鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 乾燥肌・肌荒れ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの症状】

    乾燥肌は肌に含まれる水分が減り乾燥することで皮膚がカサカサになり、粉をふいたようになります。さらに症状が進むと角質が増えてひび割れになることもあります。

     

    肌荒れは、肌が赤みを帯びたり湿疹・かゆみが出たり、ガサガサした手触りになったりといった「肌が健康でない状態」の総称です。ひび割れや皮むけが生じることもあります。

     

    【乾燥肌・肌荒れの原因】

    乾燥肌・肌荒れの直接の原因は、多くの場合、肌の表面を覆っている皮脂膜のトラブルです。

    皮脂膜は皮脂と水分が混じり合ってできており、肌の角質層を乾燥から守り肌のうるおいを保つとともに外界の菌や有害成分を肌に侵入させないバリアの役割も果たしています。

     

    何らかの理由でこの皮脂膜が壊れると、角質層から水分が蒸発してガサガサになり、乾燥肌や肌荒れといった症状が発生します。

     

    また、皮脂膜が壊れる原因としては間違った洗顔法などの物理的刺激のほか、過度に紫外線を浴びたり、胃腸が弱っていたりすることなどが考えられます。

     

    【乾燥肌・肌荒れの治療法】

    乾燥肌・肌荒れを防ぐために有効なセルフケアとしては、たっぷりとした睡眠、ビタミンCなどの必要栄養素を十分とること、UV対策をすること、正しい洗顔、食物性繊維を意識的に摂取することなどが挙げられます。食物性繊維が重要なのは、便秘が乾燥肌・肌荒れの原因になることが多いからです。

     

    鍼灸治療では「養老(ようろう)」、「合谷(ごうこく)」、「腎兪(じんゆ)」、「曲池(きょくち)」などのツボへの刺激を行い、肌の新陳代謝を活発にさせて肌の回復を助けたり、消化器系の働きをよくしたりといった施術を行います。

     

    養老・・・

    手の甲の小指側にある飛び出た骨のすぐ手前(ひじ側)にあるくぼみのツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    曲池・・・

    ひじを曲げたときの横ジワから親指側の端にあるツボ

     

    【乾燥肌・肌荒れに期待できる鍼灸治療の効果】

    コスメ用品などにも肌のターンオーバーを促す効果をうたっているものがありますが、鍼灸治療では「体の内側から肌を美しくする」ことを基本と考えます。適切な鍼灸治療を続けることで全身の血行がよくなり、冷えを治し、栄養や酸素が肌のすみずみまで行き渡り、消化器系の働きが整うことで乾燥肌・肌荒れの緩和・解消が期待できます。

     

    乾燥肌・肌荒れのコラム一覧

    382

    全382件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/26

    「美肌にはビタミンC」には注意!?

    皆さま、こんにちわ!!夏も終わり、すこしづつ涼しくなってきましたね。それでも日中はまだ日差しの強い日もあります。紫外線はお肌の大敵ですよね!化粧品にもビタミンC配合など肌にはビタミンCが良いことは皆さまご存じかと思いますが、実はビタミンCの摂りかたによっては逆効果になることをご存じですか??ビタミン…

    投稿日:2017/09/23

    身体の内面、内側から美しい美容を目指す8か条とは・おすすめの美容鍼灸は

    女性は、何歳であってもお顔の状態、お肌の調子が良いとその日一日、気分が良いものです。そして、お身体の調子も良いとさらに元気がみなぎってきます。仕事も家事も、子供の行事もなんでもやる気が起きます。そして、皮膚は内臓の鏡、身体の調子(内臓の調子)が良いと自然とお肌の調子は良くなります。そのためには、以下…

    投稿日:2017/09/23

    乾燥肌でお困りの方へ

    もともと肌が弱い、もともと乾燥肌、という方。どんなにケアをしてもお肌のお悩みが思うように改善されないという方 そんな皆様に、当院の美容鍼がおススメです。  美容鍼は、お肌の深層に働きかけて、血流改善効果やお肌本来の働きを活性化させる効果が期待できます。そういった肌のお悩…

    投稿日:2017/09/21

    インディバ&プラセンタ&コラーゲンで乾燥撃退

    インディバは肌のターンオーバーを早め血行促進皮膚に潤いを与えますしみ、しわ、たるみ、乾燥、ニキビ跡、毛穴の開きにも効果的なインディバ10月からはインディバ20分➕プラセンタ&コラーゲンイオン導入10分5000円拭き取りも含め40分のコースインディバは、首からお顔までリンパの流れもよくなり、クマにも効…

    投稿日:2017/09/21

    乾燥肌にオススメの食べ物♫

    こんにちは(*^▽^*)采野です!これからの季節は肌の乾燥に悩まれる人が増えてくる時期だと思います!そこで今日は乾燥しやすい肌の方におすすめしたい食べ物を6つご紹介します(^_-)-☆①卵・・・卵に含まれてるビオチンには、皮膚を健康的に保つ働きがあります!②納豆・・・納豆にはタンパク質・ビタミンB2…

    投稿日:2017/09/21

    季節の変わり目!【敏感肌】のお手入れ方法♪

    そもそも「敏感肌」って??皮膚科学では、「敏感肌」の定義は未だなされていません。一般的には、化粧品を塗った後や洗顔した後に、チクチクしたりヒリヒリ感じたり肌がつっぱるような感じがする等の状態を「敏感肌」と呼んでいることが多いです。皮脂が少なめで乾燥しやすく、体調や外的環境の変化などに敏感に反応しトラ…

    投稿日:2017/09/21

    マスクが肌荒れの原因??

    マスクが肌荒れの原因?? だんだんと涼しくなりこれからの季節はマスクをつける機会も増えてくる方も多く見えると思います。 風邪を予防するためにつけているマスクが実は、、、肌荒れの原因になることもあります。 なので今回は「マスクが肌荒れの原因??」について書いていきます!&…

    投稿日:2017/09/21

    お肌が痒い(アレルギー・炎症)

    こんにちは。すっかり朝晩は涼しくなりました。9月も残りわずかです。 さて、当院は兵庫県外から足を運んでくださる方も多く月に1度、2度時間をやりくりして来院頂いております。 幼少期からアトピー性皮膚炎と診断され痒さや不快感と格闘されている方もよくお越しいただいております。症状、経過…

    投稿日:2017/09/21

    【腸内環境】とアンチエイジング美容鍼♡

    こんにちは!('◇')ゞ50の鍼に電気を流すアンチエイジング美容鍼、長谷川亮ですm(__)m今日は腸内環境と美しい皮膚について(..)φメモメモ最近肌の調子が。。。季節の変わり目で乾燥がひどい。。ニキビができて治らない。。。それだけでテンションは下がりますよね。 電気を流すアンチエ…

    投稿日:2017/09/20

    美容鍼は乾燥肌と脂性肌どちらに効くのか?

    こんにちは! 連休は台風の被害が心配された地域もありましたが福岡はあまり台風の影響はありませんでした(^^)  台風が去ると、一気に秋らしくなりましたね。朝晩は冷えますし、空気も乾燥してきました。  中高生の頃は脂性肌だったという方でも、大人になるに…

    全382件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師