鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    200

    全200件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/18

    ”小顔への道”は「骨盤&猫背&あご関節」の歪み矯正+はりきゅうでのお肌の活性化が効果的!

    こんにちは! 今回は、”小顔への道”についてお話ししたいと思います。 女性にとって小顔は、「永遠の憧れ」ですよね。写真を撮る際などは、遠近を活用したり、顔の向きを工夫してみたりと、なにかと努力されているのでは。 そんな小顔... もしか…

    投稿日:2017/11/17

    美容に良い飲み物

    朝起きたときは、からだがリズムを整えているタイミングです。コップ1杯分の汗をかくといわれる睡眠から覚めたばかりのからだは、乾いている状態だといわれているのでまずはしっかり水分補給をしましょう。この時間帯におすすめの美容に良い飲み物をご紹介します。ハーブティー朝はコーヒーなどカフェインの含まれる飲み物…

    投稿日:2017/11/17

    罪悪感のない”おやつ”赤いなつめ

    既にledia堀江店で取り扱いしておりヒット商品となっています罪悪感のない”おやつ”「赤いなつめ」表参道店でもついに始めます♡    罪悪感がないどころか身体が喜ぶ”おやつ”です。 lediaでは口に入…

    投稿日:2017/11/17

    顔のむくみと肝臓の関係性!!

    顔のむくみが気になる〜こんなことありません?? 特に朝起きた時にあれ、今日調子悪いな〜 このむくみの原因は大きく2つあります。①内臓の機能低下②水分の循環が悪い とある具体例…飲み会に行きました。ビール飲むはチューハイ飲むは…翌日に顔がパンパ…

    投稿日:2017/11/08

    小顔

    顔のむくみ、輪郭が気になっている方いませんか??・リンパの流れが悪くなって顔がむくむ・生理前・生理中になると顔がむくむ・顔の輪郭・エラが気になるなどが気になっている方いませんか??美容鍼灸で顔の血液の流れを良くし、小顔矯正で骨格を整えることで小顔効果が相乗効果になります。気になる方は、お気軽にご相談…

    投稿日:2017/11/07

    冬の乾燥肌は美容鍼とインディバで潤い美肌へ

    練馬区から来院されましたO.Y様。美容鍼で2回目の来院。前回の施術後、顔もスッキリし上がったような実感があり、肌の調子もいいとのこと。術後浮腫も解消され小顔になったと喜んでおられました。 インディバ+美容針を行うサロンは都内でも少なく、美容鍼と組み合わせることで、極上肌への効果を高めること…

    投稿日:2017/11/06

    ムクミを解消して小顔になりましょう。

    女性の多くの方が望んでいるのが「小顔」です。骨格を小さくすることはできませんが、ある2つの施術をすると小顔効果が期待できます。顔が大きく見える原因はいくつかありますが、美容鍼が効果的なことがあります。まずは「ムクミ」解消です。ムクミは「血行不良」「水分代謝の低下」「リンパ管の流れが悪い」ことが主な原…

    投稿日:2017/11/05

    lediaの大人気物販

    lediaではレジ前で美容、健康にぴったりなオススメアイテムを販売しております🍂施術中はもちろんレセプション時にも、その方の症状、お悩みに合った!その方に是非ご活用いただきたい!オススメ商品や最適なケアの方法をお伝えしております☺️☕️❤️ またとーっても美容オタクでこだわりがいーっぱいの…

    投稿日:2017/11/02

    冬の美容は入浴から改善!!

    名古屋市中区の美容鍼・鍼灸治療・刺絡・カッピングウーシア鍼灸院です。 皆様寒い季節になってきましたね!毎日の入浴からも美を追求することができるってご存知ですか??  綺麗になれる入浴法のブログも更新しました!!是非ご覧下さい♬http://ousia0416.com/m…

    投稿日:2017/11/02

    美容鍼で効果を求めたいなら

    From:枚方市の治療院/鍼灸整体院やわら 美容鍼で効果を求めるなら顔だけでなくカラダ全体を整える様にしてくださいむくみは、水分代謝が悪いのが原因ですむくみを解消するには血液循環を良くする必要があるのですが血管は全身をくまなく巡っていますなので、顔だけの血液循環を良くしても効果は一時的にな…

    全200件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師