鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 乾燥肌・肌荒れ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの症状】

    乾燥肌は肌に含まれる水分が減り乾燥することで皮膚がカサカサになり、粉をふいたようになります。さらに症状が進むと角質が増えてひび割れになることもあります。

     

    肌荒れは、肌が赤みを帯びたり湿疹・かゆみが出たり、ガサガサした手触りになったりといった「肌が健康でない状態」の総称です。ひび割れや皮むけが生じることもあります。

     

    【乾燥肌・肌荒れの原因】

    乾燥肌・肌荒れの直接の原因は、多くの場合、肌の表面を覆っている皮脂膜のトラブルです。

    皮脂膜は皮脂と水分が混じり合ってできており、肌の角質層を乾燥から守り肌のうるおいを保つとともに外界の菌や有害成分を肌に侵入させないバリアの役割も果たしています。

     

    何らかの理由でこの皮脂膜が壊れると、角質層から水分が蒸発してガサガサになり、乾燥肌や肌荒れといった症状が発生します。

     

    また、皮脂膜が壊れる原因としては間違った洗顔法などの物理的刺激のほか、過度に紫外線を浴びたり、胃腸が弱っていたりすることなどが考えられます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの治療法】

    乾燥肌・肌荒れを防ぐために有効なセルフケアとしては、たっぷりとした睡眠、ビタミンCなどの必要栄養素を十分とること、UV対策をすること、正しい洗顔、食物性繊維を意識的に摂取することなどが挙げられます。食物性繊維が重要なのは、便秘が乾燥肌・肌荒れの原因になることが多いからです。

     

    鍼灸治療では「養老(ようろう)」、「合谷(ごうこく)」、「腎兪(じんゆ)」、「曲池(きょくち)」などのツボへの刺激を行い、肌の新陳代謝を活発にさせて肌の回復を助けたり、消化器系の働きをよくしたりといった施術を行います。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    【乾燥肌・肌荒れに期待できる鍼灸治療の効果】

    コスメ用品などにも肌のターンオーバーを促す効果をうたっているものがありますが、鍼灸治療では「体の内側から肌を美しくする」ことを基本と考えます。適切な鍼灸治療を続けることで全身の血行がよくなり、冷えを治し、栄養や酸素が肌のすみずみまで行き渡り、消化器系の働きが整うことで乾燥肌・肌荒れの緩和・解消が期待できます。

     

    乾燥肌・肌荒れのコラム一覧

    817

    全817件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/18

    【ターンオーバーのお話】

    皆さん、こんにちは!長島治療院です(^O^)いよいよ梅雨の時期になり、ジメジメとした日が続いていますねm(._.)m外の湿度や部屋のクーラーなどによる気温の変化などで、特に梅雨の時期は肌トラブルが起きやすいので、毎日のスキンケアはしっかりと行っていきましょう!今日はターンオーバーのお話です(^O^)…

    投稿日:2018/06/18

    お肌のお悩みがある方!

    こんにちは。 本日も美容鍼のお話を少し致します。 お肌の状態のバランスが崩れると、いつもの化粧品が合わなくなったり、思うようにお肌の状態が保てなくなることがありますよね。 そんな時に、美容鍼がおススメです。 美容鍼は、お肌の深層に働きかけて、血流改善効果やお肌…

    投稿日:2018/06/17

    【にきび・肌荒れ】月経が来ない…。どうしたらいいの?

    20代~30代前半くらいの年齢で、「月経が3ヵ月くらい来てないとか半年くらい来ない。」という相談をよく受けます。 そもそも月経が来ない場合は何が原因と考えるべきでしょうか。前回:月経痛(血の塊が混じる)  3ヶ月も半年も来ない場合はまずは、婦人科を受診してください。重大…

    投稿日:2018/06/16

    美肌には、洗顔・保湿は怠らないで

    乾燥が下で起こっている小ジワは、保湿をしっかり行うことで改善します!が、シワが深くなってしまうとなかなか元には戻らないので、すぐにケアすることが重要なのです!そしてケアは、朝晩だけでなく化粧のうえからでも構わないので、昼も乳液などで保湿しましょう。化粧水などをスプレーする人もいますが、そのままでは水…

    投稿日:2018/06/15

    痩せたい。

    夏前になり、「これまでは服装で体型を誤魔化してきたけど、もうできない(;'∀')」痩せたい。。。これから焦ってダイエットされる方、ご注意です!!ハードな運動、極度の食事制限、される方が多いと思います。そのようなダイエットをしても落ちるのは実は、筋肉や骨、大量の汗、そして苦しみの涙だけな…

    投稿日:2018/06/14

    お肌も免疫機能を持ってます!ご存知でしたか?

    こんにちは川西市萩原台にある やまさわ鍼灸整骨院です(*^_^*) 「免疫力と美容」  肌も免疫力を持っています(#^.^#) 免疫力とは、体にもともと備わっている、ウイルスや細胞と戦う力で、免疫力を担う免疫細胞にはいくつかの種類があります。肌に備わ…

    投稿日:2018/06/14

    梅雨のテカり肌ケア方法

    梅雨に入ってから湿気で顔がベタつき、テカリが気になる方多いのではないでしょうか?あなたはそんな時どうされていますか? 洗顔?フェイスペーパー?油取り紙? どれもその時スッキリしますが、一日に何度も使い過ぎている場合は、顔の必要な皮脂(油分)を取ってしまい乾燥肌を生んでいるかもしれ…

    投稿日:2018/06/14

    美容鍼灸の効果 3

    美容鍼灸の効果についてコラムを書き始めた時は1回でまとめるつもりでした。 が、皆さんにお伝えしたいことが溢れてしまい… 3回シリーズになってしまった(^^; 前置きは、もういいですよね。 美容鍼灸の即効性の感想、3番目は 「お化粧品の入…

    投稿日:2018/06/14

    肌を3歳老けさせない方法

    季節の変わり目は様々な不調が現れたりします。今日はお肌の不調についてです。「夏が終わると肌は3歳老ける」といわれるのをご存知ですか?  夏の終わり、秋の始まりはいきなり肌がくすんだり、目元にちりめんジワがざっと入ったりして、顔の印象が急に落ち込んでしまいがちなのですだからこそ、今…

    投稿日:2018/06/13

    ☆梅雨時は要注意~梅雨の肌対策~

    ☆梅雨時は要注意~梅雨の肌対策~  気候的に雨の多い日本では、昔から季節や振り方によって雨に様々な名前をつけていました。 ちなみになんと雨の呼び名だけで400語以上もあるそうです(^^)💡 前回の梅雨時の肌トラブルに引き続き今回は肌トラブルを防ぐために必要なこ…

    全817件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師