鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    629

    全629件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/18

    透明感のある肌になりましょう!

    こんにちはすみれ鍼灸整骨院「スミレのCOCORO!」今回は透明感のあるお肌についてです。 さて皆さん、透明感のある肌って何でしょうか? 透き通る肌。なんて言い方もありますが、肌が透き通るってどんな状態でしょうか? みなさん様々なイメージがありますよね。 シミ、…

    投稿日:2018/08/18

    日焼け対策の食べ物

    まだまだ日差しの強い日々が続きますね‼日焼けした後は一種のやけど状態となり、お肌は非常に大きなダメージを受けています。そのまま放置しておくと、シミやシワ、タルミの原因になりかねません。 では、どうすれば日焼け後の肌を回復できるのでしょうか?実は、食べ物を少し意識するだけで、肌に栄養を与えら…

    投稿日:2018/08/18

    飲む点滴!なんと美白に良い!?

    いつもお読みいただきありがとうございます♥「腸内環境が肌のバロメーター」とは最近でも耳にすることが多くなりましたね。そのためには「ヨーグルト」って宣伝されていますが。実は日本人の腸には「発酵食品」が最適なんだそうです。(その理由は施術室でシェアします!)そして、「甘酒」はナント夏の飲み…

    投稿日:2018/08/17

    夏のお肌のダメージ

    鹿児島県の桜島に行って参りました☺️台風の影響もあり火山灰が舞っていて目が痛かったです💦因みに火山灰は美容の方でも注目されていますね✨汚れを落としたりデトックスしたりと色々と使えるようです☺️当院で行っている美容鍼もお肌の新陳代謝を上げて老廃物を流す事でデトックスが出来ます☺️夏に受けたお肌のダメー…

    投稿日:2018/08/16

    お年寄りの顔や手にあるシミは、光老化です。

    こんにちは!40代のしみ・しわ・たるみを改善!美肌を作る美容鍼灸院の荒田美和子です。   お年寄りの顔や手にあるシミは、光老化で出来てしまいます。 シミだけじゃなく、首や手も年齢が出ますよね。 どうして年齢が行くと、あのようなシミが出来てしまうのか。…

    投稿日:2018/08/16

    お肌の4大悩み ①シミ

    こんにちは!JR総武線東船橋駅から徒歩1分のミライエ鍼灸整骨院です。 今回は、お顔のお肌のお悩みについてご紹介いたします! お肌のお悩みは年代によっても様々です。その中でも4大悩みと言われている、「シミ」「シワ」「くすみ」「たるみ」についてお話しさせてください。 &nb…

    投稿日:2018/08/16

    美白よりも透明感

    先日、深夜のバラエティー番組を見ていたら、「お肌の見た目は、美白よりも透明感!!」そんな名言が聞こえてきました。 確かに、肌の色が白いよりも透明感ある肌の方が、見た目も美しいですよね。透明感ある肌の為には、肌のターンオーバーを正常化(28日周期)することが大事だと思います。余談ですが、赤ち…

    投稿日:2018/08/16

    肌のくすみとターンオーバー

    第一印象ってものすごく大事ですよね(^^♪どうせだったら、印象良く見られたいという方がほとんどではないでしょうか?表情、立ち振る舞い、服装など意識する方もいると思いますが、人って本能的に肌の質感を見ていることもあるようです。そうなれば、お肌の透明感はとても第一印象に影響しそうですね(^^)/透明感が…

    投稿日:2018/08/15

    気になるシミをストップ!させたい人への、美の法則

    名古屋市中区の美容鍼・鍼灸治療・刺絡・カッピングウーシア鍼灸院です。今回は気になるシミに対してのケア方法です。紫外線をはじめ、様々な原因でシミが現れます。 シミのケア、新しいシミを作らないよう日頃から気をつけていきましょう!  詳細情報をご紹介します^^是非下記のブログ…

    投稿日:2018/08/15

    夏のお肌ダメージ

    今回もいつもと話が変わり宮崎県の青島(鬼の洗濯岩)に行って参りました☺️台風の影響もあり波が強く迫力がありました✨ただ当然ですが遮るものが何もなく、見事に日焼けしたのは言うまでもありません💦ちなみに夏に受けたお肌のダメージは、早めに対処しましょう❗鍼を使用し老廃物を流し新陳代謝を上げる事で、シミの沈…

    全629件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師