鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    625

    全625件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/16

    今日は海の日、海からも紫外線は反射して、シワを作りますよ!

    こんにちは!40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る美容鍼灸院の荒田美和子です。  今日(7月16日)は海の日ですね。海の日ということで、海に行っている人もいるかしら。でも、今日の紫外線は、警戒レベル!しっかりと紫外線予防してくださいね。 海で気になるのが、紫外線で…

    投稿日:2018/07/14

    【35歳からの美容鍼灸】夏バテと夏のお肌ケア

    今年の夏は規格外の暑さです。しっかり夏バテ&美肌対策をすることが必要です。人は暑いと汗をかきます。   東洋医学では、汗(水)と一緒に、人間の生命エネルギーである「気」も汗と一緒に出て行ってしまいます。すると疲労や食欲不振などの症状が現れます。これがいわゆる「夏バテ」の…

    投稿日:2018/07/14

    美容鍼って痛い?怖い?するのを悩んでいる方へ!!

    美容鍼サロンここいろへ、美容鍼を初めて受ける際、「痛いのかな?怖いしな。。」って思う方は95%です!!笑そもそも「鍼灸」を受けた事ない方が多くおられる中で、いきなり「顔に鍼をする!!」となると恐怖感が出て当然ですよね。鍼灸。。。針灸?鍼?針?まず、「はり」という言葉が恐怖心を向上させている原因にもな…

    投稿日:2018/07/13

    リフトアップでほうれい線対策☺️

    院長の山中です☺️ほうれい線が気になってる方年齢のせいだけではないですよ❗顔の筋肉が固くなると血行が悪くなり新陳代謝が落ちます❗お顔の筋肉に鍼をするだけでも筋肉が弛みリフトアップしやすくなり更にコラーゲンやセラミドの分泌が進み、ほうれい線や、しみ、シワ、くすみなどの改善が期待できます☺️悩むより一度…

    投稿日:2018/07/13

    美容鍼の通う頻度は?

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi店長の森屋香純です。ご覧くださりありがとうございます。 今や、テレビや海外セレブの間でも注目を浴びている美容鍼。では、一体どのくらいの頻度で通えば効果が実感できるのでしょうか? その方のお顔のお悩みや筋肉の固さ、皮膚の状態…

    投稿日:2018/07/12

    室内にいても日焼け止めを!

    こんにちは!体調管理・美容鍼灸・確かなバストケアのマッサージ・はり・きゅう治療SHOKOです。 本格的に夏になってきたこの時期、ぜひ気を付けてほしいのは紫外線対策です! 紫外線とは、太陽から放射される波長のうちの一部です。 一口に「紫外線」といっても、いくつか種類があり…

    投稿日:2018/07/12

    ほうれい線にはうがいも効果的?

    2018年07月12日(木)ほうれい線のインタビュー記事が公開されました!キレイの先生https://kireinosensei.com/2100146/太白ごま油のうがい、ガンドゥウシャは、本来、頭部や口腔から胃までの間にある毒素を排泄するための治療方法なんですが、ほうれい線などの美容面にも効果が…

    投稿日:2018/07/12

    【ほうれい線・目元のシワ】への予防と対策

    千葉市若葉区の鍼灸&エステサロン『ワイアナパナパ』です。ご覧いただきありがとうございます。前回ほうれい線や目元のシワの多くの原因を紹介しました。本日は原因に対す対策をご紹介します!①肌の乾燥への対策肌の乾燥には何よりも水分補給が必須です。②紫外線の影響への対策紫外線対策に必須のアイテムは『日焼け止め…

    投稿日:2018/07/12

    目尻のシワ取りスペシャル美顔マッサージ

    ●目尻のシワ取りスペシャル美顔マッサージ 目尻のシワを解消し目元をリフトアップする効果が期待できます。 目尻のシワも当日に出来てしまったものは、その日のうちに解消していくようにしていくと、薄くなっていきます。目を思いっきりぎゅっとつぶって目を開けてみましょう。そして鏡で目尻の状態…

    投稿日:2018/07/11

    【ほうれい線・目元のしわ】の原因

    千葉市若葉区の鍼灸&エステサロン『ワイアナパナパ』です。ご覧いただきありがとうございます。ほうれい線や目元のシワが気になる方も多いのではないでしょうか?この2つのシワが入ってしまうだけで若さへの印象がかなり違ってきてしまいます・・・そこでほうれい線・目元のシワの多くの原因はこれなんです!①肌の乾燥乾…

    全625件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師