鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しわ・ほうれい線しみ・くすみの鍼灸・
針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しわ・ほうれい線

    顔を老けた印象にしてしまう「しわ」と「ほうれい線」。多くは加齢が原因ですが、早ければ20代前半から小じわが目立ちはじめます。しわ・ほうれい線はメイクで目立たせなくするよりも、体質を改善して、肌を若返らせるほうが効果的です。しわ・ほうれい線の症状や原因、自分できるセルフケアをまとめました。

     

    【しわ・ほうれい線の症状】

    しわは「表情じわ」と「乾燥じわ」の2つに分けられます。表情じわは顔の表情がよく動くところにできやすいしわで、目尻や眉間、額、ほうれい線などによくできます。乾燥じわは新陳代謝の低下や肌の水分量の不足、コラーゲンの減少などによってできるしわです。目の下、目尻、額などにできやすく、かさかさとしたしわになります。

     

    【しわ・ほうれい線の原因】

    しわは筋肉が緊張することで、血流が悪くなってできやすくなります。眉間にしわを寄せたり、目を細める癖があったり、上目遣いが癖になっていたり、顔の表情に癖がある人はしわになりやすいです。また、加齢による肌の代謝や保水力の低下、紫外線による肌へのダメージ、顔の筋肉の低下などによってもできることがあります。

     

    【しわ・ほうれい線の治療法】

    東洋医学ではしわは「血」と「水」の不足だと考えられます。血を補うためには肉やレバー、なつめ、レーズン、くこの実などを取ることが効果的で、水は血流を促すための鍼灸治療が効果的です。しわ・ほうれい線に効果的なツボは「額中(がくちゅう)」、「陽白(ようはく)」、「睛明(せいめい)」、「顴りょう(かんりょう)」、「嚥口(えんこう)」などがあります。

     

    額中・・・

    額の中央、前髪の生え際部分にあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    嚥口・・・

    左右の口角にあるツボ

     

     

    【しわ・ほうれい線に期待できる鍼灸治療の効果】

    肌はコラーゲン不足によって弾力が失われ、しわが刻まれやすくなりますが、正常な血行はコラーゲンの生成に貢献します。血流を促すツボとしておすすめなのが額中と陽白です。額中には額のしわを防ぐ効果が、陽白には美白効果と眼精疲労を回復する効果があります。眉間のしわを防止する際は睛明を刺激すると効果的です。

     

    ほうれい線対策になるツボは顴りょうと嚥口です。顴りょうはほほのしわとたるみを防ぎ、嚥口は口周りのしわを防ぎます。

    しわ・ほうれい線のコラム一覧

    915

    全915件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/25

    トレーニングでほうれい線を撃退できる?!

    こんにちは!お肌を育てる美容鍼逆子・マタニティケア不妊治療愛知県一宮市はやし鍼灸治療院の近藤です!朝は普通にお化粧して家をでたのに、、お昼、ふと鏡を見たらほうれい線にファンデーションが溜まってる?!(;_;)なんていう悲劇、起きますよね、、ファンデーションで隠したつもりが、逆効果になることもあったり…

    投稿日:2019/05/25

    八王子市の山田で美容鍼をするならふじもり桜花整骨院へ

    当院では芸能人の方にも大人気の美容鍼を行なっています‼️芸能人は見られる仕事だから…と思っている方も多いですが、美容鍼は小顔やシミやシワを無くす美肌効果もありますが、顔の健康のためや免疫力をつける効果もあるので、どんな方々にでもやってもらいたいです✨女性だけでなく男性にも人気が出てきて…

    投稿日:2019/05/24

    美容ツボ ㉕「目の周りのシワ」+一緒に行いたいリンパマッサージpt.2

    こんにちは!tsukuroi恵比寿です!美容ツボ㉕は「目の周りのシワ」に効果的なツボの紹介pt.2です!その名も「頭臨泣(あたまりんきゅう)」場所:瞳孔からまっすぐ上にすすみ髪の生え際からさらに1センチ上の場所にある。押し方:ツボの位置に中指を当て、まっすぐ下に向かって押す!左右同時に3秒押すのを5…

    投稿日:2019/05/21

    5月気を付けてください❕

    こんにちは!AQUMINAの黒澤です(^^)  だんだんと夏日らしい日も増えて来ましたね☀これからレジャーで海や山に出かける計画を立てている方も多いのではないでしょうか?   夏を満喫するためにも肌トラブルは回避したいところですね、、、 &…

    投稿日:2019/05/15

    美容ツボ ㉓口周りのしわ対策+一緒に行いたいリンパマッサージpt.2

    こんにちは!tsukuroi恵比寿です!美容ツボ㉓は「口周りのしわ」に効果的なツボpt.2の紹介です!その名も「巨髎(こりょう)」場所:小鼻のくぼんだ所から外側にすすみ、黒目からまっすぐ下におろした線と交差するところ。押し方:ツボの位置に中指を当て骨を押すようにグッと押す。左右同時に3秒間押すのを5…

    投稿日:2019/05/15

    スマホを見すぎていませんか?

    千葉県船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院ですスマホ・・・今では使わない日はないですね便利なのですがスマホが原因の老け顔にスマホを見る時に下を向いてみています肩は前に入って、顎を引いてみているのでスマホを長時間見ることで二重顎になっている方もまた下を向くので頬はたるんでほうれい線が目立つようになり…

    投稿日:2019/05/09

    整形手術ではない美容鍼

    いつもお読みいただきありがとうございます!美しくなりたい、美しく在りたいと願う女性は多いと思います。美容鍼にいらっしゃる方々もいろんな期待を持っていらしてくださいます。ただ、大変申し訳ございませんが、美容鍼は「整形手術ではございません」。効果の現れ方、持続につきましては、こちらではなんともお答えする…

    投稿日:2019/05/05

    コラーゲンの摂り方

    みなさま、こんにちは コラーゲンについて書いたので、ぜひ、上手に生活に取り入れて欲しくて書きました! コラーゲンには高分子と低分子があります。低分子の方が吸収されやすいとあります。 炭水化物、油脂は低分子が吸収されやすいです。きっとコラーゲンも同じこと言えるのではないか…

    投稿日:2019/05/05

    おでこのシワにも美容鍼〈第5号〉

    先日、4年間、フェイシャルエステとオイルトリートメントを受け続けて下さったお客様が美容鍼を初導入!!いつも施術後の仕上がりに関してご感想を下さるのですが、今回は、鏡を見た後、「やっぱり鍼を入れると仕上がりが全然イイ~♬特におでこのシワが薄くなった!」とご満悦の様子でした〇今でこそ美容鍼の効果を実感し…

    投稿日:2019/05/04

    しわとコラーゲン効果

    みなさま、こんにちは 今日の博多はどんたくで大賑わいです。 引き続き「しわ」をテーマにお話致します。さて、コラーゲンのお話です。健康でも美容でもコラーゲンはとても大事な要素になります。 コラーゲンはお肌には形状記憶的な作用と考えるとわかりやすいかなと思います。体の表面の…

    全915件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師