鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔のむくみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • 顔のむくみ

    むくみは、体に余計な水分が排出されずに溜まったり、リンパの流れが滞ったりすることで発生します。特に睡眠中は体が水平になっていることから水分が体内を移動しやすく、結果として顔に余計な水分が溜まることでむくみやすくなります。むくみを放置しておくとそこに皮下脂肪が溜まりやすくなりますから、できるだけこまめに解消しておきたいものです。

     

    【顔のむくみの症状】

    朝起きると顔がパンパンになっている、まぶたが腫れぼったい、目の大きさが左右で違う、などが顔のむくみの症状です。起きてからしばらくすると重力によって顔の水分がさがるのでいつもの顔に戻ります。

     

    【顔のむくみの原因】

    東洋医学では、体に水(すい)が停滞するとむくみになると考えます。水分の取りすぎが原因であることも考えられますが、発汗量や尿量が少なく、余分な水分を排出できていない可能性も考えられます。

    また首や肩のこりがひどくなるとリンパが流れにくくなり、水分だけでなく老廃物も顔に滞留しやすくなります。こういう場合は肌の老廃物が排泄されにくくなるため、肌のくすみなど別の肌トラブルの原因にもなりかねません。

     

    【顔のむくみの治療法】

    セルフケアとしては、寝る前にあまり大量の水分を摂取しないことや、利尿作用の高い食べ物(カリウムを多く含むスイカやキュウリなど)を意識して食べることなどが挙げられます。運動不足気味の人は、汗をかく程度の運動を生活習慣に取り入れることで水の巡りが改善される可能性もあります。体を冷やさないことやリンパマッサージなども効果的かもしれません。

     

    なお、「顔がむくむのが嫌だから寝る前には水分をとらない」という人がいますが、あまり過度に水分を制限すると脱水症状を起こしたり、体の老廃物を排出する働きが弱ったりする心配もあります。

     

    鍼灸治療では、頭部の翳風(えいふう)、天窓(てんそう)、頬車(きょうしゃ)、手の天井(てんせい)、などのツボを刺激して症状の緩和や体質の改善を目指します。

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    天窓・・・

    胸鎖乳突筋(耳の下から首筋に伸びている太い筋肉)の後ろ、のどぼとけの高さにあるツボ

     

    頬車・・・

    下あごの骨の角から指1本分上内側にあるツボ。歯をくいしばると硬くなり、力を抜くとへこむ部分。

     

    天井・・・

    腕の外側、ひじを曲げたときにひじ頭から少し上(肩の方向)にできるくぼみにあるツボ

     

    【顔のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    顔のむくみを解消するためには、原因に応じて余分な水分の排出を促したり、顔のこりをほぐしてリンパの流れを正常化したりという治療が必要です。鍼灸治療ではまず顔のむくみの原因を調べ、その原因を解決するような治療が行われます。

    また、むくみの原因が腎臓の働きの弱りなどだった場合は、それに応じた治療が行われるでしょう。

     

     

    顔のむくみのコラム一覧

    594

    全594件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/09/11

    足裏見れば体調わかる(お顔等)

    こんにちは。今日は足裏を見てわかること少しお話します。 足裏が湿っている人は瞼が腫れぼったい、凹んでる人は腰痛になりやすい、乾燥している人は肩こりが多いなど健康を写す鏡です。 ❶冷えて湿り気タイプ(ふやけて、波打ち、じっとり湿った足裏):冷えと浮腫みで気持ちが凹みがちになります。…

    投稿日:2019/09/04

    お顔がパンパン(T_T)/~~~

    皆さん、こんにちは!Glanzの川岸です!今日は、朝起きるとお顔がむくんでいる方に是非是非読んで頂きたい内容になっております(*^▽^*)よく「朝になると顔がむくんでいる」「夕方になると顔だけでなく手や足もむくむ」と聞きます!むくみの原因として主なものが下記の通りになります! 【むくみの原…

    投稿日:2019/09/03

    むくみに良い冬瓜

    みなさま、こんにちは。今日は少し暑さが戻ってきました。残暑の体を内側から冷ます、冬瓜の季節です。冬瓜は涼性で余分な熱を冷ましてくれます。利尿効果が高いので、むくみやすい方には特におすすめです。 中国の古書「本草綱目」には「痩せたい人は『冬瓜』を食べなさい。太りたい人は食べてはいけません」と…

    投稿日:2019/08/31

    美容鍼⑫

     美容鍼⑫≪顔ツボマッサージ3つのコツ≫☆正しく顔ツボマッサージを実践するための3つのコツを紹介します。ステップ①:ツボの正しい位置を確認骨の際にあるツボの位置を指で確認。皮膚をそっと触ると少しくぼみがあり、押すとズーンと痛みを感じる箇所がツボです。ステップ②:息を吸って笑顔でツボを押す息…

    投稿日:2019/08/30

    お顔の冷え

    こんにちは~🌞    こばやし鍼灸整骨院です☺️💓    お顔にも冷えがあるのをご存知ですか??    顔冷え性は、血行不良からくるものが多いそうです😭😭  &…

    投稿日:2019/08/27

    美容鍼お客様の声

    こんにちは~🤗   こばやし鍼灸整骨院です♡   今日は当院に通われているお客様の声をお話ししたいと思います!!   *鍼を刺すことによってフェイスラインスッキリ✨*血流が良くなるのでポカポカする。*化粧ノリが…

    投稿日:2019/08/26

    美容鍼⑪

    美容鍼⑪≪顔ツボマッサージ4つのコンセプト≫〇力も時間も化粧品も不要のマッサージ1日1分と簡単な顔ツボマッサージですが、正しく行うための4つのコンセプトがあります。1:力を入れすぎない力の入れ具合の目安は、イタ気持ちい程度。強すぎると筋肉を痛めて逆効果です。顔には50もの筋肉があります。とはいえ、す…

    投稿日:2019/08/25

    塩分を摂り過ぎた時にはお酢を★

    まずお写真から(^^)フェイスラインとほっぺのぷくっとしたところが改善されました!全体的なむくみが取れて目鼻立ちがすっきりです(*^^*)   ぱっと見た印象が一回の施術でも全然違ってきます✨✨   今日は塩分を多くとってしまう方におすすめ…

    投稿日:2019/08/23

    美容鍼⑩

    美容鍼⑩ ≪心と体の状態だけでなく性格まで映す不思議な「顔」≫ 体調が悪いと顔色が青白くなり、ストレスなどで気持ちが落ち込んでいると暗くなります。人は顔を見るだけで、体だけでなく心の健康状態まで察知することができます。さらに、顏の筋肉の発達具合や骨格を観察すると、その人の性格まで…

    投稿日:2019/08/23

    これでむくみゼロ!?【むくみ解消方法】

    皆さんこんにちは!!Glanzの高木です(^▽^)/8月も終盤になり暑かった夏もやっと過ぎ去りそうですね・・そんな今の時期夕立が多かったり台風が多かったり、何かと雨の日が多いですね・・湿気が強いと体、お顔のむくみでやすい方多いのではないでしょうか?本日はそんな方に必見!!むくみの解消法をご紹介します…

    全594件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師