鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    413

    全413件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/17

    呼吸が変われば若さを保てる?呼吸が浅い人は絶対に損をしている

      なぜ深い呼吸は良いのか?  「疲れが抜けない」「イライラが多い」・・・そんなあなたは呼吸が浅く、損をしているかもしれません。 現代は呼吸の浅い人が多く、特に女性は男性よりも浅い傾向があると言われています。呼吸の質が良くなることで疲労回復やリラック…

    投稿日:2018/08/16

    目や口の筋肉にあるツボが実は…

    南青山鍼灸マッサージ治療室らるくのコラムへようこそ! らるくでは、はりきゅうで全身をケアする全身コースの他にもお顔にたくさんあるツボに鍼やお灸で刺激をしてむくみを取ったり、血流を改善して肌のターンオーバーを促進させることを主眼にしたフェイシャル鍼灸コースも行っています。 フェイシ…

    投稿日:2018/08/16

    〜酸性体質になると病気になりやすい、太りやすい!!〜

    肉、砂糖、脂肪分などの酸性食品ばかり食べていると、血液がドロドロで汚れ、循環や栄養、酸素の補給も悪くなります。また、免疫力低下、細胞の酸化、糖尿病、高血圧といった病気にかかりやすい、骨粗鬆症、頭痛、肩凝り、生理不順、神経痛、不眠症、太りやすいなど、酸性体質になります。 こうならないためには…

    投稿日:2018/08/10

    美容の大敵!肩こり、頚こりしてない?

    台風が去って、また台風。気温の乱高下が激しいと身体は疲れますよね肩がコリ、頚がコリじんわりと身体の疲れが出でいると思った方はお肌も要注意です。肩こりは国民病といっても過言ではないくらい多くの方が悩んでいると思います。なぜこんなにも肩こりが多いのでしょうか?一つは、”うなずく”…

    投稿日:2018/08/10

    美容指圧の計り知れない可能性について

     当院の秘蔵の持ちネタが美容指圧だ。 この当院の美容指圧の特徴は、 ひとことで言えば 絶大なる顔のパワーアップにある。 顔面部の活きた凝りに指圧をすると 活きた凝りの内部の乳酸が溶け出して 細胞膜の乳酸トランスポーターにより&nb…

    投稿日:2018/08/08

    頭皮も「ムクミ」が出るって知ってました?その顔のムクミは頭皮が原因かも、、、

     実は、「頭皮がむくむ」とお顔のタルミや目の疲れに繋がるって知っていましたか?何故、頭皮にムクミが出るのか? ・身体の疲れが抜けない方・デスクワークをされる方・目からの情報が多く疲れが溜まる方(色や細かい数字を見たり)・耳からの情報を多くキャッチされる方・お仕事が朝と夜、逆転して…

    投稿日:2018/08/05

    ✨Q&A第2回リンパの働き✨

    前回の続きの投稿ですまだ読まれてない方はコチラ→https://ameblo.jp/anshindo-hari-kyu/entry-12394958762.html?frm=theme 今回はリンパの働きについて!何故肌が荒れるのか理由がわかりますよー リンパが私たちの…

    投稿日:2018/08/05

    【反復性耳下腺炎で顔のむくみのある女性への美容鍼】宮崎市|三快治療院|慢性耳下腺炎

    反復性耳下腺炎の女性で●顔がむくみやすい●肩がこる●首がこる●のどが痛い●肌が荒れやすいなどでも悩まされていませんか? 反復性耳下腺炎の女性に美容のアプローチを行うこともあります。三快治療院で行う美容鍼灸はお顔だけでなく、ボディケアも一緒に行っています。お顔と身体はつながりを持っています。…

    投稿日:2018/08/05

    美容鍼の口コミ

    お疲れが溜まって来院されたYさん。30代女性コース*美容60分コースお悩み*顔のむくみ、慢性的な首肩こり。疲れがたまりやすく、火照り感がある。 治療内容お仕事で、お疲れがたまっていたのでまずはリラックスをしていただけるようなツボを選びました。同時に首肩のコリの治療を行い、体を温めました。お…

    投稿日:2018/08/05

    浮腫みにお勧めな商品

    おはようございます! 前の前のコラムで書いたむくみの原因の1つに、リンパ管の損傷というのがあると書きましたが、リンパ管は皮膚のすぐ下にあり、羽毛のように細かいので、年齢とともに損傷し、老廃物が回収されず身体の中に余分な水分、老廃物が溜まり浮腫みになります。そこでことりではリンパ管修復効果が…

    全413件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師