鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膀胱炎のコラム一覧

19

全19件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2017/10/19

トイレが近い。頻尿には鍼(はり)治療?

みき接骨院の鍼灸師、近藤です。皆様は一日に行くおしっこの回数は分かりますか?最近なんだかトイレに行く回数が増えてきたな~と感じる方はいないでしょうか?今回はそんなトイレの回数が気になる方、トイレが近い方必見!頻尿だと感じている方へ、その治療法です。毎日必ず行くトイレですが、毎日回数が多いと、日常生活…

投稿日:2017/08/27

間質性膀胱炎の根本的原因

間質性膀胱炎の根本的原因​共通しているのは血流の悪さSweepで数多くの患者さんを診ている中で間質性膀胱炎の根本的原因が少しずつ見えてきました。上に記したように様々なタイプがある間質性膀胱炎ですが、共通して言えるのが血流の悪さでしょう。ストレスや運動不足、それに下半身の冷えなどでひき起される血流の悪…

投稿日:2017/08/12

女性に多い膀胱炎(/_;)

こんにちは!(^^)!采野です!!膀胱炎は急性膀胱炎と慢性膀胱炎の二つに大きく分けられます。急性膀胱炎は膀胱や尿道に大腸菌などの細菌が入ることによって起きる膀胱炎で若い女性に多くみられます。慢性膀胱炎は膀胱や」尿道に病気があることによって細菌が膀胱内に住み着き慢性的に繰り返す状態です。膀胱炎になる原…

投稿日:2017/07/04

繰り返す膀胱炎、諦めていませんか?

膀胱炎はつらいですよね。 琴鍼灸院の金子です。 鍼灸での治療は 問診触診体の調子をチェック治療 と他の治療の流れと変わることはないです。 体の気の流れを調える、体を調える。体の免疫力もあがります。 薬でもどうにもならないから、と諦めていませ…

投稿日:2017/05/18

若い方も頻尿

楽しいGWも過ぎ、次の祝日はいつかな?とカレンダーを眺めてがっかりしてはいらっしゃいませんか?私はこまめに調べてびっちりスケジュールを組むのが好きな性格の人なので、次のお盆休みに向けて早々リサーチはじめです。そうすると、まだ先の連休も楽しい時間に感じられたります。♡♡♡💛💛💛♡♡♡💛💛💛♡♡♡💛💛💛…

投稿日:2017/05/17

水分補給とトイレはこまめに!!腎盂腎炎

私ことではありますが、先日『腎盂腎炎』になってしまいました(;´・ω・)初日は高熱に苦しみましたが、幸いにも症状は軽く数日でおさまりました。ひどいと入院にもなるようなので良かったです(;'∀')ちょうど引っ越し前でバタバタしていたストレスと往診中だとなかなか思っ…

投稿日:2017/04/28

女性に多い膀胱炎 その原因と対策とは

皆さんこんにちは。からだデザイン薬舗の相川です。膀胱炎といえば急に起こる頻尿、排尿痛、尿が濁るなどの症状が出ますが、皆さんはどのような対策をしているでしょうか。 今回は膀胱炎の原因と対策について解説をしていこうと思います。膀胱炎とは膀胱炎は細菌感染によっておこる病気といわれ、急に起こる尿意…

投稿日:2017/04/12

最も多い間質性膀胱炎

膀胱炎には大きく分けて急性膀胱炎と慢性膀胱炎があります急性膀胱炎は細菌などの感染が主な原因で症状も急激に進行します主な症状は「頻尿」「尿意切迫感」「膀胱痛」「血尿」等があり、昨日までなんでもなく、これらの症状が急に現れた時は、急性膀胱炎ですので、なにはともあれ病院の泌尿器科に行って下さい。普通は抗生…

投稿日:2017/04/11

繰り返す膀胱炎…頻尿に。

こんにちは!  女性に多い「膀胱炎」理由は、男性に比べ尿道が短いためです。  膀胱炎の症状として、「頻尿」があります。膀胱炎を繰り返していくうちに、普段から頻尿になる方も(>_<)  膀胱炎になる原因は、免疫力の低下です。&nb…

投稿日:2017/03/17

膀胱炎には温灸で

女性に多い「膀胱炎」とても辛く生活にも支障をきたします。主な原因は細菌と言われます。多くは泌尿器科での検査ではっきりします。しかし、検査結果が正常で数年にわたり繰り返し再発される方も多くいらっしゃいます。そういった患者様の多くは「冷え症」を伴っています。冷え症を治さない限り再発がしやすいようです。治…

全19件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師