鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膀胱炎のコラム一覧

36

全36件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/06/15

排尿困難

インターネットなどで調べると、マッサージ後の好転反応の一つに排尿が挙げられています(老廃物を排泄していると説明されています)。私もマッサージを受けるのが好きなので、よくマッサージ店を利用しますが、やはり施術後は尿意を感じトイレに駆け込みます。この現象を東洋医学的に説明するとどうなるでしょう。&nbs…

投稿日:2018/06/12

【膀胱炎を繰り返す・尿漏れがある・オシッコの出が悪いなど】安心して受けれる治療を

治療院ってどんなイメージを持ってますか? 初めて来院される方は「何をされるのだろう?」「鍼は痛くないか?」など不安がいっぱいですよね。深々と100本くらい鍼を刺されるのでは・・・・なんて不安もあると思います。 当院は刺す鍼も行いますが刺さない鍼治療やシールの鍼等を使い身体への刺激…

投稿日:2018/06/08

なぜ膀胱炎になるのか

膀胱炎になる方はまず体を冷やしている方が多いです。冷房のきいたオフィスでひざ掛けしているのにとおしゃるのですが、それだけではだめです。夏でも湯船に入るとか、普段から冷たい飲み物をとらないとか、生野菜を減らして温野菜を摂るとか、サンダルに素足はやめて、夏でもズボンに薄手のズボン下を履く、オフィスではフ…

投稿日:2018/06/06

生理前後に繰り返す膀胱炎や胃痛の原因と対策

2年半前から膀胱炎でお困りだったNさん。毎月、生理前後には体調が崩れてしまいます。 生理前後は食欲が増し、食事やおやつの量が増えてしまいます。精神的にはイライラや落ち込みがある上に、下痢や胃痛、風邪をひいてしまうという悪循環でした。 でも、施術ひつ月半で、膀胱炎は一度も出ていませ…

投稿日:2018/06/01

【夜間頻尿の原因と対策―更年期障害と自律神経失調症】

夜間頻尿でご来院の50代女性の方は、夜中に行くトイレの回数が1回から3回になったため、不安になり整骨院や鍼灸院で施術を受けていたようです。 その他、自律神経の乱れから首や肩の痛みや頭痛、腰痛、倦怠感や胃部不快感など、いくつもの不定愁訴で苦しんでおられ、尿路結石や膀胱炎の既往歴もありました。…

投稿日:2018/05/06

【尿漏れ・おしっこが漏れやすいなどに】重心のバランスを整えてみる

【日常生活でこんな症状はありませんか?】☑くしゃみをするとオシッコが漏れる☑重い物を持つ時にオシッコが漏れる☑急におしっこが漏れることがある☑尿意を感じてからトイレまで間に合わない☑下腹や腰に鈍痛・重だるさがある・・・などありませんか?【尿漏れ】人は年齢を重ねていくと、これまではなかったカラダの不快…

投稿日:2018/04/25

間質性膀胱炎の原因と鍼灸施術

みなさま、『間質性膀胱炎』という病気をご存知ですか? 膀胱という臓器は腎臓で作られた尿を一時的に溜めておく所でそこが炎症を起こすと『膀胱炎』といわれ排尿痛や下腹部の痛み、頻尿などの症状を引き起こすもので比較的に女性の方に多いとされています。 膀胱という臓器はいくつかの層に分かれて…

投稿日:2018/02/20

こんな事はありませんか?

こんにちは!寝屋川市たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院の菊地です!少し暖かくなったと思っていましたが、また今日は冷えるので体を冷やさないように暖かくして下さいね! トイレが近い人、遠い人といるでしょうが、あなたはどちらですか?トイレが近くて面倒だとつい我慢してしまう人いますよね?その逆にトイレ…

投稿日:2018/02/20

『膀胱湿熱、腎虚』繰り返す膀胱炎や胃痛でお悩みの方

先日、ご来院の30代のママさん。産後から繰り返す膀胱炎で2年半前からお悩みでした。また、胃痛や胃もたれもひどいようでした。 現在、お子様を育てながら、お仕事をされてますがお二人目もほしいと体調を整えるために来院されました。 当院では40年近く膀胱炎や頻尿でお悩みの方がよくなり、夜…

投稿日:2018/02/16

病は気から?

北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体院 げんきはり・きゅう治療院です👍 いつもご愛読ありがとうございます❗️  本日の内容は     「病は気から❓」です❗️ 気って…

全36件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師