鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    783

    全783件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/12

    美容鍼灸 11

    しわやほうれい線が最近気になる事はありませんか?年齢を重ねるにつれて、しわやほうれい線が目立ってきます。これは、お肌の張り感がなくなってしまうと、お顔に現れがちではあります。お顔にも筋肉が存在します。 小さい子供は、よく笑う事が多いです。それに比べて、大人は笑う機会が子供と比べ少ないです。…

    投稿日:2018/11/09

    老け顔・疲れ顔に美容鍼

     誰もが実際の年齢よりも若く、元気にみられたいものです。しかし、実年齢よりも老けて見られてしまったり、「怒ってる?」と機嫌が悪く見られたり、元気なのに「顔色悪いけど体調悪いの?」なんて言われてしまう場合もあります。   「老け顔」や「疲れ顔」になってしまう原因…

    投稿日:2018/11/09

    サプリメント

    今回は、医療機関サプリメントを紹介致します。医療用サプリメントというのはどんなものがあるかと言うと・・・・目の疲れ、悩みがある人へのサプリメント・視界がぼやける方へのサプリメント・体をスムーズに動かしたい方へのサプリメント・内側から若々しさと潤いを求める方へのサプリメントなどなどあります。 …

    投稿日:2018/11/09

    乾燥に負けない!ドライアイ対策で目元のシワを予防

    こんにちは。大阪・住之江の美容鍼・整体サロン「寺澤鍼灸整骨院」の寺澤貴晴です😊秋になると目が乾く❗目が痒くなる❗という方はいらっしゃいませんか❓11月から5月にかけては、PM2.5(大気汚染の原因となる粒状物質)の濃度が高くなりやすい時期と言われています💦目の乾燥はもちろん、つい目が痒いからと頻繁に…

    投稿日:2018/11/09

    美容鍼での変化を比較してみました。

    こんにちは!元気館スタッフの横川です! 今回は美容鍼の施術後の変化をお伝えしたいと思います。 週に1回のペースで当院のスタッフに美容鍼を行いました。まず初日、施術前です。本人はクマや吹出物、顔の歪み、ほうれい線が気になると言っていました。 施術後です。少々口角が上がった…

    投稿日:2018/11/08

    美容鍼の効果について

    美容鍼の効果をご存知でしょか❓美容鍼とは顔に鍼を刺すことにより、顔の血流が良くなり、栄養と老廃物の循環が良くなりみずみずしく張りのある肌になります✨しかしどこに鍼を打ってもいいわけではありません。当院では、美容鍼専門の知識と技術を持つ鍼灸師が施術の担当をします。 専門の知識があれば、少ない…

    投稿日:2018/11/07

    マリオネット線➕冷え・むくみ★

    皆さま、こんにちは✨美髪・美肌・美容鍼de大阪美容鍼・美容麗鍼ファビュラスココです💕本日の患者様は40代半ばの方。お仕事は、ピアノの先生です。【下を向いている事が多いせいか、顔のたるみが気になって、、、。あと足の冷えと浮腫みが気になります。】との事。なるほど、なるほど。確かに、クツ下の跡が消えません…

    投稿日:2018/11/06

    患者さんの喜びの声【一回目から効果が出たことにビックリしました】

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 先日、患者さんから嬉しいお声を頂きました(*^^*)  シェアします! 【 一回目から効果が出たことにビックリしました】http://kenbi-energy.com…

    投稿日:2018/11/06

    おでこのシワで体の健康状態が分かる!?

    お肌は内臓の鏡と言われるように、体の調子が悪いときはお肌にトラブルが起こることが多いです。例えば、胃腸の調子が悪いときはニキビができたり・・・おでこのシワも、体のとある状態を表しているんです! それは・・・「血管の健康状態」です!! 体中には血管が張り巡らされていますが、指先やお…

    投稿日:2018/11/05

    しわに関するセルフケア!

    みなさんこんにちは! 前回のコラムで「しわ」にセルフケアがオススメと書きましたので、今回はご自身で出来るケアをご紹介したいと思います。 セルフケアといっても、とても簡単な事なので、安心してくださいね!  「しわ」は紫外線でダメージを受けた肌に出来やすくなります…

    全783件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師