鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

くまの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • くま

    深夜遅くまで起きていたり、ストレスや疲労がたまっていたりすると、目の下に「くま」ができることがあります。目元は人の視線が集中する部分のためなんとか隠したいものですが、メイクで隠すよりも、くまの原因を根本的に取り除くほうが効果的です。東洋医学のアプローチを実践すれば、くまを改善するだけでなく、ハリのあるいきいきとした目元を作ることができるでしょう。

     

    【くまの症状】

    目の下の皮膚は0.1mmと非常に薄く、皮膚の下の流れる毛細血管の色がそのままあらわれます。目の下が色素沈着や血行不良によって変色した状態を「くま」といいます。くまはその色や原因によって「茶ぐま」「青ぐま」「黒ぐま」の3種類に分けられます。

     

    【くまの原因】

    (1)茶ぐま

    メラニン色素による色素沈着

    新陳代謝の乱れ

    アイメイクや目がかゆいときに目元を刺激しすぎると茶ぐまができることがある

     

    (2)青ぐま

    冷えや疲労を原因とする血行不良によるもの

    目の周りの毛細血管の流れが滞り、青っぽくみえる

     

    (3)黒ぐま

    むくみやたるみによるもの

    皮膚の凹凸が影になることで黒っぽくみえる

     

    【くまの治療法】

    目のくまに効果的なツボは、「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「水泉(すいせん)」、「肩井(けんせい)」などです。

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    【くまに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では目のくまを体の不調のサインと考え、その改善には体の水分バランスを調整し、肌のうるおいを取り戻す鍼灸治療が行われます。目の周りのツボには四白、陽白、睛明などがあり、それぞれ目の周りの血行促進や眼精疲労の回復に効果的です。四白と陽泊は目の奥がズーンと響くくらい押してもかまいませんが、睛明は指の腹で押すように軽くもみ、眼球を押さないように注意してください。

     

    水泉は足の内側、肩井は肩にあるツボです。水泉は冷えの改善や疲労の回復効果があります。肩井は眼精疲労にともなう肩こりに効果的なツボです。慢性的に肩こりを持っている人は、肩井を刺激してこりを改善することで肌の色が明るくなる効果もあります。

     

    くまのコラム一覧

    174

    全174件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/09

    美容鍼 効果と即効性はある?②

    今日のコラムは前回美容鍼の即効性について書かせてもらいましたが、「それじゃ、美容鍼はなんにでも直に効果でるの?」とのお声をいただいたので、そちらについて書かせて頂きます。美容鍼は全てにおいて、直に効果が実感できるか?と言われればそうではありません! 例えば、生活習慣からくる冷えなどが原因で…

    投稿日:2018/07/29

    老化が進んでしまう!?食生活②

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 台風も過ぎ去って、めっきり暑くなりましたね☀ 先日、同期とスタバで朝会をしてきました^^ ↑(私の指が入る始末。) 最近の色んなことを話せる時間は楽しいですね。&nb…

    投稿日:2018/07/26

    クマでお悩みの方へ

    目の周りのクマ。なかなかケアをしても取れない頑固なクマ。クマにもいろいろと種類があり、それぞれケア方法が変わってきます。クマの種類は三種類あり、一つ目は青クマ血行が悪くなることでクマになっているので、目の下を押さえると血流により色が変化するのが青クマです。次に茶クマです。色素沈着なので、触ったり向き…

    投稿日:2018/07/24

    目元のクマに美容鍼

    長年、目元のクマでお悩みの方をご紹介いただきました。男性で、デスクワークが多く、慢性的な寝不足とのこと。出張でご自宅まで伺わせていただいたのですが、なるほどなかなかのクマです。美容鍼でこのクマが少しでも改善されるなら受けてみたいとのことでしたので、さっそく施術方法や注意事項を説明させていただいて施術…

    投稿日:2018/07/22

    ハリネズミならぬヤマアラシ❗

     目の下のたるみに。巷ではハリネズミ美容鍼が流行ってますが、これはまるでヤマアラシ❗ 効果はまた後日アップ致します。お楽しみに☺

    投稿日:2018/07/19

    目のクマは歪みが関係?!

    こんにちは!名古屋市にありますすはだ鍼灸院の小林です。 「目のクマをいつもファンデーションで隠してる。。」「目のクマが全く消えない。なんで。。。」「睡眠は取れてるのに。。。」そんな目のクマの施術について書いていこうかなと思います。 目のクマが気になって悩んでいる方は多いと思います…

    投稿日:2018/07/19

    目元のたるみ、くまに👀✨

    目元のたるみや、くまが気になる方へ✨ 

    投稿日:2018/07/18

    顔の印象を大きく変える○○⁇

    お顔の中でも印象に残りやすいのは目の周りだと思います!!目の周りの中でも今回は顔の印象を大きく変える『クマ』についてお話しします クマには種類があり、それぞれ出来る原因が違いますクマ種類は大きく分けて3つあります青クマ:睡眠不足や疲労などによる血行不良黒クマ:筋力の低下や皮膚のたるみによる…

    投稿日:2018/07/18

    日差しが強くなると気になりませんか?シミ!?

    いつもお読みいただきありがとうございます♥「しみが薄くなった」50代女性2回目の施術後「全身のくすみが取れますね」40代女性施術ごと「か、顔が白くなった!」70代女性1回の施術後施術後はお化粧のノリも違うようで、皆さんウキウキしてお帰りになります。元々は、お顔の湿疹、目の当たりのシミ、…

    投稿日:2018/07/18

    暑くて寝不足でくまが出来てませんか?

    暑くて寝不足でくまが出来てませんか?毎日、暑い日が続きますね。夜も暑くて寝苦しいですね~寝不足でくまが出来ていませんか?寝不足によるクマのツボがあります。・晴明・承泣・瞳子りょう・太陽・中封・肝経などがあります。暑いので水分。塩分を小まめに摂って熱中症に対策しましょう!気になる方・お困りの方お気軽に…

    全174件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師