鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    451

    全451件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/07/27

    40代女性!美容鍼灸+ラジオ波!!

    こんばんは!エレガンス山田です! 『土曜日に大切な人と会うので顔をガンガン上げて欲しいんですけど…!!』  と いきなり電話きました! 笑  この方はエレガンスに通っている方で『最近ストレスもそうだし土曜日に大事な方…

    投稿日:2017/07/27

    美容鍼灸Q&A

    皆さまから頂く【美容鍼灸】についてのご質問とお受け頂く前の注意点についてお伝え致します。◆Q&A◆Q:痛みはありますか?A:痛みはゼロとは言えませんが、極力痛みが出にくい手法と道具を用いております。「毛抜きで毛を抜く」「シャーペンの芯でチクッとされた」と表現される方が多いです。心配な方ははじめに手や…

    投稿日:2017/07/26

    N/Cレートダイエット??

    N/Cレートダイエット??N/Cレート??NはNutrition(栄養素)、CはCalorie(カロリー)。 つまり“N/Cレート”とは、カロリーに対して含まれる栄養素の割合です。 ビタミン・ミネラルなどの栄養密度の濃いものほど“高N/Cレート…

    投稿日:2017/07/26

    美容鍼灸を受ける20代女性!

    こんにちは!エレガンス山田です! 定期的に5~1週間に1度続けて来院している女性がいます。 今日で3回目ですが最初とは違いますね。本人も『ほっぺまわりがスッキリしてるのがわかります!』と笑顔で答えてくれた。  続けないと意味はありません。本当の効果を出したいの…

    投稿日:2017/07/24

    顔だけの鍼での満足度

    福岡でたるみ、リフトアップと言えば福岡美容鍼灸サロンCannaなぜ、Cannaにはたるみやほうれい線で悩まれる方が県外からも来院されるのか?なぜ美容皮膚科ではなく、エステでもなく、美容鍼灸なのか?その秘密は体験されないとわかりません大好評の初回お試しキャンペーンも実施中LINEからもご予約大歓迎!た…

    投稿日:2017/07/23

    こういった要望の方にはお帰り頂く場合もあります

    福岡でたるみ、リフトアップと言えば福岡美容鍼灸サロンCannaなぜ、Cannaにはたるみやほうれい線で悩まれる方が県外からも来院されるのか?なぜ美容皮膚科ではなく、エステでもなく、美容鍼灸なのか?その秘密は体験されないとわかりません大好評の初回お試しキャンペーンも実施中LINEからもご予約大歓迎!た…

    投稿日:2017/07/21

    美容鍼のリスクについて…本当はリスクとも言えない内出血

    こんにちは!ローズの花鍼灸整骨院で美容鍼を担当しております武田です。 本日は美容鍼のリスクについてお話させていただきます。美容鍼のリスクで一番言われるのが内出血ですが、これは実はリスクとも言えないことをご存知ですか?こちらでも美容鍼をさせて頂くときに、内出血のご説明とそれに伴って同意書を頂…

    投稿日:2017/07/20

    美しいフェイスラインを保ちましょう!

    朝起きて、鏡を見たとき「フェイスラインが崩れてる!」ってことありませんか?メイクをする前は余計に気になりますよね。 それは広頚筋(こうけいきん)が原因になっている可能性が。広頚筋とは、顎から耳の間と鎖骨を結ぶ筋肉で、ここの筋肉が緊張状態になるとフェイスラインが引っ張られます。これが「たるみ…

    投稿日:2017/07/20

    薄着になる季節だからこそお顔が目立つ 美容鍼灸

    こんにちは!静岡市駿河区のRunnel鍼灸マッサージ院石塚です!梅雨中ですが、ムシムシと暑い日が続きますね!水分や塩分を摂り熱中症予防をしてくださいね!さて、今回は美容鍼灸についてです。 暑くなりあなたは、薄着になっているのではないでしょうか?ふと鏡を見た時にお顔が強調され、ムクミやホウレ…

    投稿日:2017/07/19

    美容鍼ってどのくらいの頻度で通ったらいいの?

    こんにちは!ローズの花鍼灸整骨院西竹の塚店で美容鍼を担当しております鍼灸師の武田です。 今回はご質問も多い美容鍼の頻度についてお話させていただきます。美容鍼の頻度はその方の年齢・お顔の状態によっても、もちろん変わるのですが…必ずお伝えしてることがひとつ!それは最初のターンオー…

    全451件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師