鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    156

    全156件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/03/21

    顔のたるみやシワ、クマに劇的改善

    三鷹市より来院されましたO.H様。ここ1年ぐらいで顔のたるみやシワ、クマなどが気になり始め美容鍼をご希望し受診されました。頬の高さの左右差や、咬筋の筋緊張が強くみられました。施術後、頬の高さが揃い顎周りもスッキリし大変満足されていました。 次回はパルスを用いての施術を行う予定です。&nbs…

    投稿日:2017/03/18

    マリオネットラインとは

    年齢を重ねると口角から下に向かいまるで腹話術の人形のようにシワができます。頬のたるみと一緒になり年齢より上に見られがちです。どうして、マリオネットラインができるのでしょうか?口角には上にあげる筋肉・横に引く筋肉・下に向かう筋肉が「車軸点」というところに集中しています。そのうち下に向かう筋肉が固くなり…

    投稿日:2017/03/17

    ☆胃とほうれい線☆

    ほうれい線を目立たなくするには、胃腸の働きを整える事が大切です。東洋医学では、胃の経絡と、それが通るほうれい線との関係は密接だと考えられます。もちろん、重力や加齢による筋力の低下も原因の一つです。 自分で出来るツボ押しをご紹介します。*足三里(あしさんり)左右ひざ下約10センチ付近のすねの…

    投稿日:2017/03/16

    ほうれい線は頃の姿勢が関係していた!?

    ほうれい線は日頃の姿勢が大きく関係していたって知っていますか?? 肌代謝の衰えや筋肉の衰えでほうれい線ができるなど聞いたことはありませんか? 例えば、夜横向きで寝てしまう方は自然と頬にシワが入りこれが歳を重ねにシワとして刻まれていくこともあります。 また、デスクワークで…

    投稿日:2017/03/16

    うろこ鍼モニター募集は今月末までです

    浜田接骨院の美容鍼・うろこ鍼とは置き鍼を使いお魚のうろこのように貼っていきます。痛くなく、内出血のリスクは少ないです。特にしわやリフトアップに効果が見られます。4回施術していただきますと、ほとんどの人が肌の違いを感じています。早い人では1回で効果を実感していただけます。是非この機会に4回のモニターを…

    投稿日:2017/03/16

    鍼は怖いけれど、美容鍼灸には興味がある

    こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。 先日お見えの患者様 美容鍼灸でいらっしゃいました。 「前に他で美容鍼灸をうけたことがあります。でも、やはり鍼は怖いです。でも、でも、美容鍼灸に興味があるので、思い切ってきました!」&…

    投稿日:2017/03/11

    電気美容鍼

    リフトアップ・ほうれい線を薄くしたいかたには当院では電気鍼をオススメしてます。側頭部に微弱電流を流すことにより頬が引き上げられることによりリフトアップしほうれい線も薄くなります。また、側頭部を刺激するとLドーパミンの放出を促しリラックス効果とともにストレスによる肩こりや不眠・時にはうつ症状にも効果を…

    投稿日:2017/03/09

    NHK「ひるとく」にて紹介!!お手軽にシワを消す方法♪

    小顔になって若返りたい方のために書きます。よかったらイイねお願いします。記事を書くやる気になりますので。NHK「ひるとく」、「イブニング信州」にて3月に週1回放送されます!...現在で2年3ヶ月連続出演になりますが、4月からは検討中です。視聴率はいいのか?見てくれいる人はいるのか?悩みます...。最…

    投稿日:2017/03/07

    インリンオブジョイトイさん、顔面に何本も中国鍼を刺す。

    「美容鍼」をやっている芸能人の方は多いですよね。 美容鍼は簡単にいいますとしわやたるみを取る目的で行われ顔面に鍼を刺していく施術なのですが一般的には「細い鍼」が使われることが多いと思います。 ところが…ちょっとびっくりしちゃう画像を見つけました。 タレント…

    投稿日:2017/03/06

    久しぶりの美容鍼でも

    本日は1ヶ月ぶりに常連のお客様がいらっしゃいました。1ヶ月ぶりの刺繍美容鍼でしたが効果はバッチリ!お顔が一回り小さくなり、お肌に透明感が出てほうれい線も薄くなり、施術後にお客様が鏡を見て喜ばれている姿は私自身とても嬉しくなります。 最近はお仕事が忙しいようで、お疲れの様子でしたが、『先生に…

    全156件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師