鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

毛穴のひらき・つまりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 毛穴のひらき・つまり

    鏡でまじまじと自分の肌をみたときに、毛穴のひらき・毛穴のつまりを見てショックを受けた経験はありませんか?皮脂の出口である毛穴は、汗と皮脂によって肌を覆うことで水分を逃がさない働きがあり、肌の保護、潤い、抗菌など美容と健康には欠かせない役割を備えています。しかし、毛穴の開閉がコントロールできなくなると、毛穴がひらきっぱなしになってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの症状】

    毛穴のひらきはその症状と原因によっていくつかに分類できます。

     

    ・汚れ・つまり毛穴

    触るとザラザラして毛穴の黒ずみが目立つ状態です。洗顔のしすぎや保湿の不十分、水分補給が十分でないことで肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまいます。メイク落としや洗顔の不十分によって毛穴に汚れがたまり、毛穴がひらいてしまうこともあります。

     

    ・たるみ毛穴

    コラーゲンやエラスチンの減少、あるいは保湿の不十分や代謝の低下によって、肌の土台となる真皮が衰え、肌が重力に引っ張られる形で毛穴が広がります。縦長の楕円状になった毛穴になることが特徴です。

     

    ・帯状毛穴

    たるみ毛穴が進行した毛穴のことです。乾燥が主な原因で、ひらいた毛穴が連結してしわのように見えるのが特徴です。

     

    ・ニキビ毛穴

    毛穴にニキビができている状態です。皮脂の分泌が多い10代や、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下しているときに起こりやすい症状です。ニキビをつぶしてしまうと、その部分の毛穴がひらいたままの状態になってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの原因】

    毛穴の症状から毛穴のひらき・つまりの主な原因は「皮脂の過剰分泌」「肌のたるみ」「乾燥」「ニキビ跡」の4つだと考えられます。

     

    東洋医学ではからだのどこかに不調があり、それが毛穴のひらき・つまりになってあらわれていると考えます。鍼灸治療は体の内側から肌を美しくすることを基本と考え、ツボ療法によって全身の血行を改善し、肌のトラブルの緩和・解消を目指します。

     

    【毛穴のひらき・つまりの治療法】

    毛穴のひらき・つまりに効果的なツボは「養老(ようろう)」「合谷(ごうこく)」「曲池(きょくち)」「迎香(げいこう)」などです。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    迎香・・・

    小鼻の両脇にあるくぼみにあるツボ

     

    【毛穴のひらき・つまりに期待できる鍼灸治療の効果】

    養老と合谷は新陳代謝を活発にして、肌を回復させるツボです。曲池と一緒に刺激することで消化器系働きをよくし、ニキビや吹き出物の改善を行います。迎香は鼻周りの血行を改善して、肌の乾燥やたるみに効果的なツボです。

     

     

    毛穴のひらき・つまりのコラム一覧

    125

    全125件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/20

    毛穴の開きのケア方法

    毛穴の開きのケア方法自宅で出来るケアについてご紹介します。 1、緑黄色野菜を摂取する普段の生活の中でバランスの良い食事を摂取する事が大切です。出来るだけ甘いものやお菓子、脂っこい食べ物は避け、緑黄色野菜や旬のい野菜を摂る様に心がけましょう。これらの野菜には美肌効果には欠かせないβ…

    投稿日:2018/09/19

    毛穴の開き

    毛穴の開きの原因 肌には沢山の毛穴がありますが、毛穴の開きに悩む方は非常に多いと思います。お顔のTゾーンと呼ばれる部分には他の場所に比べて毛穴の数が7~8倍になる為に最も毛穴に開きやすい場所になります。そこで毛穴の開きについてご説明します。まず毛穴の原因については… …

    投稿日:2018/09/13

    毛穴のつまり、たるみ。原因と対処法は?

    皆さんこんにちは!長島治療院です! 年中気になる「毛穴」のお悩み。毛穴は髪の毛の太さと同じように遺伝的な要因が強く、そう簡単に形を変えられるものではありません。ですが、加齢や生活習慣、間違ったケアなどによって目立ちやすくなることがあります。  皆さんからもよくお伺いする…

    投稿日:2018/09/10

    開いた毛穴をケアするには?

     今回は、お肌のトラブルの中でもお悩みの方が多い、毛穴ケアについてのお話です。   毛穴の開きや黒ずみは少しでもあると気になるものですよね。 毛穴の数は生まれた時から決まっているとも言われ、どんなにお肌がきれいに見える女優さんでも毛穴はあります。&n…

    投稿日:2018/09/08

    安易に毛穴パックやごしごしクレンジングは危険!? タイプ別に合わせた毛穴ケアとは?

    こんにちは。東京中野の美容鍼灸専門哲学堂鍼灸院の井上です。 夏の日差しで疲れたお肌で気になりやすいのは、何と言っても『毛穴の目立ち』 毛穴の汚れを掻き出そうとして<毛穴パック>をしたり、力を入れてクレンジングをしたりすると、毛穴の汚れが落ちないだけではなく、逆に、肌を傷めてしまう…

    投稿日:2018/09/01

    毛穴汚れの原因は!!!

    皆さんこんにちは!本日もコラムをお読みいただきありがとうございます!!この週末は天気が崩れる予報なので、無理な外出は控えめに(-_-)・・さて、本日は『毛穴の汚れ』についてお話しさせて頂きます!!毛穴の周囲には、汗を出す汗腺や皮脂を出す皮脂腺があります!それらが流れおちる場合もあれば、周囲の毛穴に流…

    投稿日:2018/08/31

    毛穴の開く原因

    こんにちは。今回もご相談が多い毛穴の開きです。女優さんみたいに「毛穴がない綺麗な肌になりたい」とのご相談もよく受けますが、女優さんも同じ人間です。確かにケアはしっかりと行なっていると思いますが毛穴はありますし、写真の修正によるものも多いです。ご安心ください。 ではなぜ毛穴が開くのでしょうか…

    投稿日:2018/08/29

    夏は毛穴が開きやすい?

    こんにちは。埼玉県春日部市で皆様の健康をサポートしております、ローズの花鍼灸・整骨院一ノ割店、鍼灸師の篠﨑です。今回は美容のお悩みの中でも多い『毛穴』のお話です。今年は暑さが厳しい夏ですが、夏には毛穴が開きやすくなるってご存知でしたか? 毛穴が開く主な原因は、乾燥や皮脂分泌量の増加です。そ…

    投稿日:2018/08/28

    毛穴の開きと身体の状態

    こんにちは、和みはりきゅう院院長の秀山です。今回は毛穴の開きと身体の状態をコラムで書いていきます。女性でよくある悩みがお顔の毛穴のひらき!!お顔の毛穴が開いているという事は、実際顔だけでなく身体全体の毛穴も開いた状態になっていると考えられます。このような女性に多いのが、一般的に言われる冷え症・頭痛・…

    投稿日:2018/08/27

    厚くなった角質除去に、自分で作って、ピーリングをしましょう! 【ピーリング その2】

    こんにちは!40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る美容鍼灸院の荒田美和子です。  当院では、角質が厚くなった患者さまに、ピーリングをお勧めしています。 市販のピーリング剤ではなく、ご自宅にある砂糖でピーリング剤を作ってする、ピーリングです^^  …

    全125件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師