鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    332

    全332件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/26

    ミネラルは摂れば良いのか?

    こんにちは!広島県で唯一「ホルモン免疫栄養学(体質改善のための栄養学)」を取り入れている鍼灸院KOH鍼灸院の佐久間鴻(さくまこう)です! 「ミネラル」と言われたらなんだか、身体に良さそうでよくミネラル不足は良くないと言われ摂らなければいけないようなものに感じます。 が、「ミネラル…

    投稿日:2018/05/26

    フルーツの美容パワー(^^)/

    こんにちは(*^▽^*)グランツの采野です!!女性ってフルーツが好きな方が多いですよね??今日はフルーツが大好きな女性には嬉しい美容の情報をお伝えします(^^)/まずはバナナ!!バナナはカリウムが豊富に含まれていることからむくみに効果があります(^_-)-☆カリウムは体内の余分な水分を排除する働きが…

    投稿日:2018/05/25

    日本人は胃腸が弱い。だからむくみやすい

    ふとした時にこの歌が何度となく頭を流れます。 そう、日本人は胃腸が弱い! 真面目な性格だから?周りに合わせる性格の人が多いから? それもあっているような気がしますが、単純に「風土」の影響かもしれません。 中国の古典には「湿」(湿気)は脾・胃を破るというような記…

    投稿日:2018/05/24

    美容鍼【お顔のむくみ対策】

    「朝起きたら顔がむくんでる。。。。。」そんな経験ありませんか? その原因・・・【美容鍼】で何とかなるかもしれません!! お顔のむくみにはいくつか原因があります。➀疲労→疲れ・ストレスにより、身体の循環機能が低下しむくみが発生します。。➁水分過多→お酒、アルコー…

    投稿日:2018/05/23

    ●お灸で温活!体質改善も!!セルフケアとしてもお勧めです😆

     こんにちは。こもの鍼灸院栄院しんきゅうコンパスコラム担当大森春菜です(^^)/💛  今回のコラムでは「お灸(おきゅう)」の種類やその効果を紹介させて頂きます。   また、自宅でも簡単にセルフケアとしてお灸をして頂けるように症状別のおすすめ…

    投稿日:2018/05/20

    水素美容鍼®の効果!

    こんにちは!エレガンス山田です! 腰・臀部の痛みを訴えるクライアントさんの施術や高濃度水素を用いた美容鍼・・ ※美容鍼以外の施術もガンガン行っているので是非!笑  高濃度水素+ハリウッド・上田式美容鍼灸®の効果は抜群過ぎてビックリ!! 高濃度…

    投稿日:2018/05/19

    お顔のトラブルについて

    こんにちわ!はやし鍼灸治療院の大西です!五月も後半になりもうすぐ梅雨入りですね。はやし鍼灸治療院は水曜日休みなんですけど、休みの日に限って梅雨でもないのにほとんど雨なんです。笑せっかくの休みなのに気分が上がらない日が続いている今日この頃です。さて、今日はお顔のトラブルでよくあるむくみについてお話させ…

    投稿日:2018/05/19

    お顔のむくみとタンパク不足

    疲れると甘いものを食べたくなります。甘いものばかり食べていると血糖値が激しく上下しやすくなります。 甘いものをたべて元気になっても2,3時間後にまた疲れて甘いものを食べてしまう。そんな方は血糖値が乱高下している可能性があります。さらに ・肌のハリやツヤがない・むくみがある・やる気…

    投稿日:2018/05/18

    花粉症で顔が腫れる?!

    花粉症でお顔ってかぶれたように腫れてしまうんですね。痒くも痛くもないそうなんですけど、朝起きたらお岩さんのように顔が紅く腫れ上がってしまって、驚いて病院へ、「花粉が原因ですね」と診断されたという方がお見えになりました。こちらで全身の調整と美容鍼を受けられた後、紅みはやや残るものの、むくんでいたお顔が…

    投稿日:2018/05/18

    女性だけではない!?男性も美容鍼ですっきりと

    こんにちは!寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の武次です。この1週間すごく暑い日が続いてますね・・・ただまた明日から気温が下がるようなので気をつけてくださいね! ここ最近、美容鍼はメディアで紹介されることなども多く認知度も増えてきたように感じます。美容鍼は女性が受けるものと思われてませ…

    全332件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師