鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    858

    全858件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/19

    近年注目の美容鍼灸について知ろう!

    こんにちは、鍼灸と内臓調整でハリとツヤのある素肌をつくる、すはだ鍼灸院です。 「美容鍼灸」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 最近では日本でも注目されるようになった美容鍼灸ですが、ブームの先駆けは韓国やアメリカのセレブたちが美容健康法として取り入れていたことによると言われて…

    投稿日:2018/02/17

    美容鍼灸で自信ができる?

    美容は女性にとっても大切な言葉になりますね。最近は男性も綺麗になりたいと美容鍼に来られる時代になって来ました。今日のコラムは美容鍼灸をすることで自信が出来たと患者様に言われた話しです。お顔に自信がなく出不精になったり、仕事場であまり目立った事が出来ないといわれていました。当院の美容鍼灸と身体の全身治…

    投稿日:2018/02/17

    美容鍼灸も大事ですが…!!?

    こんばんは!エレガンス山田です! FacebookやInstagramにアップしましたが…  これけっこうスゴいですよ!!!!! これを持ってる持ってないで力の入り方変わります。。。 スマホやパソコンの電磁波で生体電流が乱れてしまいます…

    投稿日:2018/02/16

    たるみの原因は筋肉!!

    みなさんこんにちは!!健美鍼灸整体salonenergyの茂木です。  みなさんはたるみの原因てなんだと思いますか? ・老化・コラーゲンの減少・疲れなどなど。実は言うと、たるみのメカニズムははっきりわかっていないのです。  なので、原因と考えられるも…

    投稿日:2018/02/16

    美容鍼は究極のナチュラル美容法

    皆さま、こんばんは!名古屋大須のしらゆき堂鍼治療院の野田です。コラムをご覧いただきありがとうございます。 2月も半ばに差し掛かっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?寒さに弱く、カフェイン中毒の私はですね、マフラーと缶コーヒーが手放せませんw今日も頑張って営業しております!&nbs…

    投稿日:2018/02/16

    食事の時間を変えればダイエットに!健康にも好影響!!

    いつ'食べるかを大事にしていますか??ダイエット成功のポイント生活リズムは健康・栄養管理だけでなく,病気の一次予防や重症化予防と治療にも活用されています. 健康管理の‘守護神’である生活リズムは一度形成されると,急激な環境変化があっても数日間は維持されると言われます…

    投稿日:2018/02/16

    マタニティの方でも美容鍼は出来る??

    相模原市淵野辺の徳永接骨院です。先日、マタニティの方からのお問い合わせで美容鍼とマタニティ整体を一緒に行うことは可能か?という質問がありました。答えは、安定期に入った方であれば可能です。もし心配であれば病院の先生に相談してからご来院ください。  「当院のマタニティ整体」マタニティ…

    投稿日:2018/02/16

    フェイスラインをシュッとさせるには

    スマホや記念写真などで撮られた写真鏡やガラスに映った自分の顔を見て「あれ・・・私の顎のラインってこんな感じだったけ・・・?」と思ったことはありませんか?体重が増えていないのに、あごの下にタルンとしたお肉の存在に気付き驚くことはありませんか?あご周りのたるみが目立つようになると、たるみケア、化粧をした…

    投稿日:2018/02/15

    「たるみ」は改善しやすい

     「ほうれい線」「くすみ」と合わせて「たるみ」に悩まされている方も多いと思います。 でも、美容鍼灸で一番に改善が実感しやすいのが、「たるみ」かもしれません。 「ボテ~」とした感じが「シュッ」と上がります! 初めて受診された方も、「顎が細くなった」とか言われる方…

    投稿日:2018/02/14

    美容鍼灸(美顔鍼)について

    美容鍼灸とは筋肉やツボを刺激して、顔面部のこりをほぐし、リンパの流れや血行を良くする事で、栄養に富んだ新鮮な血液の循環を促し、人体の自然美の維持、増進、回復を図り、顔面部を美しく整えていく鍼による施術のことを言います。一般的に美容鍼灸や美顔鍼、美容鍼などいろいろな呼び方をされますが、呼び方が違うだけ…

    全858件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師