鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • ニキビ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【ニキビの症状】

    ニキビはひたいや頬、口のまわり、あごなど皮脂が多く分泌される部位にできやすい発疹(炎症性疾患)です。顔以外の部分にできたものは「吹き出物」と呼ばれます。ニキビは、初期の「白ニキビ」、患部が青黒く見える「青ニキビ」、患部が腫れて赤くなり痛みをともなう「赤ニキビ(炎症ニキビ)」の3種類に大別されます。治療が遅れ、皮膚の深い部分まで傷ついてしまうと炎症がおさまってもニキビ痕が残ってしまう場合もあります。

     

    【ニキビの原因】

    毛穴に角質に皮脂や角質が詰まり、皮脂を栄養源とする「アクネ桿菌」が繁殖し、皮脂を有毒な成分に変質させてしまうことにより皮膚が炎症をおこしてニキビが発生します。また紫外線などにより詰まった皮脂が変質した場合も皮膚が炎症を起こし、ニキビの原因になる場合があります。

     

    【ニキビの治療法】

    一般的なニキビの治療法・予防法としては、

    ・肌を清潔に保ち毛穴が詰まらないようにする

    ・アクネ桿菌を殺菌する

    ・皮脂の分泌を正常化させる

    などの方法が用いられます。

     

    鍼灸治療では「大椎(だいつい)」、「肩ぐう(けんぐう)」、「膈兪(かくゆ)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てさんり)」、「三陰交(さんいんこう)」などのツボを刺激して肌の自然治癒力を高める治療を行います。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみのツボ

     

    肩ぐう(けんぐう)・・・

    肩関節の前、肩峰と上腕骨頭との間のぐぼみのツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【ニキビに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では白ニキビなど初期のニキビ・軽度なニキビへの効果が期待でき、また体力増強、内蔵機能の強化、肌の熱をとるなどの効果で「くりかえしニキビができやすい体質」を改善することを大きな目的としています。

    ただし、ある程度進行したニキビに対しては薬や外科的治療が必要な場合もあります。鍼灸治療後すぐにニキビ痕が消えるわけではありません。肌の自己再生を促すことによって、痕が次第に目立ちにくくなるといった効果はあります。ニキビは肌表面だけの問題ではなく、免疫力が低下したり、内臓の不調が皮膚に現れているものなので、体質改善すると、ニキビができにくくなります。

     

    ニキビのコラム一覧

    380

    全380件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/21

    月経前に大人ニキビができやすい人の特徴

    東洋医学的にはこういう症状が出るタイプは、体の水や気の巡りが悪く熱がこもりやすい体質です。   お肌のトラブルの他にも、胃腸の調子が悪かったり便秘や月経痛などのお体の症状も現れます。   月経前は黄体ホルモンが多く分泌される高温期です。皮脂…

    投稿日:2018/08/21

    ニキビ体質

     こんにちは~☀️   こばやし鍼灸整骨院です。   ニキビについてのお話です!  ニキビ体質が遺伝するのではなく、 ニキビができやすい体質が遺伝するといわれています。  &nbs…

    投稿日:2018/08/20

    「腸美人」で超美人♪ 呼吸編

    皆さん、正しいを【呼吸】は出来ていますか?呼吸は「自律神経」「内臓調整」をしてくれます。 ・消化不良を起こしやすい・便秘下痢が続く・自律神経に乱れがある(頭痛)・肩こりがある・お腹がポッコリしている・代謝が悪くなっている(太りやすい・体重が落ちない) このようなお悩みがあるあなた…

    投稿日:2018/08/17

    美容に効くツボ! *forニキビ③*

    こんにちは、あいメディカル治療院・整骨院の美容鍼担当、田中です(#^^#) 今回も引き続きニキビのできやすい体質を改善するツボをご紹介します。 ①   大腸兪(だいちょうゆ)足の太陽膀胱経(たいようぼうこうけい)のツボ。場所:骨盤の一番高いところ(腸…

    投稿日:2018/08/16

    ニキビの種類と対策

    ニキビは、思春期から大人まで幅広い年代の方の悩みです。放置したり、対処法を間違うと悪化したり跡が残ってしまう事も少なくありません。ニキビに関して正しい知識を持っておくことはとても大切です。 思春期ニキビ・・・10代〜20代(中学生から20歳位まで) 大人ニキビ・・・20代後半〜4…

    投稿日:2018/08/16

    ニキビ(顔、背中)は於血の副産物

    美容針をおこなっていて一番効果があると思うのはニキビです。だいたい1回から3回で消失します。ニキビは東洋医学的には於血というドロドロ血の状態が体表に現れた症状だと解釈されます。皮膚は排泄機関なのだと臨床を行っていると本当に感じます。最近背中ニキビが劇的に改善した症例を2人体験しました。一人は生理不順…

    投稿日:2018/08/13

    ニキビと美容鍼灸①

    美容鍼灸をするとニキビが落ち着いてくる事、経験された方多いと思います。食事でも注意できることを考えてみました。「ビタミンB6に注目!」このビタミンB6はもともと皮膚炎を予防する働きから発見されたビタミンです。主にタンパク質の代謝を行っています。ビタミンB6は身体中にタンパク質(アミノ酸)を供給する働…

    投稿日:2018/08/11

    アゴ周りや首にできるニキビは『腎』の働きが低下しているのが原因かも?!

    こんにちは。東京中野の美容鍼灸専門院哲学堂鍼灸院の井上です。 ニキビができてしまう原因といえば、■ 皮脂の分泌過剰■ 毛穴の詰まり■ 便秘などが原因となって発症することはよく知られていると思います。 しかし、東洋医学の考え方では、■ 外界の…

    投稿日:2018/08/09

    美容に効くツボ! *forニキビ②*

    あいメディカル治療院の美容鍼担当、田中です(#^^#) 前回に引き続き、今回もニキビができやすい体質を変えるために使える美容に効くツボをご紹介いたします。 ①   尺沢(しゃくたく)手の太陰肺経(てのたいいんはいけい)のツボ。場所:肘窩(ちゅうか)横…

    投稿日:2018/08/07

    美容に効くツボ! *forニキビ①*

    あいメディカル治療院の美容鍼担当、田中です(#^^#)  今年は例年にはない酷暑と言われ、その暑さは尋常ではありません。当院のある東海地方は特に40度近い日が続いています。そのせいで肌も危険な状態と言えます。発汗、皮脂の分泌増→毛穴が汚れやすく雑菌が繁殖しやすい環境が続…

    全380件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師