鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • ニキビ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【ニキビの症状】

    ニキビはひたいや頬、口のまわり、あごなど皮脂が多く分泌される部位にできやすい発疹(炎症性疾患)です。顔以外の部分にできたものは「吹き出物」と呼ばれます。ニキビは、初期の「白ニキビ」、患部が青黒く見える「青ニキビ」、患部が腫れて赤くなり痛みをともなう「赤ニキビ(炎症ニキビ)」の3種類に大別されます。治療が遅れ、皮膚の深い部分まで傷ついてしまうと炎症がおさまってもニキビ痕が残ってしまう場合もあります。

     

    【ニキビの原因】

    毛穴に角質に皮脂や角質が詰まり、皮脂を栄養源とする「アクネ桿菌」が繁殖し、皮脂を有毒な成分に変質させてしまうことにより皮膚が炎症をおこしてニキビが発生します。また紫外線などにより詰まった皮脂が変質した場合も皮膚が炎症を起こし、ニキビの原因になる場合があります。

     

    【ニキビの治療法】

    一般的なニキビの治療法・予防法としては、

    ・肌を清潔に保ち毛穴が詰まらないようにする

    ・アクネ桿菌を殺菌する

    ・皮脂の分泌を正常化させる

    などの方法が用いられます。

     

    鍼灸治療では「大椎(だいつい)」、「肩ぐう(けんぐう)」、「膈兪(かくゆ)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てさんり)」、「三陰交(さんいんこう)」などのツボを刺激して肌の自然治癒力を高める治療を行います。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみのツボ

     

    肩ぐう(けんぐう)・・・

    肩関節の前、肩峰と上腕骨頭との間のぐぼみのツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【ニキビに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では白ニキビなど初期のニキビ・軽度なニキビへの効果が期待でき、また体力増強、内蔵機能の強化、肌の熱をとるなどの効果で「くりかえしニキビができやすい体質」を改善することを大きな目的としています。

    ただし、ある程度進行したニキビに対しては薬や外科的治療が必要な場合もあります。鍼灸治療後すぐにニキビ痕が消えるわけではありません。肌の自己再生を促すことによって、痕が次第に目立ちにくくなるといった効果はあります。ニキビは肌表面だけの問題ではなく、免疫力が低下したり、内臓の不調が皮膚に現れているものなので、体質改善すると、ニキビができにくくなります。

     

    ニキビのコラム一覧

    217

    全217件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/12/13

    にきびや吹き出物でお悩みの方へ

    にきびは青年期に出やすいのですが、中年期に出ると吹き出物と呼ばれますよね。エネルギーに満ちて、陽気が溢れて熱を生みやすいことで生じてしまいます。コンビニやファミレス、ファーストフード、美食で日本人の食生活は大きく変化しているため、ある意味、「飽食の時代」「過食」が原因となっている背景があります。&n…

    投稿日:2017/12/11

    ニキビのスキンケアについて

    12月も中旬になり、めっきり寒くなりましたね。また空気の乾燥も日に日に増してますので当院は加湿器を作動しない日はありません。 さて秋や冬の乾燥は言わずとしれたお肌の大敵。お肌が乾燥するとターンオーバーの周期が遅れ、ニキビができやすくなります。 また暑い夏には、皮脂の分泌が増えニキ…

    投稿日:2017/12/08

    鼻付近にニキビが・・・

    こんにちは(*'ω'*)采野です!!肌トラブルの中でもニキビでお悩みの女性が多く来院されます。皆さんはよくどこにニキビができますか?今日は鼻の横や下にできるニキビについてのお話です!!鼻ニキビはなぜ発症してしまうのでしょうか??鼻付近は皮脂腺が多いため肌トラブルが多い場所なんです(''Д…

    投稿日:2017/12/06

    セルフマッサージで大人ニキビ解消

    こんにちは。あいメディカル治療院・整骨院、美容鍼担当田中です(*^-^*) 美容鍼を受けにいらっしゃる患者様に割と多く見受けられるのが、大人ニキビです。では大人ニキビの原因とは?よく言われるのはホルモンバランス、ストレス、飲食・睡眠を含む生活習慣などなど。それらの原因に加えて私が美顔鍼を施…

    投稿日:2017/12/06

    自然に治るのが一番!!

    こんにちは!院長の西上です!今回はニキビについてお話させて頂きます。ニキビに悩まれている方は飲み薬、塗薬などを多用している事が多いですが・・・1度全てなしにしてみませんか??ニキビの1番の改善方法は生活習慣です。当院の患者様にもニキビは美容鍼だけでは根治は難しいと伝えています。患者様にも自宅で努力し…

    投稿日:2017/11/28

    ニキビに効く栄養素 ~美容鍼が人気な鍼灸整骨院 誠春~

      こんばんは!福岡県久留米市にある鍼灸整骨院誠春(せいしゅん)です(^^)/  前回大好評だったコラム、「美肌を作る基礎となる、3つの栄養素」の続きを書かせて頂きます(/・ω・)/  今回はニキビに効果的な栄養素をご紹介させて…

    投稿日:2017/11/23

    鍼灸治療でニキビ改善(`・ω・´)

    こんにちは!!采野です(*^_^*)ニキビでお悩みの方は化粧水を変えてみたり、生活習慣、食生活に気をつけたり・・・色々な努力をされていると思います。そして改善方法の一つとして鍼灸治療があります!白ニキビはホルモンバランスが乱れたり、毛穴のつまり、免疫力が低下して血行不良になることが原因となります。赤…

    投稿日:2017/11/19

    ニキビケア

    多くの女性がお悩みの肌の症状。ニキビニキビができやすい人できにくい人もいると思います。できやすい人は、ケアなど気を付けていてもできてしまい出来ない人は、不規則な生活をおくっていたりしても出来ませんね何故ニキビができてしまうのかというとニキビができる原因の一つに、ストレス、ホルモンバランスの崩れ、代表…

    投稿日:2017/11/16

    背中ニキビは気になりますよね。。。

    背中のニキビってケアしにくいですよね。 そこで少しでも背中ニキビの原因の理解深め対策していきましょう!! <背中ニキビになる原因とは>背中はもともと皮脂の分泌が多い場所で、いくつかの要因で分泌の量が多くなり毛穴にたまり、うまく排出できないと背中ニキビとなってしまいます。 …

    投稿日:2017/11/13

    ニキビ跡のケロイド

    こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。 先日お見えの20代女性ニキビというよりも、ニキビ跡がケロイドのようになってしまっています。皮膚科でレーザー治療やピーリングをしたが、あわなくて・・と。体質的にケロイド体質の方はいらっしゃいます。傷がケロ…

    全217件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師