鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

毛穴のひらき・つまりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 毛穴のひらき・つまり

    鏡でまじまじと自分の肌をみたときに、毛穴のひらき・毛穴のつまりを見てショックを受けた経験はありませんか?皮脂の出口である毛穴は、汗と皮脂によって肌を覆うことで水分を逃がさない働きがあり、肌の保護、潤い、抗菌など美容と健康には欠かせない役割を備えています。しかし、毛穴の開閉がコントロールできなくなると、毛穴がひらきっぱなしになってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの症状】

    毛穴のひらきはその症状と原因によっていくつかに分類できます。

     

    ・汚れ・つまり毛穴

    触るとザラザラして毛穴の黒ずみが目立つ状態です。洗顔のしすぎや保湿の不十分、水分補給が十分でないことで肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまいます。メイク落としや洗顔の不十分によって毛穴に汚れがたまり、毛穴がひらいてしまうこともあります。

     

    ・たるみ毛穴

    コラーゲンやエラスチンの減少、あるいは保湿の不十分や代謝の低下によって、肌の土台となる真皮が衰え、肌が重力に引っ張られる形で毛穴が広がります。縦長の楕円状になった毛穴になることが特徴です。

     

    ・帯状毛穴

    たるみ毛穴が進行した毛穴のことです。乾燥が主な原因で、ひらいた毛穴が連結してしわのように見えるのが特徴です。

     

    ・ニキビ毛穴

    毛穴にニキビができている状態です。皮脂の分泌が多い10代や、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下しているときに起こりやすい症状です。ニキビをつぶしてしまうと、その部分の毛穴がひらいたままの状態になってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの原因】

    毛穴の症状から毛穴のひらき・つまりの主な原因は「皮脂の過剰分泌」「肌のたるみ」「乾燥」「ニキビ跡」の4つだと考えられます。

     

    東洋医学ではからだのどこかに不調があり、それが毛穴のひらき・つまりになってあらわれていると考えます。鍼灸治療は体の内側から肌を美しくすることを基本と考え、ツボ療法によって全身の血行を改善し、肌のトラブルの緩和・解消を目指します。

     

    【毛穴のひらき・つまりの治療法】

    毛穴のひらき・つまりに効果的なツボは「養老(ようろう)」「合谷(ごうこく)」「曲池(きょくち)」「迎香(げいこう)」などです。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    迎香・・・

    小鼻の両脇にあるくぼみにあるツボ

     

    【毛穴のひらき・つまりに期待できる鍼灸治療の効果】

    養老と合谷は新陳代謝を活発にして、肌を回復させるツボです。曲池と一緒に刺激することで消化器系働きをよくし、ニキビや吹き出物の改善を行います。迎香は鼻周りの血行を改善して、肌の乾燥やたるみに効果的なツボです。

     

     

    毛穴のひらき・つまりのコラム一覧

    62

    全62件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/17

    毛穴のひらき・つまり

    寒くなってきました。朝晩、お湯で顔を洗っていませんか??お湯で顔を洗うと皮膚にある毛穴がひらき油分が取れます。また、油分出てつまる場合もあります。そして、ひどくなると乾燥肌なって顔から粉が吹くのです。化粧品やエステなどで表面的にはカバーできてもすぐに効果が薄れてきます。美容鍼灸は、体の内側から細胞を…

    投稿日:2017/11/15

    毛穴のひらきにも効果的のある美容鍼とは?

    お客さまのお悩みの多い一つに毛穴の開きや目立ちがあります。もちろん毛穴の汚れによるものもありますが、実はたるみも原因の一つなんです。たるみによって丸い毛穴が涙の滴状に広がり毛穴が開いたように感じたりします。美容鍼は体の中からアプローチが出来ますので、細胞の活性化を促進させる効果があります。だからたる…

    投稿日:2017/10/19

    毛穴の原因と、美容鍼の効果★☆

     こんにちは〜〜٩('ω')و  こばやし鍼灸整骨院です!!  本日は毛穴についてのお話です。   毛穴の原因はたくさんありますが、乾燥している場合と皮膚のたるみが原因として、多いです。  …

    投稿日:2017/10/06

    目指せ!(^^)!つるんとした、赤ちゃん肌!!

    皆さま、こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。  ずいぶん、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね。 しかし、、、お肌は夏に受けた紫外線や、皮脂が詰まっていたりと、疲れやダメージをかなり感じています。。  さらに、空気が乾燥するこの…

    投稿日:2017/09/26

    【電気を流す美顔鍼】毛穴詰まりが気になる方へ

    毛穴詰まりの主な原因は①過剰な皮脂分泌②古い角質やメイクの汚れ③乾燥によるものです。特にお肌の乾燥が進むと潤い不足からゴワゴワと硬くなり、やわらかさが失われてしまいます。肌が硬くなると毛穴周りの肌のやわらかさも失われるため、余分な皮脂や古い角質などが毛穴に詰まりやすくなってしまいます。乾燥によりお肌…

    投稿日:2017/09/20

    美容鍼前にもこだわりが。。。☆

    こんにちは(*^^*) 当院の美容鍼灸はまず「オーダーメイド」と「ポイント」の2パターンあります。  基本的にはどちらも患者様のお悩みに合わせて施術内容を提案していきます☆  その中でも「オーダーメイド美容鍼」コースでは鍼をする前にクレンジングを行い…

    投稿日:2017/09/20

    目の周りの白いブツブツ(はいりゅうしゅ)にも美容鍼^^

    みなさんは、ある日突然目の周りに白いブツブツしたニキビのようなものが出来たことはありませんか?実は、これはニキビではなく稗粒種という良性のしこりなんです。皮膚の表面付近(浅い部分)にできる角質や皮脂がたまってできやすくなります。しこりいっても、体に悪い影響はなく、自然と治癒することが多いです。しかし…

    投稿日:2017/09/11

    顔の毛穴が目立つのはなぜ??

    なぜ顔の毛穴は目立つの?? 鏡を見たとき、毛穴が目立ってしまうと他人からの目線も気になりますよね。 今回は毛穴が目立つ原因は何かを書いていきます!  顔の毛穴は身体と比べ皮脂を作り出す皮脂腺と呼ばれる器官が発達していて毛穴の数も多いことが原因と言われています。…

    投稿日:2017/09/11

    さよなら、オイリー肌!

    タイトルにもあるように、オイリー肌ってよく聞きますよね。みなさんは、オイリー肌ってどんなものかわかりますか?なんとなく、ベタついている肌かな・・・というイメージですよね。今回は、その原因と対策について書いていきます。 脂性肌とも呼ばれ、皮脂の分泌が過剰になっている状態の肌を指します。肌質は…

    投稿日:2017/09/05

    毛穴美人になりたい人は必見!超オススメの毛穴ケアとは?

    こんにちは!夏になると目立ちやすくなって、気になる人が多い“毛穴”のお悩みを解消するための、誰でも毛穴美人になれる、超オススメの毛穴ケアをご紹介します♪・何故、夏に毛穴が目立ちやすくなるのか?!実は、夏は一年の中で、皮脂が最も多く分泌される季節なので、過剰な皮脂の分泌により、…

    全62件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師