鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

たるみ(リフトアップ)の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 美容のお悩み
  • たるみ(リフトアップ)

    年齢とともに目立ってくる顔のたるみ。皮膚がたるんでしまうと、疲れて老けた印象を与えてしまいます。たるみをそのまま放置するとシワやゆがみの原因にもなるため、鍼灸治療やマッサージでリフトアップしましょう。

     

    【たるみの症状】

    たるみが出やすいポイントは目元(涙袋)、ほうれい線、ほほ、あご、くびなどです。顔の皮膚がたるんでしまうことで、顔に凹凸した影ができてしまい、顔の印象を老けさせてしまいます。

     

    【たるみの原因】

    たるみの主な原因は次の6つです。

     

    (1)肌のハリ・弾力を保つ弾性繊維(コラーゲン、エラスチン)の生産機能の衰退、劣化

    (2)紫外線や活性酸素により弾性繊維を傷つける

    (3)肌内部の水分をキープするヒアルロン酸の減少

    (4)顔の筋肉の低下

    (5)姿勢が悪い、顔の表情のくせ

    (6)顔の脂肪が増えて重たくなる、急にやせる

     

    この中でたるみの最大の原因とされるのは、(1)のコラーゲンとエラスチンの劣化です。劣化は加齢やストレス、栄養不足、睡眠不足などにより引き起こされます。

     

    【たるみの治療法】

    たるみは人が年齢を重ねる以上、誰もが避けては通れない道ですが、顔の筋肉を鍛えたり、鍼灸やマッサージによって血行を促したりすることで進行を遅らせることができます。たるみへの効果が期待できるツボは、「天柱(てんちゅう)」、「四白(しはく)」、「承泣(しょうきゅう)」、「球後(きゅうご)」、「顴りょう(かんりょう)」などです。

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    四白・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、指の幅1本分下がったくぼみにあるツボ

     

    承泣・・・

    正面から顔を見たときの黒目の真下、目の下の骨の際にあるツボ

     

    球後・・・

    目の下の骨のくぼみにそった、目尻から3分の1の位置にあるツボ

     

    顴りょう・・・

    ほお骨の下端、ほお骨の下を触ったときにあるくぼみ部分にあるツボ

     

    【たるみに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学においてたるみを改善するときは、目元やほうれい線などたるんでいる部分だけでなく、頭皮や首、こめかみ、耳の上の側頭筋などにもアプローチします。顔の血行を促進し、表情筋を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの進行を遅らせます。

     

    首にある天柱というツボは首のこりをほぐすことで、頭と体の血行を改善するツボです。四白、承泣、球後は目元のたるみに効果的なツボです。目元の血行を促す効果があります。顴りょうはほほのシワとたるみを防ぎます。

     

    目の周りは顔の中でも皮膚が薄く、刺激には弱い部分になるため、自分でツボ押しするときは強く押しすぎないように注意しましょう。

     

    たるみ(リフトアップ)のコラム一覧

    1985

    全1985件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/23

    体重計に惑わされえるな!!

    貴女の体重のお悩み、少しでも解決出来れば幸いです。http://www.yoshino-training.com/smart/column/entry/post-100/あるあるネタで、ご存知の方はスルーでお願いします。そんなお話しです。結果が出ないのには理由がある。来院お待ちしております!!

    投稿日:2019/02/22

    バレンタインデー美容鍼!!

    皆さんこんにちは!本日もコラムをお読み頂きありがとうございます!今日はいきなり本題に入ります!!2月のクーポンで、「バレンタインデーキャンペーン」を実施させていただいていました!ご利用頂いた方もいると思いますが、明日のイベントが中止になってしまい時間が出来ました! 前日なので多くの方がご予…

    投稿日:2019/02/21

    バストアップを鍼灸で行います!

    お待たせしました!待望の【バストアップ鍼】のご紹介です!ここてるてるぼうずは女性疾患を得意としてきた正統派鍼灸院。女性の患者さんが多いからこそ常お伺いしていたバストのお悩み。小さいバスト、垂れたバスト、離れたバスト・・・。数年前に「実は豊胸手術考えています・・・」というお若いお嬢さんとお母さまのお話…

    投稿日:2019/02/21

    目のたるみの原因👀

     こんにちは~(^^)   こばやし鍼灸整骨院です😮   本日は目のたるみの原因についてのお話です!!  年齢を重ねて目のたるみがきになるという方も、多いです。   では、なぜ目が…

    投稿日:2019/02/20

    たるみの原因とは…

    こんにちは!Ichigayaの鍼灸整骨院です! 今回は気になる方も多いかと思います。『たるみ』についてです。 ズバリ原因は、、、頭皮にあるんです!! 頭の骨と皮膚との間に余分な水分や老廃物が溜まってくると頭皮がブヨブヨしてきます。それと反対に水分が少なすぎても頭皮が密着…

    投稿日:2019/02/20

    化粧品?美容鍼?

    こんにちは! 南越谷koharu鍼灸整骨院院長の芳賀です(´∀`)/ 近年では様々なスキンケアを駆使してお肌のお手入れをしている女性がたくさんいます。ハリのあるきれいなお肌になるためにと日々のスキンケアをに時間をかけて様々な化粧品を使っている女性も大…

    投稿日:2019/02/19

    走っても痩せませんよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    貴女のアプローチはまだ早いかもしれませんよ。http://www.yoshino-training.com/smart/column/entry/post-81/結果を出すためには、学ぶ事!!そのお手伝いは、当施設にお任せください!!慢性的なお身体の不調にも効果を発揮するかもしれません!?そんなお話…

    投稿日:2019/02/19

    猫背はお顔のたるみの原因にも!

    年齢とともに気になってくるのが「お顔のたるみ」。たるみは様々な原因がありますが猫背等の姿勢とも関係があります。【姿勢が顔のたるみにも原因している】最近ではスマホ、パソコンでの長時間のデスクワーク等、猫背の姿勢で画面を見ている人が多く、首、肩も凝り固まり、又筋肉がぎゅっと縮んだ状態になります。首、肩等…

    投稿日:2019/02/19

    風邪やインフルで寝込んだら・・・顔がやつれて老け顔に! 

    名古屋市東部エリア電気を流す美容鍼専門フラット鍼灸院の山田修平です! 最近、インフルや風邪で寝込んでしまったという方がとても多い。そして、寝込んでしまうとつきものなのが筋力低下。 身体の筋肉が減るのはわかるんですが、お顔の筋肉も・・・減るんですね~。 お顔の筋肉が減ると…

    投稿日:2019/02/19

    新メニュー プレミアム美肌パック

    美容新メニューが追加されました。 プレミアム美肌パック美を追求した特別なメニューです。 美容鍼+ラジオ波+高濃度洗顔+高濃度美容液+高濃度パック 美容鍼だけでも十分に効果もありますが、もっとキレイにもっと小顔にという方にはとても良いメニューです。 ラジオ波を肌…

    全1985件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師