鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    173

    全173件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/21

    肌は内臓の鏡です

    埼玉県草加市で皆様の健康面のサポートをしております。ローズの花鍼灸・整骨院新田店院長の田中です。 本日は、当院で人気の美容鍼についてお話をさせて頂きます。 シミ、たるみ、ほうれい線等、お肌のお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? 美容鍼はお顔に直接鍼を打つこと…

    投稿日:2017/09/21

    むくみのセルフケア

    こんにちは!needlegardenです。 今日は顔のむくみに効くツボをご紹介します。『翳風(えいふう)』という耳たぶの後ろにあるツボ。この位置には上顎リンパ節という首のリンパがあります。 点で押さえるのではなく、手のひら全体で押さえるようにしましょう。刺激の仕方は耳たぶを人指し…

    投稿日:2017/09/21

    美容鍼を受ける前に必要なこと【枚方市の鍼灸整骨院やわら】

    From:枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら美容鍼を受ける前に必要なことそれは、「なぜ美容鍼を受けるのか?」というはっきりした理由です 「しわ、ほうれい線、むくみを解消したいから」皆さんの理由はこんな感じで受けに来ると思いますしかし、これでは美容鍼を受けても意味がありません 例えば…

    投稿日:2017/09/19

    むくみをとって、美肌と笑顔を手に入れてください。

    「顔のむくみ解消で、笑顔と美肌を手に入れてください!」 台風などの影響で、天気が変わりやすくなっていますね。梅雨のように、ジメジメ感や重だるさを感じてらっしゃる方も少なくないと思います。 このジメジメ、重だるさの原因は、湿度が高くなることによって、皮膚表面から汗が蒸発しにくくなり…

    投稿日:2017/09/18

    顔がむくむ原因とは・・・?

    やまがみです。 暑い夏も終わりこれから動きやすい時期に突入しますね。今日のコラムは肩こりではないですがちょっと関係ある内容です♪ みなさん顔がむくむ原因って知ってますか?顔が体の一番上にあるのになぜむくむのか考えたことありますか? 答えは・・・ 首から鎖骨にか…

    投稿日:2017/09/15

    ☆顔のむくみの対処法☆

    朝起きて、瞼が重く目が開けにくい、、、フェイスラインが二重に、、、こういう経験をされた方、多いのでは?顔がむくむ原因は色々あります。うつ伏せ寝、水分摂りすぎ(アルコールの飲み過ぎ)、塩分・糖分の摂りすぎ、、、、長時間同じ姿勢、運動不足、冷え、ホルモンバランスの乱れ(生理前後など)内臓機能の低下、、、…

    投稿日:2017/09/13

    美容鍼灸院を選ぶ基準は効果を出す鍼の◯◯にあります!

    数ある美容法の中でも効果が高いとされる美容鍼灸。シンプルに説明すると、美容鍼灸とは化粧品やエステのように肌表面からアプローチするのではなく、鍼(ハリ)を使ってお顔の組織や細胞、血管や神経を刺激して体の内側に働きかける美容法ということです。顔に鍼をすることによってさまざまな効果を実感できるわけですが、…

    投稿日:2017/09/13

    リンパを流して顏をスッキリ♫

    こんにちは!!采野です(*^▽^*)顔がむくむ原因として寝不足や塩分の摂りすぎ、またはアルコールの過剰摂取以外にリンパの流れが滞ることでも生じます。リンパが滞ってしまうとむくみの原因となる老廃物や水分が排出されずに体内に留まってしまい、それが蓄積されてむくみの症状がでてしまいます。いつも顔周りのむく…

    投稿日:2017/09/11

    美容鍼でむくみを改善しましょう!

    こんにちは!needlegardenです。 朝起きたら、顔がパンパン!なんていう経験はありませんか?顔のむくみには塩分や糖分、水分の摂りすぎなどの食生活の問題もありますが、「リンパ」も大きく関係しています。リンパと聞くと、風邪をひいた時に首が腫れたりすることで知っている方もいるかと思います…

    投稿日:2017/09/07

    [よくある質問シリーズ]お化粧したままでも大丈夫?

    Q、「美容鍼はお化粧したままでも出来ますか?」A、はい、大丈夫です。マッサージの際にフェイスラインと頭皮を触る程度です。施術後にご予定のある方や気になる方は、お化粧道具をご持参いただけますと安心かと存じます。初めての方で、ご心配な点や不安な点がございましたら、当院までお気軽にご相談くださいませ。皆さ…

    全173件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師