鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

更年期障害の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 更年期障害

    肩こりや頭痛、精神的なストレスなどさまざまな症状を伴う更年期障害。更年期は女性にとっては誰にでも訪れるものですが、その時期に起こる心身の不調のあらわれ方は人それぞれです。主な症状とその原因、そして更年期障害に効果的な鍼灸治療について解説します。

     

    【更年期障害の症状】

    更年期障害の主な症状は頭痛、動悸、多汗、のぼせ、冷え、食欲不振、肩こりなどです。精神的にも不安定になることがあり、主な症状にはイライラ、うつ気分、不眠、無気力などがあります。

     

    【更年期障害の原因】

    更年期とは「閉経」の前後数年の期間のことで、一般的に40歳から50代半ばくらいに見られ、60代前後で落ち着くといわれています。この期間は急激に女性ホルモンが減少しますが、この出なくなった女性ホルモンを無理に分泌しようすると、脳が混乱します。脳の混乱は自律神経に影響を与え、体にさまざまな不調が起こります。これが「更年期障害」です。

     

    東洋医学では更年期障害を加齢とともに機能が低下する「腎」のトラブルと、「肝」の働きが低下して体内の気血の流れが悪くなる「血の道症」だと考えます。血の道症とは女性ホルモンや月経に関連して起こる諸症状のことです。

     

    【更年期障害の治療法】

    更年期障害の改善には全身の血行と自律神経のバランスを整えることが大切です。更年期障害に効果のあるツボは「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「行間(ぎょうかん)」、「関元(かんげん)」、「次髎(じりょう)」などが挙げられます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    行間・・・

    足の親指と人さし指の間、指先寄りにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    【更年期障害に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は血の道を整える(血液の循環をよくする)ツボです。血海と一緒に刺激することで、婦人科系の諸症状を緩和することができます。行間はイライラや不安感を取り除くツボです。

     

    更年期障害には何もしていないのに、急に顔がほてったり、のぼせたり、大量の発汗が見られたりすることがあります。これを「ホットフラッシュ」といいますが、関元と次髎はホットフラッシュの原因となる冷えやのぼせ、血行不良を予防するツボです。また、おなかが冷えているときほどホットフラッシュは起こりやすいので、ふだんの生活ではおなかを冷やさないように気をつけましょう。

     

     

    更年期障害のコラム一覧

    327

    全327件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/18

    更年期障害を緩和する治療方法。

    メンタルと自律神経系のコントロールを図る。この年代では、変形性関節症、高血圧、糖尿病などの成人病も合併していることが多いので、それらの症状に対しても針療を行い、自覚症状を軽減させることを第一とする。①自律神経的取穴針;T4,5,9,10,L2,3

    投稿日:2018/08/18

    【更年期障害があり、首を回すとジョリジョリ音が鳴る女性へのはり灸】ミシミシ音が鳴る|宮崎市|三快治療院

    更年期の女性で首や肩が凝り固まって痛い!首を動かすとミシミシ、ジョリジョリと音が鳴る!なんてありませんか? 更年期になると様々な体調不良があらわれやすくなるといわれています。原因としては、女性ホルモンの分泌の急激な低下による自律神経の働きが乱れてしまい、血行不良や筋肉の過緊張を招くそうです…

    投稿日:2018/08/16

    【ドライマウスで口や喉が渇く女性へ施術】口の中がネバネバする|宮崎市|三快治療院

    ドライマウスの女性で●口の中や喉が渇きやすい●口の中がネバつく●口の中が乾燥して痛い●食べ物が飲み込み難い●朝起きると口の中が乾燥している などでも悩まされていませんか?  ドライマウスとは、唾液の分泌される量が減って口や喉に潤いが無くなり、乾燥した状態のことを言います…

    投稿日:2018/08/15

    【更年期で太りやすい女性の褐色脂肪細胞を燃焼させる】基礎代謝|宮崎市|三快治療院

    更年期になった女性で●太りやすい●ダイエットをしてもやせない●お腹周りにお肉がつきやすい●脚が太い●手足がむくむ●おばさん体型、おじさん体型(!?)になってきてるなどでも悩まされていませんか?  更年期になると体内の女性ホルモンバランスが乱れ、身体のエネルギーを燃焼させる代謝機能…

    投稿日:2018/08/14

    【更年期脂肪があり腰が痛い、腰がだるい女性に】更年期肥満|宮崎市|三快治療院

    更年期脂肪’(更年期肥満)の気になる女性で●生理痛がひどい●腰がだるい●腰痛がする●太りやすい●ダイエットをしてもやせない●おばさん体型、おじさん体型(!?)になってきてるなどでも悩まされていませんか?  更年期脂肪(更年期肥満)とは「更年期になり、体内の女性ホルモン…

    投稿日:2018/08/11

    【PMS(月経前症候群)のつらい女性の更年期障害】宮崎市|三快治療院|生理痛

    PMS(月経前症候群)のつらく更年期に入った女性で●生理痛がひどい●腰がだるい●肩がこる●頭痛がする●下腹が張る●足がむくみなどでも悩まされていませんか? PMS(月経前症候群)のつらく更年期に入った女性は月経前によく出ていた症状があれば、更年期にも出る可能性が高まると言われています。産後…

    投稿日:2018/08/10

    更年期症状にも鍼灸治療は効果的です!

    こんにちは!本八幡鍼灸院です。婦人科でお悩みの方は不妊だけではなく更年期症状など様々な症状があります。エストロゲンの消退に伴って生じる更年期症状は必発と言えます。閉経は女性のライフサイクルの中で必ず起こるイベントです。 対人関係、家族関係など社会的要因、環境的要因、心理的要因、性格的要因な…

    投稿日:2018/08/09

    更年期には一体からだに何が起きているのか(東洋医学編)

    更年期のワタクシ、生理前のイライラ、首肩のコリが酷く、自己治療も限界ということで今日は友人のご主人に鍼治療をしていただきました✌️体の辛さが取れてすっきりしましたよ〜✨偶然にも午後からの患者さんにホットフラッシュやめまいなど更年期症状にお悩みの方がいらっしゃいましたし、ここで更年期っていったい何なの…

    投稿日:2018/08/08

    【更年期障害で髪が抜けやすい・髪が薄くなる女性に】宮崎市|三快治療院|足がつる

    更年期障害気味の女性で●髪の毛が抜けやすい●髪が薄くなった●爪が弱くなる●足がつる●不整脈が出る●イライラしやすいなどでも悩まされていませんか? 更年期障害で自律神経や女性ホルモンのバランスが乱れて、身体に不快な症状が出やすいこともあります。しかし、それだけが原因ではないことがあります。栄…

    投稿日:2018/08/07

    更年期の時期に特有の冷えのぼせ

    いつもお読みいただきありがとうございます♥最近は気温も暑いのでなかなか気づけない「のぼせ」「ほてり」です。が、クーラーの中に長くいると足や下半身の冷えがきつくなる方に多いようです。鍼灸の世界は「陰と陽」の相対性の世界です。上記陰陽図をご覧いただければわかると思いますが、全てはバランスで…

    全327件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師