鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

下痢の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処
方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 下痢

    突然おなかがグルグル鳴りだし、腹痛をともなっておなかがくだる…。特に街中や電車に乗っているときの突然の腹下しなど、下痢はほんとうにやっかいです。ただし、感染症や食中毒などの場合などの急性の下痢は毒素を体外に排泄するための自然な働きなので無理に止めないほうがいい場合もあります。慢性の下痢であれば鍼灸治療で体調を整え、体質を強くすることで症状を緩和・軽減することができます。

     

    【下痢の症状】

    泥状、あるいは水状の水分の多い便が排泄される下痢。排便の頻度が多くなるのが一般的で、腹痛をともなうことも少なくありません。なお、医学的には排便の回数に関係なく便の状態によって下痢と判断されます。

     

    【下痢の原因】

    急性の下痢は食あたり、風邪などの一時的な体調不良や消化不良が主な原因です。一般に「おなかを冷やすのはよくない」といわれますが、おなかを冷やすことによって内臓の働きが弱り、結果的に消化不良になって下痢を起こす場合があります。

     

    慢性の下痢は腸の機能低下や異常、ストレスなどによる自律神経のバランスの崩れなどが主な原因と考えられます。下痢だけでなく、下痢と便秘を繰り返したりしやすくなります。

     

    【下痢の治療法】

    ウイルスや細菌、食あたりが原因の急性の下痢は、菌や毒素を体外に排泄するための体の活動ですから無理にとめないほうがいいと考えられています。

    セルフケアの方法としては「カイロなどでおなかを温める」「冷たいものや刺激物を摂取しない」などの方法があります。また下痢のときは脱水症状を起こしやすいので水分は十分に摂取しましょう。

     

    下痢止めに即効性があるツボとしては、腸の過剰なぜん動運動を抑える腹瀉点(ふくしゃてん)、食あたりに効く裏内庭(うらないてい)などが挙げられます。

     

    慢性的な下痢の場合は鍼灸治療によって消化機能や自律神経の働きを整え、腸の働きを活性化させることで症状の緩和、体質の改善などが期待できます。大横(だいおう)、大椎(だいつい)、大腸兪(だいちょうゆ)などのツボを中心に刺激をあたえていきます。

     

    腹瀉点・・・

    手の甲側、中指と薬指の骨が交わるあたりにあるくぼみのツボ

     

    裏内庭・・・

    足の裏の人差し指の付け根より少し中指寄りのツボ

     

    大横・・・

    おへそから指6本分外側のツボ

     

    大椎・・・

    首を前に傾けたときに突出する背骨の下にあるくぼみ。肛門周辺のできものにも効果があるツボ

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

     

    【下痢に期待できる鍼灸治療の効果】

    「いますぐ下痢を止める」というような即効性はあまり期待できませんが、下痢しやすい体質や、下痢と便秘を繰り返すような慢性的な症状は鍼灸治療によって改善が期待できます。ある程度の期間、根気よく治療を継続することが大切です。

     

     

    下痢のコラム一覧

    129

    全129件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/11

    鍼灸指圧とヒートショックプロテインと炎症抑制

      こんな実験がある。 ヒートショックプロテインHSP70を過剰に生産するように 遺伝子改変したHSP70過剰生産マウスと 普通のマウスにデキストラ硫酸ナトリウムを投与して 人為的にマウスに腸炎を発症させてみた。 すると普通のマウ…

    投稿日:2019/01/08

    お腹が弱い、ゆるいときに!

    冷えてくると【お腹が痛くなる】 そんな経験は何度もあるかと思います。今回は下痢したときに効くツボと養生の仕方を簡単にお伝えしますね♪ 「下痢ツボ~!」 って頭のてっぺんを友達に押された記憶があります。その当時は意識してませんでしたが、まさか自分が鍼灸師となってツボのこと…

    投稿日:2018/12/21

    冬のお腹の冷え 対策できていますか?

    こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。今回は突然やってくる冬の腹痛と下痢移動中や仕事中に出てきてしまうとどうしようもないですよねこれは体が冷えていることが原因だと思われます。みなさんは冷えへの対策はできていますか?? 冷え対策では、冷えの対策というのはどういった方法で行えばよいのでし…

    投稿日:2018/12/14

    お通じのお悩み  基本養生  名古屋  木戸鍼灸院

    皆さん、仕事とリラックス時間の切り換えはありますか?つんのめって頑張ることは、心も体もどこかへ置いてけぼりになります。よくあるのは、頑張り過ぎて交感神経優位になり、便秘や下痢になる。薬に頼り、やがて使用量が増え、「難病」がついてしまう。潰瘍性大腸炎、クローン病など難病とされる患者さんのはりきゅう治療…

    投稿日:2018/11/27

    嘔吐に下痢

    いつもお読みいただきありがとうございます!普段から冷えが強く胃腸が弱い患者さんでした。「実は昨夜夜中、突然の嘔吐と下痢で寝られなくて」とのこと。色々なお話を伺ってゆくとどうやら夜に食べたものが原因で「冷え」て嘔吐と下痢をしてしまったようです。身体は本来、その身体がほしくないものを自然に排泄する力があ…

    投稿日:2018/11/23

    下痢の要因

    大腸での吸収が充分でない為に起こる下痢。水分が以上に多い便が排出されるので、軟弁、酷い場合は水様便になります。医学的定義では、1日に200ml以上の便が出る事とされています。排便の回数が多くても、水分が多くなければ下痢とは言いません。便に含まれる水分はただの水ではなく、食物から摂取した栄養分や大切な…

    投稿日:2018/11/20

    潰瘍性大腸炎

    いつもお読みいただきありがとうございます!急性の潰瘍性大腸炎と診断された方がご紹介で来院されました。差し込むような腹痛。何をやっても痛みが止まらず困っていらっしゃいました。1回目の施術後「不思議なことに、痛みが止まったんです」と、嬉しそうにご報告がありました。ただ、しばらくするとまた痛むということで…

    投稿日:2018/11/16

    下痢をしている時に注意することは・・・?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。今日は少し寒さを感じつつも心地の良い天気でしたね。午後からは雲も多く出てきて雨が降ってきそうなかんじでしたが・・・  さて~今日のテーマは『下痢をしている時に注意することは・・・?』です。  &n…

    投稿日:2018/11/13

    飲み過ぎ食べ過ぎで下痢・・・

    忘年会シーズンです。飲み過ぎ食べ過ぎていませんか?飲み過ぎて次の日、下痢になった。食べ過ぎて食あたりで下痢になった。になったとかて経験ないですか?下痢のツボがあります。・下痢点・合谷・足三里・膏兪・温溜などがあります。まずは、暴飲暴食に注意しましょう!!気になる方・お困りの方お気軽にご相談ください。

    投稿日:2018/11/10

    水分の取り方は、出すことを基本に。

      今年の夏は、暑かったため、熱中症予防にと水分をよく摂るように言われます。しかし、過剰に水分を摂ると水毒という状態になります。 水毒は、体の水分代謝のバランスが崩れることにあります。細胞内の水分と細胞外液、皮下の細胞と細胞の間に水分とのバランスとも言えます。 …

    全129件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師