鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膀胱炎のコラム一覧

44

全44件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/08/10

【過活動膀胱を病院で治療中の女性の腰の重だるさに】頻尿|宮崎市|三快治療院

過活動膀胱を病院で治療中の女性で●トイレが近い●トイレを我慢するのがつらい●トイレが間に合わない●腰が重だるい●腰痛がする●首肩がこるなどでも悩まされていませんか? 過活動膀胱の症状は、女性に多く、40歳以上の日本人の10%以上の女性が過活動膀胱を有するといわれているそうです。原因のわから…

投稿日:2018/08/03

頻尿と東洋医学の鍼灸

東洋医学の概念には、頻尿や尿漏れなどの排尿に関するトラブルは、水分循環に異常をきたす「水毒・水滞」によって生じる症状です。さらに、こうした原因を作り出すのが、水の状態を調整している五臓六腑、「腎(じん)」です。腎といっても、腎臓というひとつの臓器だけを指すのではなく、排尿・排泄、水分代謝、ホルモンバ…

投稿日:2018/07/30

【腹圧性尿失禁のある女性の腰痛・むくみの解消に】宮崎市|三快治療院

腹圧性尿失禁のある女性で●腰痛がある●腰が重だるい●お腹が冷える●内ももが冷えてる●むくみやすいなどでも悩まされていませんか? 腹圧性尿失禁のある女性に対しては■指圧マッサージの場合①背骨のきわのこりをやわらげる(自律神経の調整・慢性疲労の回復に役立ちます)②内臓、特に肝臓・腎臓・膀胱にア…

投稿日:2018/07/29

【過活動膀胱の方の下腹の冷え・腰の重だるさの解消に】宮崎市|三快治療院|夜間頻尿

過活動膀胱ある女性で●夜中に目が覚めてトイレに行く●頻尿気味●オシッコがもれることがある●下腹が冷えてる●腰に力が入らないなどでも悩まされていませんか? 過活動膀胱のある女性に対しては■指圧マッサージの場合①背骨のきわのこりをやわらげる(自律神経の調整・慢性疲労の回復に役立ちます)②内臓、…

投稿日:2018/07/27

尿管結石の石が出た!

いつもお読みいただきありがとうございます♥ 実は私も20代の頃、なんども入院したことがある「尿管結石」そのときにツボを知っていればよかったのに、と、思うほど、かなりの激痛ですーー;さて、この方、尿管結石の痛みで鍼灸の施術にお見えになりました。施術後しばらくして「石が排出され、…

投稿日:2018/07/26

【単純性膀胱炎を繰り返し、腰が痛い人へのアプローチ】宮崎市|三快治療院|急性膀胱炎

単純性膀胱炎(急性膀胱炎)を繰り返す女性で●腰がだるくなりやすい●腰が痛い●下腹が張っていたい●トイレが近い●疲れやすいなどでも悩まされていませんか?  単純性膀胱炎(急性膀胱炎)を繰り返す女性に対して■指圧マッサージの場合①背骨のきわのこりをやわらげる(自律神経の調整・慢性疲労…

投稿日:2018/07/16

頻尿

中国鍼灸の向山治療院です。  中国医学では頻尿は大きく分けて2種類のタイプがあると考えます。一つは「尿の色が薄く(透明)て量が多い」もうひとつは「排尿痛、尿意の切迫感、残尿感がある」  一つ目のタイプは臓器のどこかが弱まっているタイプ。2つ目のタイプは膀胱に余…

投稿日:2018/07/11

頻尿について

おしっこの悩みを抱えている方は、数多くいます。切迫尿や尿失禁、そのほか色々ありますが、もっとも多くの人が悩んでいる症状が『頻尿』です。『頻尿』は、病的におしっこの回数が多くなる状態ですが、はたして自分が病的におしっこの回数が多いのかは把握していない人の方が多いかもしれません。あなたは1日に何回トイレ…

投稿日:2018/06/21

膀胱炎のとき、温かい飲み物を摂りすぎていませんか?

実は中医学と現代医学の診方には異なることが多々診られます。例えば、捻挫の後のアイシングについて。現代医学では24時間を経過しても冷やすことが多いですよね。ですが、中医学では24時間経過後には温めはじめます。その理由は・・・施術室でお伝えしますね!それから、膀胱炎。よく「膀胱炎の時は温かい飲み物を積極…

投稿日:2018/06/15

排尿困難

インターネットなどで調べると、マッサージ後の好転反応の一つに排尿が挙げられています(老廃物を排泄していると説明されています)。私もマッサージを受けるのが好きなので、よくマッサージ店を利用しますが、やはり施術後は尿意を感じトイレに駆け込みます。この現象を東洋医学的に説明するとどうなるでしょう。&nbs…

全44件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師