鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    364

    全364件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/12/12

    糖化を防ぐポイント①

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 前回お話しましたが糖化はタンパク質や脂質が血液中にある余分な糖と結びついて変性され老化促進物質であるAGEs(終末糖化産物)が生成されて起こります。 そのAGEsを生成しやす…

    投稿日:2017/12/12

    あなたの肌トラブルはすすんでますよ!

    1つでも当てはまる方はお肌のトラブルの可能性大!□週に1度は睡眠不足を感じる□便秘になりやすい□タバコを吸う、もしくは周囲に喫煙者がいる□野菜と果物をあまり摂取しない□ファーストフードやお菓子をよく食べる□水を飲むのは1日1リットル未満□食べ物の好き嫌いが多い もし上記に当てはまる方がいた…

    投稿日:2017/12/11

    美容鍼からみていくカラダのトラブル。お顔だけで、終わりにしないでください。

     鍼灸サロンリッカでは、美容鍼を全身治療だと考えています。お顔のトラブルも、ただ乾燥や加齢からくるものだけではありません。 腰の痛み➡痛みによるストレス➡交感神経が緊張➡皮膚がちじむ・潤いがなくなるというお肌にマイナスのループが形成されていく状態になります! お顔だけの…

    投稿日:2017/12/11

    しわとは・・・

    最近しわが増えてきた。しわがあることによって実年齢より老けて見られる。などと言ったお悩みをお持ちの方も多いと思います。しわとは一体何なのでしょうか?なぜ出来るのでしょうか? 加齢より、コラーゲン・エラスチンの産生量が少なくなり、真皮層の代謝が低下します。膠原線維の束が不均一になり、ハリを失…

    投稿日:2017/12/08

    ほうれい線でお悩みの40代以上の方へ

    相模原市淵野辺の徳永接骨院です。今月開催した「美容鍼体験会」が好評だったため、来月も開催が決定しました!今回は、ほうれい線で悩んでいる40代以上の方を対象にします。 ほうれい線でお悩みの方はこの機会にお試しください。 場所:徳永接骨院日時:1月13日(土)14時から19時まで定員…

    投稿日:2017/12/06

    熊谷市で上田式美容鍼灸®を!

    こんにちは!エレガンス山田です! 12/12(火)9:00~15:00~16:30~12/13(水)8:45~15:00~16:30~12/14(木)9:00~15:00~16:30~18:00~12/15(金)9:00~16:30~18:00~12/16(土)9:00~15:00~16:…

    投稿日:2017/12/06

    美容鍼としわ、ほうれい線について

    こんにちは。大阪市阿倍野区のOrdermadeLaboARBA守屋です。本日は「美容鍼としわ、ほうれい線について」です。昨日の患者さんで、「ほうれい線」が気になるという方がおられました。もちろん、しわに沿って鍼を打つのも効果的ですが、それよりも頬のたるみをアプローチします。頬がたるみ、頬の高さと、鼻…

    投稿日:2017/12/06

    患者様の声4 ~しわ・ほうれい線~

    こんにちは!今日は患者様からのご感想Part4の紹介です。美意識がとても高い患者様でペースを崩さず来院していただきました。効果にも満足していただき、娘様も紹介していただきました☆  性別:女年代:50代施術内容:美容鍼灸(全身コース)【来店のきっかけ】 通院していた母か…

    投稿日:2017/12/04

    体験会でほうれい線でお悩みの方が多数!

    こんにちは、徳永接骨院で美容メニュー担当の義澤です。先日、「美容鍼体験会」を開催しました。皆さん、美容鍼には元々興味があったが受ける機会がない方が多く大変好評でした!その中でお悩みの多数が「ほうれい線」でした。もちろん、たるみやむくみなどお悩みはありますが一番気になるお悩みはほうれい線でした。体験会…

    投稿日:2017/12/03

    美容鍼と首のしわについて。

    こんにちは。大阪市阿倍野区のOrdermadeLaboARBA守屋です。本日は、「美容鍼と首のしわ」についてです。顔のしわで言うと、ほうれい線や、眉間のしわ、目じりのしわなど気にされる方が多いですが、今回は、首のしわです。年齢を重ねると、どうしても出てきてしまいますが、最近では、20代、30代などの…

    全364件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師