鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    226

    全226件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/06/28

    おうちで簡単にできる、ほうれい線やシワを薄くする方法

    鍼灸院で美容鍼灸を受けていらっしゃる方は多いと思います。さて皆様、どれぐらいの間隔で通われていますか? 「週に1回は必ず」という方や「3週間に1回ぐらいかな」という方など、様々だと思います。 プロの鍼灸師に施術してもらった直後はシワもほうれい線も薄くなり、お肌ももちもちですよね。…

    投稿日:2017/06/27

    「ほうれい線」は、たるみ?しわ?

    こんにちは! 美容鍼専門ハリビューティー金沢、代表の中田達也です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 本日は「ほうれい線」はたるみ?しわ?のタイトルでお話していきます。 まず結論から。【結論】ほうれい線とは"しわ"ではく”頬の"境界線"であ…

    投稿日:2017/06/27

    ★ほうれい線の原因・改善★

    ほうれい線の原因 こんにちは!aoはり治療院・鍼灸師のリサです☺︎ 今回は【ほうれい線】ができる原因と改善方法についてご紹介します☺︎ aoはり治療院で人気メニューである美容鍼。 お顔に鍼を刺します! シワの部分に鍼を刺せば、細かな傷をつけることにな…

    投稿日:2017/06/26

    「ほうれい線」の対策②むくみを解消しよう2

    こんにちは。美容鍼専門ハリビューティー金沢代表の中田達也です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 「ほうれい線」の対策②むくみを解消しよう2です。 むくみを予防する方法として①水分を取る(水やお茶など1リットル~2リットル程度)→必要な水分量は人によっ…

    投稿日:2017/06/26

    美しさは顔の下半分で決まる/枚方市の美容鍼

    枚方市のお肌のトラブル専門院。枚方市の今日の天気は晴れ。明日からは梅雨が本格的になって雨が降るそうです。ほうれい線が濃くなると急にお顔が老けた感じになりますよね。実は、美しさは顔の半分で決まるといっても過言ではありません。試しに御自身の顔の写真にほうれい線を書いてみてください。ほうれい線を書く前より…

    投稿日:2017/06/25

    「ほうれい線」の対策②むくみを解消しよう

    こんにちは!美容鍼専門ハリビューティー金沢代表の中田達也です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は「ほうれい線」の対策②としまして、むくみを解消しよう!のテーマでお話させていただきます。 みなさんは、お顔がむくんだ経験はありますか?それはどんな時にお顔のむくみがでます…

    投稿日:2017/06/24

    「ほうれい線」の対策①コラーゲンを刺激しよう

    こんにちは!美容鍼専門ハリビューティー金沢代表の中田達也です。 前回は「ほうれい線」の原因についてお話しました。①コラーゲンなど肌のハリ・弾力をつくる線維などの老化②表情筋の衰え③乾燥による肌のハリの低下④紫外線による肌のダメージ⑤間違ったスキンケアの5つを紹介させていただきました。&nb…

    投稿日:2017/06/24

    シワの出方で体の不調が分かる??

    笑うとシワが増えるからあまり笑わないようにしている女性も多いですよね 確かに笑うとシワはできやすいんです。 でもそれは、同じ筋肉ばかり使っているから 収縮する部分が一緒だと、どうしても折りクセのようなものがついてしまい、真皮にも溝のようなシワができます よく笑…

    投稿日:2017/06/23

    「ほうれい線」の原因

    こんにちは!美容鍼専門ハリビューティー金沢、代表の中田達也です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は「ほうれい線」の原因からお話していたきたいと思います。 まず、「ほうれい線」とは、なんでしょうか?ほうれい線とは:鼻から唇に伸びる2本(左右)の線。wiki…

    投稿日:2017/06/22

    シワができる原因は??

    シワができる原因はひとつだけではなくいくつかあります。今回はシワの原因は何があるかお話ししていきます。 1、乾燥が原因でできるシワ特に目元や目尻に見える加齢とともに見られる肌の水分の保持力が低下して現れる。 2、表情が原因でできるシワ表情を作る時にできるシワがその表情を戻しても残…

    全226件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師