鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

くまの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • くま

    深夜遅くまで起きていたり、ストレスや疲労がたまっていたりすると、目の下に「くま」ができることがあります。目元は人の視線が集中する部分のためなんとか隠したいものですが、メイクで隠すよりも、くまの原因を根本的に取り除くほうが効果的です。東洋医学のアプローチを実践すれば、くまを改善するだけでなく、ハリのあるいきいきとした目元を作ることができるでしょう。

     

    【くまの症状】

    目の下の皮膚は0.1mmと非常に薄く、皮膚の下の流れる毛細血管の色がそのままあらわれます。目の下が色素沈着や血行不良によって変色した状態を「くま」といいます。くまはその色や原因によって「茶ぐま」「青ぐま」「黒ぐま」の3種類に分けられます。

     

    【くまの原因】

    (1)茶ぐま

    メラニン色素による色素沈着

    新陳代謝の乱れ

    アイメイクや目がかゆいときに目元を刺激しすぎると茶ぐまができることがある

     

    (2)青ぐま

    冷えや疲労を原因とする血行不良によるもの

    目の周りの毛細血管の流れが滞り、青っぽくみえる

     

    (3)黒ぐま

    むくみやたるみによるもの

    皮膚の凹凸が影になることで黒っぽくみえる

     

    【くまの治療法】

    目のくまに効果的なツボは、「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「水泉(すいせん)」、「肩井(けんせい)」などです。

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    【くまに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では目のくまを体の不調のサインと考え、その改善には体の水分バランスを調整し、肌のうるおいを取り戻す鍼灸治療が行われます。目の周りのツボには四白、陽白、睛明などがあり、それぞれ目の周りの血行促進や眼精疲労の回復に効果的です。四白と陽泊は目の奥がズーンと響くくらい押してもかまいませんが、睛明は指の腹で押すように軽くもみ、眼球を押さないように注意してください。

     

    水泉は足の内側、肩井は肩にあるツボです。水泉は冷えの改善や疲労の回復効果があります。肩井は眼精疲労にともなう肩こりに効果的なツボです。慢性的に肩こりを持っている人は、肩井を刺激してこりを改善することで肌の色が明るくなる効果もあります。

     

    くまのコラム一覧

    64

    全64件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/19

    疲れだけが原因じゃない!クマの原因とケア方法とは?

    こんにちは、長島治療院です。 今日は「クマ」につてご紹介します。クマが出来ている人をみると、疲れているのかな?と思うほど疲労や睡眠不足でできるイメージがありますね。 でも、クマはそれだけが原因ではありません。 クマと呼ばれるものには、大きく分けて3つの種類があります。①…

    投稿日:2017/09/19

    クマのtypeと対処法について・・・

    こんにちは。鶴亀堂鍼灸院&エステティックサロンmの脇田です。美容のご相談で多いもののひとつに目の下のクマがあります。そのクマについてtypeと対処法についてお伝えします。 まずクマのtypeについて・・・大きく分けて3種類あります。 茶グマ→色素沈着などによるもの青グマ…

    投稿日:2017/09/17

    予約に関して!

    こんばんは!エレガンス山田です! しんきゅうコンパスにも少し書きましたが…予約はマナーを守りましょう。大人としてのルールは守ろう。 詳しくはエレガンス鍼灸治療院のホームページのblogに書きました! ドタキャンはホント困ります。。。予約を入れてくれたアナタ…

    投稿日:2017/09/13

    化粧をする脳

    女性の皆様想像してください。朝メイクののりが良く、髪形もバッチリきまり、新作の洋服を着て、外に出てみると雲一つない青空。そんな一日が始まると、それだけでなんだか気分が良くありませんか?これは朝メイクをする際に、自分の視界を通してなりたい自分になっていく際に、脳内にドーパミンというホルモンの放出が起き…

    投稿日:2017/09/11

    アナタの「くま」はどのタイプ?

    皆さんこんにちは。からだデザイン薬舗の相川です。 目の下にできる「くま」は、年齢が上に見られる、疲れているように見える、不健康に見えるなど、あるだけで憂鬱な気分になるものです。 そんな「くま」ですが、いくつか種類があることをご存知でしょうか。実はそれぞれ原因が異なるので、当然対応…

    投稿日:2017/09/05

    頑固なクマでお悩みの方へ

    多くの方が悩んでいる目の下のクマ。クマがあるだけで、老けて見えたり、疲れて見られたりしてしまいます。クマはなかなか消えず悩んでいる方もいると思いますがクマにも種類がありそれぞれ消す対処法や、身体の症状によって変わってきます。クマの見分け方は、青グマクマの中でも多く見られる種類です。青グマは、疲れが溜…

    投稿日:2017/08/29

    美容鍼灸を受けてみた!

    こんばんは!エレガンス山田です! 『他の鍼灸院では…どんな感じで美容鍼灸やってんだろ?!』  ということで、行ってきました! 様々なことを感じ、いろいろ考えることができました!なんか楽しい!なんというか特殊な刺激!笑 自分はこういうとこ…

    投稿日:2017/08/21

    美顔マッサージ③目の周りのむくみ・クマを取り、目を大きくする!

    『美顔マッサージ②額のむくみを取り眉間のシワを改善!』の続きです。目の周りの循環を高め、むくみ、クマを取り、、目をひと回り大きくするマッサージです。マッサージをする際には、マッサージクリームを使う事をお勧めします。クリームを塗ると摩擦による炎症などを未然に防ぐ事ができます。 ①中指の腹を目…

    投稿日:2017/08/08

    くまって美容鍼で改善する???

    模原市淵野辺の徳永接骨院です。当院では美容に特化した施術の「美容トータルプログラム」があります。このメニューは美と健康を手に入れるためのメニューになっています。その中で「くま」を改善することができます。 「くまの原因とは??」 一般的に寝不足によりくまが出来てしまいますが、ただ睡…

    投稿日:2017/08/07

    美容鍼灸よりも効果的!?現役美容鍼灸師がおススメする目の下のたるみを解消する〇〇と〇〇

    福岡でたるみ、リフトアップと言えば福岡美容鍼灸サロンCannaなぜ、Cannaにはたるみやほうれい線で悩まれる方が県外からも来院されるのか?なぜ美容皮膚科ではなく、エステでもなく、美容鍼灸なのか?その秘密は体験されないとわかりません大好評の初回お試しキャンペーンも実施中LINEからもご予約大歓迎!た…

    全64件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師