鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    289

    全289件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/18

    「しみ」「シワ」「たるみ」が氣になり出した40代の方は、効果的に【ビタミンC】を摂っていきましょう!

    こんにちは! 40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る鍼灸院の荒田美和子です。  美肌にはビタミンCを摂るのがいい。 でも、ビタミンCの摂り方で、効果は違ってきます。 効果的なビタミンCの摂り方を書きますね。  まず、不足した…

    投稿日:2017/11/18

    第4回 Hello new me♡ 美活 × 友活に参加させていただくことになりました。

    第4回Hellonewme♡美活×友活に参加させていただくことになりました。   第4回Hellonewme♡美活×友活  中伊豆ワイナリーシャトーT.S【美活】12/3(sun)11:00-17:00【友活】12/3(sun…

    投稿日:2017/11/15

    30代女子なら知っておきたい「 腎 」のお話。

    こんにちは!大阪市城東区鴫野という、生まれ育った小さな町でこじんまりした鍼灸院を営むだんじり祭が大好きな鍼灸師・段上功です^^今日は30代女子なら知っておきたい「腎」のお話です。毎日ゆるーく書いているボクのブログではよく出てくるワードのなんですが、コチラでは初めてですね。 いきなり「腎」と…

    投稿日:2017/11/15

    くすみを改善し、明るい素肌を取り戻しましょう!

    顔のトーンが少し暗くなった気がするそのような時は肌のターンオーバーがうまくできていない可能性がありますターンオーバーは正常であれば約28日周期で行われますそれに年齢や生活環境、身体の状態が影響し早まったり、遅くなったりします 早まるのも良くないですが、遅くなれば正常な細胞ができにくくなり不…

    投稿日:2017/11/14

    古い角質を除去し、新しい肌へ!!

     こんにちは(^^)美容鍼灸LaBeaute【ラボーテ】です。 本日は私のおすすめのスキンケアのご紹介です。 肌老化は年齢とともに遅くなるターンオーバーと深い関係があります。 肌のターンオーバーが遅くなると‥‥肌をくすませ‥シミも出やすくなってしまいます。。。…

    投稿日:2017/11/14

    クリスマス目前!美容鍼灸キャンペーン♪

    ハロウィンが終わったと思ったらお店のショーウィンドウはすっかりクリスマス・モードになりましたね~ クリスマスのデートに向けて、彼氏や旦那さまがうっとりする美肌作りを目指しませんか? 当院の美容鍼灸を受けられた方のお声で最も多いのが、「次の日の化粧のノリが違う!!」というもの。&n…

    投稿日:2017/11/14

    ☆憧れのツヤツヤお肌☆

    ハリのあるツヤツヤお肌はみんなの憧れ(⋈◍>◡<◍)。✧♡しかし年齢と共にだんだんくすみ、顔色トーンをファンデーションでカバー。上から重ねるメイクをすることで見た目は明るくなっていても、実はどんどん呼吸ができないお肌にしてしまいくすみの原因に・・・ではどのような事に心掛けるといいのでしょう!&nbs…

    投稿日:2017/11/11

    血行不良がくすみをつくる原因

    血行不良がくすみを作る3つの原因 ・血色の低下頬など、顔の皮膚の下には毛細血管が通っています。血液が体中に正常に流れていれば顔の毛細血管にも行き渡るため、お肌に血色がみえるようになります。しかし、顔の血流が減少すると血色が減るので、お肌が黄色っぽく見えたり黒ずみが目立つようになったりするの…

    投稿日:2017/11/09

    お顔のしみでお困りの方へ

    美容鍼の施術を受ける方が多い当院ですが、そんな中でこんな相談をよく受けます。『この顔のシミは消えるのかと…』そんなこんなで始まったシミへの治療へのアプローチ...そもそも何故、シミができるのか紫外線によりメラニンが異常生成される事によって起こります。ちなみにこのメラニン普段から生成され…

    投稿日:2017/11/09

    【保存版】正しい洗顔方法【劇的変化!】

    調理師、ヨガインストラクター、アロマテラピーアドバイザー、鍼灸師、登録販売者、大学院生、2児の母など何足もわらじを履いているみの森ひろみです(^-^*)11月は美容強化月間!という事で、美容についてのお話を投稿して行きたいと思います。今日の内容は「正しい洗顔方法と化粧水のつけかた」についてです。意外…

    全289件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師