鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    512

    全512件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/14

    患者さんの喜びの声【体が冷えてること、その改善策を教えていただけるのが良いです】

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 今日も喜びの声UPです(*^^*)  【体が冷えてること、その改善策を教えていただけるのが良いです】http://kenbi-energy.com/case/001140.html&nb…

    投稿日:2018/12/14

    顎の痛み

     顎が痛い・・・と思ったことありませんか?顎が痛い原因は顎関節症、虫歯など様々ですが、筋肉の凝りによっても起こってきます。 噛み締め癖がある・どちらか片方の口ばかりで噛んでしまう・寝ている間の歯ぎしり・固いものやガムをよく食べるなどの原因で顎の筋肉は硬くなります。筋肉の緊張状態が…

    投稿日:2018/12/13

    【冬のむくみのためのお話】仙台市青葉区にある美容鍼灸サロン

    こんにちは、仙台市青葉区にある美容鍼灸サロンです。雪も降り、寒さが厳しくなってきましたね。寒くなると身体の循環が悪くなってますますむくみやすい…なんて方いらっしゃいますよね。当サロンでは美容鍼をする前に、筋膜リリースを行っておりその際に体質や体調にあったアロマオイルを使用しておりますが…

    投稿日:2018/12/11

    むくみを改善して小顔になる?

    美容鍼灸師の義澤です!施術をする際にお顔を触診するのですが、最近気になりだしたことが目の横や側頭部付近にむくみがある方が多いということです。一般的にむくみと言えば頬や目の周りに起こることが多いかと思いますが普段気にしないようなところがむくんでいることがあります。 実はお顔のむくみを改善する…

    投稿日:2018/12/10

    お顔の浮腫み取り

    鍼灸施術のみだけではなく美容鍼施術の際は電気温灸器を使用し浮腫みによいとされるツボに対して施術しお顔の浮腫みと併せてお身体の浮腫み取りも期待できます。鍼と灸でお身体の新陳代謝を活発にして老廃物の除去を行います。

    投稿日:2018/12/10

    むくみの原因:塩分編

    中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 朝起きて顔がむくんでるどうしよう><という経験は誰しもあるかと思います。 色々原因はありますが、今回は塩分過多について。 塩分をたくさん取ると、身体は濃度を一定にしようと薄めるために水分を溜め込み…

    投稿日:2018/12/10

    美容鍼灸やっています。

    こんにちは!CURE整骨院の長本です。 最近美容鍼灸が流行っていますが、当院でも美容を目的とした鍼も行っております。当院のページでは急性期、慢性期とで、4回、8回と回数を分けていますが、美容鍼灸は12回のコースで行います。肌の調子を保つためにも継続して治療を行い、芯からきれいなお顔を作りま…

    投稿日:2018/12/09

    顔のむくみ

    顔のむくみでお悩みの方は多いと思います。解消できない理由があります。顔がむくんでいると、顔に問題があると思い、顔のマッサージをされると思います。一時的にはよいのですが、すぐの戻ってしまうと思います。実は体全体の流れが悪く、顔にむくみが出ている場合が多いです。全身マッサージをすると、顔のむくみが自然と…

    投稿日:2018/12/07

    美容鍼灸+〇〇~組み合わせ次第で究極の小顔に~

     美容鍼灸で小顔にキュッと引き締まっても身体のある場所が歪んでいると、その効果長く続かないんです。せっかく手に入れた小顔失いたくない…一体どうすれば...    LINEからもご予約、お問合せ可能です。下記より「お友達追加」ください。&…

    投稿日:2018/12/06

    顔のむくみには!

    こんばんは〜🌝 こばやし鍼灸整骨院です!! 年齢と共に顔のたるみ、むくみが気になりますよね?? そんな時には当院の小顔矯正&美容鍼のセットをオススメします♡♡ 顔のたるみ、むくみが悩みでご来院される方が多いのですが、多くの方が効果を実感して帰宅していただいてま…

    全512件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師