鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    1086

    全1086件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/26

    【重要】埼玉県北部在住の方、必見!!!

    こんばんは!エレガンス山田です!【世界基準】ハリウッド・上田式美容鍼灸®が”超お得に”受けられますよ!!  ・・・ってそりゃそうか!笑 早い者勝ちなのですが・・・ 5/27(日)15:00~16:30~18:00~5/29(火)…

    投稿日:2018/05/25

    痩せたいあなたに贈る3つの言葉

    こんにちは! 南森町はり小町ハリネスの代表トレーナー松井です! タイトルの通りお客様に3つの言葉を贈ります。 ①血糖値をコントロールしましょう②痩せるために油を摂りましょう③肉・魚・大豆を摂りましょう 3点解説いたします! ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇…

    投稿日:2018/05/25

    美容鍼でリフトアップ

    こんにちは。本日は当院でも人気の美容鍼のお話です。 加齢にともなって起こるお肌のたるみは女性にとってだけでなく男性にとっても大敵ですね。たるみが起こる原因はコラーゲンやエラスチンなど、お肌の弾力性を保つ組織の減少と、お肌の深層で皮膚を支えている筋肉の衰えです。コラーゲンやエラスチンなどの組…

    投稿日:2018/05/24

    頭のコリによる症状

    こんにちは~🌞   こばやし鍼灸整骨院です☺️💓     前回は頭のコリについてのお話でしたが、今回は頭のコリがあるとどういった症状が出てくるのかのお話です💁‍♀️    …

    投稿日:2018/05/24

    夏は「モテ唇」で勝負する!

    みなさんこんにちは!目白のメディカル美容鍼灸サロンナチュラルオリエントです。 今回は、「モテる唇」ついてのお話です。 モテ顔の対策に大切なのは、たるみやしわを改善させるお顔のリフトアップは必須ですが、さらにモテ度をUPさせるために注目するポイントは、 「唇」です。(*&…

    投稿日:2018/05/24

    美顔ツボマッサージ

    顔ツボマッサージは美顔セルフケアとして有効な手段です。これからご紹介していきます。今回は3つの特徴をお話しします。 1、ツボを押してみる安全で効果の出やすいツボを刺激します。ご紹介していくツボは筋肉が刺激を大変受けやすくて活性化しやすいのでリフトアップに有効です。 2、顔の筋肉を…

    投稿日:2018/05/23

    二重顎について

    美容鍼を受診する患者様で、お悩みの1つに「二重顎」があります。二重顎は太っている方がなりがちなイメージですが瘦せている方もなります。 【瘦せている方がなりやすい、2つの生活習慣】1.枕が高すぎ枕が高すぎると、顎が引いた状態になります。継続する事により、呼吸が浅くなり血液循環も悪くなります。…

    投稿日:2018/05/23

    お顔の悩みNo.1 たるんできたからリフトアップがしたい!!

    この悩みが本当に多いです。来院される方ほぼ皆さんが抱える悩みです。フェイスラインがぼやけてくると写真に写った時に顔が大きく見えたり首が短く見えたりしたことなですか??それはたるみやむくみで起こっていることが多いです。 そんな悩みを一緒に解決できるのが美容鍼なんです!! 美容整形を…

    投稿日:2018/05/23

    美容鍼と組み合わせで身体のケアを!

    美容鍼というと顔に鍼を刺すだけでいいと思う方が多いと思いますもちろんそれでも効果はありますが頭にも鍼をすると効果が持続しやすくなることをご存知ですか?  身体は全て繋がっているとよく言われますそんなことあるはずないと思う方もいるかもしれないのですが実は本当なのです 身体…

    投稿日:2018/05/23

    美容に効くツボ! *forリフトアップ⑤*

    こんにちは!あいメディカル治療院の美容鍼担当、田中です(#^^#) リフトアップは一定の年齢を重ねた方ならほぼどの方も気になる、希望されることです。ですからこのコラムでも4回にわたりリフトアップに効くツボ15穴をご紹介いたしてまいりました。ご自分のお悩みに合わせて各回の使えるツボをそれぞれ…

    全1086件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師