鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    432

    全432件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/25

    あれ、太ったかな? (1)

      こんにちは!JR茨木駅から徒歩5分にあるひろがり鍼灸整骨院です。  大型連休のGWも過ぎ、はや5月も残りわずか。みなさまはいかがお過ごしでしょうか? なかには、GW中に体重が増加し昔はすぐ体型が戻ったのにいまはなかなか…なんて方もお…

    投稿日:2019/05/25

    便秘の症状

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

    投稿日:2019/05/24

    猫背で便秘に・・・

    いくつになってもスタイルは気になるんです。70代のお客様の猫背矯正のビフォーアフターです。年齢が積み重なるに連れて体幹が弱ってきます。それによって姿勢を維持出来ず猫背になってきます。猫背があると胃もたれや便秘などを感じる症状がでることもあります。【初回】姿勢、無料カウンセリング。猫背or骨盤矯正+E…

    投稿日:2019/05/24

    慢性の便秘や便秘と下痢を繰り返す人

    おはようございます。世田谷区の京王線と井の頭線の乗換駅にある明大前駅から徒歩2分にある。明大前はり灸院の院長の榊原です。慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

    投稿日:2019/05/23

    便秘とは

     おはようございます。世田谷区の京王線と井の頭線の乗換駅にある明大前駅から徒歩2分にある。明大前はり灸院の院長の榊原です。 おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの…

    投稿日:2019/05/10

    過敏性腸症候群

    今回は、お客様のお悩みでも多い便秘や、お腹をくだしてしまう下痢を交互に繰り返してしまう過敏性腸症候群についてお話ししたいと思います。 過敏性腸症候群とはお腹の痛みや不快感に下痢や便秘を伴う症状が続く病気を過敏性腸症候群といいます。血液検査や内視鏡検査でも異常が見つからないこと、ストレスで症…

    投稿日:2019/05/08

    吹田市で妊活をお考えの方へ 食物繊維の効果!

    みなさん食物繊維の大切さをご存知ですか?TVなどでよく聞くことがあるかと思います。 知っている方も多いと思いますが食物繊維は便秘の改善にとても大事な成分です。 食物繊維は腸内と便を潤す役割をしています。腸が乾燥し便もカピカピになってしまっては便は出にくくなります。 &n…

    投稿日:2019/05/08

    冷えの便秘と血液不足の便秘

    中国鍼灸の向山治療院です。   最近医学界では「腸」の働きが注目されているようです。免疫力も腸と関係するのではないか?と言われているようです。     腸といえば一番気になる方が多いのが便秘だと思います。中国医学では便秘…

    投稿日:2019/05/04

    便秘を解消するためのセルフケア3選

    こんにちは!鍼灸整体サロンCOAHの松村です!今日は便秘解消のセルフケアをお伝えしようと思います!前回も便秘のコラムを書いたのですが、やはり便秘はお腹の重さ・張りだけでなく、腰痛・頭痛・肌荒れなどを出してしまうつらーい症状です。そこで今回はオススメの便秘に対してのセルフケアをお伝えしていきます。①腸…

    投稿日:2019/05/01

    頑固な便秘の改善

     頑固な便秘の改善   頑固な便秘の方は便秘薬の常習になっています 週末断食で改善しますが1回の断食では改善されない場合があります 便秘の方は「便秘を改善するのではなく腸内環境を改善する」気持ちで取り組むのが いいですね。&nbs…

    全432件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師