鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

乾燥肌・肌荒れの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • ニキビ

    きめが細かいスベスベした肌は非常に美しく見えますし、肌のコンディションが悪いとメイクの乗りも悪くなります。

    肌の質は生まれつきの体質のほかに食生活や生活習慣にも大きく影響を受けるため、セルフケアが欠かせません。また鍼灸治療によって乾燥肌・肌荒れなどのトラブルを軽減・解消したり、美肌になるための体質改善を行ったりすることもできます。

     

    【ニキビの症状】

    ニキビはひたいや頬、口のまわり、あごなど皮脂が多く分泌される部位にできやすい発疹(炎症性疾患)です。顔以外の部分にできたものは「吹き出物」と呼ばれます。ニキビは、初期の「白ニキビ」、患部が青黒く見える「青ニキビ」、患部が腫れて赤くなり痛みをともなう「赤ニキビ(炎症ニキビ)」の3種類に大別されます。治療が遅れ、皮膚の深い部分まで傷ついてしまうと炎症がおさまってもニキビ痕が残ってしまう場合もあります。

     

    【ニキビの原因】

    毛穴に角質に皮脂や角質が詰まり、皮脂を栄養源とする「アクネ桿菌」が繁殖し、皮脂を有毒な成分に変質させてしまうことにより皮膚が炎症をおこしてニキビが発生します。また紫外線などにより詰まった皮脂が変質した場合も皮膚が炎症を起こし、ニキビの原因になる場合があります。

     

    【ニキビの治療法】

    一般的なニキビの治療法・予防法としては、

    ・肌を清潔に保ち毛穴が詰まらないようにする

    ・アクネ桿菌を殺菌する

    ・皮脂の分泌を正常化させる

    などの方法が用いられます。

     

    鍼灸治療では「大椎(だいつい)」、「肩ぐう(けんぐう)」、「膈兪(かくゆ)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てさんり)」、「三陰交(さんいんこう)」などのツボを刺激して肌の自然治癒力を高める治療を行います。

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみのツボ

     

    肩ぐう(けんぐう)・・・

    肩関節の前、肩峰と上腕骨頭との間のぐぼみのツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    三陰交・・・

    内くるぶしの頂点から指4本分上、骨と筋肉の境目にあるツボ

     

    【ニキビに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では白ニキビなど初期のニキビ・軽度なニキビへの効果が期待でき、また体力増強、内蔵機能の強化、肌の熱をとるなどの効果で「くりかえしニキビができやすい体質」を改善することを大きな目的としています。

    ただし、ある程度進行したニキビに対しては薬や外科的治療が必要な場合もあります。鍼灸治療後すぐにニキビ痕が消えるわけではありません。肌の自己再生を促すことによって、痕が次第に目立ちにくくなるといった効果はあります。ニキビは肌表面だけの問題ではなく、免疫力が低下したり、内臓の不調が皮膚に現れているものなので、体質改善すると、ニキビができにくくなります。

     

    ニキビのコラム一覧

    513

    全513件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/09/12

    ニキビ解消方法!

    皆さんこんにちは!川岸です!急に雨が降ったりとややこしい季節ですが、気候に負けず今日も一日頑張りましょう♪ さて本日は「ニキビ」についてのお話です!ニキビが出来る原因はたくさんあります!・ホルモンバランスの乱れ・睡眠不足・食事の偏り・間違ったスキンケアなどなど代表例以外にもたくさんあります…

    投稿日:2019/08/27

    ニキビってなんでこんなにできるの??

    皆さんこんにちは!!Glanzの高木です(^▽^)/今回はニキビについてです!!ニキビって急にできてすぐ治ったり、長引いたり・・なんでこんなにもニキビってできてしまうのでしょうか・・それは環境が大きく影響しています。20代までにできるニキビはほとんどが食生活など生活リズムによるものです。「化粧を長時…

    投稿日:2019/08/21

    お顔の赤みケア

    みなさま、こんにちは。今日はお顔の赤みが気になるお話です。夏よりも特に冬、頬が真っ赤になられる方がいらっしゃいます。私も学生の頃は冬の寒暖差があると、頬が真っ赤になっていました。子供だとそれも可愛くて良いのですが、年を重ねてくると気になってきます。色々な原因が考えられますが、主には2つ①お肌が薄くて…

    投稿日:2019/08/20

    夏のニキビ予防

    みなさま、こんにちは。暑さがだいぶ和らいだように感じますが、夏の疲れもそろそろ感じられる頃ではないでしょうか? 今年の夏も暑かったので質の良い睡眠が難しかったり、食欲がないとついつい冷たいのどごしの良い食事に偏りがちです。すると睡眠不足になると免疫が下がったり、栄養の偏り、更に夏の強い紫外…

    投稿日:2019/08/06

    お肌がベトベトになる季節・・・ニキビに注意!!

    皆さん、こんにちは!Glanzの川岸です!今日はこの季節ならではの症状をお伝えします('◇')ゞそれは・・・「ニキビ」です!この季節、湿気や汗などで毛穴が広がったり、皮脂が広がった毛穴に溜まりやすかったりと、ニキビが大変出来やすい季節です(;∀;)  ニキビにも種類…

    投稿日:2019/07/23

    ニキビの場所の原因('ω')

    みなさんこんにちは!!Glanzの森です!今回はニキビができる場所によっての原因をそれぞれお伝えしようと思います('ω')ニキビの原因として、ホルモンの乱れであったり、ストレス、不規則な生活習慣なども挙げられてくるのですが、お顔のそれぞれの場所によって少しずつ原因が変わってくるのです!!…

    投稿日:2019/07/23

    小さな湿疹

    みなさま、こんにちは毎日、湿気が高いですねぇ… この時期小さな湿疹ができる方多いです。私もこの時期だけなぜか出てきます。 皮膚のニキビを含め、皮膚の炎症には「肩髃(けんぐう)」というツボがよく効きます。 肩の付け根肩峰けんぽうの外側(肩峰けんぽう)を前から…

    投稿日:2019/07/19

    ニキビに美容鍼灸は効果的です♪

    みなさま、こんにちは。お肌の揺らぎが気になる時期になりました。この時期はニキビも気になりますよね。代表的なニキビには4種類があります。①白ニキビ・・・皮脂分泌過剰が引き金になるニキビの初期の症状②黒ニキビ・・・角質肥厚に伴い蓄積した皮脂の酸化が原因③赤ニキビ・・・皮脂の過剰分泌に伴うアクネ菌などの悪…

    投稿日:2019/07/17

    「ニキビ跡」はもうさようなら!?

    皆さんこんにちは!!Glanzの高木です(^▽^)/もう少しで梅雨が明けますね・・じめじめした感じがなくなるのは嬉しいですが、最近気温が上がってきて、これから夏本番になってくるとさらに体に応えますね・・くれぐれも熱中症、脱水症状には気を付けましょうね!!ではでは!今回は何かといいますと!!【ニキビ跡…

    投稿日:2019/07/16

    ニキビにお薦めのツボ

    ニキビとはニキビとは年齢、性別を問わず、何らかの理由で詰まった毛穴の中で余分な皮脂が角質と混ざった結果、起きてしまった皮膚の炎症のことです。毛穴が詰まると皮脂と角質が混じり合い、一般に黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)や白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるコメド(面疱)ができます。こ…

    全513件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師