鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    155

    全155件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/22

    肝臓のためにできること

    肝臓のためにできること 今からご紹介する4種類の食材はみなさんの肝臓をいたわってくれます!肝臓に良いからといって食べ過ぎず、適度に食べてみてくださいね!  肝臓をパワーアップさせましょっ!「梅は三毒を断つ」梅の有機酸が肝機能を高める有機酸(ピルビン酸)は、肝機能を高める…

    投稿日:2017/09/15

    小腸の不思議

    以前、小腸はほとんど癌になることが少ないという記事を書きました。消化管のうち、半分以上の長さを占める臓器なのに不思議な気がしませんか?(?_?) 長崎大学医学部の兼松先生によると あ)小腸は食べ物の通過時間が短いため、発癌因子に暴露されにくいことい)免疫系が発達しているため、防御…

    投稿日:2017/09/14

    体質改善で便秘にサヨナラ!

    中医学では、便秘の改善はただ“出すだけ”でなく、その原因となっている体内の不調を整え、根本から“便秘にならない体質”をつくることを大切にします。便秘の主な原因となる主なタイプは、「過剰な熱(実熱)」「血不足」「気(エネルギー)の停滞(気滞)」「陽気不足…

    投稿日:2017/09/12

    便秘の解消にも腹筋は必須!

    "ぽっこりお腹が気になる"  "ズボンがキツくなってきた気がする"そんなお悩みありませんか? 道具もいらず、体1つでどこでも簡単に出来るのは『腹筋』です。 腹筋のメリット①  代謝がよくなる腹筋は体の中でも大きな筋肉です。大きな筋肉を鍛える…

    投稿日:2017/09/09

    美容鍼で便秘も解消?!

    みなさんこんにちは^^今日は気持ちの良い秋晴れですね♪食欲の秋ともいわれるこの時期は、普段より食べ過ぎてしまったり、朝晩の急激な冷え込みで新陳代謝が低下してしまいます。また、季節の変わり目は自律神経も乱れやすくなり、便秘が深刻化する方も多くなります。実はこんなときにも、美容鍼はとても効果的なんです!…

    投稿日:2017/09/07

    悪玉菌が1割必要な理由!

    こんにちは!あんなに暑かった夏も終わり、少しずつ秋の気配を感じますね(^_^)これから少しずつ気温が下がり、乾燥してきますので夏の洋服から長袖に、冷たいものから温かい食べ物にと秋仕様にシフトしていきましょう(^^)/ さて、前回は! 『腸内フローラ』の理想的な状態とされるのは<善…

    投稿日:2017/09/04

    水分不足の便秘に効く漢方

    皆さんこんにちは。からだデザイン薬舗の相川です。最近は朝晩で過ごしやすい気温が増えてきましたね。このように季節や天候が激しく変わる時(季節の変わり目も)は自律神経の乱れから便秘も増えやすい傾向があります。 今回はコロコロとした便が出る方や習慣性の便秘の方によく使われる漢方のひとつである、麻…

    投稿日:2017/09/01

    便秘改善にも東洋医学

    お腹の中に溜まるととても苦しくなります。やはりスッキリしたいものですね。そういうときにこそ腸内環境を整えて、動きを活発にする東洋医学です。小腸は栄養の吸収、大腸は水分の吸収ですがそれぞれの働きと連動している胃や肝臓、すい臓などを刺激してより適度に活動するお手伝いをします。当院の施術でスッキリ、ハッキ…

    投稿日:2017/09/01

    鍼治療で便秘解消

    本日は、多くの方が悩まされる便秘についてお話します。 食べた物が、便として出てくるまでの消化器官は約9mもあり、中でも腸は8m近くあります。小腸で栄養素が消化吸収され、大腸で消化されなかった食物から水分を吸収して、便がつくられます。一般的に、3日以上排便がない、もしくは1週間の排便回数が2…

    投稿日:2017/08/31

    産後もつづく便秘…なんとかしたいあなたへ♡

      妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、内臓が圧迫されるので便秘になりやすくなります。妊娠中に便秘に苦しんだ方も多いのではないでしょうか(・´-・`)❓   きっと出産したら便秘も解消されるはず✨と期待していても…全然便秘が治…

    全155件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師