋、セロリや春菊などの…

    投稿日:2018/11/25

    無料お灸教室開催します

    女性の健康お灸教室 『生理痛~体質別のお灸処方~』 開催日 12月2日(日) 10:30~11:30(受付:10:15~)   場所 鍼灸サロンナチュラルオリエント目白院   定員 …

    投稿日:2018/11/22

    生理痛におすすめのツボ

    今回は、生理痛におすすめのツボをご紹介いたします。 ❀三陰交(さんいんこう)足の内くるぶしより指4本分上にあるツボで、すねの骨のふちにとります。指4本分とは、手の人差し指・中指・薬指・小指の4本の指を伸ばした状態でそろえたときの幅と同じ長さです。❀関元(かんげん)下腹部、体の中心線上にある…

    投稿日:2018/11/19

    生理痛とは?②

    前回は、「生理」について症状や東洋医学的な考え方についてお話しました。今回は、東洋医学的な体質別の生理痛の特徴についてご紹介します。 ①気の滞りがあるタイプ「気滞(きたい)」気の巡りが滞っている状態で、部分的に気が過剰に集まり、それ以外の場所では気が少なく、気が偏在しているのが特徴です。元…

    投稿日:2018/11/19

    生理痛とは?①

    11月もなかばに差しかかりました。自転車を走行中に顔にあたる風の冷たさがいっそう厳しくなり、そろそろ手袋やマフラーの準備が必要かなと思うこの頃です。さて、寒くなると悪化しやすい症状のひとつ、痛み。今回はなかでも生理痛について、東洋医学的な考え方も含めてお話します。 まず、今日は「生理痛」に…

    投稿日:2018/11/16

    生理の正しい理解のために

    生理の正しい理解のために◆女性の体のリズムを知ろう自分の体質を知って健康な身体を作り、妊娠しやすいように体調を整えるためには、女性の生理的メカニズムと月経のサイクルを知ることが基本です。女性の生理は月経出血の開始日を第一日とし、25〜35日(平均28日前後)かけて、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4…

    投稿日:2018/11/16

    生理痛に効く漢方薬とツボ

    生理痛はないことが正常漢方から見ると、生理痛はないのが正常な状態で、「血(けつ)」のめぐりの悪さが大きく関わっています。漢方でいう血は、血液だけでなくホルモンなどの働きも含み、妊娠とも深い関係がある存在です。本来ならスムーズに体の中を巡り、全身に栄養と潤いを与えているのですが、流れが滞ると、痛みの症…

    全460件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師