鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    718

    全718件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/22

    「肌・目元・唇まで!憧れのツヤメイクの方法を大公開」

    こんにちは!たくろう鍼灸院院長矢頭たくろうです♪ ツヤのある肌に印象的な目元、そしてぷっくり唇。今回は、そんな誰もが憧れる魅力的なお顔になるためのメイク術をご紹介します。  1.ツヤ肌の作り方 ツヤ肌作りは保湿から。肌の水分と油分のバランスが整い、皮脂崩れがし…

    投稿日:2018/09/21

    目の疲れ、シワに効くツボ☆彡

    こんばんは!橋本です!長時間のパソコン作業やスマホの使いすぎ…目の疲れ溜まってはいませんか?今回は目の疲れや小皺に効くツボをご紹介します(^-^)ツボの名前は攢竹(さんちく)といます。このツボは眉頭の押すと少し凹んだところにあります。眼精疲労や頭痛、シミなどにも効果のあるツボです。ここ…

    投稿日:2018/09/21

    ☆お肌のエイジングサイン☆

     加齢によるお肌の変化・・・ しわやたるみによって、疲れたような顔に見えてしまったり、 影ができて、暗い雰囲気に見えたり。 ほうれい線がはっきり見えてしまう。 重力や加齢による筋力低下で、 エイジングサインを感じる方も多いのではないでしょう…

    投稿日:2018/09/20

    美容鍼無料モニター募集

    お知らせです。美容鍼の無料モニターを募集致します。内容は、当院の美顔100本鍼or鍼を刺さない美容鍼のどちらかを選んで頂く予定です。(メニューの詳細はホームページ若しくはエキテン、しんきゅうコンパス参照)モニター希望の方は、当院の公式#LINE(@yamanakaで検索若しくはホームページのタグから…

    投稿日:2018/09/19

    秋はシワが増えやすい、特にちりめんジワ(小じわ)が増えます。

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。   今は、晴れと雨が順番にくる天気。 夏の疲れ肌も、雨が降るとしっとりしますね。 晴れと雨が順番に来る季節が終わると、晴れの天気が増えて空気は乾燥してきます。 …

    投稿日:2018/09/19

    夏の疲れがしわ・ほうれい線に・・・

    夏の疲れが9月・10月出てくる季節です。しわ・ほうれい線がいつの間にか出てきたとかないですか??早いうちに美容鍼灸でケアしましょう!!しわ・ほうれい線のツボがあります。・印堂・攅竹・魚腰・瞳子りょう・救後・承泣・神庭・額中・陽白・四白・下関・迎香・頬車・散笑・地倉・承漿・人迎などがあります。気になる…

    投稿日:2018/09/19

    美容鍼を受ける環境・空間による効果の変化について!!

    美容鍼を受ける場所・雰囲気で効果に差が出る事をご存知ですか?美容鍼を受ける空間について考えた事はありますか?美容鍼を始めてみよう!美容鍼ってどんなもの?他店で美容鍼を受けているけど効果がイマイチ。。。 美容鍼を始めてみようと思って御来店された95%の方が「お顔に鍼をするなんて怖い!痛そう!…

    投稿日:2018/09/18

    美容鍼のビフォーアフター

    みなさんは、鍼の電気(パルス)治療はご存知ですか? 体に鍼を刺し、そこに低周波の電気を流します。 体に微弱な電気を流すことで、神経及び筋肉を刺激し、鎮痛または筋萎縮改善に用いられます。   当院でも治療・美容鍼ともに使用しております。 &n…

    投稿日:2018/09/18

    シワの話① シワにも種類がある?

      こんにちは!流活鍼灸治療院です♪  今回は『シワについて』です!  シワって年齢を重ねるごとに深く、多くなってくるイメージですよね。  できればシワを作りたくない。きれいに歳をとりたい。  女性な…

    投稿日:2018/09/18

    シワと生理痛の不思議な関係とは

    40代以降の女性に多い悩みのひとつシワ美容鍼はシワにも非常に有効な手段の一つですがシワ自体へのアプローチ以外にも……LINEからもお問合せ大歓迎!ただいま初回クーポン発行中♪ 

    全718件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師