鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    506

    全506件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/22

    顔のシミと美容鍼

     よしだ鍼灸整体院・菊名院には、顔のお悩みで美容鍼灸を希望される方が多数来院されます。お悩みの中で多いのが、ほうれい線・顔のたるみ・シワ・シミなどです。今回はその中でも『シミ』についてのお話。   シミは先天性(生まれつき)のものと、後天性のものに分けられます…

    投稿日:2018/06/21

    伝統の飛鍼技術で異次元の効果

    他県から仕事で東京に出てくるときは必ず和楽治療院で刺繍美容鍼を受けるのが楽しみです。他県では何か月も待たないと予約がとれない人気の美容鍼灸院で施術を受けていますが、ブスッ、ブスッという感じでストレスがかかり内出血をする時もあるので大事な用事がある前控えています。それに比べ和楽の先生はサッ、サッと神技…

    投稿日:2018/06/20

    日焼けしたお肌のケア

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi店長の森屋香純です。ご覧くださりありがとうございます。 最近は日差しも強くなってきましたね。日焼けをするとシミやくすみの原因にも繋がってきます。 日焼けはなるべくしたくないですがお出かけ先ではどうしてもこまめに日焼け止めを…

    投稿日:2018/06/19

    紫外線も身体には必要なんです

    こんにちは今回は紫外線について!これから夏本番に向けて肌を露出して紫外線を浴びる機会が増えてきます 紫外線はお肌の天敵!皮膚がんになる!老化を促進する!など悪いイメージがつきもの でもこの紫外線は身体に悪さばかりするわけではないのです。 紫外線のメリット、デメリットメリ…

    投稿日:2018/06/19

    クマやくすみで悩んでいるなら睡眠を意識しましょう

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 あなたの平均睡眠時間は何時間ですか?睡眠は7~8時間はとった方が良いと言われています。 睡眠不足だと自律神経が乱れてしまい血流が悪くなってしまいます。そうすることでクマ…

    投稿日:2018/06/19

    しみも消せる?美容鍼の効果

    陽射しが気になりだすこの季節 今回は紫外線についてお話します。皮膚が紫外線を浴びるとメラニンが作られます。表皮細胞は分裂を繰り返し、最後は角質となって剥がれ落ちます。このお肌の生まれ変わりがターンオーバーと呼ばれるお肌の再生周期です。通常、約28~29日周期でターンオーバーが繰り返されます…

    投稿日:2018/06/17

    肌のエイジングの原因とは🤔

    こんにちは鍼灸サロンBISEIの志方です😊本日は肌のエイジングの原因について✨そもそも肌の老化は何が原因なのか?美容鍼・セルフケアをしていく上でも知っておくといいと思います😊 ◆シミ&くすみ→ターンオーバーが遅い ターンオーバーは、年齢とともにペースダウンします…

    投稿日:2018/06/16

    子宮美人は顔がくすまない!?

    月経血に血の塊が混ざる人は、顔がくすみやすかったり、目の下にクマができやすい傾向があります。東洋医学の体質分類では、月経に血の塊が混ざるような人は「瘀血(おけつ)」体質になります。 ※正常な月経血には血の塊は混じりません。  「瘀血」体質とは、体の血の巡りが悪い状態です…

    投稿日:2018/06/15

    【有名化粧品も要注意】何由来かでこんなに違う!ヒト由来の幹細胞培養美容液はなぜこんなにすごいのか

    こんにちは!鍼灸整骨A.T.NAGASHIMAの梶原です(^ω^) 今日はいま話題の幹細胞培養美容液についてご紹介したいと思います!   最近話題の幹細胞培養美容液ですが、皆さん〝幹細胞〟とはなにかご存知ですか?? 幹細胞とは「全ての細胞…

    投稿日:2018/06/14

    ☀︎紫外線対策にビタミンC🍋☀︎

    美肌の大敵、紫外線☀︎梅雨だからと安心していませんか?雨の日も曇りの日も、紫外線はお肌までしっかり届いていますよ💦Biancaでは、紫外線対策に、美容鍼に加えてビタミンCの摂取をおすすめしています☺️ビタミンCといえばお肌にいい!とみなさんご存知だと思います!では、どうしてビタミンCが紫外線対策にお…

    全506件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師