鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

胃痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処
方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 胃痛

    胃痛は食べ過ぎ・飲み過ぎなどのほか、刺激が強いものや冷たいものを食べ過ぎたり、胃酸が出過ぎて胃壁が荒れていたりといった胃の弱りで発生するほか、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの症状である可能性もあります。またそのほかの慢性の胃腸の病気、精神的なストレスなどによっても発生しますし、胃腸以外の内臓の不調が胃痛の原因になっている場合も考えられます。なお、突発的な激しい胃痛は重篤な病気のサインかもしれません。こういう場合は一刻も早く病院で受診しましょう。

     

    【胃痛の症状】

    「食べ過ぎ・飲み過ぎなどで胃が痛い」などという経験は誰でも多少なりとも経験があるのではないでしょうか。また胃の膨満感がともなう場合は胃の弱りが考えられ、みぞおちから脇腹にかけて突然ひきつるような痛みを感じた場合は胃けいれんが心配されます。みぞおちのあたりに差し込むような痛みがあり、空腹時に特に強くなるようであれば胃潰瘍や十二指腸潰瘍が心配されます。

     

    【胃痛の原因】

    上記のような胃の弱り・慢性的な胃腸の病気・ストレスによる胃酸の出過ぎ、胃けいれん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが主な胃痛の原因ですが、吐き気や腹部の慢性的な張りなどをともなう場合や原因不明の突発的な激しい胃痛などはもっと重篤な内臓の病気が関係していることも考えられます。

     

    【胃痛の治療法】

    胃痛にはさまざまな原因が考えられるため、慢性的な胃痛を胃薬などでごまかし続けるのはあまりよくありません。自分でできるセルフケアとしては食生活や生活習慣を整え、全身の血行をよくし、心身をリラックスさせるなどの全体的な調整が大切でしょう。

     

    また、胃の弱り、慢性的な胃腸の病気、ストレス性のもの、胃けいれんなどには鍼灸治療が有効です。背中の膈兪(かくゆ)や胃愈(いゆ)、腹部の不容(ふよう)や中脘(ちゅうかん)などへの刺激によって症状を軽減し、胃の働きを正常に近づけていきます。なお、胃けいれんには梁丘(りょうきゅう)という特効のツボがあります。

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    胃愈・・・

    背骨の骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    不容・・・

    みぞおちの中心から指2本外側にあるツボ

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

     

    【胃痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では、胃痛の痛みを和らげる対症療法だけではなく、胃の機能調整や心身のリラックスなど総合的に胃の健康を取り戻すことで胃痛の抜本的な原因を解消しようと考えます。また胃は心身のさまざまな部分からの影響が症状に出やすい場所なので、鍼灸治療の際に胃以外の意外な場所の不調を発見できる場合もあります。

    胃痛のコラム一覧

    166

    全166件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/08

    胃腸を整える大事なツボ

    こんばんは! 胃腸を整える重要なツボについて書きます❗️ 足三里(胃のツボ)はスネの一番上の外側の凹みにあります 上巨虚(じょうこきょ)は大腸のツボ、足三里の3cm下にあります 下巨虚(げこきょ)は小腸のツボ、足三里の6cm下にあります お灸を毎週2…

    投稿日:2019/08/07

    簡単にできる胃痛対策!

    皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です!とにかく暑いですね…熱中症のニュースをよく耳にしますが、皆さんは体調管理大丈夫ですか?家の中にいても熱中症を起こしてしまうので、水分補給はもちろん氷で頭を冷やすなどの対策をとりましょう! でも暑いからといって、冷たいものばかり摂っていて…

    投稿日:2019/06/19

    胃が重くなる方は〜

    胃の調子が悪く、胃が重くなり、手が湿る症状は「脾虚」です。朝、腰が痛む症状もあるかもしれません。その腰の痛みは、動くと楽になる痛みが多いです。「脾虚」をお持ちの方は、ウォーキングをすると体の調子がよくなります。ウォーキングしても、楽にならない場合は気の使い過ぎです。その場合は、ご自分の好きなことをし…

    投稿日:2019/05/30

    怖い、口内炎?!

    いつもお読みいただきありがとうございます!あのタレントさんの「舌がん」から、口内炎で罹患される方が急増したそうですね。中医学では「舌」にできる口内炎と「頬の内側」にできる口内炎とは経絡が違うので、扱うツボも違います。●舌にできる口内炎:「心経」のアンバランスによるもの●頬の内側にできる口内炎:「胃経…

    投稿日:2019/05/24

    胃腸の調子でお困りの方

    最近、暑い日が多くなってきました。そんな時、ついつい冷たいものなどを多く食べてしまっていませんか?胃痛は刺激の強いものや冷たいものの食べすぎ・飲みすぎ、胃酸が過剰に出るために胃壁が荒れて働きが悪くなる精神的なストレスなどが原因で起こります。 症状はそれぞれあります胃の膨満感、みぞおちから脇…

    投稿日:2019/04/23

    腸内環境と副交感神経

    内臓は自律神経の中でも副交感神経の支配を受けています。ということは副交感神経が働かなくなると内臓がしっかり働かないということです。特に外部から異物(食物)が直接入ってくる腸はストレスにさらされやすく、働きにくくなり結果副交感神経が働かなくなるという相互の作用があります。しかし外部とつながるがゆえに、…

    投稿日:2019/04/20

    胃下垂 内臓下垂のツボ

    こんばんは!今日は胃下垂や内臓下垂のツボについて書きます 内臓の機能が弱り内臓が下に下がる事を内臓下垂と言います 症状は胃腸症状や腰が曲がったりします 百会(ひゃくえ)は頭のてっぺんの真ん中にあります、少し凹んだところ お灸でも効果的 是非お試しくだ…

    投稿日:2019/04/19

    逆流性食道炎

    いつもお読みいただきありがとうございます!私も会社員時代、胃薬手放せませんでした。ほんと、痛みって不快ですよね。さて、最近「逆流性食道炎」「胃潰瘍」を訴える方が増えています。皆様、かくまじめで何にでも一生懸命な方ばかりです。2年前、胃潰瘍と診断されるまで風邪も引かない身体だったとおっしゃる方。そこか…

    投稿日:2019/04/10

    身体を休めると、消化がよくなる理由とは?

    あなたは現在、胃腸の調子が悪いと感じていませんか?体に力が入っていると消化がうまく進まず、胃腸が弱りやすくなってきます。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2019/03/09

    慢性の胃痛は、実は~かも

    いつも胃が痛くて、胃薬を飲まれている方もいると思います。胃薬を飲むと、楽になりますが、また痛くなる。その繰り返しかもしれません。その場合は、普段気を使いすぎているかもしれません。胃は、心臓の下にあります。心臓が疲れると、熱を持ち、胃に影響します。ご自分を大切にして、あまり気を使わないように、リラック…

    全166件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師