鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    262

    全262件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/24

    便秘の原因、対策

    便秘の原因、対策 便秘の原因として・水分摂取量の減少や食物繊維の不足・不規則な生活・お腹が冷えて腸の働きが抑制される・ホルモンバランスのくずれ・運動不足による腹筋力の低下や自律神経の乱れなどがあげられます。便秘になると肌も荒れやすくなるので注意が必要です。 便秘対策1.朝起きてす…

    投稿日:2018/05/24

    コロコロ便

    中国鍼灸の向山治療院です。   中国医学では便秘にもタイプがあり、そのタイプによって使用するツボが変わってきます。     便秘のタイプで、便が出た時に兎の糞のようなコロコロ便が出る場合は「血虚」といい、簡単に言えば体の…

    投稿日:2018/05/23

    乳酸菌のこと

    こんにちは。腸内環境を整えたくてヨーグルトなどから乳酸菌を摂っていますか?スーパーには色々な種類のヨーグルトがありますが、○○株やL-○○など、商品によって入っている乳酸菌の種類が違いますね。どれが私には合うのでしょうか? なんでもOKです。実は乳酸菌はほぼ同じ。企業ごとに保有している乳酸…

    投稿日:2018/05/21

    絶好腸!

    長年便秘で苦しんでいたという方が施術後、「こんなにスッキリするなんてもう何十年ぶり!絶好腸です!っ」私も子供の頃からひどい便秘に悩まされていましたので気持ちはわかります。出るものが出ないのは本当に辛いですお腹に鍼、しないんですけどねなんでかな?さらにこの方、驚くことに冬には必ずカサカサ肌に悩まされて…

    投稿日:2018/05/21

    便秘

    便秘で悩んでいる方多くありませんか??・トイレに行っても出ない・下剤を飲んでも出ない・体操をしても出ないなどで悩んでいませんか?便秘にもツボがあります。・合谷・神門・三陰交・足三里・天枢・大巨・便秘点・大腸兪などがあります。まずお腹を表面と内側から温めてみてください。気になる方・お困りの方お気軽にご…

    投稿日:2018/05/21

    便秘・肌荒れは腸内環境が原因の可能性があります。

    夕方眠くなり集中力が低下する。甘いものを食べるとホッとする。肉類はあまり食べず、パン、麺類などの炭水化物の食事が多いかたは、糖質の取りすぎの可能性があります。 糖質をとりすぎると、血糖値の急上昇と急降下が起こり、血管を傷付けやすくなります。繰り返される血管の修復により血管が硬くなり動脈硬化…

    投稿日:2018/05/21

    お腹の調子がおかしい。。。

    最近、食べ過ぎてもないのに、お腹の調子悪い(-_-;)「病院に行っても異常はない。なんでだろう?」もしかすると、骨盤の歪みが原因かもしれません。日常生活の中で、偏った負担や身体の使い方をしていると、骨盤が歪んでしまい猫背や腰痛の原因にもなります。それだけではなく、歪みで内臓組織を圧迫してしまい、消化…

    投稿日:2018/05/19

    便秘を解消するには

    女性に多い便秘の解消法は色々ありますが、内臓が冷えてうまく腸が動かなかったり、また生活習慣が乱れていることも影響します。便秘薬を使うのも悪くないですが、長く使い続けると薬の効果が悪くなりますので、できる限り繊維質の多い食べ物を摂り、軽い運動をするなどして自然な通じになるよう努力しましょう。繊維質の多…

    投稿日:2018/05/19

    快腸快便に鍼灸指圧

    便秘の解消には腸の動きが欠かせない。では、どのようにして腸を動かせばいいのか? 腸が動く仕組みを主導しているのは腸管筋肉マクロファージだ。 だからひとことで言えばこの腸管筋肉マクロファージを刺激できれば、腸の蠕動運動が促進できる。 マクロファージの細胞膜にはトールライク…

    投稿日:2018/05/16

    便秘・腸美人

    「はり小町」をご覧いただきありがとうございます。今日も小町晴れです。 女性に特に多く、男性にも最近増えだした「便秘」美容鍼で来院される方の中には、あわせてケアをすることがあります。「お顔」以外の悩みを持たれる方が多いです^^ 当院では、鍼灸を中心にアプローチを致します。例えば、お…

    全262件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師