鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    706

    全706件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/19

    鍼治療で女子力UP

    当院では美容鍼を通いやすい価格でご提供しております(^^)/美容鍼はリフトUPや皮膚の血行をよくする為、くすみやほうれい線に効果的です(^_-)-☆是非、一度受けてみてくださいね。

    投稿日:2018/10/19

    日焼け対策はこれで決まり!

    プライベート鍼灸サロン新美容鍼灸担当池田です! 熱い夏のシーズンも終わります。。。時期的に遅いような気がしますが紫外線は冬でも降ってきているんです! 前回の記事でも記載させていただきましたが日差しが弱く焼けなくても『UV‐A』が降り注いでいますので見えないうちにダメージが蓄積され…

    投稿日:2018/10/18

    くすみの対処ケア

    こんにちはARS美容鍼灸サロン院長阪井です。本日はくすみのケア方法をお伝えしたいと思います。 1・血行不良に対するケア方法・お風呂をシャワーでは無く、湯船に10分浸かる・適度な運動を取り入れる(ウォーキングなどの有酸素運動)・しっかり充分な睡眠・フェイスマッサージ(刺激は優しくすること)&…

    投稿日:2018/10/17

    くすみのタイプ・美容鍼の改善日数

    前回の続きとして本日はくすみの種類7つを書きたいと思います。 1・血行不良によるくすみ疲れやストレス、運動不足や冷え性、顔冷えが原因で血流障害が生じますと、栄養や酸素がしっかりと行き渡らなくなってしまいます。またリンパの流れも悪くなり、老廃物をうまく排除できなくなってしまいます。 …

    投稿日:2018/10/17

    首こりがくすみにつながる??

    こんにちは!名古屋市港区にあるシンバ鍼灸接骨院です。 今回は『首こりがくすみにつながる??」について書いていきます。 首や肩が痛いと感じることがある方もいると思います。この肩こりや首のコリは肩や首だけの痛みだけではなくお肌の調子にも関係してきます。 こりがあるということ…

    投稿日:2018/10/16

    美白な訳

    いつもお読みいただきありがとうございます!暑かった夏の日がようやく秋の気配漂う季節になりましたね。さて、この夏、日焼けしてしまった方、しみ、くすみが気になる方、お試しくださいませ♥「全身のくすみが取れますね」40代女性毎月1回の施術で施術毎に実感「かっ、顔が白くなった!」70代女性1回…

    投稿日:2018/10/16

    くすみの原因・美容鍼の改善日数

    【くすみの原因と美容鍼の改善日数】 くすみとは?顔の肌のくすみとは、お肌が本来持っている透明感やうるおい、キメ(肌理)細かさ、明るさが失われ、顔全体がだんだんと暗く見えるようになるお肌の状態をいいます。 くすみは女性のお悩みランクでは上位にも入っています。30歳を過ぎるとくすみで…

    投稿日:2018/10/15

    シミの種類と特徴について

    皆さんこんにちは!皆さんのお悩みでも多い“シミ”ですが、シミにも種類はいくつかあり、それぞれできる原因も違えば、できやすい部分も違います。今日はその“シミ”の種類と特徴についてご紹介いたします(^^)v①老人性色素斑(日光黒子)いわゆる日焼けによってで…

    投稿日:2018/10/14

    日焼け対策は紫外線を知ることが肝心!

    こんばんは!プライベート鍼灸サロン新-arata-の池田です。前回は内容が薄くてすみませんでした…(>_<) 今回は前回の続きの光老化につながる『紫外線対策』についてお伝え致します! 皆様は美容に気を使われる事が多いと思います。その中での大敵が『紫外線』…

    投稿日:2018/10/13

    美容鍼灸と美容皮膚科治療の併用について(禁忌、注意点、受ける順番)

    治療スペースココカラでは、美容鍼灸コースと美容皮膚科で行われる美容治療の併用に関して、以下のような考えで施術に当たらせていただいております。 基本的には、他院でお受けになられた美容施術後、『炎症がない場合』に関しては、美容鍼灸の施術を受けても大丈夫です。※炎症とは、熱感、赤み、痛み、腫れが…

    全706件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師