鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    369

    全369件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/05/29

    30歳のあなたへ!美容鍼灸の実際!

    こんばんは!エレガンス山田です! 30歳代だから大丈夫!! …と、お思いの方はいますか? それは、少し危険ですね~(^_^;)  仕事が忙しかったり、ストレスをかかえてたり・・・・あとはお身体の状態が悪いとお顔にもでやすいので気を付けま…

    投稿日:2017/05/29

    なぜ顔に鍼を打つ必要があるのか

    皆さんこんにちは!畝傍カイロプラクティックの岩﨑です。 当院では美容鍼灸、美顔パーフェクトメソッドを行なっています。 小顔矯正など、手技のみ行うところもありますが、鍼を打つ事には大きな理由があるんです!  皆さんは皮膚のバリアゾーンをご存知ですか? …

    投稿日:2017/05/29

    美容鍼はこんなにもいい効果を出す!?

    表情筋の調整 顔も筋肉ですから疲れもすればコリもします。顔を下に引き下げる表情筋を緩めることでリフトアップしますし、目の周りの筋肉が緩めば目がパッチリ大きくなります。硬くなった表情筋をゆるめ、緊張を取っていくことでお顔に変化が現れるのを実感できます。筋肉の中には毛細血管がたくさん入っていま…

    投稿日:2017/05/28

    40代女性の美容鍼灸での変化!

    こんばんは!エレガンス山田です!今日は40代女性の新患が2人来院してくれました!!  最初の方は骨盤のズレが気になる首肩の硬さお顔のたるみリフトアップ  美容鍼をやってもらいたい!って事だったのですが、いかんせん身体が悪い!!身体のバランスを診て、骨盤矯正いれ…

    投稿日:2017/05/28

    顔に触れず小顔になるセルフケア!

    みなさんこんにちは。パナケアのもりたひろです。Panaceaでは色んなセミナーを開催しています。何度か開催してますセルフ美容セミナーの中で特に好評だった、顔に触れずに小顔(リフトアップ)になるテクニックの一部を動で公開します。下記のURLインスタグラムでご視聴して下さい。1分程の動画ですのでパッと見…

    投稿日:2017/05/27

    たるみに対する美容鍼の効果

    たるみの原因と考えられる理由は1.筋肉の衰え2.肌弾力の低下が大きな原因であります。 1.の『筋肉の衰え』ですが、顔の筋肉には表情を動かす表在筋とその根元で支える深層筋とがあります。表在筋は、表情筋とも言ってその名の通り表情を作る筋肉であり、皮膚近くに存在する筋肉です。この筋肉が、脂肪や皮…

    投稿日:2017/05/27

    小顔矯正90分

    みなさんこんにちは。パナケアのもりたひろです。 今回は小顔矯正90分を受けた患者さんのBefore,Afterをご覧ください。施術内容は身体のバランスを30分で整え、顔を60分調整しました。 眠そうな顔をしてましたが、スッキリ目覚めた顔をしてます。どこが変わったかは私が説明するよ…

    投稿日:2017/05/26

    美容鍼の効能って…。

    おはようございます。 本日は美容鍼のお話をします。  こちら美容鍼の施術風景になります(。。)  【美容鍼の効果】 その1コラーゲンの生産 コラーゲンの産生は紫外線、重力、加齢によ低下すると言われております、その為ハリが無くなった…

    投稿日:2017/05/24

    美容鍼灸 で 目元へアプローチ

    こんばんは!エレガンス山田です!今日も美容鍼を受けに来てくださった方は 4人 !! いやー皆さん喜んでくれて嬉しいです(●´ω`●)  今日の新患の方は…『目元のたるみを軽減させたい!』とのことでした。。。&nb…

    全369件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師