鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 乾燥肌・肌荒れ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの症状】

    乾燥肌は肌に含まれる水分が減り乾燥することで皮膚がカサカサになり、粉をふいたようになります。さらに症状が進むと角質が増えてひび割れになることもあります。

     

    肌荒れは、肌が赤みを帯びたり湿疹・かゆみが出たり、ガサガサした手触りになったりといった「肌が健康でない状態」の総称です。ひび割れや皮むけが生じることもあります。

     

    【乾燥肌・肌荒れの原因】

    乾燥肌・肌荒れの直接の原因は、多くの場合、肌の表面を覆っている皮脂膜のトラブルです。

    皮脂膜は皮脂と水分が混じり合ってできており、肌の角質層を乾燥から守り肌のうるおいを保つとともに外界の菌や有害成分を肌に侵入させないバリアの役割も果たしています。

     

    何らかの理由でこの皮脂膜が壊れると、角質層から水分が蒸発してガサガサになり、乾燥肌や肌荒れといった症状が発生します。

     

    また、皮脂膜が壊れる原因としては間違った洗顔法などの物理的刺激のほか、過度に紫外線を浴びたり、胃腸が弱っていたりすることなどが考えられます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの治療法】

    乾燥肌・肌荒れを防ぐために有効なセルフケアとしては、たっぷりとした睡眠、ビタミンCなどの必要栄養素を十分とること、UV対策をすること、正しい洗顔、食物性繊維を意識的に摂取することなどが挙げられます。食物性繊維が重要なのは、便秘が乾燥肌・肌荒れの原因になることが多いからです。

     

    鍼灸治療では「養老(ようろう)」、「合谷(ごうこく)」、「腎兪(じんゆ)」、「曲池(きょくち)」などのツボへの刺激を行い、肌の新陳代謝を活発にさせて肌の回復を助けたり、消化器系の働きをよくしたりといった施術を行います。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    【乾燥肌・肌荒れに期待できる鍼灸治療の効果】

    コスメ用品などにも肌のターンオーバーを促す効果をうたっているものがありますが、鍼灸治療では「体の内側から肌を美しくする」ことを基本と考えます。適切な鍼灸治療を続けることで全身の血行がよくなり、冷えを治し、栄養や酸素が肌のすみずみまで行き渡り、消化器系の働きが整うことで乾燥肌・肌荒れの緩和・解消が期待できます。

     

    乾燥肌・肌荒れのコラム一覧

    463

    全463件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/17

    保湿やアンチエイジング効果、お肌の悩みに「スクワランオイル」

    いつもコラムを読んでいただきありがとうございます横須賀市で酸素カプセル、美容鍼灸なら~衣笠仲通鍼灸接骨院ハリウッドスタイル上田式美容鍼R衣笠仲通鍼灸接骨院です衣笠仲通鍼灸接骨院のホームページ衣笠仲通鍼灸接骨院のブログ↓こちらのリンクからご覧くださいお肌の悩みすべてに応える「スクワランオイル…

    投稿日:2017/11/17

    美容や健康のカギを握る、自律神経を整える成分とは?

    美容や健康のカギを握る、自律神経を整える成分とは? 自律神経が乱れると、気分が落ち込んだり、頭痛や吐き気をおこしたりするなど、さまざまな不調が現れます。自律神経の乱れの原因は色々考えられますが、不規則な食生活や睡眠不足、人間関係のストレスや仕事のプレッシャーなどだと言われています。年末年始…

    投稿日:2017/11/16

    美容鍼で用いる鍼の太さがちょうどいい!

    こんにちは!needlegardenです。久しぶりの更新になってしまいました。 11月も半ばに入り、そろそろ年末に向けて忙しくなってくる頃。つい、いつものスキンケアも疎かにしてしまっていませんか?特に注意したいのが洗顔。ゴシゴシ洗うのは逆効果と聞いたことがあるかと思います。その1番の理由は…

    投稿日:2017/11/16

    顔のトラブルはカラダにあり。

    美容の針の施術の時にかならず聞くのが、お身体の調子。胃腸の調子はどうですか?便秘や下痢、食欲のあるなし。睡眠がとれているか?運動しているか?うんぬんいろいろお聞きします。なぜか?それは顔はカラダの鏡だからです。鼻の頭にニキビができる=辛い物、刺激物の取りすぎによる消化不良です。おでこに吹き出物が多い…

    投稿日:2017/11/16

    健康肌のポイントは!!

    朝晩の冷え込みや空気の乾燥が強く気になる季節になってきました。肌にとって乾燥は大敵です。また、カラダの冷えは内臓の働きが弱くし、カラダの中からも肌の影響が出てしまいます。寒暖は極端になっている昨今です。十分なケアが大切!! 健康肌のポイントは「う・な・は・だ・け・つ」  …

    投稿日:2017/11/16

    美肌になるのはどのお酒?

    美肌になるのはどのお酒? 1、赤ワインお肌にいいお酒といえば、まず思い浮かぶのが赤ワインではないでしょうか。赤ワインには、アントシアニンやタンニン、カテキンやレスベラトロールなど、多くのポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには、体内で発生する活性酸素を抑えてくれる抗酸化作用があり…

    投稿日:2017/11/15

    乾燥肌でお困りの方へ

    本日は乾燥肌について書きたいと思います。 お手入れをしても、肌がカサカサになってしまったり、かゆくなってしまうこの季節多くの方が悩まされることの1つだと思います。 なぜ乾燥肌になってしまうのかというと、私たちの肌は、バリア機能により肌のもっちり感や滑らかさだったりと作り出されてい…

    投稿日:2017/11/14

    11月初診料半額🎶 何故だと思います?

    こんにちは(*^ω^*) 枚方市藤阪のぶざえもん鍼灸整骨院、美容担当の岸川です。 11月は1年で2番目の美肌月🎶過ごしやすく暖房の影響が少ない11月のお肌は綺麗になる効果を存分に発揮してくれます。 なので11月は初診料半額(*^◯^*)  …

    投稿日:2017/11/14

    【乾燥肌】を防ぐ!角質細胞間脂質とNMF

    ◆角質細胞間脂質とは表皮の一番外側にある「角層」を構成する、角層細胞の間に存在する脂質のこと。セラミド、脂肪酸、コレステロールから構成されています。細胞同士をつなぎとめる接着剤のような役割で、脂質の分子の層が規則正しく重なり合う構造を形成しています。外部からの刺激や水分の過剰な蒸散を防ぐ、角層のバリ…

    投稿日:2017/11/14

    脇田恵子様💛ご来店

    Scawaii!やvivi、CUTiEでもご活躍されているモデルの脇田恵子様がご来店くださいました😘✨実はお久しぶりのご来店で、始めは体調も「全然大丈夫~~」と仰っていましたが治療が進むにつれ、ご自身のお疲れに気が付かれたようです。日頃の疲れやコリが慢性化すると、知らず知らずのうちに身体はその状態に…

    全463件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師