鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 乾燥肌・肌荒れ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの症状】

    乾燥肌は肌に含まれる水分が減り乾燥することで皮膚がカサカサになり、粉をふいたようになります。さらに症状が進むと角質が増えてひび割れになることもあります。

     

    肌荒れは、肌が赤みを帯びたり湿疹・かゆみが出たり、ガサガサした手触りになったりといった「肌が健康でない状態」の総称です。ひび割れや皮むけが生じることもあります。

     

    【乾燥肌・肌荒れの原因】

    乾燥肌・肌荒れの直接の原因は、多くの場合、肌の表面を覆っている皮脂膜のトラブルです。

    皮脂膜は皮脂と水分が混じり合ってできており、肌の角質層を乾燥から守り肌のうるおいを保つとともに外界の菌や有害成分を肌に侵入させないバリアの役割も果たしています。

     

    何らかの理由でこの皮脂膜が壊れると、角質層から水分が蒸発してガサガサになり、乾燥肌や肌荒れといった症状が発生します。

     

    また、皮脂膜が壊れる原因としては間違った洗顔法などの物理的刺激のほか、過度に紫外線を浴びたり、胃腸が弱っていたりすることなどが考えられます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの治療法】

    乾燥肌・肌荒れを防ぐために有効なセルフケアとしては、たっぷりとした睡眠、ビタミンCなどの必要栄養素を十分とること、UV対策をすること、正しい洗顔、食物性繊維を意識的に摂取することなどが挙げられます。食物性繊維が重要なのは、便秘が乾燥肌・肌荒れの原因になることが多いからです。

     

    鍼灸治療では「養老(ようろう)」、「合谷(ごうこく)」、「腎兪(じんゆ)」、「曲池(きょくち)」などのツボへの刺激を行い、肌の新陳代謝を活発にさせて肌の回復を助けたり、消化器系の働きをよくしたりといった施術を行います。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    【乾燥肌・肌荒れに期待できる鍼灸治療の効果】

    コスメ用品などにも肌のターンオーバーを促す効果をうたっているものがありますが、鍼灸治療では「体の内側から肌を美しくする」ことを基本と考えます。適切な鍼灸治療を続けることで全身の血行がよくなり、冷えを治し、栄養や酸素が肌のすみずみまで行き渡り、消化器系の働きが整うことで乾燥肌・肌荒れの緩和・解消が期待できます。

     

    乾燥肌・肌荒れのコラム一覧

    939

    全939件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/19

    美肌になるために大切な『肌の免疫力』を強化していますか?

    こんにちは。東京中野の美容鍼灸専門哲学堂鍼灸院の井上です。 疲れが溜まったり、体力が落ちたりすると、身体の免疫力が低下して、ウイルスや病原菌に負けしまい、風邪などの病気になってしまいますよね。 このように、身体を様々な病原菌やウイルスから守ってくれているのが、<免疫機能=免疫力>…

    投稿日:2018/08/19

    老化が進んでしまう!?食生活⑤

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 夏休みに軽井沢に行ってきたのですが、 今回行ったのが、ここ。  知ってらっしゃいますでしょうか。 「石の教会」 知人が結婚式を挙げている写真がとても美しくて…

    投稿日:2018/08/19

    表面のキレイ?根本からキレイ?

    どのようにキレイになりたいですか?見た目だけで充分? 見た目がキレイでも、中身が伴っていないともったいないような・・・。キレイなのに便秘症。キレイなのに脚に浮腫みがある。キレイなのに背中がボツボツ。顔だけキレイでいいのですか? 表面だけでなく、根本からキレイにする当院の美容はり。…

    投稿日:2018/08/19

    肌が老化する理由

    女性にとって美は永遠の目標であり課題です。老化の進行は年齢の増加に比例しますが、日頃からしっかりとケアを行っていれば、老化のスピードは抑えられます。ケアの方法は人それぞれです。自分自身でケアを行っている方もいらっしゃれば、美容マッサージや鍼灸を受けている方もいらっしゃるでしょう。効率良くアンチエイジ…

    投稿日:2018/08/19

    すぎが1日に飲んでいる水分量とは?」

    【動画配信スタート】おはようございます☀ 本日より、定期的にすぎ治療院の美容、健康チャンネルとして、 健康状態をご紹介してまいります✨ 第1回目の本日は、「すぎが1日に飲んでいる水分量とは?」 です😊 動画で色々話しておりますので、何かしながらの片手…

    投稿日:2018/08/19

    インナービューティーを摂り入れてみませんか?

    美容鍼をやって肌のハリを出したりしわを薄くしたいいつまでも見た目を若々しく保ちたい骨盤矯正で姿勢を整えて身体の負担を減らしたり、姿勢美人になりたいその様に考え、当院に来院してくださる方はたくさんいます。 しかし、あくまでもそれは表面の美 今回お話したいのは内面の美『インナービュー…

    投稿日:2018/08/19

    【美容】顔に日焼け止め塗っても肌荒れは止まらず?

      こんにちは!津田沼北口鍼灸整骨院です。↑HPはこちらをクリック もう8月も折り返したというのにまだまだ暑い日が続き、室内にいてもクーラーで冷え、外では強い日差しを浴び、汗をたくさんかいてお肌はカサカサに。 カサカサを防ぐために化粧水をたっぷり使っ…

    投稿日:2018/08/18

    乾燥肌には化粧水を何度もたっぷりと⁈

    最近、美容のことで相談されることが多くなりました。そんな中、乾燥肌についてのご相談が非常に多いです。タイトルにもあるように、乾燥肌には化粧水を何度もたっぷりと使う!というのは、あまりおすすめできませんね(;∀;)確かに化粧水をつければ潤います。その時は。。。何が言いたいかというと、お肌…

    投稿日:2018/08/18

    女性ホルモンの神秘

    【女性ホルモン】このコラムに目が止まった貴女!さすがです!!貴女は普段から女子力が高く、女性でいることに誇りを持たれているのではありませんか?もし『そんなことない!』と思われた方も、今は思う存分にご自分の女性らしさを表現できずにいるだけで、本当は貴女にしかない素敵な女性らしさを持っているんです。&n…

    投稿日:2018/08/17

    お化粧のノリが悪い

    こんにちは、烏丸鍼灸整骨院の吉村です。 今回は、乾燥肌でお悩みの方へお話ししていきますね♪♪ 乾燥肌の原因はターンオーバーの乱れでの水分量です!! 肌の構造は真皮から肌が生成されて表皮の所まで上がっていったところが私たちの目に見える肌になります。正常な肌だとセメントとレ…

    全939件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師