鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理痛

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理痛の症状】

    月経時に下腹部や腰が痛むのが生理痛です。月経時にはさらに頭痛や冷え、のぼせ、吐き気、イライラや不安感などの症状を伴うこともあります。月経の初日や2日目に痛みがあり、学校や仕事に特に支障がない場合は体を冷やさないように気をつけて、これから説明するツボ押しやストレッチなどで血行を促進させるようにしましょう。

     

    しかし、月経痛やその他の症状が長引くと「月経困難症」という病気が疑われます。また、家事や仕事ができなくなるくらい激しい痛みを感じた場合は、子宮筋腫などほかの病気が隠れている場合もあります。痛みがひどいときは専門家に診てもらうようにしましょう。

     

    【生理痛の原因】

    生理痛の主な原因は生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質です。この物質は子宮を収縮させて、経穴を体外に排出する機能がありますが、体の冷えやホルモンバランスの乱れ、卵巣や子宮の血行不良などによってプロスタグランジンの分泌が過剰になると痛みを引き起こします。

     

    生理痛の痛みの程度は人それぞれですが、子宮口がせまくて血液が通りにくかったり、子宮の収縮が強かったりした場合は痛みが生じやすくなります。

     

    【生理痛の治療法】

    東洋医学では生理痛を血(けつ)の乱れと考えます。鍼灸治療では「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「関元(かんげん)」、「承扶(しょうふ)」といったツボを刺激することで、生理痛の痛みやその他症状を緩和することが期待できます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    【生理痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は婦人系疾患に効果的なツボで、女性ホルモンの分泌を調整する効果があります。血海は生殖器の血液循環を促進する「婦人病の名穴」といわれるツボです。生理痛だけでなく、生理不順や婦人病、胃腸などに効果があります。

     

    関元は下半身の血行を促してくれるツボです。骨盤内の血行を促すツボである承扶と一緒に刺激すると高い効果が期待できるでしょう。

    生理痛のコラム一覧

    287

    全287件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/04/19

    冷え性をお持ちの方の生理痛は〃はこ灸〃で治しましょう。

      生理痛も原因が色々とありますが、 あ、すいません。 東洋医学でのお話です。 体に〃冷え〃をお持ちの方は結構多い様に思います。 冷えは血流を悪くするので、体にとって要らない物を作ってしまったり、悪い物が流れて行かずに溜まってしまったりしま…

    投稿日:2018/04/17

    月経痛でお悩みの方

    当院でも生理のたびに辛い症状に悩まされている女性が来院されています   近年こういった症状で悩まれる方が増えてきていると言われています   今回は月経痛(生理痛)についてお話したいと思います    &…

    投稿日:2018/04/14

    生理痛による頭痛、腰痛などの中国医学治療-5

    生理痛の五つタイプは肝腎両虚によるものです。病気の原因は出血過多や精血不足、津液虚損、熱病による傷陰、久病、房事過多、五志過極、飲酒過度などによって陰津を損傷して肝腎陰虚となり、さらに月経によって胞宮が虚して栄養できなくなるために痛経となる。:鑑別点月経期あるいは月経終了後に下腹部の鈍痛を感じる。陰…

    投稿日:2018/04/13

    生理直前に右肩から腕に痛みが出た症例

    40歳代女性 先週から生理が来た、その少し前から右肩から腕にかけて痛みが出現。仕事は大変で、仕事が終わると痛みが増強するとのこと。朝は手が若干こわっばったりもする。 仕事や疲労で増悪すると聞くと血の不足で筋肉に栄養が届かずに出る痛み、血虚と考えます。先週は生理があったので半表半裏…

    投稿日:2018/04/12

    生理痛の原因となる気滞瘀血をセルフチェック!

    悲しいことに女性をとりまく職場や家庭など生活環境の変化から、多くの女性が婦人科疾患にかかり苦しまれています。 正直なところ、東洋医学の知恵があれば未然に防げることがたくさんあるんですよね。 戦前、医師が少ない時代には家庭でお灸をしたり、身体を動かすことがパソコンやスマホを触る時間…

    投稿日:2018/04/12

    生理痛の患者様からのお話し【人生で初めて生理痛がおきなかった!】

    最近あった嬉しい報告です。去年の12月に当院は開院したのですが、開院してすぐ ひょこっと現れた 25歳の女性の患者様 生理痛が辛すぎて 辛すぎて 強い痛み止めを飲まないと、 歩けなくなるほど 症状が強く 仕事もままならな…

    投稿日:2018/04/12

    生理痛の4タイプ : 気血が 弱いことにより 頭痛、腰痛などに 治療-4

    生理痛の4目のタイプは気血両虚による生理痛です。このような生理痛の特徴は痛み自体はそれほどひどくはないが、生理が終わる頃から始まり、生理後も数日続く場合があります。身体が重だるく、疲れると生理痛が悪化します。経血は色が薄くて水っぽいことが多いです。頭がポートして考えが遅くなる。記憶力も低下しています…

    投稿日:2018/04/11

    『気滞瘀血証』生理痛の原因と肝臓の経絡との関係

    女性器と肝臓の経絡はとても関係が深いため、気の停滞や瘀血などによって、子宮や卵巣、乳房などに病変が出る病理産物を作りやすくなります。 この気滞瘀血証の原因を以下にあげました。みなさんも思い当る点がいくつかあると思いますので、原因を作らない生活を心がけてくださいね。 1.気の不足、…

    投稿日:2018/04/11

    子宮内膜症 チョコレート嚢胞などの疾患による生理痛の原因は?

        平均寿命が延び、また、出産年齢の高齢化、出産数の激減により、明治時代までの女性に比べて月経の回数がとても多く400回近くなっています。妊娠する回数が減っているためです。 専業主婦で出産、子育て、家事が主な仕事だった時代から、長時間勤務をフルタ…

    投稿日:2018/04/10

    ピルとの付き合い方

    こんにちは。生理痛が酷いから。生理前が辛いから。都合上。いろいろな理由でピルを使う事がありますが、生理痛が酷かったり、生理前が辛くなる原因はなんでしょう? そこを解決すればピルは不要です。クスリの利点は即効性や手軽さがありますが、根本原因の解決を先延ばしにしてしまい、こじらせていることもし…

    全287件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師