鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    178

    全178件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/04/28

    ほうれい線が気に

    ビューティパンクの黒田です。 季節の変わり目だからでしょうか、 最近パッとしませんとか!シャキッとしませんとか!を訴えるか肩が増えてます。本人も自覚ありで、季節の変わり目だからですかね!ぇ!と仰ったりもしています。そんなかたにオススメしているのは汗をかくこと。汗をかいて代謝を一瞬…

    投稿日:2017/04/26

    美肌×糖=スピード老け顔

    全ての女性にとって「美」は永遠のテーマ。 その「美」と相反する位置にあるのに、何かの因果関係で切り離せない供。そして世界中の女子を幸せにしてきた女子の味方、それは「スウィーツ」(笑味方であるけど足を引っ張る敵... な~んて、前ふりが長かったですが「糖質」です。なぜ糖質は「美」に…

    投稿日:2017/04/22

    ほうれい線が気になる方、美容鍼+インディバで美肌を取り戻す

    板橋区から来院されましたK.A様。ほうれい線が気になるということで、美容鍼+インディバを行いました。インディバも寝てしまうぐらい気持ちよく、鍼は初めてで怖かったけど、痛みもなく施術後は浮腫もとれてスッキリしたとのことでした。ほうれい線の深いシワは、定期的に通って頂くことで、より効果を実感できることを…

    投稿日:2017/04/21

    美容鍼という選択肢

    お肌のトラブルを改善する方法の一つとして美容鍼を考えてみてはいかがですか?小顔矯正フェイシャルエステリンパマッサージなどお肌を改善する方法にはいろいろな選択肢がありますが美容鍼も選択肢の一つになると考えています。もともと、顎関節症・顔面神経痛・肩コリ・非歯原性歯痛などの治療として顔の治療を行っていま…

    投稿日:2017/04/20

    ほうれい線が気になる方インディバ×美容鍼で10歳前のフェイスラインへ

    板橋区から来院されましたK.A様。ほうれい線が気になるということで、美容鍼+インディバを行いました。インディバも寝てしまうぐらい気持ちよく、鍼は初めてで怖かったけど、痛みもなく施術後は浮腫もとれてスッキリしたとのことでした。ほうれい線の深いシワは、定期的に通って頂くことで、より効果を実感できることを…

    投稿日:2017/04/15

    ほうれい線や額、眉間のシワが気になる方、美容鍼とインディバで納得の効果

    杉並区から来院されたI.R様35歳。ほうれい線や額、眉間のシワが気になり、リフトアップしてほしいとのことで美容鍼+インディバ90分のコースを行いました。インディバで筋肉の硬結部や、深く刻まれてるシワのところを入念に刺激し、リフトアップメインの刺針を行いました。施術終了後、ご本人も満足いくぐらいリフト…

    投稿日:2017/04/14

    鍼灸サロンteteの美容鍼 ~??どうしてしわ・ほうれい線はできるの…??~

    どうして??~しわ・ほうれい線編~ 当院人気★No1★の美容鍼!!施術を受ける方もリピートする方も多いのですが、皆さん、なぜ??・しわやほうれい線・たるみ・目の下のクマ・肌荒れ等ができるのか知っていますか? お悩み別に合わせて説明していきます!!今回は…??Q:なぜ…

    投稿日:2017/04/12

    しわ、シミ

    50代女性全身治療に顔の美容鍼をしている女性です。眉毛の内側に縦じわが有り、左頬にシミが有り、右顎に痛みが出る患者さんに美容鍼をしてみました。一回の治療で、すべての症状が改善していて今後の治療に期待が持てる感じでした。週一くらいにまた来られる予定です。これらの症状が有る方は、相談して見て下さい。

    投稿日:2017/04/11

    ボトックスって?

    ボトックスとは、ボツリヌス菌から選出したタンパク質の一種を注射にて、顔の気になる部分に打つものです。美容整形などで受ける事が出来、医師にしか行えない行為です。 ボトックス注射の作用は、しわが出来る原理として、顔の筋肉が収縮する事によって、その筋肉が付着する皮膚が引っ張られしわが出来てしまい…

    投稿日:2017/04/10

    肌のたるみと口元のシワが気になる方、美容鍼とインディバで見た目年齢を改善

    三鷹市から来院されましたO.C様。肌のたるみと口元のシワが気になるのと、以前からの肩こり腰痛で、美容鍼+整体のコースで来院されました。頭部、顔面部に刺鍼。術後、肌のハリがようなり顔全体がスッキリしたとのこと。後頚~両肩上にかけて筋緊張が強く、ひどい時は頭痛もあるとのこと。中腰の姿勢をとることが多く腰…

    全178件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師