鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    543

    全543件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/23

    かっさとは?

    皆さんはかっさをご存知ですか?かっさは専用のプレートを使い、肌をこすって血行やリンパの流れを促進します。お顔だけでなく身体にも使えるので、ホームケアで使用するにも良いかもしれません!ただ、肌の弱い方は刺激になる可能性もあるので週に1~2回、様子を見ながら行っていきましょう。 かっさは、ただ…

    投稿日:2017/09/22

    上田式美容鍼灸®+ラジオ波を3回受けて…

    こんばんは!エレガンス山田です!  上田式美容鍼灸®!!!!!  熊谷市をはじめ、近隣市町村や他県にまで…!!!  ありがとうございますm(__)m✨   上田式+ラジオ波を2回受け、今日…

    投稿日:2017/09/22

    ゴルゴラインってご存知ですか?

    こんにちは! ゴルゴラインってご存知ですか? 正式名称「ミッドチークライン」というあの有名な漫画「ゴルゴ13」の主人公、デューク東郷の特徴、目の下にある八の字のラインのことです。    これはシワではなく、たるみです。  …

    投稿日:2017/09/22

    ☆美容鍼☆

    お顔の悩み・・・シワ・ほうれい線・くすみ・シミ・たるみ・くま・ニキビ・毛穴の開き・乾燥肌・肌荒れ・・・などなど、様々なものがあります。原因も一つとは限らず、年齢によるもの、重力によるもの、食習慣・生活習慣によるもの、季節によるもの、内臓の不調によるもの、、、など。 内臓の疲労と不具合は、常…

    投稿日:2017/09/22

    マルシェ出店のお知らせ!美容鍼・ほうろく灸をイベント特価でご提供!                               ~エイトはり・きゅう院 名古屋市西区 天気痛鍼灸・美容鍼・認知症ケア~

    九月に入り涼しくなってきましたね!! 秋は過ごし易い季節なので、各地でのイベントが多いように思います。 そこで来月10月8日(日)に瀬戸市東洞町にて開催予定のHORAMarcheホラマルシェに、エイトはり・きゅう院がイベント出店いたします!! 女性必見の『美容鍼』と、頭…

    投稿日:2017/09/22

    顔全体の浮腫が気になる方、鍼とインディバであの頃のフェイスラインへ

    杉並区より来院されましたY.F様20歳。アゴ周りの脂肪やフェイスライン、顔全体の浮腫が気になり、美容鍼をご希望されました。頬の高さも左右でズレがあったので、左右の高さを揃えるように施鍼。顔に置鍼中に、下肢にも施鍼を行いました。抜鍼後、仕上げにフェイシャルトリートメントを行いました。頬のズレも治り、フ…

    投稿日:2017/09/20

    目の周りのたるみやシワが気になる

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 目の周りのたるみやシワはが気になる。そんなときに意識してほしいのは『頭皮』です。頭皮の緊張はそのような悩みを招きます。 お風呂で髪を洗う時に併せて頭皮のマッサージをしましょう…

    投稿日:2017/09/20

    美容鍼灸とは...

    最近様々な鍼灸院で受けられるようになっている美容鍼。そもそも美容鍼とは何なのでしょうか? まずはじめに美容鍼とは、全身治療です!【顔は、心と体を映し出す鏡】と言われ、体や心の不調は、顔の症状(悩み)として出てきます。顔(局所)だけの鍼だと、たるみ、しわなどの悩みは一時的には解消されます。し…

    投稿日:2017/09/19

    ♡♡美容鍼 効果♡♡

    こんにちは〜〜〜🙌こばやし鍼灸整骨院です!本日は美容鍼のBefore→→→afterのお写真をみていただこうと思います!!  フェイスラインのところがすっきりして、口角が上がって、目も大きくぱっちりしてます♡♡ 受けた後、''顔のラインがシ…

    投稿日:2017/09/19

    ♡美容鍼♡で皮膚質改善アンチエイジング

    所属する、抗加齢医学会の学会誌の表紙誌面です。20代の若々しい皮膚質が、加齢と共に老化していく典型的な顔貌のエイジング変化ですΣ(゚д゚lll)ガーン…こうならないためにどうするか?人が見た目で老いを感じるとき。それは。【1】皮膚の状態:しみ、くすみ、しわ、たるみ【2】毛…

    全543件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師