鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

毛穴のひらき・つまりの鍼灸・針治療法、
症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 毛穴のひらき・つまり

    鏡でまじまじと自分の肌をみたときに、毛穴のひらき・毛穴のつまりを見てショックを受けた経験はありませんか?皮脂の出口である毛穴は、汗と皮脂によって肌を覆うことで水分を逃がさない働きがあり、肌の保護、潤い、抗菌など美容と健康には欠かせない役割を備えています。しかし、毛穴の開閉がコントロールできなくなると、毛穴がひらきっぱなしになってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの症状】

    毛穴のひらきはその症状と原因によっていくつかに分類できます。

     

    ・汚れ・つまり毛穴

    触るとザラザラして毛穴の黒ずみが目立つ状態です。洗顔のしすぎや保湿の不十分、水分補給が十分でないことで肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまいます。メイク落としや洗顔の不十分によって毛穴に汚れがたまり、毛穴がひらいてしまうこともあります。

     

    ・たるみ毛穴

    コラーゲンやエラスチンの減少、あるいは保湿の不十分や代謝の低下によって、肌の土台となる真皮が衰え、肌が重力に引っ張られる形で毛穴が広がります。縦長の楕円状になった毛穴になることが特徴です。

     

    ・帯状毛穴

    たるみ毛穴が進行した毛穴のことです。乾燥が主な原因で、ひらいた毛穴が連結してしわのように見えるのが特徴です。

     

    ・ニキビ毛穴

    毛穴にニキビができている状態です。皮脂の分泌が多い10代や、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下しているときに起こりやすい症状です。ニキビをつぶしてしまうと、その部分の毛穴がひらいたままの状態になってしまいます。

     

    【毛穴のひらき・つまりの原因】

    毛穴の症状から毛穴のひらき・つまりの主な原因は「皮脂の過剰分泌」「肌のたるみ」「乾燥」「ニキビ跡」の4つだと考えられます。

     

    東洋医学ではからだのどこかに不調があり、それが毛穴のひらき・つまりになってあらわれていると考えます。鍼灸治療は体の内側から肌を美しくすることを基本と考え、ツボ療法によって全身の血行を改善し、肌のトラブルの緩和・解消を目指します。

     

    【毛穴のひらき・つまりの治療法】

    毛穴のひらき・つまりに効果的なツボは「養老(ようろう)」「合谷(ごうこく)」「曲池(きょくち)」「迎香(げいこう)」などです。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    迎香・・・

    小鼻の両脇にあるくぼみにあるツボ

     

    【毛穴のひらき・つまりに期待できる鍼灸治療の効果】

    養老と合谷は新陳代謝を活発にして、肌を回復させるツボです。曲池と一緒に刺激することで消化器系働きをよくし、ニキビや吹き出物の改善を行います。迎香は鼻周りの血行を改善して、肌の乾燥やたるみに効果的なツボです。

     

     

    毛穴のひらき・つまりのコラム一覧

    174

    全174件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/20

    コスパ最強?!これぞアンチエイジング野菜!

    こんにちは!お肌を育てる美容鍼逆子・マタニティケア不妊治療愛知県一宮市のはやし鍼灸治療院の近藤です!先日、岐阜の競技場で陸上の試合がありトレーナーとして参加させていただきました。私自身陸上をやっていたこともあり、とても勉強になり刺激を受けました。やはり、スポーツはいいですね。かっこいいです!!&nb…

    投稿日:2019/04/26

    怖い!「ほったらかし毛穴」が招くお肌トラブル②

     そしてくすみ。これはなんといっても毛穴の中に汚れが溜まっていることが原因です。汚れを外に出したいのに出せない状態にあるわけです。メイクを落とさず、そのまま寝てしまったり、クレンジングを簡単に済ませてしまったり…。そんな状態では、毛穴がいくら頑張っても汚れは外に出てくれません…

    投稿日:2019/04/19

    毛穴が目立つ

    こんにちは!高幡不動の鍼灸院です!今回は毛穴について!特に毛穴のひらきや黒ずみに悩まされる方は多いのではないでしょうか。毛穴が目立ってしまうのは開いた毛穴に汚れが溜まってしまうから!汚れが溜まらない人と溜まる人の違いはターンオーバーが正常jかどうかです!ターンオーバーとは、肌の奥の方でできた細胞が徐…

    投稿日:2019/04/16

    毛穴はなぜ開くのか?

    こんにちは〜🌞  こばやし鍼灸整骨院です🌼   本日は、毛穴はなぜ、開いてしまうのか?というお話です💁‍♀️  毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む毛包管が、肌表面で開いたもで、毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺がもれなく付随し…

    投稿日:2019/04/15

    皮脂分泌が過剰なのは○○が原因

    毎日の洗顔や食事を気をつけるだけで皮脂分泌は抑えられテカリのないお肌へ♪続きはこちらから  LINEからもご予約、お問合せ可能です。下記より「お友達追加」ください。 

    投稿日:2019/04/15

    毛穴の開きの原因と今すぐ出来る対策方法

    こんにちは(・∀・)エステティシャンの根本です❗先日患者様から、毛穴の開きはどうすれば目立たなくなるのかと言うお悩みのご相談がありました。実はお肌の悩みで常に上位にあがるのが『毛穴の開き』なんです。ボディと比べて皮脂腺が大きく発達しているお顔の毛穴はどうしても目立ちやすいものです。毛穴…

    投稿日:2019/04/14

    毛穴の開き

    サピエント美健鍼灸整骨院の近藤です😉段々暖かくなってきましたね!今日はお肌のお悩みで気になる毛穴の話しです。ほおや鼻などの、気になる毛穴の開き。角栓ができたりファンデーションが毛穴落ちしたりすると、より目立ったりすることも...毛穴が開く原因は、肌の乾燥や過剰な皮脂分泌、紫外線、食生活、加齢、ストレ…

    投稿日:2019/04/09

    開いた毛穴、そのままにしていませんか?

    こんにちは!今回は、お肌のトラブルの中でもお悩みの方が多い、毛穴についてのお話です。 女性の方はとくに鏡を見る機会が多いので気になる方も多いのではないでしょうか?お化粧をするときに毛穴が目立つと気分も落ちてきてしまいますよね…。毛穴が目立つとそれを隠すのにファンデーションを厚…

    投稿日:2019/03/27

    毛穴の開きは主に4つのタイプ!

    毛穴の開きと言っても4つのタイプがあります。 【乾燥毛穴】肌表面が乾燥することで、お肌の水分が失われ弾力が無くなって目立つ毛穴です。乾燥肌はキメの乱れにより透明感が低下し、毛穴が目立ってしまう傾向もあります。お肌の乾燥は小じわなども出やすくなってしまうのでお肌の潤いは重要です。化粧水のあと…

    投稿日:2019/03/26

    毛穴の開き原因と対策!

    毛穴の開きは男性はあまり気にする方は少ないですが、女性はすごく気になる1つです。毛穴の開きは黒ずみにも繋がります。特にお鼻周辺は他の部位の7倍程も毛穴の数が多くなってり、気になりやすい箇所になります。 では毛穴の開きの原因とはなんでしょうか? 毛穴の開きの原因【過剰な皮脂分泌】【…

    全174件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師