鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • ニキビ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【ニキビの症状】

    ニキビはひたいや頬、口のまわり、あごなど皮脂が多く分泌される部位にできやすい発疹(炎症性疾患)です。顔以外の部分にできたものは「吹き出物」と呼ばれます。ニキビは、初期の「白ニキビ」、患部が青黒く見える「青ニキビ」、患部が腫れて赤くなり痛みをともなう「赤ニキビ(炎症ニキビ)」の3種類に大別されます。治療が遅れ、皮膚の深い部分まで傷ついてしまうと炎症がおさまってもニキビ痕が残ってしまう場合もあります。

     

    【ニキビの原因】

    毛穴に角質に皮脂や角質が詰まり、皮脂を栄養源とする「アクネ桿菌」が繁殖し、皮脂を有毒な成分に変質させてしまうことにより皮膚が炎症をおこしてニキビが発生します。また紫外線などにより詰まった皮脂が変質した場合も皮膚が炎症を起こし、ニキビの原因になる場合があります。

     

    【ニキビの治療法】

    一般的なニキビの治療法・予防法としては、

    ・肌を清潔に保ち毛穴が詰まらないようにする

    ・アクネ桿菌を殺菌する

    ・皮脂の分泌を正常化させる

    などの方法が用いられます。

     

    鍼灸治療では「大椎(だいつい)」、「肩ぐう(けんぐう)」、「膈兪(かくゆ)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てさんり)」、「三陰交(さんいんこう)」などのツボを刺激して肌の自然治癒力を高める治療を行います。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみのツボ

     

    肩ぐう(けんぐう)・・・

    肩関節の前、肩峰と上腕骨頭との間のぐぼみのツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【ニキビに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では白ニキビなど初期のニキビ・軽度なニキビへの効果が期待でき、また体力増強、内蔵機能の強化、肌の熱をとるなどの効果で「くりかえしニキビができやすい体質」を改善することを大きな目的としています。

    ただし、ある程度進行したニキビに対しては薬や外科的治療が必要な場合もあります。鍼灸治療後すぐにニキビ痕が消えるわけではありません。肌の自己再生を促すことによって、痕が次第に目立ちにくくなるといった効果はあります。ニキビは肌表面だけの問題ではなく、免疫力が低下したり、内臓の不調が皮膚に現れているものなので、体質改善すると、ニキビができにくくなります。

     

    ニキビのコラム一覧

    195

    全195件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/10/16

    美容鍼灸×エステティックの融合

    美容鍼灸×エステティックの融合 サロンでは、美容鍼灸×エステティックを融合させた施術を行っています。 美容鍼灸=東洋医学エステティック=西洋医学 の組み合わせは同じ「美」に向かっていますが、方法が違います。体の中から働きかける美容法の東洋医学の美…

    投稿日:2017/10/16

    便秘がニキビの原因に!?

    便秘がニキビの原因に!?   なぜ便秘だとニキビができやすいの??  便秘だと、体のなかに老廃物や有害物質がたまるようになってしまいます。排出されずに体の中に老廃物などがたまってしまうとその老廃物などが血液に入り込んでしまいます。そして血液とともに全…

    投稿日:2017/10/11

    ニキビについて

    本日はニキビについて。様々な考え方があると思いますが、大きな原因の一つに《炎症》が挙げられます。なぜ炎症が起こるのかというと《毛穴のつまり》です。毛穴のつまりを引き起こす代表的な物は《皮脂》です。過剰な皮脂→毛穴のつまり→炎症のパターンが多いとおもいます。改善策としてはまずクレン…

    投稿日:2017/10/08

    にきびにも種類があります。繰り返しやすいものとは?

    埼玉県草加市で皆様の健康面のサポートをしております。ローズの花鍼灸・整骨院新田店院長の田中です。  美容鍼は、むくみやたるみに効果があるとされていますが、なかなか治らないニキビや肌荒れにも効果があるのはご存知でしょうか? 一言にニキビといっても、段階によって改善しやすい…

    投稿日:2017/10/04

    ニキビを美容鍼で改善しましょう

    美容鍼は、むくみやたるみに効果があるとされていますがなかなか治らないニキビや肌荒れにも効果があるのはご存知でしょうか? 一言にニキビといっても段階によって改善しやすいもの改善しにくく、皮膚科に行った方がいいものがあります 普段できるニキビの多くは白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビです&…

    投稿日:2017/10/04

    ニキビと生理の関係性

    こんにちは! 大人ニキビ。その原因は「ホルモンバランスの乱れ」ということを前回のコラムでご紹介しました。  特に、生理前になるとニキビができる場合はホルモンバランスの関りが大きいです。  生理中~生理後に増える「エストロゲン」と排卵後~生理前に増える…

    投稿日:2017/10/04

    お顔のトラブルで分かる身体の不調

    東洋医学の考えでは、お顔の場所によって出てくるトラブルはお体の不調を表すともいわれております。■おでこ>肝・腎・心の機能低下■眉間>心・肺の機能低下■鼻>胃・肺の機能低下■右の頬>肺の機能低下■目・左の頬>肝・胆の機能低下■鼻の横>大腸の機能低下■口まわり>胃の機能低下■あご>腎の機能低下■首>胃の…

    投稿日:2017/10/03

    ニキビ・吹き出物はいいこと!

    こんにちは!痩身美容鍼灸師の坂本ななみです。はやいもので10月突入!!今月もどうぞよろしくお願い致します!!院長が健康コラムを書いてくださっているので私は美容コラムを書きたいと思います。ニキビ・吹き出物...お肌の荒れは気になります。みなさまは内から8割・外から2割という言葉は耳にされたことはありま…

    投稿日:2017/10/02

    ニキビの原因

    こんにちは! ニキビといえば、思春期にできるもの、というイメージがある方もいらっしゃるかと思います。 でも実際には、大人でもニキビに悩んでいる方は多いです! そこで、ニキビの原因について改めて考えましょう(^^)  ニキビの原因となるのはアクネ菌とい…

    投稿日:2017/09/27

    【口周りのニキビの原因・改善】

    こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。今日は、口周りにできるニキビのについてお話します。ニキビは、できる場所によってお身体の不調なところがわかります。口周りにできた場合は、✖ホルモンバランスの乱れ✖胃腸の不調が関係してる可能性が高いです。 よって、ニキビでお悩みの方は、お肌の…

    全195件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師