鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    888

    全888件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/21

    美容鍼⑨

    美容鍼⑨ ≪顔はすべてを物語る心と体の鏡≫ ☆五臓の不調も顔で判断できる!寝不足で目の下にクマができたり、ストレスで吹き出ものができたり…顔は体の不調を映し出す大切な鏡です。東洋医学では、顔を見て診断する「望診」という方法があります。これは「五行説」に基づいたもので…

    投稿日:2019/08/20

    紫外線以外にもシミの原因が!?【シミ対策方法】

    皆さんこんにちは!!Glanzの高木です(^▽^)/夏は紫外線が強くてお肌もデリケートになっていますよね・・・紫外線対策はばっちりなのにしみやくすみが気になる・・そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか?実は意外な所にシミやくすみの原因に隠れていたのです!!それはスマホやパソコンから…

    投稿日:2019/08/13

    入浴時の洗顔の注意点

    お顔の皮膚はとってもデリケートなもの。今回は「入浴時の洗顔について」です!   

    投稿日:2019/08/11

    ビタミンCで美肌や疲労回復!!

     紫外線対策を外出する時や屋外で運動をする時だけするのと、普段から日常的にしているのとでは普段からケアしている方が断然シミやシワができにくいです。普段からケアすることで、ミトコンドリアの機能が上がり、元々人が持っている活性酸素を分解する酵素をより多く産出することができます。飲む日焼け止めで…

    投稿日:2019/08/09

    顔のトーンが気になる

    おはようはようございます!高幡不動の鍼灸院です!何となく顔色が暗くなってきた、トーンが落ちてきた、今まで使っていた化粧品の色が合わなくなってきた、、、こんなお悩みをお持ちの方!それはくすみが原因です!お肌は本来一定の周期で生まれ変わるものですが、紫外線やストレス、食生活などの影響で周期が遅れてしまう…

    投稿日:2019/08/08

    毎日のケアに炭酸をプラス!

    毎日のケアに炭酸をプラス「炭酸」最近では健康・美容の分野でよく耳にするようになったのではないでしょうか?先日、「肌荒れと乾燥肌」でブログを投稿したばかりですがその続きになります。肌荒れと乾燥肌のケアに新陳代謝、血流・リンパ液の流れの促進が大切といいました・・・炭酸にはその「血流・リンパ液の流れの促進…

    投稿日:2019/08/07

    スキンケアを時に便利な豆知識!!

    皆さんこんにちは!Glanzの高木です!(^▽^)/女性は特にお肌の問題には悩み続けますよね・・そこで日頃スキンケアをするうえで知っておくと良い豆知識をご紹介します!!まず健康な肌とはどのような状態なのでしょうか?いつもスキンケアをしている皮膚は大きく「表皮」と「真皮」に分かれます。「表皮」は水分の…

    投稿日:2019/08/07

    コーヒーのクロロゲン酸

    みなさま、こんにちは今日も暑い1日になりそうですね。紫外線でお肌のダメージを受けてる方も多いので、日焼け対策をしっかりしていきましょう。前回は朝の珈琲は紫外線対策、しみ・くすみに効果があるお話しをさせて頂きました。今回はこのコーヒークロロゲン酸の「糖の吸収を抑える働き」についてです。糖の吸収を抑える…

    投稿日:2019/08/07

    日焼け止めの選び方!

    日焼け止め、色々売っていて何がなにやら…?今日はそんな日焼け止めの選び方をご紹介します! 紫外線にはA波(UVA)とB波(UVB)というものがあって… 

    投稿日:2019/08/06

    紫外線のダメージの前にコーヒーを

    みなさま、こんにちは今年も毎日暑い日が続いております。先日テレビで「朝に飲むとによる紫外線による肌の炎症を抑えてくれる」というのを観ました。コーヒーのクロロゲン酸というポリフェノールの一種に抗炎症作用があるため、紫外線によるお肌の炎症が「しみ・くすみ」の原因になるそうです。ぜひ、朝にコーヒーのを飲ん…

    全888件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師