鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    218

    全218件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/02/18

    最近、酵素が気になりませんか?

    こんばんは!柿澤です!今日は最近、耳にすることが多くなった「酵素」についてお話しします! 当院でも酵素を取り扱っています。 名前は「ハーブザイム113グランプロ」 鮮度と産地にこだわった113種類の国産植物を長年「ヒノキ樽」に棲みついた天然の複合酵素(酵母、植物性乳酸菌…

    投稿日:2018/02/10

    「脱便秘」しましょう。名古屋の女性専門鍼灸院 木戸鍼灸院

    東洋医学の観点からすれば、大便がでないと老廃物が捨てれないため、血液が汚れ万病のもとに。自分で治しましょう。まず次のチェックを。1歩いていますか?日本人の平均値は確か7154歩です。これはクリアすべき。2睡眠時間は6時間以上ありますか?3ごはん・味噌汁・煮ものといった、日本人の腸に合った食事ですか?…

    投稿日:2018/02/07

    便秘~ツボ押しの裏技

    便秘のツボ療法は便秘の予防や快便のために家庭で手軽にできるツボ療法です。日常生活の習慣が正しい上で、積極的に行われれば、よい効果が上がると思います。できれば、リラックスの状態で行いましょう。どんなタイプの便秘にもまずこのツボ療法 手技:大腸に沿って「の」の字を描くように時計まわりにマッサー…

    投稿日:2018/02/06

    腸内環境を整えて美肌に(^^♪

    こんにちは\(^o^)/采野です!!便秘が続くと肌の調子が良くない・・・((+_+))と感じたことはありませんか?ずばり腸内環境が悪化すると肌荒れの原因になります!今日は腸内環境を整えるための食事のポイントをお伝えしますね(^_-)-☆・水分を十分にとる朝起床後にコップ1杯のお水か白湯を飲むことを習…

    投稿日:2018/02/05

    便秘にお悩みのあなたへ

    こんにちは。今回は便秘についてのお話をします。 いつまでもスッキリしないあの不快感、腹痛、イライラなど、本当に憂鬱なものですよね?ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。また便が長時間体内にとどまることにより、本来排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまう…

    投稿日:2018/02/03

    便秘に関連している筋肉

    腸に関連する筋肉があるのをご存知でしたか?その名も「腸腰筋」です。この筋肉は姿勢の維持などに関する重要な筋肉です。主に腰痛で取り上げられることが多いですが、それだけではありません。便秘をお持ちの方は腸自体の動きだけでなく、この腸腰筋のあたりも硬くなってることが多いです。 便秘に悩んでいる方…

    投稿日:2018/02/03

    薬の前に

    おはようございます!当院では便秘の施術も行っております初診の印象としてお薬を飲まれている方が非常に多いように感じます私は薬は否定はしませんがやはり必要な時に必要な分だけの飲むことがいいかなと思っています薬を減らしたら体調がよくなったお話はよく聞きますので。便秘でお困りの方は一度鍼灸治療も試してみては…

    投稿日:2018/02/02

    腸内フローラって話題ですよね

    こんにちは名古屋大須のみやき鍼灸接骨院副院長佐藤です1日1回うんち出てますか??ちなみに【便秘】の定義ってご存知ですか??私もこれを書くために定義ってものを調べたんですが、これがなかなか難しいです。便秘とは「排便の回数が減ること」なんですね。1日に1回出ないとか、そういうことではないようです。色んな…

    投稿日:2018/02/02

    【新宿の鍼灸院】便で健康チェック

    恥ずかしいかもしれませんが、トイレで流す前に自分の便をチェックしてみてください。 便の80%は水分、残りの20%は食べかす、剥がれ落ちた消化管粘膜、腸内細菌が各1/3ずつで構成されています。そのため、何も食べていない状況でも便は出てきます。ミルクしか飲んでいない赤ちゃんでもうんちはしますよ…

    投稿日:2018/02/01

    北砂、南砂にお住まいでヘルニアを美腸整体で骨盤調整したいあなたへ!

    江東区大島、東砂、北砂、東大島、南砂、小松川にお住まいで美腸整体で骨盤調整、骨盤矯正をしたいあなたへ!!こんにちは!根本改善!東砂ひかりクリニカル整体院です。最近は、ヨガがはやってますね!ヨガといえば断食を連想してしまいます。今日は、断食です。腸を休ませ、毒を出し、活力を回復。参考までに!!やりすぎ…

    全218件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師