鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • ニキビ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【ニキビの症状】

    ニキビはひたいや頬、口のまわり、あごなど皮脂が多く分泌される部位にできやすい発疹(炎症性疾患)です。顔以外の部分にできたものは「吹き出物」と呼ばれます。ニキビは、初期の「白ニキビ」、患部が青黒く見える「青ニキビ」、患部が腫れて赤くなり痛みをともなう「赤ニキビ(炎症ニキビ)」の3種類に大別されます。治療が遅れ、皮膚の深い部分まで傷ついてしまうと炎症がおさまってもニキビ痕が残ってしまう場合もあります。

     

    【ニキビの原因】

    毛穴に角質に皮脂や角質が詰まり、皮脂を栄養源とする「アクネ桿菌」が繁殖し、皮脂を有毒な成分に変質させてしまうことにより皮膚が炎症をおこしてニキビが発生します。また紫外線などにより詰まった皮脂が変質した場合も皮膚が炎症を起こし、ニキビの原因になる場合があります。

     

    【ニキビの治療法】

    一般的なニキビの治療法・予防法としては、

    ・肌を清潔に保ち毛穴が詰まらないようにする

    ・アクネ桿菌を殺菌する

    ・皮脂の分泌を正常化させる

    などの方法が用いられます。

     

    鍼灸治療では「大椎(だいつい)」、「肩ぐう(けんぐう)」、「膈兪(かくゆ)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てさんり)」、「三陰交(さんいんこう)」などのツボを刺激して肌の自然治癒力を高める治療を行います。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみのツボ

     

    肩ぐう(けんぐう)・・・

    肩関節の前、肩峰と上腕骨頭との間のぐぼみのツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【ニキビに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では白ニキビなど初期のニキビ・軽度なニキビへの効果が期待でき、また体力増強、内蔵機能の強化、肌の熱をとるなどの効果で「くりかえしニキビができやすい体質」を改善することを大きな目的としています。

    ただし、ある程度進行したニキビに対しては薬や外科的治療が必要な場合もあります。鍼灸治療後すぐにニキビ痕が消えるわけではありません。肌の自己再生を促すことによって、痕が次第に目立ちにくくなるといった効果はあります。ニキビは肌表面だけの問題ではなく、免疫力が低下したり、内臓の不調が皮膚に現れているものなので、体質改善すると、ニキビができにくくなります。

     

    ニキビのコラム一覧

    169

    全169件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/08/16

    ニキビに鍼灸は効果あり?

    青春時代。周りはニキビの生徒が沢山いました。現在の生徒たちは昔ほどニキビだらけではないようですが、お悩みの方も多いようです。大人になってもニキビはできます。ニキビの原因となるアクネ菌は毛穴に潜んでいます。毛穴が何らかの原因で詰まると空気の嫌いなアクネ菌の天国になってしまいます。アクネ菌は毛穴の奥深く…

    投稿日:2017/08/15

    失恋とニキビの関係

    こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。 当院にはニキビでお悩みの方が多くいらっしゃっています。その中で最近見えた患者様20代の女性。顎から首にかけて、びっしりとニキビが出来ています。お顔のトラブルなので、悩みも深いのです。「ストレスがありまし…

    投稿日:2017/08/11

    化粧品の栄養がニキビを育てる⁉️

    乾燥のひどいアトピー性皮膚炎の人でも、ワセリンを塗りすぎるとニキビになることがあります。 乾燥肌でも、毛穴づまりがニキビを作るという事は、オイリー肌なら、やはり油分の多いクリームより、乳液やジェルクリームなどライトな質感のものを選びたいですね。 また、化粧品にはバイ菌が大好きな栄…

    投稿日:2017/08/02

    大人の女性のニキビは男性のヒゲと同じ⁉️

    大人の女性のニキビは、体質や食生活、加齢によるものと、ストレスによるホルモンバランスの乱れが大きな要因です❗️ ストレスがかかると男性ホルモン値がアップし、皮脂分泌を過剰にしてしまうからです😣 大人のニキビとは皮脂の過剰分泌を背景にした活性酸素病なのです💦 どういうこと…

    投稿日:2017/07/30

    汗をかくと肌荒れをしてしまうのは、汗も(あせも)? 汗荒れ?!

    いよいよ暑さと湿気が強くなってきて、紫外線の脅威に加えて、汗による肌トラブルが気になる季節になりましたね 汗による肌トラブルといえば、いわゆる“汗も(あせも)”が思い浮かびますが、それ以外にも、汗による肌荒れ症状である、『汗荒れ(あせあれ)』というのがあるのをご存知…

    投稿日:2017/07/30

    【大人ニキビ】灯台下暗し!今から改善できるニキビ対策

    こんにちは。はりきゅうサロンあおいの近藤彩といいます。普段は台湾式かっさと整体メニューを担当しています。今回は鍼灸師さんとは少し違う方向から美肌の問題について語りたいと思います。  お肌の悩みのことで常に上位を占めるのが「大人ニキビ」です。どれだけ洗顔をしても、化粧品をいいものに…

    投稿日:2017/07/25

    ニキビがひどい時は?1年以上治らなかったのにわずか10回で!

    こんにちは、熊本の女性が笑顔になると、いろんな意味ですばらしい。そこに美容鍼で貢献したいと感がているBeautyPunc(ビューティーパンク)の黒田です。女性の笑顔の経済効果?インターネットでこのキーワードで検索してみると意外に多くヒットします。中には経済効果が、4兆円声と掲載しているサイトもありま…

    投稿日:2017/07/22

    食事改善と鍼灸でお肌をきれいに!

    今話題のトランス脂肪酸について 最近、日本でも問題視されたトランス脂肪酸について皆様ご存知ですか??硬 化油を製造する過程で、ニッケル金属を入れ、高温・高圧で水素ガスを添加するときに発生するのがトランス脂肪酸です。 これを聞いてもなにやらさっぱりわかりませんが、心臓疾患…

    投稿日:2017/07/20

    【保湿】で夏のニキビを防ぎましょう!

    夏はしっかり洗顔して皮脂汚れを落とし、さっぱり系の化粧水のみ!というのは気持ち良いものですが、実はこれ、お肌の”夏乾燥”を招きます⚠️ この季節、湿度が高いため肌も潤っているように感じますが、エアコンの使用や紫外線によって、乾燥しやすくなっているのです😵 …

    投稿日:2017/07/18

    ニキビと吹き出物はどのしてできるのか

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 ニキビや吹き出物ができると嫌ですね。どうしてできるかは理解していますか?メカニズムを知れば対処方法がわかります。 そのメカニズムと対処方法はこちらから

    全169件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師