鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    315

    全315件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/15

    美容鍼でお顔明るく(*´∀`*)✨

    こんにちは!エレガンス山田です! 美容鍼をやると血流が良くなり肌のくすみも良くなりますよ~!!続けてやっている方はかなり顔色良くなった方もけっこういます(*^O^*)✨ 1/17(水)10:30~のご予約の方が体調不良でキャンセルになったのでここでやりたい!!!という方はすぐ04…

    投稿日:2018/01/13

    美容鍼でシミを

     一般的なシミの原因といわれているのが「紫外線」です。紫外線から皮膚の細胞核を守るためにメラニン色素が生成されます。通常ならば皮膚の生まれ変わりであるターンオーバーによって剥がれ落ちるメラニンが過剰に生成されてしまったり、約30日といわれているターンオーバーのサイクルが乱れてしまい新陳代謝…

    投稿日:2018/01/12

    美容鍼を受けようとエレガンスに来たら…

    こんばんわ!エレガンス山田てす! しんきゅう予約よろしくお願いしますね~(^-^)/✨ 当院の駐車場は1階の同会社グループの第三なまい接骨院と共有となっております。  1枚目 院前(約5~6台程)2枚目 院前の柵挟んで隣り(4~5台程)3枚…

    投稿日:2018/01/10

    「肌がワントーン明るくなりました」とのお声

    たまに暖かい日があっても、東京は冬本番。 こういう時期は寒さで血行が妨げられて、筋肉も固まりがちです。 お顔にももちろんたくさんの筋肉があるので、 冬の寒い時期はお顔も固まりがちかも知れません。   鍼灸は血行を促して症状を改善するのが得意…

    投稿日:2018/01/08

    メディアの力って凄い!美容鍼灸の認知度上昇!!

    こんばんは!エレガンス山田です! いやーホントに【メディアの力ってハンパねぇ~‼】って事です。 今朝と夕方にお問い合わせのお電話いただきました。 『少々お伺いしたいのですが…先日マツコ会議で美容鍼をやっていて、それを見て興味を持ち、そちらでも同じように鍼を…

    投稿日:2018/01/07

    くすみを改善し、明るい素肌を取り戻しましょう!

    顔のトーンが少し暗くなった気がするそのような時は肌のターンオーバーがうまくできていない可能性がありますターンオーバーは正常であれば約28日周期で行われますそれに年齢や生活環境、身体の状態が影響し早まったり、遅くなったりします 早まるのも良くないですが、遅くなれば正常な細胞ができにくくなり不…

    投稿日:2017/12/27

    紫外線とは

    こんにちは。埼玉県越谷市で健康のサポートをしておりますローズの花鍼灸整骨院蒲生東口店の鍼灸師の菊池です。 今回は紫外線が及ぼす影響についてお話します。紫外線と聞くと肌に影響を与える嫌なものというイメージがありますよね。しかし、実は殺菌効果があったり骨を丈夫にする為の重要な役割があったりと人…

    投稿日:2017/12/27

    化粧ノリいいですか?美容鍼で美肌!

    こんにちは!三国ヶ丘鍼灸整骨院のあをきです(^^)最近は本当に寒いですね、、、体がカチカチで筋肉も固くなってしまいます汗私は顔もこってしまって、化粧ノリに影響がでてきたのでセルフ美容鍼をしています笑「なんだか今日は顔色がすっきりしない。」「ファンデーションをのせても、何か仕上がりが良くない」この時期…

    投稿日:2017/12/26

    20代でもシミができる!?シミに対する鍼灸の効果とは

    先日20歳の女性が来院され、シミを無くしたいと悩んでおられました。 20歳でシミ?と驚きましたが、よくよくお話をお伺いしてみると、学生時代に運動部で、紫外線をたくさん浴びていたとのことでした。シミの主な原因は紫外線や皮膚への刺激です。子供のころはターンオーバーも早く、日焼けしてもシミになる…

    投稿日:2017/12/26

    できてからでは遅い!!シミは予防が大切(''ω'')

    こんにちは!!采野です(^_-)-☆いつまでも綺麗でいるために一生懸命ケアしても、年齢とともに出てくるのがシミですよね(;_:)シミはできてからケアするよりもシミができるまえから予防しておく方が確実に効果があります!シミの1番の原因は・・・紫外線です!!!!!!皆さんは1年中日焼け止めを塗っています…

    全315件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師