鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    1416

    全1416件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/14

    美容鍼のお話 第三十一回

    皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 鍼灸さくら堂のまつじゅんことまつかわじゅんじです。  美容編第三十一回です。 目のお話を少々。 前回出てきた目の周りの筋肉とおでこの筋肉は、連携しています。シワのところでお話しました。疲れてくると眼…

    投稿日:2018/08/14

    40代女性はもう始めなきゃです!

    おはようございます!エレガンス山田です! 更新できなくてすみません💦8/11~17までお盆休みなので更新があまり出来ないと思います。 昨日は栃木県の南ヶ丘牧場という那須町の方まで行ってきました!ボチボチ時間かかりましたね~着いたはいいものの… 途中からどし…

    投稿日:2018/08/13

    美容鍼のお話 第三十回

    皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 鍼灸さくら堂のまつじゅんことまつかわじゅんじです。 記念すべき 美容編第三十回です。 筋肉とお肌のお話を少々。 お肌の下には、筋肉があります。目は眼輪筋という筋肉で囲まれています。頬は咬筋、大頬骨筋…

    投稿日:2018/08/13

    美容鍼灸で期待できる効果

    歳を重ねるごとに、顔のしわやたるみが気になる方が多いのではないでしょうか?美容鍼灸の期待できる効果をいくつかご紹介しますね(*^^*)・局所の血流、リンパの流れを増大させる・たるみ、くぼみを軽減する・毛穴を引き締める・コラーゲン、エラスチン産生を促すetc...嬉しい効果がたくさんあります(^^♪も…

    投稿日:2018/08/13

    笑顔

    笑顔 みなさんご自身の良い顔ってわかりますか?   今日うまく笑えないな ん?この時の写真の自分、いつもと表情ちがうな 顔がひきつってるな   と感じたことはありませんか?   &…

    投稿日:2018/08/13

    美容鍼トライアルコース

    B-spoでは新しく美容のコースを始めました! いくつかコースをご用意しているので、どのコースがいいのかわからない…という方のために トライアルコースをご用意いたしました!! まずお悩みのところや気になるところ顔だけではなく、カラダで気になるところなどお話…

    投稿日:2018/08/13

    二重あごとフェイスライン改善!

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 土曜日にサプリを置く棚を、受付に取り付けました。 ↑ちょっと工具が見えてますね・・・。 診療後にトンカチ片手に作成しておりまして、 久々に日曜大工みたいなことしました…

    投稿日:2018/08/13

    お客様の喜びの声を続々と頂いております^^

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 8/12(日)ROCKINJAPANに行って参りました! ↑大島はり灸院の鈴木綾子先生♡ 同期で同い年の先生で、ずっと仲良くさせてもらってます。 2年ぶりのROCKI…

    投稿日:2018/08/12

    元宝塚トップスター✨悠未ひろ様が大切なイベント前にご来店💖

    こんにちは。美容鍼ledia表参道です。いつもlediaをご愛顧いただきありがとうございます💕ledia表参道の常連様である元宝塚トップスターの悠未ひろ様が、自らの大切なライフイベントの直前にlediaの美容鍼をご利用くださいました✨✨そのライフイベントとは、、なんとご自身の結婚式👰🏼💝✨いつも定期…

    投稿日:2018/08/12

    美容鍼のお話 第二十九回

    皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。 鍼灸さくら堂のまつじゅんことまつかわじゅんじです。  美容編第二十九回です。 パキスタンとお肌のお話 パキスタンは、イスラム教国家です。イスラム教の教典では、沢山の教えを説いています。有名なのは、豚…

    全1416件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師