鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    746

    全746件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/17

    しわ・シミ・くすみに毎日摂りたいビタミンC、食品で摂れない時は、サプリメントを利用しましょう。

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。   先日、毛穴の広がりには、オイルクレンジングとビタミンCがいいと書きました。   どの食品に多いかは、『「しみ」「シワ」「くすみ」が気になりだした方は【ビタミ…

    投稿日:2018/12/16

    中国人のくすみ取り施術

    おはようございます。 中国深センから〜 今回は、美容系の患者様が多いですね。小顔、リフトアップ、くすみ取りのリクエストがまあまああります。そこは、腰痛ハンターは対処できます。 中国五千年の歴史を持つ鍼の技術にも負けません。 ビシッと納得させました。

    投稿日:2018/12/11

    お灸でお肌の透明感アップ♪

    最近めっきり寒くなりましたね。寒くなると血行が悪くなり、お肌も透明感がなくなります。それを予防してくれる強い味方がお灸です。オススメはいくつかあるのですが、今日ご紹介するのは「大都(だいと)」というツボこのツボは足の親指の付け根の側面の膨らみから少し親指方向にあるへこんだ部分にあるツボで、胃腸の調子…

    投稿日:2018/12/11

    気になる肌のくすみやゴワつきは『かくれ鉄分不足』が原因かも!?

    こんにちは。東京中野の美容鍼灸専門院哲学堂鍼灸院の井上です。  あるデータによると、日本人女性の約50%は鉄分不足に陥っていて、血液検査で<鉄分が不足していない>と出た人のうちの約30%は、『かくれ鉄分不足』の状態になっていると言われているそうなんです!この<かくれ鉄分不足>にな…

    投稿日:2018/12/09

    Wさん、ご来店ありがとうございます。

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 お肌のくすみや、目の下のくま、フェイスラインのたるみが気になるWさんがお子様と来店されました😃 肩、腰などお身体の不調もあるため😱お顔と身体も施術できる、💎ダイヤモンドコースをご希望でした。&nb…

    投稿日:2018/12/08

    抗酸化とは!!

    皆さんこんにちは!本日もコラムをお読みいただきありがとうございます!だんだんと冷え込んでくる季節になりました。朝夕は薄着では体が、冷えてしまうのでしっかりと防寒対策をしてくださいね! 先日お話しした『活性酸素』から身体を衛ることについてお伝えはせて頂きます(^.^)原因となるストレスを溜め…

    投稿日:2018/12/06

    クリアな素肌へ、導く美容鍼とお顔の整体

    潤い、ツヤ、ハリ。 身体と同じくお肌も、年齢とともにどうしても衰えていきます。 日焼けや喫煙、偏った食事、不規則な生活スタイル、運動不足が重なるとさらに。 乾燥でカサカサ、潤い不足がほうれい線やしわにつながったり、くすみがちになったり、ハリがなくなったり。 肌…

    投稿日:2018/12/06

    水素×美容鍼=〇〇  〜その効果は?〜

     大阪でたるみといえば美容鍼灸専門サロンwill あなたが悩んでいるのと同じように、多くの方が悩まれて当院に来られています。 当院は美容外科でもエステでもない方法で女性の悩みを改善しています。 あなたのお悩みも是非一度、当院にご相談ください!! 大人…

    投稿日:2018/12/05

    老化光線

     老化光線としては紫外線、近赤外線(電球やテレビ、パソコンのモニター、こたつなどの電化製品)、放射線などが挙げられます。照射条件によりますが、どの老化光線も照射するとDNAが損傷して、細胞が老化する、あるいは死んでしまう可能性があるのです…。 紫外線も老化光線のひと…

    投稿日:2018/12/02

    身体の錆を防ぎましょう・・!

    皆さんこんにちは!本日もコラムをお読み頂きありがとうございます!今年も残すところ1ヶ月となりましたね!!寒くなりますが、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい!・・さて、今回も美容についてお話しさせて頂きますが、皆さん、人の身体も『錆びる(さびる)』ということを知っていますか??金属が錆びてボロボロ…

    全746件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師