鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

胃痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処
方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 胃痛

    胃痛は食べ過ぎ・飲み過ぎなどのほか、刺激が強いものや冷たいものを食べ過ぎたり、胃酸が出過ぎて胃壁が荒れていたりといった胃の弱りで発生するほか、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの症状である可能性もあります。またそのほかの慢性の胃腸の病気、精神的なストレスなどによっても発生しますし、胃腸以外の内臓の不調が胃痛の原因になっている場合も考えられます。なお、突発的な激しい胃痛は重篤な病気のサインかもしれません。こういう場合は一刻も早く病院で受診しましょう。

     

    【胃痛の症状】

    「食べ過ぎ・飲み過ぎなどで胃が痛い」などという経験は誰でも多少なりとも経験があるのではないでしょうか。また胃の膨満感がともなう場合は胃の弱りが考えられ、みぞおちから脇腹にかけて突然ひきつるような痛みを感じた場合は胃けいれんが心配されます。みぞおちのあたりに差し込むような痛みがあり、空腹時に特に強くなるようであれば胃潰瘍や十二指腸潰瘍が心配されます。

     

    【胃痛の原因】

    上記のような胃の弱り・慢性的な胃腸の病気・ストレスによる胃酸の出過ぎ、胃けいれん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが主な胃痛の原因ですが、吐き気や腹部の慢性的な張りなどをともなう場合や原因不明の突発的な激しい胃痛などはもっと重篤な内臓の病気が関係していることも考えられます。

     

    【胃痛の治療法】

    胃痛にはさまざまな原因が考えられるため、慢性的な胃痛を胃薬などでごまかし続けるのはあまりよくありません。自分でできるセルフケアとしては食生活や生活習慣を整え、全身の血行をよくし、心身をリラックスさせるなどの全体的な調整が大切でしょう。

     

    また、胃の弱り、慢性的な胃腸の病気、ストレス性のもの、胃けいれんなどには鍼灸治療が有効です。背中の膈兪(かくゆ)や胃愈(いゆ)、腹部の不容(ふよう)や中脘(ちゅうかん)などへの刺激によって症状を軽減し、胃の働きを正常に近づけていきます。なお、胃けいれんには梁丘(りょうきゅう)という特効のツボがあります。

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    不容・・・

    みぞおちの中心から指2本外側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

     

    【胃痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では、胃痛の痛みを和らげる対症療法だけではなく、胃の機能調整や心身のリラックスなど総合的に胃の健康を取り戻すことで胃痛の抜本的な原因を解消しようと考えます。また胃は心身のさまざまな部分からの影響が症状に出やすい場所なので、鍼灸治療の際に胃以外の意外な場所の不調を発見できる場合もあります。

    胃痛のコラム一覧

    133

    全133件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/20

    胃の痛み・むかつきにお悩みの方

    こんにちは。 今日はストレスと胃腸の不調についてのお話を致します。ストレス社会と言われる近年、ストレス性の胃腸炎という病気の名前を耳にする事が増えました。ストレス性胃腸炎とは、ストレスにより胃がむかむかする、食欲がない、吐き気がするなどの症状が出る病気です。実際には、内視鏡検査で組織に異常…

    投稿日:2018/08/19

    胃腸が弱っていませんか?

    最近暑い日が多くなってきましたね。喉越しの良い冷たいものを取る機会が多くなってきていませんか?胃痛は刺激の強いものや冷たいものの食べすぎ・飲みすぎ、胃酸が過剰に出るために胃壁が荒れて働きが悪くなる精神的なストレスなどが原因で起こります。 症状はそれぞれあります。胃の膨満感、みぞおちから脇腹…

    投稿日:2018/08/16

    首のコリが胃痛の原因???

    ストレス社会と言われている「今」胃が痛くなることが多くないですか?  少しずつたまっていくストレスが胃に影響をし痛みになります。ほかにも自律神経失調症、首・肩・背中の張りがでてきます。胃を正常に働かすには自律神経が大きく関わってきます。交感神経が高くなってしまうと胃酸から守る働き…

    投稿日:2018/08/15

    【生理前に胃がキリキリと痛む女性へのアプローチ】胃もたれ|宮崎市|三快治療院

    生理前になると●胃が痛む●胃もたれがする●下腹が張る●腰がだるい●手足がむくむ などでも悩まされていませんか?  生理前はプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。このホルモンが子宮やその周りの消化管にも働き子宮の収縮による生理痛胃に働くことで胃痛や胃もたれなどを…

    投稿日:2018/08/14

    腰痛と胃の痛みの関係・・・

    こんにちは。実は腰痛と胃の痛みのはとても関係が深いです胃の痛みがある時に腰の痛みが出ることはよくあります軽い胃の痛みの時に腰痛があると胃の痛みが原因で腰痛を引き起こしていると気づかにことがありますなので腰痛なのに胃の調子を聞くこともありますこの場合胃の胃の痛みを抑えるための鍼灸治療が必要になります胃…

    投稿日:2018/08/10

    猛暑で胃腸が悪くなっていませんか?

    こんにちはじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院です。 今年は異常な猛暑ですね!冷房や冷たい物の取りすぎで胃腸が悪くなっていませんか?今具合が悪い人は冷たい物を取らない、控えて下さい。夏の過ごし方で秋冬の調子が決まります。 当院では「腹診」を行っています。直接お腹を触って冷たくな…

    投稿日:2018/07/31

    冷たい物ばかり食べて胃痛出てませんか?

    冷たい物ばかり食べて胃痛出てませんか?暑い日が続きますね。冷たい物が食べたり飲んだりしたいシーズンです。・冷たい水・お茶・炭酸・冷たいビール・お酒・冷たいそうめん・そば・冷麺・(ストレス)など毎日食べたり飲んだりしていせんか??毎日食べたり飲んだりしていると胃が弱ってきます。ひどくなると痛みに変わっ…

    投稿日:2018/07/30

    胃の弱い人

    中国鍼灸の向山治療院です。   胃の弱い方は前かがみになりやすいです。背筋をピーンと伸ばす事が辛く、体を丸めた方が楽なのです。  中国医学では胃のエネルギー(気)の通り道はお腹側にあると考えるので、そこのエネルギーが不足すると体を真っすぐ伸ばしている…

    投稿日:2018/07/28

    【萎縮性胃炎がある人の肩こり・背中の痛みなどに】宮崎市|三快治療院|ピロリ菌

    萎縮性胃炎のある人で●肩がこる●首が痛い●疲労感が抜けない●みぞおちが痛い●左の背中が痛いなどでも悩まされていませんか? 萎縮性胃炎のある人に対しては■指圧マッサージの場合①背骨のきわのこりをやわらげる(自律神経の調整・慢性疲労の回復に役立ちます)②内臓、特に肝臓・副腎・胃・すい臓にアプロ…

    投稿日:2018/07/20

    子どもの腹痛に鍼灸

    ここ数日暑い日が続いていますね。そんな時に欲しくなるもの、何でしょう?  そう、「冷たい物」ですよね。 昨日、我が家の長男君が、汗だくになりながら近所のホクレンショップへお買い物。急に冷房の効いた店内へ入ったせいか、「お腹痛い!」と言い出しました。シャツをズボンにインし…

    全133件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師