鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    138

    全138件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/07/26

    便秘解消のワンポイントアドバイス

    連日の暑さから久々の雨で少し暑さから解放されましたが、やはり湿度が高いとジメジメしますね(´・ω・`)暑いと食欲が落ちたり、冷たいものを飲んだりそんなこんなで便秘に悩む方も多いと思います(*‘ω‘*)身体は暑くてもお腹は冷えているかもしれま…

    投稿日:2017/07/22

    【便秘に関する誤った知識】ゴボウを沢山食べる!は逆効果!?

    こんにちは。本八幡鍼灸の鈴木です。便秘で悩む女性の割合は20~30代でなんと70%にもなります。便秘がちの女性を「汚腸婦人」などと言われたりもするようで、恐ろしいですね。だいたいの方が便秘になってから便を出そうと対処し、出たらやめてしまうの繰り返しだそうです。あなたはいかがでしょうか??かと言って、…

    投稿日:2017/07/20

    便秘改善!!!(^^)!

    こんにちは!!采野です(*^▽^*)皆様は毎日排便はありますか?女性はとくに便秘で悩んでいるという話をよく聞きます。まず便秘とは?「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」とされています。食事性便秘、水分不足、環境の変化により急性で起こる便秘もありますが多くの人が悩んでいる…

    投稿日:2017/07/17

    便秘の治し方

    便秘の治し方は胃と脾です。陽明経と太陰経です。 東洋医学は人間の体を自然の一部に見立てる考え方をとります。 経絡を川、胃を水穀の海というように。「春夏秋冬の四時は移り変わり、万物の生長収蔵を限りなく繰り返す。・・・天の気は肺に通じ、地の気はのどに通じ、風の気は肝に通じ、雷の気は心…

    投稿日:2017/07/16

    お腹の大切さ③

    今回は、小腸についてです(^_^)/人間の消化管は、口から肛門まで約11mにもなりそのうち、小腸は6~7mをしめます。【大腸は、約1.5mです】 小腸の壁には、食べ物の栄養分を吸収する絨毛と呼ばれる突起が3千万本もあり、細胞の数は2千5百億個にもおよび小腸の表面積は、4百万㎡にもなるそうで…

    投稿日:2017/07/14

    痩(や)せるツボはありますか?

    こんにちは。帰来堂鍼灸療院の坂光です。 『痩せるツボはありますか?』これは診療中にしばしば受けるご質問です。多くの方が痩身に関心をもっていらっしゃるということでしょう。 一方で、鍼灸院の患者さんには胃もたれなどがあって、太りたくても太れないという方も多くいらっしゃいます。そのよう…

    投稿日:2017/07/14

    便秘

    便秘の女性の方多くありませんか??便秘になるとお肌にもよくありません。便秘に効くツボがあります。・合谷・神門・三陰交・足三里・天枢・大巨・便秘点・大腸兪などがあります。便秘を改善させて肌への影響も改善させましょう!!お困りの方は、お近くの専門家にお問合せ下さい!!

    投稿日:2017/07/14

    美腸になりませんか?

    美腸…なかなか普段聞かない言葉かもしれませんが、今日は美腸の大切さについてお伝えしたいと思います。みなさん腸はどんな働きをしてるかご存知ですか?便の通り道…だけではありません!腸は第二の脳とも言われているんですよ!免疫細胞の6割は腸で作られます。幸せホルモンを呼ばれている…

    投稿日:2017/07/12

    「出が悪いけど出てるから便秘じゃない」本当にそう思いますか?

     「出が悪いけど出てるから便秘じゃない」 本当にそう思いますか? 弟を治療していた時の話。腹診をしていて、あれっと思って聞きました。 私「便秘じゃない?ちゃんと出てる?」弟「出が悪いけど、出てるから便秘じゃないよ」 でも、下腹部がパンパンゴリゴリして…

    投稿日:2017/07/07

    便通が一日一回あるから便秘でないと思ってるあなたへ

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 当サロンは女性のお客様が多くのいらっしゃいます。カウンセリングシートでよくチェックがつくのが便秘です。 便秘ということは腸内環境が悪く悪玉菌が多くて大腸菌も繁殖しやすくなって…

    全138件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師