鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    1863

    全1863件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/18

    リフトアップのビフォーアフター♪

    【電気鍼(パルス施術)◆beforeafter◆】院長久し振りの電気鍼(パルス施術)♪beforeafterです😊ぼやけていたフェイスラインがスッキリ✨そしてお肌の色もワントーン明るく♪いつも鍼をしていても結構上がっております😊✨それだけ効果のあるパルス施術✨現在当院から皆様にXmasプレゼントで◆…

    投稿日:2018/12/18

    ☆電気を流す美容鍼☆

    こんにちは、埼玉県久喜市のはりきゅう治療院飛船-HIFUNE-です。今回は埼玉エリア初の特殊な電気を流す美容鍼「電気美容鍼50本」についてのお話です。   *上記の写真は電気を流す前の写真です。この後50本の鍼すべてに電気を流します。院で行う電気を流す美容鍼は、お顔に刺…

    投稿日:2018/12/18

    疑うより行動!一度で実感リフトアップ

     色々な美容法を皆さんは既に試されているかと思います。ただ満足のいく結果が出ているという方は意外と少ないのではないでしょうか?何をしても結果が出なかった方に是非受けてもらいたいのが...   LINEからもご予約、お問合せ可能です。下記より「お友達追加」くださ…

    投稿日:2018/12/17

    美容鍼灸 21

    年齢を重ねるにつれて、たるみが出やすくなってきます。 たるみの原因として挙げられるのは、、、加齢のよるもの筋肉の衰え紫外線など色々要因があります。 まず、加齢によるものというのが体内の水分不足やコラーゲン不足などが減ってくることでたるみが出てきます。コラーゲンというのは、お肌に張…

    投稿日:2018/12/17

    二重顎やフェイスラインのたるみの原因は?

    千葉市若葉区の鍼灸&エステサロン『ワイアナパナパ』の中嶋です。ご覧いただきありがとうございます! 二重顎・たるみ・口角が下がる・マリオネットライン・首のしわの原因をお伝えします。その原因とは『広頚筋』のコリです! 広頚筋とは首の前にある幅広いシート状の筋肉です。この筋肉は首や胸の…

    投稿日:2018/12/17

    お顔の印象って大事です。

     人間は中身が大事と言われますが、最初はやはり外見を見てしまうものです。特にお顔は一番見られがちです。その時に、にこやかな笑顔と不機嫌そうな仏頂面では第一印象は大きくことなります。  普通にしてるつもりでも、不機嫌そうに見られるのって勿体ないとおもいませんか? …

    投稿日:2018/12/16

    美容鍼+水素+イオン球 = 熊谷市エレガンス!!

    こんにちは!エレガンス山田です! 埼玉県の北部で水素と美容鍼を扱っている治療院さんはほぼ無いでしょう。。(笑)さらに!イオン球で身体のケアを促している院は・・さらに無いでしょう!!(笑)  水素を特殊なパウダーとジェルを混ぜ合わせることにより水素を大量に発生させます!!…

    投稿日:2018/12/15

    フェイスラインは胸鎖乳突筋

    美容鍼をご希望の患者様は、何故か、人生初めての鍼という方が多いです。鍼は怖いものという先入観があっても、美容となれば別なのでしょうか。フェイスラインを改善したい場合には首肩周辺を見せてもらっています。その際殆どの場合、首すじに手を伸ばした瞬間「痛っ!何なんですかこれは?」とっても驚かれ、大きな声を出…

    投稿日:2018/12/15

    鍼灸指圧は究極のアンチエイジングか?

      DNAはタンパク質の設計図。 もしもDNAが変異するとタンパク質の 製造が上手くいかなくなり不調の原因になる。 だからDNAの変異が発生したら速やかに それを修正しなければならない。 ヒートショックプロテイン70には …

    投稿日:2018/12/15

    リフトアップ&小顔&くすみ

    こんにちは  腰痛ハンターです。♪(v^_^)v 今は、中国は深センに来ています。 先程、リフトアップをしてほしいと言われたのでしましたが   鍼と手技を使って、皆さん喜んでます😁   手技は見せれま…

    全1863件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師