鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    2081

    全2081件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/09/12

    夏のダメージケアには美容鍼

    夏のダメージケアしてますか?美容鍼でお疲れお肌をケアしましょう(^ ^) 紫外線のダメージや年齢によるターンオーバーの乱れがシミやシワ、乾燥、ゴワゴワ、脂肌、ニキビの原因になります。美容鍼でターンオーバーを正常に戻しましょう✨ メニューの詳細、24時間ネット予約はコチラ…

    投稿日:2019/09/12

    整骨院で痩せるエステ

    当院ではスタッフの手で行うエステと自分自身で行うセルフエステがあります💆‍♀️ラジオ波(RF波)やキャビテーション、遠赤外線パック、EMSなどの用意もあります☺️気になる方はお問い合わせ下さい☎︎.@fujimori_sakurahana_seikotsuin.#ふじもり桜花整骨院.http…

    投稿日:2019/09/12

    美容鍼っていたくないの?

    美容鍼に興味はあるけど、痛いのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。美容鍼は痛くありません(^^)  ほとんどの方は美容鍼がはじめてで少し緊張気味ですが、一本打つと、これなら全然大丈夫(^o^)vと笑顔で応えてくださります。  サロンで使用している美容鍼は…

    投稿日:2019/09/08

    気になるフェイスライン(;´д`)

    皆さんこんにちは!川岸です!今日はいつにも増して暑いですね(汗夏風邪が流行ってきているみたいなので、体調管理には気をつけてくださいね! 多くの方が気になるフェイスラインですが、きちんと予防方法を知っていればフェイスラインが落ちてきたりはなかなかしにくいものなんです♪我々が使う日本語は口を閉…

    投稿日:2019/09/08

    顔のゆがみと美顔鍼

    5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)   中国鍼灸の向山治療院です。 昨日美顔鍼の新規でみえた方は「顔のゆがみ」がありました。  とはいっても、多くの方に「顔のゆがみ」はありますが、昨日の方は「頬の高さ」に左右差がありました。そ…

    投稿日:2019/09/07

    美容鍼⑬

      美容鍼⑬≪これだけは必須ロイヤルリアクティブポイント≫☆より敏感に反応するスペシャルなツボ顔には約50個のツボがあります。どれもが体のそれぞれの部分と関係があるのですが、中でも押すと特に筋肉が反応を起こすポイントがあります。それは症状の引き金になるポイントを表す「トリガーポイ…

    投稿日:2019/09/04

    美顔鍼と顔のゆがみ

    5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)   中国鍼灸の向山治療院です。 美顔鍼を希望される方で多い要望が 「小顔、むくみの改善、ほうれい線、しわ、しみ」 ですが、最初に顔の左右差を確認させてもらうと、結構な確率で顔に「ゆがみ」があ…

    投稿日:2019/08/29

    美容鍼はやっぱり効果あり

    プラース鍼灸治療院です。当院は鍼灸治療と美容鍼をメインに行っておりますが、最近は美容鍼のお客様が多くたくさんの方に喜んで頂いております。鍼灸は少し怖い、敷居が高いと思われている方はまだまだいますが、勇気を出して初診に来られると「痛くない」「スッキリした」など効果を感じて喜ばれる方が多いです。特に印象…

    投稿日:2019/08/27

    美容鍼灸について

     沖縄での美容鍼灸は、臨床経験豊富なスマイル鍼灸整骨院にお任せください!当院では以下のようなお悩みを持たれる、那覇市の地域の皆様が、美容鍼灸の施術を受けに来院されています。年齢と共に気になってくるお顔のシワやたるみ、むくみ、シミ、カサカサの乾燥肌など。肌のトラブルというのは、多くの女性を悩…

    全2081件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師