鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

生理不順の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 生理痛

    生理周期や期間には個人差がありますが、通常の生理周期・期間に対して、長かったり、逆に短くなったり、周期がバラバラで一定しない状態になったら「生理不順(月経不順)」を疑ってください。生理不順になる原因はストレスやダイエットなどさまざまです。主な原因と鍼灸治療による改善法について説明します。

     

    【生理痛の症状】

    月経時に下腹部や腰が痛むのが生理痛です。月経時にはさらに頭痛や冷え、のぼせ、吐き気、イライラや不安感などの症状を伴うこともあります。月経の初日や2日目に痛みがあり、学校や仕事に特に支障がない場合は体を冷やさないように気をつけて、これから説明するツボ押しやストレッチなどで血行を促進させるようにしましょう。

     

    しかし、月経痛やその他の症状が長引くと「月経困難症」という病気が疑われます。また、家事や仕事ができなくなるくらい激しい痛みを感じた場合は、子宮筋腫などほかの病気が隠れている場合もあります。痛みがひどいときは専門家に診てもらうようにしましょう。

     

    【生理痛の原因】

    生理痛の主な原因は生理中に分泌される「プロスタグランジン」という物質です。この物質は子宮を収縮させて、経穴を体外に排出する機能がありますが、体の冷えやホルモンバランスの乱れ、卵巣や子宮の血行不良などによってプロスタグランジンの分泌が過剰になると痛みを引き起こします。

     

    生理痛の痛みの程度は人それぞれですが、子宮口がせまくて血液が通りにくかったり、子宮の収縮が強かったりした場合は痛みが生じやすくなります。

     

    【生理痛の治療法】

    東洋医学では生理痛を血(けつ)の乱れと考えます。鍼灸治療では「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「関元(かんげん)」、「承扶(しょうふ)」といったツボを刺激することで、生理痛の痛みやその他症状を緩和することが期待できます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    【生理痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は婦人系疾患に効果的なツボで、女性ホルモンの分泌を調整する効果があります。血海は生殖器の血液循環を促進する「婦人病の名穴」といわれるツボです。生理痛だけでなく、生理不順や婦人病、胃腸などに効果があります。

     

    関元は下半身の血行を促してくれるツボです。骨盤内の血行を促すツボである承扶と一緒に刺激すると高い効果が期待できるでしょう。

    生理痛のコラム一覧

    339

    全339件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/21

    機能性月経困難症と鍼灸

    鍼灸は痛みに効果を発揮する施術です。機能性月経困難症も、生理痛という「痛み」がメインであるため、鍼灸施術との相性は良いです。そんな話です。詳しくはこちら『機能性月経困難症と鍼灸』

    投稿日:2018/06/21

    生理痛はないのが普通!

    こんにちは。スタッフの平井です。昨日はたくさんの雨が降り、大雨洪水警報が出ている地域もあったりまだ余震の可能性もあるかもしれないとのことですので皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。 さて本日は、女性にとってはなくてはならない生理についてお話していこうと思います(*^^*)毎月来て当たり前…

    投稿日:2018/06/21

    生理痛・月経痛について

    生理痛の原因は大きく分けて二つあります。一つ目は子宮や卵巣などの病気によるもので、二つ目は体の冷え、骨盤のゆがみ、血液の循環不良、おなかのコリなどからくるものです。当院では、この二つ目の原因から起こる生理痛に対して治療を行っています。正常な生理のめやす周期は25~38日間。ずれても予定日の前後2~5…

    投稿日:2018/06/19

    子宮筋腫と中医学

    子宮筋腫は子宮体部にしこり(良性の腫瘍。悪性のものは子宮肉腫といいます)のできる病気です。成人女性の4人に1人の割合で発生すると言われ、30代から現れやすく、40代が大半を占めます。 子宮の外側に出っ張る漿膜下筋腫子宮の壁の中にできる筋層内筋腫子宮の内側に突き出す粘膜下筋腫 中医…

    投稿日:2018/06/18

    生理痛

     不妊症の方は体質改善の為、漢方と鍼灸を利用して頂きます。 その中に、女性としては、月一回の生理来るに悪魔の様に感じる方は結構いらっしゃいます。 生理痛はおおざっぱに言えば、生理前辛いと生理が来る時辛いの2つタイプがあります。 生理前が辛いタイプは東洋医学の気…

    投稿日:2018/06/18

    生理痛のお話

    本日は生理痛のお話です。みなさんは生理痛が起きた時どのように対処していますか?薬でどうにかするというケースが多いと思います。あまり生理痛を感じないという方もいらっしゃるでしょう。とはいえなかなか人と比較できる事ではないものなので、ご自身で自分はそんなに酷くないと思っていても実は重い生理痛を我慢してし…

    投稿日:2018/06/17

    【子宮筋腫の手術キズ・帝王切開の手術跡などが体の歪みや不調の原因に?】

    帝王切開卵巣脳腫の手術子宮筋腫の手術虫垂炎の手術など、お腹にある手術痕が身体の歪みを生じさせる要因の一つになるとと考えています手術痕が原因では!?と思われる症状に対して☑鍼治療の怖い方☑刺す鍼治療に大興がある方☑鍼だけは勘弁って方☑鍼治療以外の方法を捜している方等には微弱電流(マイクロカレント)を使…

    投稿日:2018/06/17

    酷い月経痛が…

    こんにちは。スタッフの岡部です✲(◍•ᴗ•◍)✲女性なら避けられない毎月の月経。私、この月経痛がものすごく酷いのです。初潮以来、痛みがなかった月などなく毎月の月経が恐怖だったのです施術を受ける前に『瘀血』の説明があります。鍼をするとその瘀血は様々な形で外に出されるそうですそしてお…

    投稿日:2018/06/16

    【生理痛・卵管のねじれ・卵巣の腫れとO脚の関係!?】O脚の調整が必要な場合も

    鏡に映る自分の脚を見ていて、O脚を矯正してみたいという女性が多くいます。 O脚は膝だけの問題でしょ。と聞かれますが、O脚による股関節と骨盤の歪みからも起こります。 股関節や骨盤の歪みが大きくなっている女性の場合、骨盤の中にある臓器、特に子宮や卵巣を圧迫してしまい生理前や生理期間中…

    投稿日:2018/06/16

    生理を知ろう

    こんにちは。ひろがり鍼灸整骨院の亀井です。 "昔からずっと生理痛がひどい""生理不順が続いている""PMS(生理前症候群)がきつい"などひとそれぞれに悩みをお持ちですよね。今回は月経について書いていこうと思います。 ~月経が来るまで~卵胞期(約7日間)エストロジェンというホルモン…

    全339件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師