鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

毛穴のひらき・つまりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 毛穴のひらき・つまり

    鏡でまじまじと自分の肌をみたときに、毛穴のひらき・毛穴のつまりを見てショックを受けた経験はありませんか?皮脂の出口である毛穴は、汗と皮脂によって肌を覆うことで水分を逃がさない働きがあり、肌の保護、潤い、抗菌など美容と健康には欠かせない役割を備えています。しかし、毛穴の開閉がコントロールできなくなると、毛穴がひらきっぱなしになってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの症状】

    毛穴のひらきはその症状と原因によっていくつかに分類できます。

     

    ・汚れ・つまり毛穴

    触るとザラザラして毛穴の黒ずみが目立つ状態です。洗顔のしすぎや保湿の不十分、水分補給が十分でないことで肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまいます。メイク落としや洗顔の不十分によって毛穴に汚れがたまり、毛穴がひらいてしまうこともあります。

     

    ・たるみ毛穴

    コラーゲンやエラスチンの減少、あるいは保湿の不十分や代謝の低下によって、肌の土台となる真皮が衰え、肌が重力に引っ張られる形で毛穴が広がります。縦長の楕円状になった毛穴になることが特徴です。

     

    ・帯状毛穴

    たるみ毛穴が進行した毛穴のことです。乾燥が主な原因で、ひらいた毛穴が連結してしわのように見えるのが特徴です。

     

    ・ニキビ毛穴

    毛穴にニキビができている状態です。皮脂の分泌が多い10代や、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下しているときに起こりやすい症状です。ニキビをつぶしてしまうと、その部分の毛穴がひらいたままの状態になってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの原因】

    毛穴の症状から毛穴のひらき・つまりの主な原因は「皮脂の過剰分泌」「肌のたるみ」「乾燥」「ニキビ跡」の4つだと考えられます。

     

    東洋医学ではからだのどこかに不調があり、それが毛穴のひらき・つまりになってあらわれていると考えます。鍼灸治療は体の内側から肌を美しくすることを基本と考え、ツボ療法によって全身の血行を改善し、肌のトラブルの緩和・解消を目指します。

     

    【毛穴のひらき・つまりの治療法】

    毛穴のひらき・つまりに効果的なツボは「養老(ようろう)」「合谷(ごうこく)」「曲池(きょくち)」「迎香(げいこう)」などです。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    迎香・・・

    小鼻の両脇にあるくぼみにあるツボ

     

    【毛穴のひらき・つまりに期待できる鍼灸治療の効果】

    養老と合谷は新陳代謝を活発にして、肌を回復させるツボです。曲池と一緒に刺激することで消化器系働きをよくし、ニキビや吹き出物の改善を行います。迎香は鼻周りの血行を改善して、肌の乾燥やたるみに効果的なツボです。

     

     

    毛穴のひらき・つまりのコラム一覧

    143

    全143件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/18

    角栓が出来る肌を改善(年齢以上にターンオーバーを遅くしない)で、つるっとした肌になっていきましょう!

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。   毛穴が開かないで、角栓や黒ずみを取る方法があります。 この方法で角栓をオイルで出しても、今までの生活と変わらなかったら、また角栓が出来て、黒ずみになってしまいます。 …

    投稿日:2018/11/18

    毛穴が開かない、角栓や黒ずみを取る方法があります。

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。  毛穴の開きや小鼻の黒ずみって、なかなか取れにくいですよね。   当院も毛穴の開きが気になる方がよくご来院されます。 毛穴パックや角栓取りスティックを使う人もい…

    投稿日:2018/11/14

    美容鍼灸 12

    毛穴のひらき・つまりなど毛穴トラブル抱えておられませんか?毛穴トラブルの原因としてあげられるのが・・・ 1.乾燥によるつまり2.ハリがかけることでのたるみ3.ファンデーションや日焼け止めによる黒ずみ毛穴4.メラニンによる黒ずみ5.油分過多な食生活の乱れ など生活習慣に関わることが…

    投稿日:2018/11/11

    毛穴、開いてませんか?

     こんにちは!今回は、お肌のトラブルの中でもお悩みの方が多い、毛穴についてのお話です。 女性の方はとくに鏡を見る機会が多いので気になる方も多いのではないでしょうか?お化粧をするときに毛穴が目立つと気分も落ちてきてしまいますよね…。毛穴が目立つとそれを隠すのにファンデ…

    投稿日:2018/11/09

    肌がテカる原因①

    〜ストレスが皮脂の分泌を増やす〜 肌がテカテカ光るのは、皮脂のせいなのです…。皮脂が必要以上に分泌されて、肌に余ってしまっているのです。思春期の頃は、誰でも皮脂の分泌が盛んです。それ以降、皮脂が過剰に分泌される理由には、気温の上昇をはじめ様々な理由が挙げられますが、ストレスも…

    投稿日:2018/10/29

    気になる毛穴、撃退法!

    こんにちは!横浜市青葉区青葉台にございます鍼灸サロンラコンシェルの小田です!  最近は暑い夏から徐々に秋めいてきて、少し肌寒いとすら思えてきますね。お肌の調子も夏頃に比べ、汗もかきにくく、べたつきもなくなり、過ごしやすい季節となってきました。  前回書いたコラ…

    投稿日:2018/10/28

    毛穴の開き、気になりませんか?

    こんにちは! 今回は、お肌のトラブルの中でもお悩みの方が多い、毛穴ケアについてのお話です。   女性の方は特にお化粧をするときなど鏡を見て自分の毛穴の開き具合にショックを受けることありませんか?お肌が荒れていたり、毛穴の開きが目立ったりしてしまっているとお化粧…

    投稿日:2018/10/26

    毛穴の話⑤ 毛穴のケア

      こんにちは!流活鍼灸治療院です♪     今回は毛穴のお手入れについて。     毛穴の詰まりや開きを消してしまいたい!という一心で、毛穴パックをしたり 毛穴の汚れ用…

    投稿日:2018/10/19

    毛穴の話④ 肌質別毛穴!

      こんにちは!流活鍼灸治療院です♪     前回のコラムを読んだみなさん、毛穴チェックされましたか??     前回は色別に分けましたが、今回は肌質別に分けていきます。 …

    投稿日:2018/10/17

    毎日のスキンケアで差を付けよう!!

    皆さんこんにちは!本日もコラムをお読みいただきありがとうございます(^.^)今日はスッキリと晴れて気持ちがいいですね!・・本日は自宅でのスキンケアについてお話しさせて頂きます!少し長くなってしますので、前後半の2部作にします!!・さて、毎日スキンケアをしていると思いますがクレンジング、洗顔、保湿、、…

    全143件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師