鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    540

    全540件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/21

    おもだるいむくみにはこれ!

     みなさんこんにちは!三国ヶ丘鍼灸整骨院のタカムラです(*'ω'*) 今の時期は疲れがたまりやすく全身にむくみ、おもだるさも感じられる方もいらっしゃると思います、、、疲れの溜まりやすさはリンパの流れが悪く体内の水の循環率が悪いことからも発生します!今回はそんな方にお勧…

    投稿日:2019/02/19

    顔のむくみにはツボにはあいあい灸

    顔のむくみにはツボにあいあい灸がおススメ!今回は美容美顔のお灸の紹介をしたいと思います。 顔のむくみにはツボにはあいあい灸がおススメです熱そう!とか跡が残るんじゃないの!?とか色々なご意見ご感想あるかとおもいますが、 こんな感じで、  顔のむくみが気になる方に…

    投稿日:2019/02/19

    顔のむくみが気になる方

     いつも鳴尾ぴっと骨盤整体院/鍼灸整骨院のホームページを御覧いただきありがとうございます。 寒さも少しおさまってきましたが、まだ2月ですので、急な寒暖差には十分お気をつけ下さい。 本日は、「顔のむくみ」についてお話したいと思います。顔のむくみや噛み合わせで困られている方…

    投稿日:2019/02/18

    顔のむくみをスッキリ

    顔のむくみ気になっていませんか?・鏡を見るとむくんでいる・写真を見るとむくんでいる・周りからの目が気になるなど気にしていませんか??小顔矯正と美容鍼灸で顔のむくみをすっきりさせませんか?気になる方・お困りの方お気軽にお問い合わせください。

    投稿日:2019/02/16

    お顔のむくみとは…

    お顔のむくみは主に顎関節の歪みからくる事が多いです、かみ合わせ、食いしばり、かみ癖などなど、様々な要因があります。顎関節にはリンパ節があり、関節の歪みが生まれる事でリンパ液や血液、老廃物などが滞ります。普段から両方の顎でしっかり噛むことや歯並びをよくすることでもメンテナンスが出来ますね!あとは、首の…

    投稿日:2019/02/15

    野菜ばっかり食べているのに…

    もっともっと勉強して、クライアント様に伝えていかなくてはと強く思っております。http://www.yoshino-training.com/smart/column/entry/post-19/ 全ては、クライアント様の健康のために…

    投稿日:2019/02/15

    むくみ知らずのお顔に!

    こんにちは!Ichigayaの鍼灸整骨院です(^-^) 朝起きたら顔がむくんでる…(゚Д゚)なんて経験ありませんか?私は多々あります…(;_;)むくむ原因としては、・お酒を飲んだ・夜更かしした・寝る直前にテレビやスマホを見ていた・前から首や肩が凝る・水分をあまり…

    投稿日:2019/02/14

    美容鍼Before❤After

    美容鍼のBefore❤After顔全体的の#むくみがとれ、すっきりとした印象になられました☆また、#ほほが上がり、#ほうれい線が薄くなっていますね(*^^*) 美容鍼に興味はあるけど、痛いのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。 サロンでは極細で最高級の美容鍼を使用しています…

    投稿日:2019/02/09

    美容鍼の効果って?

    みなさんこんにちは チキバンはりきゅう整骨院です。   今回は美容鍼の効果は何か?お伝えしようと思います 効果は大きく分けて4つあります。   1つ目コラーゲンの生産 紫外線・重力・加齢によりコラーゲンが低下し…

    投稿日:2019/02/08

    むくみによい食べ物!?

    こんにちは!名古屋市港区にあるSimba鍼灸接骨院です。今回は「むくみによい食べ物!?」について書いていきます。  ・カリウムこれは身体の塩分を排出してくれる働きがあります。カリウムを多く含んでいる食品にはアボカドやキュウリなどがあります。 ・クエン酸これは肝臓で脂肪の…

    全540件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師