鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

更年期障害の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 更年期障害

    肩こりや頭痛、精神的なストレスなどさまざまな症状を伴う更年期障害。更年期は女性にとっては誰にでも訪れるものですが、その時期に起こる心身の不調のあらわれ方は人それぞれです。主な症状とその原因、そして更年期障害に効果的な鍼灸治療について解説します。

     

    【更年期障害の症状】

    更年期障害の主な症状は頭痛、動悸、多汗、のぼせ、冷え、食欲不振、肩こりなどです。精神的にも不安定になることがあり、主な症状にはイライラ、うつ気分、不眠、無気力などがあります。

     

    【更年期障害の原因】

    更年期とは「閉経」の前後数年の期間のことで、一般的に40歳から50代半ばくらいに見られ、60代前後で落ち着くといわれています。この期間は急激に女性ホルモンが減少しますが、この出なくなった女性ホルモンを無理に分泌しようすると、脳が混乱します。脳の混乱は自律神経に影響を与え、体にさまざまな不調が起こります。これが「更年期障害」です。

     

    東洋医学では更年期障害を加齢とともに機能が低下する「腎」のトラブルと、「肝」の働きが低下して体内の気血の流れが悪くなる「血の道症」だと考えます。血の道症とは女性ホルモンや月経に関連して起こる諸症状のことです。

     

    【更年期障害の治療法】

    更年期障害の改善には全身の血行と自律神経のバランスを整えることが大切です。更年期障害に効果のあるツボは「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「行間(ぎょうかん)」、「関元(かんげん)」、「次髎(じりょう)」などが挙げられます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    行間・・・

    足の親指と人さし指の間、指先寄りにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    【更年期障害に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は血の道を整える(血液の循環をよくする)ツボです。血海と一緒に刺激することで、婦人科系の諸症状を緩和することができます。行間はイライラや不安感を取り除くツボです。

     

    更年期障害には何もしていないのに、急に顔がほてったり、のぼせたり、大量の発汗が見られたりすることがあります。これを「ホットフラッシュ」といいますが、関元と次髎はホットフラッシュの原因となる冷えやのぼせ、血行不良を予防するツボです。また、おなかが冷えているときほどホットフラッシュは起こりやすいので、ふだんの生活ではおなかを冷やさないように気をつけましょう。

     

     

    更年期障害のコラム一覧

    225

    全225件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/16

    更年期障害について

     こんにちは、えにし鍼灸整骨院です。 今日は当院の症例の中でも多い、更年期障害の症状の1つホットフラッシュについて 書いていきます。   ホットフラッシュとは急にお顔やお体がほてり、個人差はありますが症状がきつい方は お顔や頭部か…

    投稿日:2018/01/10

    早発閉経にならないために!(^^)!

    こんにちは(*^-^*)采野です!!!女性が閉経するのは、だいたい何歳かご存知ですか???平均で51歳くらいといわれています。もしも30代で「更年期障害」になったとすれば、これは「早発閉経」ということになり43歳未満の女性が閉経してしまうことを早発閉経と定義しています。早発閉経ということは、「卵巣の…

    投稿日:2018/01/08

    辛い更年期障害にカルシウム摂取がポイント

    以前、ラジオの健康番組で更年期障害は、10代後半に摂取したカルシウム量と関係があると血液中でカルシウム量を一定にしたい働きがあるのだけどどの程度の量かは、説明はなかったけど そんな、今更・・・って内容じゃん でも、これからの骨も弱くなるのだからこれを機会にもっとカルシウムを意識し…

    投稿日:2018/01/07

    東洋医学で考える、更年期のケア

    こんにちは(^^*)千葉県市川市、市川駅前徒歩1分漢方薬・鍼灸専門店、世珍堂のウエノです。 耳鳴り、動悸、ホットフラッシュ、多汗、イライラなどの症状がみられる更年期障害。お悩みの方も多いことかと思います(>_<)今日は、そんな更年期障害のケアについて、東洋医学の観点から解説して…

    投稿日:2018/01/04

    女性特有の不調に関係の多い肝臓の経絡の異常

    身体には各内臓につながる12の経絡(臓器を養う気が流れるルート)があります。 これらのルートの気の流れに異常を起すことで、さまざまな症状が発症します。 検査しても特に何も出ない…病気と言うほどではないけれど、何だかしんどい… 当院でも特にお困…

    投稿日:2017/12/29

    のぼせ 大量発汗 更年期の悩み 3

    みなさんおはようございます。栃木県・小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。今朝も風も無く朝日が気持ちの良い朝になりましたね、しかし今日はさすがに自転車通勤中の顔と耳がジンジンするほど寒さが厳しかったです。今日もたっぷり冬の寒さを顔と耳、身体で味わいました。寒さと乾燥が厳しくなっております…

    投稿日:2017/12/29

    ◇更年期【肝】と【心】の養生の仕方◇

    こんにちは。はり灸治療院クオーレ鍼灸師のあべまつです。 前回の続きです。肝と心は精神状態のコントロールに関わりがあります。更年期でイライラがおさまらないなんて方は肝と心の気が乱れているのではないかと考えることができます。 更年期の肝と心の養生の仕方はうまくストレスを発散させること…

    投稿日:2017/12/28

    のぼせ 大量発汗 更年期の悩み 2

    みなさんおはようございます。栃木県・小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。今朝も朝日が気持ちよく、風も強くなく穏やかな朝ですが今日は少し寒さが強いせいか自転車をこいでいても顔と耳がジンジンするほど寒かったです。みなさん今年も残すところあと4日です!今日も良い一日を過ごしましょう!また北日…

    投稿日:2017/12/27

    のぼせ 大量発汗 更年期の悩み 1

    みなさんおはようございます。栃木県・小山市の首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。今朝も朝日が気持ちよく、風も強くなく穏やかなあさですね。今日も良い一日になりそうです。北日本・北海道では強い寒波の影響で猛吹雪だったようです被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また本日も引き続き天気が荒れ…

    投稿日:2017/12/26

    ◆更年期【腎】の養生の仕方◆

    こんにちは。はり灸治療院クオーレ鍼灸師のあべまつです。 前回の続きです。更年期とは東洋医学の考えでは「腎気の衰え」と考えられています。腎とは陰陽の根本であり、陰陽のバランスをコントロールするものです。(陰陽とは簡単に言え自律神経のことですね。かなりざっくりですが。)この腎の機能低下で陰陽の…

    全225件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師