鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    249

    全249件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/08/15

    美肌作りにはやっぱり『睡眠』

    美肌作りには、睡眠の質が大切! 今回は、皆さんご存知の『睡眠=美肌』について書かせてもらいます。 と、言うのも、当院に来られる方の多くが『睡眠』の大切さを分かっていながら、普段の忙しさに追われて睡眠の質が低下している方が多いのです! 睡眠の質を下げる原因としては、&nb…

    投稿日:2017/08/14

    リガメントほぐし

    顔の‶しわ”って、笑ったり怒ったりする表情を繰り返す事で出来るように思っていませんか⁉もちろん、表情の変化によってしわの出来る部分が変わるので、同じ表情を繰り返す事でお肌(皮膚)が曲がったり一部分に押し寄せられるところに‶しわ”が出来てしまいます。ですが、‶しわ”…

    投稿日:2017/08/08

    気になる【小ジワ】対策

    シワには大きく分けて2種類あり、表皮の機能低下によって発生する小ジワと、真皮の機能低下によって発生する深いシワがあります。今日は、表皮の「小ジワ」のお話です! ◆表皮の機能低下によるシワ(小ジワ)とは・・・ 表皮の機能低下によるシワというのは、日々のスキンケアによってシワの発生を…

    投稿日:2017/08/05

    ほうれい線改善!!!

    こんにちは(^^♪采野です!!できたしまったほうれい線をどうにかしたい!!!と誰もが思いますよね(/_;)薄くする方法を3つお伝えしたいと思います!一つ目は保湿ケア☆たるみ・毛穴は肌の水分不足が原因です。このたるみ毛穴が深いしわになってしまうのです。肌の乾燥はしわの大敵ですよ(˘ω˘)二…

    投稿日:2017/08/05

    クレンジングは種類によってメリットとデメリットがある⁉️

    2000年頃から、メイクの主流はマスカラに移行 それと同時に、急速にオイルクレンジングのニーズが高まってきました。 ウォータープルーフのマスカラだってスルリと落とせるその便利さが、忙しく働く女性たちの心をとらえたのも納得です。 ただ、オイルクレンジングがメイクに素早く馴…

    投稿日:2017/08/04

    美容鍼でほうれい線改善!!

    相模原市淵野辺の徳永接骨院です。当院では美容に特化した施術をやっておりその中で美容鍼を行います。ほうれい線は老化の象徴でもあり、女性であれば多くの方が悩んでいると思います。そのような方たちの手助けになればと思い、美容メニューを行っています。 「しわ、ほうれい線はなぜできる?」基本的に肌の乾…

    投稿日:2017/08/04

    表情ジワって??

    表情ジワって?? 表情ジワとは笑った時や怒った時などに自然とできる目尻や眉を上げた時のおでこにできるシワのことです。   どうしてシワができるの?? お肌にハリのある状態の時はその表情を戻せばシワは元に戻ります。ですがお肌のハリがなくなるとこのシワは…

    投稿日:2017/08/02

    肌質に効く美容鍼・うろこ鍼あります

    川越の浜田接骨院スタッフのオオエモンです。浜骨の美容鍼・うろこ鍼はシールタイプの置き鍼を使いますので内出血のリスクも少なく痛みも感じにくいです。鍼が皮膚の真皮まで届くことにより筋肉の血流・リンパの流れを改善し、コラーゲン・エラスチンの代謝が活性化され、みずみずしい潤いと弾力とハリを蘇えらせます。うろ…

    投稿日:2017/08/02

    ヒアルロン酸注射はどうなの?

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 過去にあったご相談の中で「ヒアルロン酸注射はどうですか?」というお話がありました。 ヒアルロン酸注射について説明するのではなく美容鍼と比較してどうかというお話をします。こちら…

    投稿日:2017/07/30

    アンチエイジングにつなげる抗酸化食品のリスト

    抗酸化食品リスト2017/07/30 酸化とはサビつくこと。体が酸化しないように抗加齢につながる食品をとりたい。アンチエイジングのために抗酸化を意識して、食べ物を選びたい。そのために役立つ抗酸化成分や食材をリストしてみた。・アサイー・アスタキチンサン(サケ、マス、ロブスター、エビ、など)・…

    全249件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師