鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • ニキビ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【ニキビの症状】

    ニキビはひたいや頬、口のまわり、あごなど皮脂が多く分泌される部位にできやすい発疹(炎症性疾患)です。顔以外の部分にできたものは「吹き出物」と呼ばれます。ニキビは、初期の「白ニキビ」、患部が青黒く見える「青ニキビ」、患部が腫れて赤くなり痛みをともなう「赤ニキビ(炎症ニキビ)」の3種類に大別されます。治療が遅れ、皮膚の深い部分まで傷ついてしまうと炎症がおさまってもニキビ痕が残ってしまう場合もあります。

     

    【ニキビの原因】

    毛穴に角質に皮脂や角質が詰まり、皮脂を栄養源とする「アクネ桿菌」が繁殖し、皮脂を有毒な成分に変質させてしまうことにより皮膚が炎症をおこしてニキビが発生します。また紫外線などにより詰まった皮脂が変質した場合も皮膚が炎症を起こし、ニキビの原因になる場合があります。

     

    【ニキビの治療法】

    一般的なニキビの治療法・予防法としては、

    ・肌を清潔に保ち毛穴が詰まらないようにする

    ・アクネ桿菌を殺菌する

    ・皮脂の分泌を正常化させる

    などの方法が用いられます。

     

    鍼灸治療では「大椎(だいつい)」、「肩ぐう(けんぐう)」、「膈兪(かくゆ)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てさんり)」、「三陰交(さんいんこう)」などのツボを刺激して肌の自然治癒力を高める治療を行います。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみのツボ

     

    肩ぐう(けんぐう)・・・

    肩関節の前、肩峰と上腕骨頭との間のぐぼみのツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【ニキビに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では白ニキビなど初期のニキビ・軽度なニキビへの効果が期待でき、また体力増強、内蔵機能の強化、肌の熱をとるなどの効果で「くりかえしニキビができやすい体質」を改善することを大きな目的としています。

    ただし、ある程度進行したニキビに対しては薬や外科的治療が必要な場合もあります。鍼灸治療後すぐにニキビ痕が消えるわけではありません。肌の自己再生を促すことによって、痕が次第に目立ちにくくなるといった効果はあります。ニキビは肌表面だけの問題ではなく、免疫力が低下したり、内臓の不調が皮膚に現れているものなので、体質改善すると、ニキビができにくくなります。

     

    ニキビのコラム一覧

    152

    全152件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/06/21

    美肌への第一歩は生活習慣から♪

    こんにちは(^^)/采野です!今日は私の肌トラブルの最大の悩みでもありますニキビについてです。。。鏡をみてニキビができているとなんとも憂鬱な気持ちになってしまいます(;_;)皮脂が多くべたべたする、肌が乾燥する、生理前などさまざまな原因で起こるニキビですが、できることならいつでも綺麗ですこやかな美肌…

    投稿日:2017/06/21

    ニキビや、肌荒れが気になる方、美容鍼とインディバでその日に改善

    八王子市より来院されましたK.Y様。最近顎周りのニキビや、肌荒れがひどくなってきたのと、慢性的な肩こり腰痛があり、美容鍼+整体のコースをご希望し来院されました。ニキビなどの肌荒れは、少し時間がかかることを説明し、10日に1回のペースで来院するよう指導しました。また、浮腫も気になるとのことだったのです…

    投稿日:2017/06/20

    ニキビの季節とスキンケアのお話

    福岡でニキビ治療、リフトアップと言えば福岡美容鍼灸サロンCannaなぜ、Cannaにはたるみやほうれい線で悩まれる方が県外からも来院されるのか?なぜ美容皮膚科ではなく、エステでもなく、美容鍼灸なのか?その秘密は体験されないとわかりません大好評の初回お試しキャンペーンも実施中LINEからもご予約大歓迎…

    投稿日:2017/06/13

    大人になっても気になるニキビ

    ~ニキビの原因~毛穴の中に皮脂が溜まるのが、ニキビの始まりです。よく「肌が脂っぽいからニキビができる」などと言いますが、たとえ皮脂が多くても、毛穴の中に溜まらなければニキビはできません。乾燥肌でも、皮脂が毛穴からきちんと排出されなければ、ニキビができてしまいます。これらのことから、ニキビの原因は「毛…

    投稿日:2017/06/12

    究極の青汁

    んにちは〜ぐっさんです。当院では大麦若葉の原種に近い赤神力の一番刈りだけを使用した青汁を商品としておいています。青汁といえば、「不味い」と思っている方も多いかもしれませんが、何故かここのメーカーの青汁は非常に美味い。大麦若葉だけでつくられているとは思えないぐらいの美味しさです。試飲もやっていますので…

    投稿日:2017/06/09

    梅雨の時期になりやすい肌トラブルとは??

    梅雨の時期になりやすい肌トラブルとは?? 梅雨の時期は蒸し暑く、汗もたくさんかきやすくお肌もベトベトしてしまいますよね。お肌がベタベタするから梅雨の時期は化粧水や乳液で保湿を避けてしまっているなんてことはありませんか??  そのお顔のベタつきはお顔の水分ではなく、お顔の…

    投稿日:2017/06/08

    梅雨と湿邪とニキビとツボ

    和幸堂のコラムをご覧頂き誠にありがとうございます。 いよいよ梅雨入りしましたね。前回のコラムは『梅雨』と『生もの』でした。今回のコラムは『梅雨』と『湿邪』と『カビ』のお話です。 まずは、『湿邪』って?『湿邪(しつじゃ)』とは、『湿気』『痰』『鼻水』『宿便』などのジトーとしたり、ネ…

    投稿日:2017/06/07

    ☆背中のニキビ☆

     背中のニキビは、一つの原因で発生するわけではなく、いくつかの原因が複合的に作用して発生しています。肌の乾燥、睡眠不足や疲労や、精神的ストレスです。強いストレスを受けると、自律神経のうち交感神経が活発になります。交感神経が優位の状態になると、男性ホルモンが過剰分泌され、ホルモンバランスが乱…

    投稿日:2017/06/06

    大人ニキビについて

     みなさんこんにちは、畝傍カイロプラクティックの岩﨑です。  今回はニキビの話をしたいと思います。 思春期に多いニキビですが、大人になってもできるニキビは曲者です(T_T) 大人ニキビが美容鍼の対象におなるのかを考え、説明していきたいと思います。&n…

    投稿日:2017/06/06

    吹き出物

    吹き出物が気になる方いませんか??生理前になると吹き出物(ニキビ)が出てくるとか、生理中に吹き出物(ニキビ)が出るなどありませんか??鍼灸をすることでホルモンバランスを整え改善させます。更に美容鍼灸をすることで新しい細胞に呼びかけ肌を若々しくさせます。吹き出物・ニキビでお困りの方は、お近くの専門家に…

    全152件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師