鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膀胱炎のコラム一覧

23

全23件中 1件~10件を表示

投稿日:2017/12/20

膀胱炎や頻尿でお悩みの方へ

夜中にトイレで起きることはありますか?患者さんに必ず聞く内容です。 最高で7回!!一時間に一度起きてしまう方がいました。熟睡感が全くなく、日中も疲労が取れず眼の下にはクマができていました。 若い方でも1回、2回起きてしまう場合は腎臓の弱りや自律神経の乱れが考えられます。私自身、授…

投稿日:2017/12/14

尿もれ

先日CMで尿もれの薬をやっていました。 私もなのよーという女優さんの声。年をとるとみんなそうと尿もれパッドを付けて薬を飲む でも、年取ってももれない人いますよ。なぜ漏れるのか原因をさぐりましょう! 年をとるとなりやすいというのは一定あると思います。なぜなら腎というところ…

投稿日:2017/12/13

膀胱炎は身体の冷えと抵抗力の低下。 冷えにはお灸が一番。

寒さ厳しくなってきました。12月ももうあと少しですね。この季節は、冷えが強くなるとトイレが近くなる方や、膀胱炎に何度もかかる方が増えてきます。 泌尿器科系のお悩みはなかなか伝えにくいようで、膀胱炎は治療を何回か重ねてから『実は・・・』というケースが多い症例です。 膀胱炎は身体の炎…

投稿日:2017/12/13

膀胱炎を漢方でどう考えるか

こんにちは、新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院をやってるぐっさんです。 今日は猪苓湯(ちょれいとう)について書いていきたいと思います。 この処方がでてくるところは、傷寒論(しょうかんろん)の陽明病、少陰病、消渇小便利淋病(しょうかちしょうべんりりんびょう)に記載されています。 …

投稿日:2017/10/19

トイレが近い。頻尿には鍼(はり)治療?

みき接骨院の鍼灸師、近藤です。皆様は一日に行くおしっこの回数は分かりますか?最近なんだかトイレに行く回数が増えてきたな~と感じる方はいないでしょうか?今回はそんなトイレの回数が気になる方、トイレが近い方必見!頻尿だと感じている方へ、その治療法です。毎日必ず行くトイレですが、毎日回数が多いと、日常生活…

投稿日:2017/08/27

間質性膀胱炎の根本的原因

間質性膀胱炎の根本的原因​共通しているのは血流の悪さSweepで数多くの患者さんを診ている中で間質性膀胱炎の根本的原因が少しずつ見えてきました。上に記したように様々なタイプがある間質性膀胱炎ですが、共通して言えるのが血流の悪さでしょう。ストレスや運動不足、それに下半身の冷えなどでひき起される血流の悪…

投稿日:2017/08/12

女性に多い膀胱炎(/_;)

こんにちは!(^^)!采野です!!膀胱炎は急性膀胱炎と慢性膀胱炎の二つに大きく分けられます。急性膀胱炎は膀胱や尿道に大腸菌などの細菌が入ることによって起きる膀胱炎で若い女性に多くみられます。慢性膀胱炎は膀胱や」尿道に病気があることによって細菌が膀胱内に住み着き慢性的に繰り返す状態です。膀胱炎になる原…

投稿日:2017/07/04

繰り返す膀胱炎、諦めていませんか?

膀胱炎はつらいですよね。 琴鍼灸院の金子です。 鍼灸での治療は 問診触診体の調子をチェック治療 と他の治療の流れと変わることはないです。 体の気の流れを調える、体を調える。体の免疫力もあがります。 薬でもどうにもならないから、と諦めていませ…

投稿日:2017/05/18

若い方も頻尿

楽しいGWも過ぎ、次の祝日はいつかな?とカレンダーを眺めてがっかりしてはいらっしゃいませんか?私はこまめに調べてびっちりスケジュールを組むのが好きな性格の人なので、次のお盆休みに向けて早々リサーチはじめです。そうすると、まだ先の連休も楽しい時間に感じられたります。♡♡♡💛💛💛♡♡♡💛💛💛♡♡♡💛💛💛…

投稿日:2017/05/17

水分補給とトイレはこまめに!!腎盂腎炎

私ことではありますが、先日『腎盂腎炎』になってしまいました(;´・ω・)初日は高熱に苦しみましたが、幸いにも症状は軽く数日でおさまりました。ひどいと入院にもなるようなので良かったです(;'∀')ちょうど引っ越し前でバタバタしていたストレスと往診中だとなかなか思っ…

全23件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師