鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    365

    全365件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/18

    あなたの便秘はどのタイプ?ツボ押しセルフケアで胃腸の調子を整えよう

     本日は【あなたの便秘はどのタイプ?】をテーマにご紹介していきますのでお付き合いください。  東洋医学・中医学では、便秘とは【排便時間の延長、または便意はあるが排便困難である状態】を指します。一時的に便秘になる方もいれば、便秘が習慣的になっている方おりますね。便秘の種類…

    投稿日:2018/11/17

    最近お腹冷えていませんか??

    こんにちは、姫路鍼灸整骨院・花田院です。今回は胃腸の冷えについて話していきます。 最近、寒くなってきて身体を冷やしすぎていないですか?身体が冷えてくると、当然お腹も冷えてきます。これによりどういった悪影響が身体におこるのでしょうか?? 〇お腹が冷えると出る症状 下痢、便…

    投稿日:2018/11/16

    便秘に効果的なツボをご紹介

    妊娠中期になると、ほとんどの妊婦さんが便秘に悩むといわれています(^-^;妊娠中期は、子宮がだんたん大きくなって骨盤に入り込み腸を圧迫します。また黄体ホルモンの作用により、腸の働きが鈍くなることもあるようです。さらには、便秘が原因で痔になってしまう人も(;´Д`)しかし多くの人がなりやす…

    投稿日:2018/11/16

    腸は第2の脳!

    腸は第2の脳!知っておきたい腸に関する10の豆知識! [腸は第2の脳]  http://kokua-shinkyu.com/symptomscat/post-2707/腸は第2の脳ともいわれているのは、もうご存知だと思います。腸には1億個もの脳細胞が存在し、大量の免疫細…

    投稿日:2018/11/12

    "治法八法②"悪いものを排除する!

    東洋医学(鍼灸・漢方)の治療の方針に基づく治療法は大きく分けて 汗・吐・下・和・清・温・消・補と八法あります。 前回の汗法に続き、今回は吐法・下法についてです。 吐法(嘔吐)下法(下痢)というと、少し怖い感じもありますが、比較的体力がある方にとっては、邪気を排出する手っ…

    投稿日:2018/11/10

    妊娠中のお通じについて

    本日はとてもお悩みの多いお通じについてです。日々妊婦さんにお通じはいかがですか?とお伺いするとほとんどの方が便秘や下痢なんです!と悩まれているくらい多いマイナートラブルです中には便秘と下痢を繰り返しちゃいますという方も。お通じがうまくいかないとなかなか気分もすっきりしませんよね。では、どうして便秘や…

    投稿日:2018/11/08

    自分の便秘の原因は把握できていますか?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。今日は暑くもなく寒くもなく11月なのに秋らしい天候でしたね。少し雲が出ていましたが、日中は日差しもありましたね。  さて~今日のテーマは『自分の便秘の原因は把握できていますか?』です。  みなさんは便秘にな…

    投稿日:2018/11/08

    お腹の味方、の続き

    salondehariarge竹下です。 腸内細菌のお話の続きです。 最近のヨーグルト進化ってめまぐるしいですよねぇ。インフルエンザに効くとか…アレルギーに効くとか。いつのまにか機能性ヨーグルトと名前がついて、スーパーやコンビニに多くの種類が目に入ってきます。&nb…

    投稿日:2018/11/07

    便秘は腸内環境が悪い証拠

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 便秘の女性多いですね。便秘は腸内環境が悪いことは間違いないことです。 腸内環境が悪いと様々な症状を招く恐れがあるリーキーガット症候群に繋がるだけではなく免疫力の低下にも…

    投稿日:2018/11/07

    鍼灸治療でデトックス

    私たちは日常の生命活動の中で、飲食物から栄養を摂りエネルギーに変えています。その中で体にとって不要なものを主に「汗」「弁」「尿」として排泄しています。この排泄ルートが滞ってしまうと棚井に不要なものが溜まり身体の水分が汚れます。また、便秘などのルートの滞りがなくても普段から肩こり・頭痛などの体の不調が…

    全365件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師