鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

毛穴のひらき・つまりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 毛穴のひらき・つまり

    鏡でまじまじと自分の肌をみたときに、毛穴のひらき・毛穴のつまりを見てショックを受けた経験はありませんか?皮脂の出口である毛穴は、汗と皮脂によって肌を覆うことで水分を逃がさない働きがあり、肌の保護、潤い、抗菌など美容と健康には欠かせない役割を備えています。しかし、毛穴の開閉がコントロールできなくなると、毛穴がひらきっぱなしになってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの症状】

    毛穴のひらきはその症状と原因によっていくつかに分類できます。

     

    ・汚れ・つまり毛穴

    触るとザラザラして毛穴の黒ずみが目立つ状態です。洗顔のしすぎや保湿の不十分、水分補給が十分でないことで肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまいます。メイク落としや洗顔の不十分によって毛穴に汚れがたまり、毛穴がひらいてしまうこともあります。

     

    ・たるみ毛穴

    コラーゲンやエラスチンの減少、あるいは保湿の不十分や代謝の低下によって、肌の土台となる真皮が衰え、肌が重力に引っ張られる形で毛穴が広がります。縦長の楕円状になった毛穴になることが特徴です。

     

    ・帯状毛穴

    たるみ毛穴が進行した毛穴のことです。乾燥が主な原因で、ひらいた毛穴が連結してしわのように見えるのが特徴です。

     

    ・ニキビ毛穴

    毛穴にニキビができている状態です。皮脂の分泌が多い10代や、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下しているときに起こりやすい症状です。ニキビをつぶしてしまうと、その部分の毛穴がひらいたままの状態になってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの原因】

    毛穴の症状から毛穴のひらき・つまりの主な原因は「皮脂の過剰分泌」「肌のたるみ」「乾燥」「ニキビ跡」の4つだと考えられます。

     

    東洋医学ではからだのどこかに不調があり、それが毛穴のひらき・つまりになってあらわれていると考えます。鍼灸治療は体の内側から肌を美しくすることを基本と考え、ツボ療法によって全身の血行を改善し、肌のトラブルの緩和・解消を目指します。

     

    【毛穴のひらき・つまりの治療法】

    毛穴のひらき・つまりに効果的なツボは「養老(ようろう)」「合谷(ごうこく)」「曲池(きょくち)」「迎香(げいこう)」などです。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    迎香・・・

    小鼻の両脇にあるくぼみにあるツボ

     

    【毛穴のひらき・つまりに期待できる鍼灸治療の効果】

    養老と合谷は新陳代謝を活発にして、肌を回復させるツボです。曲池と一緒に刺激することで消化器系働きをよくし、ニキビや吹き出物の改善を行います。迎香は鼻周りの血行を改善して、肌の乾燥やたるみに効果的なツボです。

     

     

    毛穴のひらき・つまりのコラム一覧

    100

    全100件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/23

    顔の毛穴② ~乾燥による毛穴~

    こんにちは!はやし鍼灸治療院です!今日は乾燥による顔の毛穴です!昨日のむくみによる毛穴との違いも説明しながらお話させていただきます!乾燥からくる毛穴の開きはお肌を潤そうとして起こります。つまり、毛穴を開くことにより皮脂の分泌量を増やし乾燥を防ごうとするのです。ホースで水をまく際に細いものより大きく太…

    投稿日:2018/06/22

    顔の毛穴① ~たるみによる毛穴~

    こんにちは!はやし鍼灸治療院です!今日から顔の毛穴についてです!この悩みは女性だけでなく男性の方でも多いです!そもそも体中に毛穴はあるのになぜ顔はあんなに目立つのだろう?と思う方いると思います。理由は顔はほかの部分より皮脂腺が発達しているからです。単純ですね。笑しかし毛穴と言ってもいくつか種類がある…

    投稿日:2018/06/19

    毛穴の開きにも美容鍼灸♡

    こんにちは。サロンドハリアージュ福地宏衣です。最近お客様のお悩みの多い一つに毛穴が目立つのが気になるというお声を頂きます。実は美容鍼灸は毛穴の開きにも効果があるんです。毛穴の開きの原因はたるみだったり皮脂の分泌が過剰だったりしますが、鍼を打つことによって、コラーゲンやエラスチンが分泌されていきますの…

    投稿日:2018/06/17

    梅雨の毛穴は悩みが多い。

     皆様、いかがおすごしですか?今回から始まるすみれ鍼灸整骨院の『スミレのcocoro!』どうぞよろしくお願いいたします。さて最近、暑くなったり、涼しくなったり、お天気が例年よりも不安定に感じるのは、気のせいでしょうか・・・。梅雨の時期は傘が必要になることも多く着るもの、持ち物と、あれこれ考…

    投稿日:2018/06/11

    お顔(お肌)の内側、外側もピカピカに✨

    みなさん、こんにちは😄てもり美容鍼灸院の中村です✨今回は毛穴についてのお話です✨毛穴にも色々と悩みがつきものですよね!テカリやすい、黒ずみ、毛穴の開き、たるみなど💦それぞれ原因があります!・男性ホルモンが遺伝的に高く皮脂分泌が活発でテカリやすい『皮脂毛穴』・皮脂と角栓が混ざり合って毛穴の出口て詰まっ…

    投稿日:2018/05/31

    お肌のトラブルに美容鍼♪

    肌のトラブルは誰でも気になるものですよね。 今回は肌のターンオーバーについてのお話も含め 美容鍼について書いていきたいと思います。   肌の悩みとして出てくることが多い、ニキビやしわ、くま、くすみ、ほうれい線など。 このようなトラブルは肌の…

    投稿日:2018/05/30

    毛穴つまりのセルフケア☘️

    こんにちは美容鍼灸サロンBISEIの志方です!本日は若いお客様でもお悩みの多い『毛穴のつまり』について☝️気になる毛穴の種類は大きく2つ❗️🔸頬のあたりに見られるコラーゲンの減少によって肌が弾力を失い、毛穴がだらんと開いた『たるみ毛穴』と呼ばれるもの。🔸古い角質と皮脂が混ざって角栓となり、毛穴を塞い…

    投稿日:2018/05/29

    毛穴の黒ずみをなくす簡単な方法

    こんにちは!かとう七宝治療院院長の加藤です(^^)毛穴の黒ずみの原因は乾燥だと、前回のコラムで書きました。今回はもう少し具体的な方法についてお話したいと思います。黒ずみを取る簡単な方法は、毛穴を開いて洗顔することです。毛穴の黒ずみを取りたいなら、まず毛穴を開く必要があります。お風呂だと湯気が充満して…

    投稿日:2018/05/29

    毛穴の開き 化粧くずれ

    こんにちわ。リフトアップ美顔鍼得意な南河内女性専用美容鍼COCO鍼灸院エステサロンの西口です。​​SMXLL  もう夏?と思うくらいの暑い日がありますね。徐々に湿度も上がってきて。こんな気候になると、とにかく気なるのが化粧崩れ、、、、暑くなって毛穴の開きも目立つ、、、、、紫外線も…

    投稿日:2018/05/23

    毛穴の目立たないお肌のために必要なこと

    こんにちは。埼玉県春日部市で皆様の健康をサポートしております、ローズの花鍼灸・整骨院一ノ割店、鍼灸師の篠﨑です。 毛穴の開きや、角栓の詰まりによる黒ずみ・・・お悩みのお悩みの方も多いのではないでしょうか? 毛穴の大きさは人によって異なります。そこに毛穴の詰まり・黒ずみが起こるとよ…

    全100件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師