鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    1679

    全1679件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/17

    お顔の美は、まず、身体の健康から。

    日々、美容鍼灸の患者様の鍼をさせていただいて、鍼灸施術を、継続されている方のお肌は質感がきれいです。特に、お顔の鍼灸だけでなく、お身体の鍼灸施術を受けておられる方は、体調が良く、内面からの健康美は、外の器官である皮膚に直接表れます。さらに、お灸でのご自宅での日々のセルフケア、運動、栄養にも気を配られ…

    投稿日:2018/10/17

    頭皮が固いと肌がたるむ?頭痛と顔やせ・しわへの対処法

    こんにちは😃大阪堺市・北野田のクシロ鍼灸整骨院です🌳クシロでは美容鍼+ヘッドマッサージ施術をおすすめしているのですが……😌ヘッドマッサージには美容効果を高める理由があるのです✨💡美容院などで「頭皮が固いですねぇ〜」と言われたことはないですか❓実は額・目元・頬・フェイスライ…

    投稿日:2018/10/16

    美容鍼のお話 第九十四回

     皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 鍼灸さくら堂のまつかわじゅんじです。  美容編第九十四回です。 無茶をしたら体が戻るのにも顔が戻るのにも時間がかかります。 回復する速度は、常に一定で無茶すると低下するから、そして無茶す…

    投稿日:2018/10/16

    ビフォーアフター

    こんにちは、鍼灸師の濱田です。西葛西でエステ店を経営されている、Kさんがご来店されました😁Kさんから写真掲載許可をいただきましたのでビフォーアフターの写真をご覧ください!今回の施術は、リフトアップ美容鍼コースです。首、ヘッドマッサージの後、お顔周りにハリを打ちます😃頬とフェイスラインが綺麗に上がって…

    投稿日:2018/10/16

    40代からのアンチエイジングに必要なこと

    ★40代からのアンチエイジングに必要なこと★・40代になって多くの方が悩むこと・アンチエイジングのために目を向けたい身体の変化・アンチエイジングのために取り組むべきこと・40代からの食事などについてまとめてみました。 40代を迎えて多くの方が悩みとしてあげる点は・体力の低下(疲れやすい・回…

    投稿日:2018/10/16

    第1回国際美容鍼灸学会に参加してきました! 熊谷市エレガンス

     こんにちは!エレガンス山田です!10/14(日)第1回国際美容鍼灸学会に参加し 改めて【全身治療あってこその美容鍼灸】という大切さを再確認しました。  最新皮膚科学顔面部への通電リスクリスク管理症例報告 などなど・・・。  さら…

    投稿日:2018/10/16

    第1回 国際美容鍼灸学会が開催されました!

    先日の日曜日は、第1回 国際美容鍼灸学会が開催され、私は協会の認定講師として上田式美容鍼灸(R)の実技デモと、協会のリスクマネージャーとして、『リスク管理講座』を担当しました 野口先生も、上田式美容鍼灸(R)の体験ブースで大活躍でした 今回の国際美容鍼灸学会では、美容鍼…

    投稿日:2018/10/16

    その症状スマートフォンが原因かも??(パート3)

    おはようございます。なごみ整体院の村﨑です。 今日も前回と前々回のコラムの続きです。  前々回は眉間のしわについて、前回は眼精疲労について、今回は、、、 お顔のたるみです。  最近スマートフォンをお持ちの方にとっては便利な世の中になりました…

    投稿日:2018/10/15

    美容面から考える、筋トレのススメ⑤ *女性らしいカーヴィさを実現する筋トレ*

    こんにちは、あいメディカル治療院の美容鍼担当、田中です(#^^#) 前回は筋肉はあるがラインとしてはほっそりとしたボディを作るための筋トレのコツについて書きました。今回は筋肉があり、女性らしいカーヴィなメリハリボディを作るための筋トレのコツを書きたいと思います。ここでいうカーヴィなメリハリ…

    投稿日:2018/10/15

    美容のお話 第九十三回

     皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 鍼灸さくら堂のまつかわじゅんじです。  美容編第九十三回です。 昔からある何かを、世界を変えようとするという想いは色んな人を突き動かしていき、また色んな考えが生まれ成長して行きます。止まることを知…

    全1679件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師