鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    232

    全232件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/16

    美顔針

    最近、患者様におススメしているのが美顔針です。 特にお顔のむくみ、つや、リフトアップに効果があります。 針を一本打っただけでも、つやが変わる場合もあります。 また、お顔がすっきりして、気持ちがよいというお声もいただいております。 ぜひ一度お試しください

    投稿日:2018/01/15

    ☆年初めになってしまう体のむくみ☆

    年末年始は、忘年会や新年会などで外食が増えたり、おせち料理やパーティー料理など、量や味付けを気にせずに、飲み食いしていた過ごした方も多いのではないでしょうか?過ぎてみて、残っているのは、、、むくんだ顔と体。過剰な量を摂取してしまったのと、塩分も気にせず、味の濃いものを摂っていたことや、普段よりも、ア…

    投稿日:2018/01/15

    簡単にできる顔のむくみ解消法と予防法

      こんにちは!福岡県久留米市にある鍼灸整骨院整体院誠春(せいしゅん)です(^^)   今回は、  「お顔のむくみ」について。 最近は女性のみならず、男性の方にも多いお悩みになってきました(>_<) …

    投稿日:2018/01/14

    テレビでも紹介される美容鍼!

    相模原市淵野辺の徳永接骨院です。先日、マツコ・デラックスが出演しているテレビ番組で美容鍼が出ていました。その反響かはわからないですが、美容鍼の予約が着々と入っています。テレビの力はすごいですね! 美容鍼には小顔など様々な効果に期待ができますが実際に骨格が変わる訳ではないので顔が小さくなると…

    投稿日:2018/01/12

    フェイスラインを出す方法教えます

    フェイスラインがない・・・顔がむくみすぎてパンパン・・・顔が年々大きくなってきている・・・ これらはすべて顔のむくみが原因です しかし!! 日々のケアでフェイスラインを出すことはできます(^_^)  詳しいやり方は動画をご覧ください &nb…

    投稿日:2018/01/10

    電気を流す美容鍼

     札幌市のゆず鍼灸治療院、袴谷です。2017年4月にオープンしてから、たくさんの方にご利用頂いております。本年も皆様のお身体のメンテナンス、お顔・肌のケアに当院をご利用頂ければ幸いです。どうぞゆず鍼灸治療院をよろしくお願い申し上げます。6日夜に日本テレビで放送された【マツコ会議】という番組…

    投稿日:2018/01/09

    ハリネズミ美容鍼®はやってません!

    こんばんは!エレガンス山田です! お問い合わせのお電話ありがとうございます! ※当院ではマツコ会議でやっていたハリネズミ美容鍼®は行っていません。世界基準【上田式美容鍼灸®】を行っております。  はい!ということでですね、エレガンスでは上田式を…

    投稿日:2018/01/09

    大人気!!美容鍼灸!!

    先日、人気番組のマツコ会議で『美容鍼』が取り上げられていました!!.ご覧になられていた方も多かったようで、当サロンも番組放送後に早速『美容鍼の』予約・問い合わせがありました。.今ではたくさんの芸能人の方が美容鍼をされており、SNSで拝見することも多いと思います。.*見た目以上に痛くない*お顔を小さく…

    投稿日:2018/01/06

    フェイスラインのむくみには【腕骨】

    From:枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら 年齢とともに気になるフェイスラインのむくみ 一日の終わりに疲れてくると、だんだん老廃物があごの周囲にたまりだします。 するとフェイスラインがむくみ、もったりした顔になってしまいます。 こんなときには【腕骨】のツボにお…

    投稿日:2018/01/05

    年末年始の疲れた顔、セルフマッサージで応急処置!

    年末年始、食べ過ぎ&飲み過ぎで顔がパンパン&ゴワゴワ!なんて方も多いのではないでしょうか??そんなお顔の悩み、カンタンなセルフマッサージでなんとかしましょう♡ ☆マッサージするときのポイント☆①かならずクリームを使うお肌に摩擦は禁物!額、頬、鼻、顎にクリームを置き、まんべん…

    全232件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師