鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

便秘の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 便秘

    おなかの張り、不快感、腹痛、イライラ。便秘は本当に憂鬱なものです。おなかがポッコリ出るのも気になりますし、毒素が体外に排出されにくいため肌荒れやニキビなどの原因にもなります。できるだけ早く治したいものですね。

    慢性の便秘や、便秘と下痢を繰り返しやすい人などは鍼灸治療によって症状の緩和や体質の改善が見込めます。

     

    【便秘の症状】

    排便の回数や量が正常な状態に比べて減ることにより、腸内に便が溜まっておなかの張りを感じます。全身の倦怠感、イライラ、食欲不振などをともなうことが多く、ひどい場合は腹痛、頭痛、めまい、吐き気などの症状もみられます。

     

    便が長時間体内にとどまることにより、本来便とともに排泄されるはずの毒素や腸内の老廃物が再吸収されてしまうため肌トラブルなどの原因になります。また便が長時間圧縮されることによって硬くなり、痔などの原因になる場合もあります。

     

    【便秘の原因】

    食事量や植物性繊維の不足、腹筋力の低下、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れ、下剤・浣腸の乱用による直腸反射の弱りなどが便秘の主な原因となります。便秘薬などを常用していると、薬なしでの自然な排便がしにくくなるので要注意です。

     

    【便秘の治療法】

    セルフケアとしては、起床時に白湯を飲んでおなかを温める、下腹部をマッサージする、植物性繊維を積極的に摂取する、よく運動するなどの方法があります。また神門(しんもん)や足三里(あしさんり)のツボをじぶんでマッサージしても一定の効果が期待できます。また大腸兪のあたりにカイロを入れて温めるのもいいでしょう。

     

    鍼灸治療では主に腹部の大巨(だいこ)、背中の大腸兪(だいちょうゆ)・小腸兪(しょうちょうゆ)・中脘(ちゅうかん)・天枢(てんすう)などのツボに対して指圧やお灸などで刺激を与えていきます。

     

    神門・・・

    手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ

     

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位のツボ

     

    大巨・・・

    おへそから指2本分外側(天枢)の指2本分下にあるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    小腸兪・・・

    仙骨の一番上にあるくぼみと同じ高さで、背骨の両側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    天枢・・・

    おへそから指2本分外側にあるツボ

     

    【便秘に期待できる鍼灸治療の効果】

    自律神経を整え、腸の働きをよくすることで自然なお通じを促します。治療を続けることによって自然な排便を習慣づけることも可能です。

     

    便秘のコラム一覧

    394

    全394件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/14

    便秘のツボ

    中国鍼灸の向山治療院です。   便秘のツボは多くありますが、その中でよく鍼灸の治療本に載っているツボが「上巨虚」。その場所を押さえると痛い方には効果的です。     ちなみにそのツボの近くにある「下巨虚」は下痢に対しての…

    投稿日:2019/01/12

    寒い時期の便秘対策には・・・

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。東京は今年になって初雪があったみたいですね。朝から寒くて布団から出にくい季節になってしまいましたね・・・   さて~今日のテーマは『寒い時期の便秘対策には・・・』です。  あなたは便秘の…

    投稿日:2019/01/10

    腸内環境を整える 便秘や下痢をする方へ

    先日より当院で、腸内DNA検査キッドの販売を開始しました。検査は、ご自宅で採便したものと問診表に答えた物を検査機関に送ると、10ページからなる腸内細菌の検査結果が届くというものです。 どの様な検査結果の内容かというと、腸内細菌の種類や腸の年齢、腸内細菌の割合、細菌の多様性から、食事のチェッ…

    投稿日:2019/01/07

    便秘に効果がある食べ物

    便秘に効果がある食べ物   玄米白米に、食物繊維の多い玄米を少し加えることにより、食物繊維不足の食生活を補うことができます。またパン好き方も玄米入りのものやライ麦入りなど、食物繊維を強化した商品も多くあります。  こんにゃくこんにゃくにはコンニャクマ…

    投稿日:2019/01/06

    便秘は心の叫び

    お正月でおいしいごちそうを食べて、便秘になっている方もいらっしゃると思います。実は便秘には「食べ物が原因の場合」と「精神が原因の場合」があります。「食べ物が原因の場合」は、おかゆ、おじやなど消化の良いものをとられるか、食べる量を減らせば便が出ます。東洋医学では、腰にある「大腸兪」をマッサージする短期…

    投稿日:2018/12/28

    どっさり出る!

    いつもお読みいただきありがとうございます!お食事中の方申し訳ございません。さて、この方、子供の頃から便秘。だから「出ないの当たり前」だったようなんです。それが、施術後「あれ?うわっ」というくらい「どっさり出る!そして今までにないすっきり感」「すごいって思います!」これは、その方のおからだが反応してい…

    投稿日:2018/12/28

    お腹が張るときのセルフケア

    こんにちは。今日はお腹が張るとき自分でできる対処方をお伝えします。 お腹が張る原因には、食事の偏り、便秘の兆候、ガスがたまっている、ストレスなどが考えられます。気を付ける事として食事を見直す事(脂もの、甘いもの、辛いものなどの摂りすぎには注意です。)と、リラックスをはかることと、内臓に刺激…

    投稿日:2018/12/27

    便秘について

    便秘の一般的な原因は、食生活の乱れにより、水分や食物繊維が足りていないことで起こります。他には、ストレスを感じ自律神経が乱れてしまうことで、排便の回数が不規則になり、腸の中で便が止まることで、お腹の不快感や肌荒れ、具合が悪くなるなどの症状があらわれます。 また、便秘を繰り返し腸内環境が悪く…

    投稿日:2018/12/27

    腸活について

    こんにちは。最近『腸活』というワードをよく耳にします。コンビニで『腸活飲料』なるものも見かけました。 『腸活』というとなんだろう?と感じる方も多いとは思います。腸内環境を整えることの効果は、お通じの改善だけには限りません。腸内の働きが活性化することで全身の血行が改善され、肩こりや冷え症など…

    投稿日:2018/12/25

    介護状態の方へ訪問鍼灸

    介護状態の方で、慢性の下痢や便秘に悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか。とくに介護度が高いと、身体を動かすことが困難なため便秘の方がなりやすいかも知れません。そんな慢性の便秘や下痢には、鍼灸は効果的です。足にあるツボへ鍼を刺すことで、胃腸に刺激が届き蠕動運動が促進されます。胃腸が動けば飲食物は下の…

    全394件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師