鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    239

    全239件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/21

    美容鍼の効果を高める高濃度ビタミンC

    さくら鍼灸接骨院では初診の美容鍼の患者様に高濃度ビタミンCをプレゼントしております。ビタミンCはコラーゲン産生を4.7倍に上げます。1.シミの予防(メラニン色素の合成を防ぐ)2.たるみの予防(鍼の効果を更に高める)3.ストレスが多い(寝る前に飲むのが効果的)4.タバコ、お酒(疲れ、不眠、病気の原因)…

    投稿日:2017/09/19

    お肌の天敵、紫外線とは?!

    皆さんは紫外線と聞いて、何を思い浮かべますか? ・当たると日に焼ける・天気がいい日に強い・日焼け止めを塗れば対策ばっちり!・雨降ってれば紫外線にあたることはない  など、いろいろ思い浮かべることはあると思います。そもそも紫外線とは、どんなもので、どんな働きをするのでしょ…

    投稿日:2017/09/15

    くすみのない肌へ

    なんだか体調が悪そうなくすんだ肌疲れているみたいだけど大丈夫?と言われてしまいそうな血色の悪い顔顔のくすみはその人の印象も左右してしまいますよね 日常の疲れやストレス、睡眠不足や冷えなどが原因で血行が悪くなり、肌の血色感が失われ顔全体が暗くみえてしまうことがあります また、肌のタ…

    投稿日:2017/09/13

    輝きのある肌質へ♪ くすみ編♬

    みなさんこんにちは(^^)/今回はくすみについてお話していきます♪お肌にくすみが出てると『疲れてるの?』『元気がないね?』などマイナスなことを言われちゃいますよね(*_*)だからといって化粧を厚くしてしまうなど悪いことばかりですね(._.)お肌のくすみもたくさんの原因があります!◆メラニン色素が原因…

    投稿日:2017/09/12

    うっかり日焼け、シミにさせない対処法

    夏休みに楽しい旅行やお出かけ、日焼け止めも塗ったし、帽子もかぶって気をつけていたつもり。それなのに気づいたら日焼けしていた!そんな経験はありませんか?お肌の細胞が20代前半であれば、約28日で新しい皮膚細胞が作られ、日焼けから肌を守るために作り出された出来たメラニン色素も角質と一緒にはがれ落ち、また…

    投稿日:2017/09/12

    秋のお肌対策をするとシワが減る?

     ようやく朝晩涼しくなりましたね♪ 今年の夏は楽しまれましたか? 海や山で楽しんだ?という方は、紫外線対策をしっかりされましたでしょうか? 秋口の気温変化や乾燥した空気が影響して、これからシワが目立つ季節になります。 特に夏の間に海水浴に行った、スキ…

    投稿日:2017/09/11

    輝きのある肌質へ♪ しみ編♬

    みなさん健康なお肌を維持してますか?今日はしみについてお話していきたいと思います(^^)/しみにはたくさんの原因があることをご存知ですか?◆紫外線によるシミ。◆乾燥によるシミ。◆ニキビによるシミ。◆間違ったスキンケアによるシミ。◆食生活によるシミ。◆ストレによるシミ。◆睡眠不足によるシミ。◆タバコに…

    投稿日:2017/09/11

    顔のくすみが気になる方、鍼とインディバで透明感ある素肌へ

    三鷹市から来院されたI様、43歳。顔のくすみが気になり美容鍼を希望。 血流を上げるために、鍼を顔と脚に施しお灸も加えました。暖かくて気持ちがよく熟睡されてました。術後は血色が良くなり顔色が明るくなり喜んで帰られました。 インディバ+美容針を行うサロンは都内でも少なく、美容鍼と組み…

    投稿日:2017/09/09

    美容鍼でお肌を守りましょう

    多くの女性が悩むシミ。なぜシミになってしまうかというとシミとは、メラニン色素が沈着してできる薄黒い斑点です。シミは、頬や額、口のまわり、目の周りにでき、その原因の多くが、紫外線によるものです。本来、28日周期で起こる肌のターンオーバーによって、メラニン色素も角質と一緒に体外へ排出されますが、過剰に紫…

    投稿日:2017/09/09

    夏の日差しにさらされたお肌・・・ シミが心配!!!でも大丈夫☆

    こんにちは!朝晩は涼しくなり、めっきり秋の気配です。でも日中は、まだ日差しが強い日もありますね。涼しいからいいかと思っていると、紫外線対策も忘れがち。うっかり日中お顔のUVケアを忘れちゃった!ほっといたらシミになっちゃうかも?なんて日はありませんか? そんな時は、慌てなくても大丈夫です。日…

    全239件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師