鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

更年期障害の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 婦人科系のお悩み
  • 更年期障害

    肩こりや頭痛、精神的なストレスなどさまざまな症状を伴う更年期障害。更年期は女性にとっては誰にでも訪れるものですが、その時期に起こる心身の不調のあらわれ方は人それぞれです。主な症状とその原因、そして更年期障害に効果的な鍼灸治療について解説します。

     

    【更年期障害の症状】

    更年期障害の主な症状は頭痛、動悸、多汗、のぼせ、冷え、食欲不振、肩こりなどです。精神的にも不安定になることがあり、主な症状にはイライラ、うつ気分、不眠、無気力などがあります。

     

    【更年期障害の原因】

    更年期とは「閉経」の前後数年の期間のことで、一般的に40歳から50代半ばくらいに見られ、60代前後で落ち着くといわれています。この期間は急激に女性ホルモンが減少しますが、この出なくなった女性ホルモンを無理に分泌しようすると、脳が混乱します。脳の混乱は自律神経に影響を与え、体にさまざまな不調が起こります。これが「更年期障害」です。

     

    東洋医学では更年期障害を加齢とともに機能が低下する「腎」のトラブルと、「肝」の働きが低下して体内の気血の流れが悪くなる「血の道症」だと考えます。血の道症とは女性ホルモンや月経に関連して起こる諸症状のことです。

     

    【更年期障害の治療法】

    更年期障害の改善には全身の血行と自律神経のバランスを整えることが大切です。更年期障害に効果のあるツボは「三陰交(さんいんこう)」、「血海(けっかい)」、「行間(ぎょうかん)」、「関元(かんげん)」、「次髎(じりょう)」などが挙げられます。

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    血海・・・

    ひざの皿、内側上部にあるくぼみから指3本分上にあるツボ

     

    行間・・・

    足の親指と人さし指の間、指先寄りにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    次髎・・・

    仙骨の真ん中の外側、少しくぼんだところにあるツボ

     

    【更年期障害に期待できる鍼灸治療の効果】

    三陰交は血の道を整える(血液の循環をよくする)ツボです。血海と一緒に刺激することで、婦人科系の諸症状を緩和することができます。行間はイライラや不安感を取り除くツボです。

     

    更年期障害には何もしていないのに、急に顔がほてったり、のぼせたり、大量の発汗が見られたりすることがあります。これを「ホットフラッシュ」といいますが、関元と次髎はホットフラッシュの原因となる冷えやのぼせ、血行不良を予防するツボです。また、おなかが冷えているときほどホットフラッシュは起こりやすいので、ふだんの生活ではおなかを冷やさないように気をつけましょう。

     

     

    更年期障害のコラム一覧

    414

    全414件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/09/04

    【活性酸素】がたまるとどうなるの??

    今回も【水素】のお話しです。肩こり、腰痛、背中の痛み、体のだるさ、美白効果、お肌のきめアップ、なんでもござれ!な水素。何をしてくれるのかというと、【活性酸素と結びついて、無害な水に変える】という働きをします。 では、その【滑性酸素】が体にたまると体にどんな悪影響がでるのでしょうか&hell…

    投稿日:2019/07/03

    更年期障害とは❓ ~女性と男性の違い~

    こんにちは!AQUMINAの三昌です(^^)  気候の変動が大きい季節はホルモンバランスの乱れから体調を崩しやすくなっています💦  そこで今回はホルモンバランスの乱れによって引き起こされる『更年期障害』についてお話させて頂きたいと思います! &nbs…

    投稿日:2019/07/03

    30代、40代のプチ不調

    寝ても疲れが取れない、なんとなく体がだるい、気分が乗らない、体調を崩すとなかなか良くならない、など仕事で重要なポストに就いていたり子育てに忙しい、将来に対しての不安がある30代後半から40代にかけて多く心身の変化に対応できない方が多くいらっしゃいます。その中でも特に女性に多い【体の不調】○全身の疲労…

    投稿日:2019/06/05

    めまいとふらつきの症例

    こんにちは😃新ノ口駅から徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店を営んでる、ぐっさんです。 今日は、婦人科の漢方症例を書きたいと思います。 患者の年齢が40代女性です。 不妊治療を行っていたが、1年前に流産をしてそれ以降から、めまいや耳鳴りなどの症状が酷くなっていると当院に来院さ…

    投稿日:2019/06/04

    ホットフラッシュ?!

    いつもお読みいただきありがとうございます!さて、一気に気温があがってまいりましたね。患者様から「(ホットフラッシュ)来たって感じでしたーー;」「もう、不快で不快で」PCの画面を観ていたら、顔だけ「ボッと熱くなり、汗がダラダラーー;」気温があがったからなのか?それともからだの不調なのか?という季節です…

    投稿日:2019/06/04

    更年期障害とはなにか!?

    女性特有のお悩み更年期障害障害とは!? https://www.anmin-do.jp/column/entry/post-40/#more

    投稿日:2019/06/02

    更年期障害に良い食べ物 男性 女性編

    こんばんは!更年期障害に良い食べ物について書きます 更年期障害の原因はホルモンの減少 女性の更年期障害では女性ホルモン(エストロゲン)減少 女性ホルモンに良い食べ物は大豆食品ビタミンB6たんぱく質  男性の更年期障害では男性ホルモン(テストステロン)…

    投稿日:2019/05/25

    東砂ひかりクリニカル鍼灸整体院 腰痛専門院

    こんにちは!根本改善!東砂ひかりクリニカル鍼灸整体院です!今日も健康ニュースレターおくります!!今日も暑いですね?熱中症にはくれぐれもお気を付けください。東砂ひかりクリニカル鍼灸整体院腰痛専門院さて今日は、更年期障害です。「家事に手を抜く」意識をしてみませんか?病院では、更年期障害の諸症状に対する薬…

    投稿日:2019/05/25

    顔のほてりは冷やしても良くならない!?

    中国鍼灸の向山治療院です。   中国医学では、人は「冷やす力」と「温める力」が あると考えます。そろぞれの力が均等(50%対50%) になって「平温」を保ちます。   しかしカゼを引くと「温める力」が強くなり、70%対5…

    投稿日:2019/05/21

    温活で冷え便秘改善しませんか?

    こんにちは!根本改善!東砂ひかりクリニカル鍼灸整体院です!当院では、鍼灸に温活、骨盤整体で改善を目指します。それでは、今日も健康ニュースレターおくります!! 体が重く感じたら、「とにかく体温を上げましょう!」このレベルは全身クタクタという状態です。筋肉や内臓などの組織の酸素・栄養不足が深刻…

    全414件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師