鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しみやくすみの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • しみ・くすみ

    顔にできる「しみ」や「くすみ」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。しみ・くすみの原因の多くは紫外線ですが、それだけではありません。しみ・くすみの症状と原因を解説し、鍼灸治療をはじめとする東洋医学からのアプローチを紹介します。

     

    【しみ・くすみの症状】

    健康な皮膚は紫外線を浴びると、メラニン色素という黒い色素を作ります。これが何らかの原因によってうまく排出されず蓄積することを色素沈着といいますが、「しみ」とはこの色素沈着のことです。くすみは肌に明るさやツヤが感じられない状態のことをいいます。

     

    【しみ・くすみの原因】

    しみ・くすみの主な原因は「血行不良」「肝斑(かんぱん)」「紫外線」の3つです。

     

    血行不良は睡眠不足や運動不足など主に生活習慣によって引き起こされます。肝斑はしみの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさであらわれることに特徴があります。20代~50代の女性の肌にあらわれやすく、物理的な刺激、過度のマッサージ、女性ホルモンのかかわりが指摘されています。紫外線は浴びるとメラニン色素が増えますが、生活習慣の乱れによって肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れているとメラニン色素を排出できず、しみ・くすみを作りやすくなってしまいます。

     

    しみにはニキビやかぶれなど皮膚が炎症を起こしたあとにできる「炎症性色素沈着」もあります。そばかす(雀卵斑)もしみの一種で、原因には遺伝的要因と紫外線のダメージによるものがあります。

     

    【しみ・くすみの治療法】

    東洋医学では「肝」や「腎」の機能が低下し、解毒が不十分な状態をしみ・くすみの原因と考えます。しみ・くすみに効果的なツボは「水泉(すいせん)」「四白(しはく)」、「陽白(ようはく)」、「合谷(ごうこく)」、「翳風(えいふう)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    陽白・・・

    眉の中央から、親指の幅1本上にあるツボ

     

    合谷・・・

    手の甲、「人差し指の骨」と「親指の骨」が合流する場所の人差し指側にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶの後ろにある、口をあけるとくぼむ部分にあるツボ

     

    【しみ・くすみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療は体の水分バランスを整え、疲労回復や血行の改善をすることを目的とします。水泉は疲労回復や冷えの改善に効果的なツボです。四白と陽白は血行を促す効果があるほか、眼精疲労や美肌にも効果的です。合谷には新陳代謝を活性化する効果があり、翳風を刺激して首のこりをほぐすと肌の色が明るくなる効果があります。

     

    しみ・くすみのコラム一覧

    772

    全772件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/15

    シミやソバカスをなんとかしたい!

     そばかすは遺伝が大きく影響し、色白の人に多いようです。一方、シミの原因で最も多いのは、紫外線によるものです。   紫外線から肌を守ろうとメラニン色素がどんどん作られ、表皮の細胞に取り込まれていきます。そして、表皮の細胞が垢となって剥がれ落ちるときにメラミン色…

    投稿日:2019/02/15

    鏡を見てびっくり!クマ・腫れのない目元に!

    〜トラブルの種類に合わせたケアが必要〜 まぶたがむくんだり、クマができたり…アイゾーンのトラブルには、いくつかのタイプがあります。同じ目元のトラブルでも、クマとむくみでは原因が異なります。原因をしっかり理解した上でトラブルにあった対策をとれば、どの悩みもスッキリ解消します!む…

    投稿日:2019/02/13

    チョコレートで美しく健康に✨

    サピエント美健鍼灸整骨院ヨガインストラクター&鍼灸師の近藤です😄バレンタインデー❤を明日に迎えお店には沢山の美味しそうなチョコレートが並び、見ているだけで食べたくなります。チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールにはさまざまな効能があり、代表的なのがLDLコレステロールが活性酸素によって…

    投稿日:2019/02/12

    バレンタインデー直前の美容ケアなら!1回でも効果あり!!

    こんにちは。もうすぐバレンタインデーですね。チョコレート業界の陰謀と言われていますが(笑)日本ではもう習慣として定着してしまいました。義理でも沢山チョコレートを買わないといけない?邪魔くささはありますが、女性が男性に想いを伝える最高のチャンスかもしれませんね。リカバリー代々木治療室は、鍼灸師やスタッ…

    投稿日:2019/02/10

    お肌の管理

    こんにちは! 越谷・新越谷・南越谷の南越谷koharu鍼灸整骨院院長の芳賀です(´∀`)/ お肌のお手入れをきちんとしているつもりでも肌の状態が変わってしまい、肌荒れが起きてしまうことがあります。 お肌の状態がいいと何となく1日がう…

    投稿日:2019/02/09

    冬場でも紫外線対策を!

    冬場は冷えと乾燥に気をとられ紫外線対策を忘れがちですが冬の紫外線も気をつけなければいけません!7.8月の紫外線量と秋の紫外線量はそんなに変わらないのです。そして秋の紫外線量と冬の紫外線量を比べても変化は小さいので年中紫外線には気をつけなければいけません。 夏の太陽は高いところから降り注ぎ、…

    投稿日:2019/02/06

    くすみ一発解消(キメ・お肌のトーンUp)ピーリングケア

    くすみや化粧ノリが良くなく悩んでおられる方に必見!!くすみ一発解消。当院の新メニューボタニカルピーリングを紹介します。 人は20歳を超えた頃から徐々にターンオーバーが乱れはじめ、古い角質がこびれついている状態になりがちです。 ピーリングではターンオーバー改善に非常に適しています。…

    投稿日:2019/02/02

    お肌に最適なケアを

    肌と一つに言っても、人それぞれ全然違います勿論国が変われば肌質だって変わってきます自分の肌に合う良質なケアをしてあげるのが1番なんです続きはこちらから  LINEからもご予約、お問合せ可能です。下記より「お友達追加」ください。 

    投稿日:2019/02/02

    しみ・くすみのための美容鍼灸

    日焼けが気になるのは夏ですが、紫外線の影響を受けたて出来た「しみ」や、寒さで血行不良になって現れる「くすみ」が気になるのは冬です。いつも通っていただいている方からも「最近はしみやくすみが特に気になって…」というご相談を受けます。そういった方のための美容はりの詳細をご紹介させていただきま…

    投稿日:2019/02/01

    お肌のシミやくすみ

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 LIFTALのお客様のお悩みで、お顔のシミやくすみで悩まれている人が多いです😂 東洋医学では、お肌の不調は肌の表面ではなく、内臓など身体の中の問題と考えられています。 その中でも、『瘀血…

    全772件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師