鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    465

    全465件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/18

    不規則なパルス音、ローズマリーの芳香、濃厚プリンを舌鼓

    当院では、「美脚の鍼」を題して、美脚(むくみ解消)の鍼を施しております。(捻りがございませんね"汗) 1日のお仕事を終えられたあとのお脚ときたら、それはさぞ老廃物といわれるものが、上から下へと血管の中をすべり台を滑らかすように、脚のむくみというカタチで立ちはだかっていることでしょう。&nb…

    投稿日:2018/10/15

    ✿美容鍼灸、生理中でも受けられる??✿

    患者さまからいただく質問で多いのが、「生理中でも美容鍼を受けられますか?」ということ。答えは「もちろん受けられます!」です!! 生理によるお腹や腰の痛み、頭痛、むくみ、冷えなどの症状がある方にはむしろ積極的に受けていただきたいです😊 Biancaの美容鍼灸は、お身体への施術も一緒…

    投稿日:2018/10/15

    顔のトラブル!小顔整体!!

    こんにちはじゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。 今日は「咀嚼」についてです。咀嚼ってなにか分かりますか?摂取した食物を歯で咬み、粉砕すること。これにより消化を助け、栄養をとることができることです。 糖尿病予防に「プラス5回」噛む習慣を京都大学が滋賀県長浜市の住民約6800人を…

    投稿日:2018/10/13

    美容の大敵は冷え!?

     美容の大敵は冷え!?     水分、塩分の取りすぎはむくみを招きます。     体が冷えると、血流が悪くなります。流れが滞った血液の中には余分な水分や   &…

    投稿日:2018/10/13

    健康美は排泄にあり! ?

    健康美は排泄にあり!?  人間は、空気と食べものから生命活動を維持するために必要なエネルギーを得て、生きています。 食べものの栄養素のなかで、炭水化物(エネルギーになる)・たんぱく質(体を作る)・脂質(熱エネルギーになる)・ビタミン(体の調子を整える)・ミネラル(骨を作…

    投稿日:2018/10/11

    むくみの原因と対処方について!

    こんにちは~🌞  こばやし鍼灸整骨院です☺️💓    むくみについてのお話です!!  むくみにお悩みの方は多いですが、 まずはじめにむくみの原因についてお話ししていきます🙋‍♀️  …

    投稿日:2018/10/10

    顔のむくみの原因とケア

    顔のむくみの原因とケアむくみとは細胞と細胞の間の水分が異常に増加した状態です。この水分は本来、血液の一部で全身の細胞に栄養を運んだ後に血管に戻りますが、うまく戻れなくなり細胞間に溜まってしまい、むくみとなります。そこでむくみの原因をご紹介します。 ①長時間同じ姿勢立ったままや座ったままなど…

    投稿日:2018/10/09

    疲れが溜まる日々に美容鍼はいかがでしょうか。

    私たちが扱っている鍼灸では美容鍼も取り扱っています!女性の方はもちろん男性の方も気になってる方がたくさんいらっしゃると思います。美容鍼は顔のツボを(経穴)を刺激して、血流をよくすることでお顔に嬉しい効果があらわれます。1.リフトアップ効果でひきしめ力UPストレスや疲労、加齢により凝り固まった筋肉が、…

    投稿日:2018/10/07

    食欲の秋に効果のある耳つぼ♪

    みなさまこんにちは。すっかり秋の空気になっていよいよ食欲の秋がスタート!!ご飯が美味しい季節になります。そんな時に効果的なのが、耳つぼジュエリー♡これは食欲を抑えるツボに、置き鍼と言って鍼がついたテープを貼っておくだけ。これで食欲が抑えられるのでびっくりです。今はスワロスキー製のキラキラ可愛いものも…

    投稿日:2018/10/06

    今日は何の日??

      毎日色々な日がありますね!! 今日だけでも、たくさんありました。 その中に10月1日は「頭(10)皮(1)ケアの日」とありました。 季節の変わり目で頭が浮腫んでいる人が多いように感じます。。。  今日から10月です。今年もあと…

    全465件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師