鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

くまの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • くま

    深夜遅くまで起きていたり、ストレスや疲労がたまっていたりすると、目の下に「くま」ができることがあります。目元は人の視線が集中する部分のためなんとか隠したいものですが、メイクで隠すよりも、くまの原因を根本的に取り除くほうが効果的です。東洋医学のアプローチを実践すれば、くまを改善するだけでなく、ハリのあるいきいきとした目元を作ることができるでしょう。

     

    【くまの症状】

    目の下の皮膚は0.1mmと非常に薄く、皮膚の下の流れる毛細血管の色がそのままあらわれます。目の下が色素沈着や血行不良によって変色した状態を「くま」といいます。くまはその色や原因によって「茶ぐま」「青ぐま」「黒ぐま」の3種類に分けられます。

     

    【くまの原因】

    (1)茶ぐま

    メラニン色素による色素沈着

    新陳代謝の乱れ

    アイメイクや目がかゆいときに目元を刺激しすぎると茶ぐまができることがある

     

    (2)青ぐま

    冷えや疲労を原因とする血行不良によるもの

    目の周りの毛細血管の流れが滞り、青っぽくみえる

     

    (3)黒ぐま

    むくみやたるみによるもの

    皮膚の凹凸が影になることで黒っぽくみえる

     

    【くまの治療法】

    目のくまに効果的なツボは、「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「水泉(すいせん)」、「肩井(けんせい)」などです。

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    【くまに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では目のくまを体の不調のサインと考え、その改善には体の水分バランスを調整し、肌のうるおいを取り戻す鍼灸治療が行われます。目の周りのツボには四白、陽白、睛明などがあり、それぞれ目の周りの血行促進や眼精疲労の回復に効果的です。四白と陽泊は目の奥がズーンと響くくらい押してもかまいませんが、睛明は指の腹で押すように軽くもみ、眼球を押さないように注意してください。

     

    水泉は足の内側、肩井は肩にあるツボです。水泉は冷えの改善や疲労の回復効果があります。肩井は眼精疲労にともなう肩こりに効果的なツボです。慢性的に肩こりを持っている人は、肩井を刺激してこりを改善することで肌の色が明るくなる効果もあります。

     

    くまのコラム一覧

    210

    全210件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/18

    酸素不足でクマ発生!

    こんにちは、高気圧酸素美容鍼と小顔調整専門院のカラダシフトです。クマの原因は寝不足や疲れ目など言われますが、酸素不足でもクマが発生する原因になるのです。青クマ、茶クマ、黒クマなどクマの種類がありますが、共通するのは酸素不足による事です。肩こりや首の歪み、鼻炎などの鼻づまりも酸素を吸収の妨げになります…

    投稿日:2018/12/14

    くまが気になる方は美容鍼がおすすめです

    こんにちは。12月になり忙しくて中々寝れていない方多くないですか?睡眠不足になると目の下にクマができますよね。今日はクマについてです。 目の周りのクマ。なかなかケアをしても取れない頑固なクマ。クマにもいろいろと種類があり、それぞれケア方法が変わってきます。クマの種類は三種類あり、一つ目は青…

    投稿日:2018/12/05

    眼の周りのクマが気になったら

    目を動かす神経は動かす方向によって支配される神経は異なり、複数ありますが、多くは動眼神経が支配しています。動眼神経はまぶたの動きに関わっていて、クマは一部の神経伝達が旨くいってない可能性も考えられます。 眼の奥の後側に「毛様体神経節」という神経の中継地点のような場所があります。ここでは、知…

    投稿日:2018/12/04

    「クマ」にもタイプと原因があります😲💦

    目の下の「クマ」疲れていると黒っぽく出たり…時には、青っぽく見えたり…   実はクマにも種類と原因がそれぞれあるのです!★青ぐま疲労や睡眠不足による血行不良などで青く見える。 ★黒ぐま目の下のたるみ、皮膚の凹みなどの影が目立つ。&n…

    投稿日:2018/11/26

    目元のトラブル 実はやってる危険サインって!?

    こんにちは。さいたま市中央区にある、美容鍼灸サロンゆらぎ今井良太です。目元のトラブルお悩み。みなさん感じていますよね。クマ、目が小さく、目の下のたるみ、小ジワなど・・・。そんな目元のトラブル。自分で原因作っていませんか!? ・疲れ目でゴシゴシ目を擦ったり・目の周りを特に念入りにクレンジング…

    投稿日:2018/11/25

    目のクマの原因と解消法♪

    こんにちは‼tsukuroi恵比寿です‼今回はご来院のお客様に多いお悩み・・・目元のクマ!についてです!実は目元のクマについてはいろいろ原因があると言われているんです・・・その中でも有力なのは立っている時間や活動時間が長いときは目元の肌肉が痩せてくるために血管が透けて見える(黒い、いわゆるクマ)とい…

    投稿日:2018/11/17

    眼のクマがきになる・・・?

    こんにちは。本日は眼のくまについてお話しを致します。仕事で夜遅くまで残業したり、勉強で徹夜をしたり、スマホゲームを夜遅くまでやったり、動画を見てしまったり、ついつい夜遊びしちゃったりと睡眠不足が続くと、目の下に「クマ」ができていることがありますよね。 最近では、「目の下のクマにいいマッサー…

    投稿日:2018/11/16

    美容鍼灸 13

    くまが中々取れず、お困りになられているお方おりますよね?くまにも種類があります。  このように、青のくま、黒のくま、茶のくまがあります。この中で、当てはまるくまは、どこですか? くまは、美容鍼灸が適応となっております。青のくまに関しては、血流の改善をするとすぐに治る傾向…

    投稿日:2018/11/15

    【クマって上まぶたも黒くなる?】目の上のクマ、目の周囲のクマの原因と治し方|大阪池田の東洋医学専門鍼灸院

    【クマって上まぶたも黒くなる?】目の上のクマ、目の周囲のクマの原因と治し方目の周囲がまるでパンダのように黒くなる。生まれつきではないが、ある時からだんだんと目の周囲が黒ずんできた。昔の友人に会うたびに、どうしたの!!と驚かれる。疲れているわけでも、過度な睡眠不足でもないのに目の周りのクマがとれない。…

    投稿日:2018/11/08

    慢性的に「ストレス」「疲れ」が溜まていませんか?

    京都市の治療院より、、、こんにちは!京都市西京区/桂川桂東洋鍼灸整骨院【鍼灸師】松下です。本日もコラムを読んでいただき、本当にありがとうございます。   目の下の色が黒く・青くなっていませんか?寝不足と捉える方がおられますが、、、正解です(#^^#)しかしそれだけでは無…

    全210件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師