鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    422

    全422件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/21

    目立つほうれい線美容鍼灸でなんとかしたい

     すはだ鍼灸院です。 今回は『目立つほうれい線美容鍼灸でなんとかしたい』について書きました。 ほうれい線が深いと老けてみられたりもします。どうにかほうれい線を薄くしたい!! そんな方は一度ブログを見てください。↓↓↓↓&…

    投稿日:2018/02/20

    スキンケアやマッサージでも消えないほうれい線には美容鍼灸がおすすめ

    すはだ鍼灸院です。 今回は『スキンケアやマッサージでも消えないほうれい線には美容鍼灸がおすすめ』について書きました。 ほうれい線ができるには2つ原因があります。どうアプローチするの?? 興味ある方は一度ブログを見てください。↓↓↓&darr…

    投稿日:2018/02/20

    しわやたるみとアンチエイジングと東洋医学

    あなたはアンチエイジングをどのようなものだと思っていますか?東洋医学では加齢を『体の形の変化』として捉えています。今回は体の形を変えないためにどうすればよいかをお話します。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2018/02/20

    ほうれい線を美容鍼灸で消せるのか?

     すはだ鍼灸院です。 今回は『ほうれい線を美容鍼灸で消せるのか?』について書きました。 ほうれい線にも美容鍼灸は効果あるんです。 興味ある方は一度ブログを見てください。↓↓↓↓↓↓↓&dar…

    投稿日:2018/02/18

    美容鍼プラスメディセル(お顔)へのお勧め

    美容鍼は、たるみ・しわ・ほうれい線・目のくまの改善に効果が期待できます。私も自分自身で驚くことがよくあります。しかし表情の硬さにはそこまでの効果がありませんでした。そこで現在、美容鍼に加えメディセル筋膜療法(お顔)を併用して治療しています。メディセル筋膜療法でお顔の表情筋と代謝・基礎体温を引き上げる…

    投稿日:2018/02/18

    皮膚の『綺麗』は心のストレスと大きな関係がある

          皮膚の『綺麗』は心のストレスと大きな関係がある上記をクリックして記事をご覧ください♪      お顔のトレーニングの第一人者、ウーシア鍼灸院これまでの施術で満足できなか…

    投稿日:2018/02/17

    女性に人気の美容鍼灸とは

    すはだ鍼灸院です。 今回は『女性に人気の美容鍼灸とは』について書きました。 美容鍼灸ってどんなもの?痛い?? そんな方は一度ブログを見てください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓公式…

    投稿日:2018/02/16

    なぜシワができちゃうの!?

    みなさんこんにちは!!健美鍼灸整体salonenergy副院長の茂木です。  今日はなぜしわができてしまうのかお話していきますね。 内的要因では、加齢により線維芽細胞からのコラーゲンやエラスチンなどの産生量が少なくなり、真皮層の代謝が低下してしまいます。膠原繊維が不均一…

    投稿日:2018/02/16

    肌の中でも真皮は要☆

    こんにちは!!健美鍼灸整体salonenergy副院長の茂木です。今回は皮膚の中でも真皮に関してお話をしていきますね。 前回もお話したように、皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層からなっています。真皮は表皮の下にあり、繊維状のたんぱく質であるコラーゲンが大部分を占めています。この間をヒアルロン…

    投稿日:2018/02/15

    ほうれい線の原因は人それぞれ

    こんにちは! 美容のお悩みランキングで常に上位にある「ほうれい線」 ほうれい線の原因が、たるみであることはご存知の方も多いですが人によっては、たるみが原因ではないこともあります。  例えば、まだたるみのない10代や20代前半の方の場合、「乾燥」が原因であること…

    全422件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師