鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    841

    全841件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/16

    目元に刻まれた深いお悩みしわを予防!

     細いシワ、表情ジワなど、シワにはいろいろなタイプがあります。中でも防ぎたいのは、加齢を物語る深いシワです…。①徹底した乾燥ケアと血行促進が鍵! チリチリとした細かいシワがやがて深いシワに…。その原因は、乾燥と血行不良です。顔の中で最も皮膚が薄く、乾燥…

    投稿日:2019/01/15

    しわの改善に美容鍼&整体

    こんにちは。女性の心と身体の健康を応援しているMotherEarthの鍼灸師平井アスカです。お顔のしわが気になるということでご来院されている40代の女性。週1回の施術間隔で、本日5回目です。お顔に触っているとよく分かるのですが、お肌がもっちりとしていて、柔らかくなっています。そして何よりの変化は、お…

    投稿日:2019/01/15

    皮膚老化を加速させる原因 その③ 酸化ストレスを除去する抗酸化物質とは!?

    久喜市久喜東の美容鍼専門サロンはりきゅう治療院飛船-HIFUNE-の森慶一郎です(^_^) 本日も美容や小顔でお悩みのあなたへ、 改善へのヒントや情報をお届けします。  今回は、【皮膚老化を加速させる原因その③酸化ストレスを除去する抗酸化物質とは!?】という内…

    投稿日:2019/01/14

    「鏡を見るたびに老けたことを実感する」大丈夫です、美容鍼灸があります!

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。  「鏡を見るたびに、老けたと思う」だから鏡は見ない、という方がいます。 鏡を見るたびに老けたことを実感してしまう。だから鏡を見ない・・・だから鏡を見ないって、勿体ないです。 &nb…

    投稿日:2019/01/12

    今月も美容鍼モニター募集!

    美容鍼灸師の義澤です! 「美容トータルプログラム」「美容鍼」のモニターを1名ずつ募集します。 <<条件>>・クチコミ投稿できる方・SNSやHPに顔出しOKな方・アンケート記入の協力をお願いできる方・1,2週間に1回を6回継続できる方以上の条件を約束出来る方にはお得な特典をご用意し…

    投稿日:2019/01/12

    美容鍼って何?

    最近テレビやメディアなどで有名人がたくさん受け、  よく取り上げられている、「美容鍼」  ここ数年で定着してきましたが、  そもそも「美容鍼」ってなんでしょう?  「健康」と「美容」、「東洋医学」がキーワードとなってきま…

    投稿日:2019/01/11

    ほうれい線をなんとかしたい

    美容のお悩みの中でも、加齢に伴うほうれい線にお悩みの方は多いと思います。ほうれい線があるために老けた印象になりますね。みなさんはどのとうにケアされていますか?クリームを塗る、マッサージをするなどの方法ではなかなか改善されませんよね。それもそのはず。クリームなどで対処できるほうれい線は乾燥によるもので…

    投稿日:2019/01/11

    手軽でキレイの数年後には落とし穴

    時短メイクのアイテムの一つとして人気なのが睫毛エクステですがマツエクを何年もつけていると少しずつお悩みが増えていくかも・・・?続きはこちらから👀  LINEからもご予約、お問合せ可能です。下記より「お友達追加」ください。 

    投稿日:2019/01/11

    濃いメイクが招く未来

    実は目元にお悩みがある方って結構多いのですが、目元のお悩みがある方には共通点があるのです続きはこちらから  LINEからもご予約、お問合せ可能です。下記より「お友達追加」ください。 

    投稿日:2019/01/11

    美容鍼に興味がある方へ

    こんにちは。本日は美容についてのお話です! 美容鍼は下記のような方におススメです。 ①化粧のりが悪く、肌がカサつく ②二重あごなど、顔のお肉が気になる ③ほうれい線や顔のたるみが気になる ④小顔になりたい ⑤効果的なアンチエイジングを探して…

    全841件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師