鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    534

    全534件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/25

    世界トップレベル!上田式美容鍼灸®を熊谷市で!!

    おはようございます!エレガンス山田です! いや~悔しいもんですが…ずっと県北エリア全てにおいてNo.1でしたが、アクセス数だけが2位になってしまった(;'∀') またオールNo.1に戻れるよう精進いたします。。。   &n…

    投稿日:2018/05/24

    気になる美容鍼のお値段は、、、?①

    こんにちは!三国ヶ丘鍼灸整骨院のあをきです(#^^#)気温差に自律神経が乱れているのか、私も肌に吹き出物や、乾燥がでてきました汗 なので最近は3日に1回セルフで美容鍼をしています。おかげで酷くならず、吹き出物はもう治る寸前です!治るまで2週間かかっていたのですが、美容鍼をすると1週間ほどで…

    投稿日:2018/05/23

    ほうれい線と内臓の関係

    みなさん、こんにちは(^^)/アクア鍼灸整骨院の高嶺です。今回は、お顔のお悩みでも特に多いほうれい線についてのお話です。 えっ!?ほうれい線と内臓って関係あるの?はい、めちゃくちゃ関係あります!! 東洋医学では、顔は身体を映し出す鏡。「美容」と「健康」は表裏一体とういう考えがあり…

    投稿日:2018/05/23

    美容鍼

    「美容鍼」をされている芸能人の方などが最近増えてきましたね。美容鍼はシワ、たるみ、ほうれい線などの改善によく行われていますが、安全性は大丈夫なのでしょうか?当院では美容鍼に使用する鍼はすべて使い捨てになっております。顔に打つ専門の細い鍼を使用していますので、痛みもほとんどありません。心地良ささえ感じ…

    投稿日:2018/05/23

    美容整形後の美容鍼

     美容鍼を受けに来られる方は、美意識が高く、クリニックなどでヒアルロン酸やボトックス注射、シミ取りレーザー治療、二重の手術などをされる方もいらっしゃいます。 ヒアルロン酸やボトックス注射などは、美容鍼をしてしまうと、血流が良くなり吸収を早めてしまいますので、最低でも1週間は空ける…

    投稿日:2018/05/21

    顔のお悩みに対しての解決法

    美容に対する鍼灸は、ただ鍼を刺せばよいだけじゃありません。その他にもあるんです。詳しくは、こちらをご覧ください。   はり・きゅう・小児はり癒絡堂(ゆうらくどう)HP:https://www.yuurakudo.com

    投稿日:2018/05/21

    笑顔に疲れたら鍼!

    今週も始まりました。当サロンは定休日の火曜以外、土日祝も営業しています! 今日は、ほうれい線をつくる筋肉についてのお話です。 ①大頬骨筋(だいきょうこつきん)②小頬骨筋(しょうきょうこつきん)③笑筋(しょうきん)この3つの筋肉です。 大頬骨筋は上唇と頬の中央につく筋肉、…

    投稿日:2018/05/21

    眉間のシワは

     だんだんと暖かくなってきて、散歩や買い物などの外出が気持ちいい気候になってきましたが、外出時にはしっかりと紫外線対策の日焼け止めを忘れてないでしょうか。 紫外線は肌にとっては天敵、シミのもとですのでしっかりとケアしましょう。日傘なども併用するとより効果的ですね。 &n…

    投稿日:2018/05/20

    ほうれい線の種類

    ほうれい線には大きく2種類あります。頬がたるんで影になっているものと、しっかりとシワになっているものです。頬がたるんで影になっているものは頬のたるみに対して引き上げるケアを行います。しっかりとシワになってしまったものにはシワに沿って直接鍼を行います。しっかりシワになってしまったものは改善までにお時間…

    投稿日:2018/05/18

    おでこのシワと頭皮の硬さの関連

    本日はおでこのシワについてのお話です。 加齢にともなったおでこのシワにお悩みの方は結構多いのではないでしょうか?おでこのシワの原因は大きく分けて乾燥によるものと、表情のクセによるものがあります。お風呂から出た後や、クリームなどを塗り込むと一時的に改善されるシワであれば乾燥によるものが強いと…

    全534件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師