鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    304

    全304件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/10/17

    お肌の老化をストップさせるため、たるみやしわに美容鍼

     先週末、青山で開催された『ORGANICLIFEANDMARCHE』で鍼とお灸体験型ワークショップと美容鍼体験を担当させていただきました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 院長藪崎篤子のブログで、ご紹介しています!https://ameblo.jp/ricca-…

    投稿日:2017/10/16

    美容鍼をしていると

    こんにちは。わかば鍼灸整骨院の女性鍼灸師ですブログ更新しました。タイトルは美容鍼をしていると・・・。です。わかば鍼灸整骨院(松前町)のブログhttps://ameblo.jp/iyogunnwakaba/entry-12316817365.html 

    投稿日:2017/10/13

    妻に美顔鍼の施術をねだられる 〜序〜

    鍼灸師を夫に持つ奥様は、あるあるな話かもしれません。 東川へ移住してから5ヶ月、生活にも慣れてきましたし、おかげさまで鍼灸院の認知度も少しずつ高くなってきてくれているようで、徐々に軌道に乗ってきている、そんな今日この頃な木村家。 そんな木村家では最近、妻より「美顔鍼をして」とねだ…

    投稿日:2017/10/13

    ふとした瞬間の.おでこのシワ!

    何気ない瞬間におでこに出来たシワが気になることありませんか? おでこに出来る横シワは前回のコラムで紹介した「眉間のシワ」と同じで表情のクセが原因となることが多いです!!・上目使い・目を大きく開くなど、何気ない表情の1つ1つが積み重なり深いシワとなっていきます。 表情筋のが緊張して…

    投稿日:2017/10/11

    筋力アップでほうれい線改善!!

    こんにちは!!采野です(^^)/今日は!!!1日2分でほうれい線改善に繋がる方法をお伝えしますね!(^^)!お顔の骨・筋肉・脂肪・皮膚は靱帯でつながっています!その靱帯がたるんでしまうと顔のたるみ、しわなどが発生してしまい老化現象がでてきてしまいます(''Д'')靱帯で支えられているところをきちんと…

    投稿日:2017/10/10

    目元のシワが気になる方、美容鍼で速攻改善

    府中市からお越しのH様口の横、ほうれい線、目元のシワが気になり美容鍼を希望のため来院される。2回目の施術であるが前回の施術後は化粧のノリ、お肌の調子が良く、シワが気にならなかったと喜ばれて来院していただく事ができた。今回もほうれい線、目元を中心に鍼を刺させていただいたが、咬筋の緊張が強く見られていた…

    投稿日:2017/10/09

    【認定美容鍼灸師監修】シワの原因とその対策方法まとめ

    一口にシワと言っても、様々な種類があることをご存知でしょうか?種類も違えばできるメカニズムも異なってきます。今回は、シワの種類とそれぞれのシワのできるメカニズム、セルフケア方法や改善方法をまとめてみましょう。シワの種類は二つ~表情ジワと乾燥ジワシワは大別すると表情性シワと、乾燥性シワに分かれます。①…

    投稿日:2017/10/06

    【美容鍼】美容注射やレーザー治療との併用はできる??

    美容鍼と同様、お肌やお顔の悩みに効果を発揮するのが、ボトックスやヒアルロン注射などの美容皮膚科の施術。このような施術を受けている方にとって気になるのが、「美容皮膚科の施術と美容鍼の併用はできるのか?」ということですよね。 ◆併用は「できる」! 美容皮膚科での注射やレーザー治療など…

    投稿日:2017/10/06

    眉間にシワ作っていませんか?

    今、目を細めてスマホ・パソコンの画面を見ていませんか?普段から目を細めるクセがある方、眼鏡、コンタクトの視力が合っていない方…眉間に出来るシワにご注意ください!!  眉間に出来るシワは頑固…?ほうれい線や顔の小じわは加齢とともに重力によるたるみの影響を…

    投稿日:2017/10/05

    美容鍼灸について

    美容鍼灸という言葉は、今では聞き慣れた言葉になっていますが、鍼灸の長い歴史からすると最近になってできた言葉です。中崎町鍼灸院では、美容鍼灸という言葉はあまり使いません。なぜかと言うと、美容は健康の先にあるものだからです。美容鍼灸を希望される患者様はたくさんおられますが、まず健康状態をチェックして、そ…

    全304件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師