鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

高血圧・低血圧症の鍼灸・針治療法、症状・
原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 高血圧・低血圧症

    不快感や体調不良の原因となるばかりでなく、長期間放置していると重篤な病気に結びつく危険性もあります。医師にかかって服薬治療をしたり、食生活をはじめとした生活習慣を改めたりしている人も多いでしょう。しかし鍼灸治療にも高血圧・低血圧症の予防や症状改善に効果的なものがあります。

     

    【高血圧症の症状】

    初期は自覚症状は特にない場合が多いのですが、人によってはのぼせや全身のだるさを感じることもあります。重度になると激しいめまいや頭痛、手足のしびれなどを感じます。

     

    【低血圧症の症状】

    だるさ、めまい、慢性的な頭痛、食欲不振、手足の冷えなどが主な症状です。

     

    【高血圧症の原因】

    塩分の取りすぎ、喫煙、運動不足、肥満、飲酒、ストレスなどの生活習慣、遺伝的な体質などが原因と考えられます。またその両方が複合している場合も考えられます。

     

    【低血圧症の原因】

    自律神経障害や強い精神的ショック、向精神薬の使用などが原因となる場合もありますが、特に原因というものが見当たらず、遺伝的な体質が大きく影響していると考えられる場合もあります。

     

    【高血圧症の治療法】

    症状が重篤な場合や血圧が極度に高い場合は専門医の検診を受ける必要がありますが、だるさ・のぼせ・首や肩のこりなどの症状に対してはツボ治療が有効です(鍼灸だけで重篤な高血圧症を治療しようという考え方は危険です。必ず医師にかかってください)。百会(ひゃくえ)・天柱(てんちゅう)・内関(ないかん)などのツボに対して鍼灸治療を行います。

     

    【低血圧症の治療法】

    上記の百会・天柱などのツボへの鍼灸治療は低血圧症にも共通します。また、手足の冷えに対しては膈兪(かくゆ)、厥陰兪(けついんゆ)、腎愈(じんゆ)などのツボを刺激して改善します。

     

    【高血圧・低血圧症に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療では「血圧を上げる・下げる」というより血流を整える・血液の循環を適正化するという考え方をします。次の各ツボに対する治療で主に期待できるのはそうした効果です。また高血圧・低血圧から来る諸般の不快な症状も改善が期待できるでしょう。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    内関・・・

    手首の付け根の中央から指2本分ひじ側にあるツボ

     

    膈兪・・・

    背中の第七胸椎と第八胸椎の間で、指2本外側に位置するツボ

     

    厥陰兪・・・

    肩甲骨の内側、背骨をはさんだ両側で、親指の幅1本分外側のツボ

     

    腎愈・・・

    肋骨の一番下の先端と同じ高さで、背骨をはさんだ背骨の両側のツボ

     

    高血圧・低血圧症のコラム一覧

    64

    全64件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/20

    コラム30 在日米軍・全兵士の飲酒を禁止!那覇の飲酒死亡事故(ヤフーニュース)・・この真意&裏側を読み説く⇒コラム20と29を御覧ください!日本酒、ビール、缶中ハイは水が命ですからね・・・信じる者は救われる!

    転載を開始するリンク元⇒https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00172596-okinawat-oki11/20(月)10:25配信米海兵隊員の飲酒運転による死亡事故を受け、在日米軍は全兵士の飲酒を全面的に禁じる措置をとった。在沖海兵隊第…

    投稿日:2017/11/20

    コラム29 富士見町で捕獲ニホンジカ 基準超すセシウム(信濃web)と云う事は⇒関東・東北一帯の地下水系が既に放射能で汚染されているという事である。今年の夏、波動観測によってそれは観測、確認済みであったのだ。

    放射性物質による体内被曝は、心筋をはじめ全内臓に影響を与える!そこで転載を開始する投稿者魑魅魍魎男日時2017年11月19日05:56:27 富士見町で捕獲ニホンジカ基準超すセシウム(信濃web2017/11/18)http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/…

    投稿日:2017/11/18

    糖尿病の瘀血を取除く漢方薬の注意事項

    【糖尿病の瘀血を取除く漢方薬の注意事項 糖尿病の患者は主に陰虚に偏ります。ですから活血化瘀血法を使ってる時清熱涼血の漢方薬を選択する必要です。例えば丹参、茜草,牡丹皮、赤芍、水牛角などを選びます。これらは瘀血を取除くし、更に清熱も出来ます。糖尿病の治療法則養陰清熱大法に相性がいいです。そう…

    投稿日:2017/11/17

    糖尿病治療 ( 瘀血を取除く漢方薬)

    糖尿病の中国医学治療前回に続き 糖尿病の患者の体質により又熱邪が体に障害する程度と陰液を消耗する程度により瘀血も軽いか重いか浅いか深いなどにあります。ですから治療に当たって最適な瘀血を取除く漢方薬を選択するのはとても大事です。例えば血虚に伴う場合四物湯を必要です。血熱を伴う場合合犀角地黄湯…

    投稿日:2017/11/15

    サンドウィッチマン!!!

    こんにちは!!院長の西上です!!皆様はニュース見られましたか??サンドウィッチマンの伊達みきおさんの血圧が大変なことになっているのを!!上が211で下が145だったと・・・ドクターからは今死んでもおかしくないと言われたと・・・そりゃーそうですよ・・ちなみに正常の血圧ですが、上が120~129下が80…

    投稿日:2017/11/15

    11月14日 糖尿病の日で 中国医学では その治療法-1

    今日11月14日糖尿病の日です。糖尿病について中国医学ではどうのように治療していますか?中国医学では糖尿病は消渴証というです。その中に上消、中消、下消を分けます。糖尿病の治療法は基本に養陰清熱法です。具体的に1.上消渴証には肺を潤いますし、さらに胃を清熱します。2.中消渴証には胃熱を清熱しますし、更…

    投稿日:2017/10/17

    高血圧が治った!

    40代女性西海町 高血圧が3ヶ月以上つづいていて、血圧薬を絶対飲みたくなくて、他に、何か治療はないか、探していたところ、当院を見つけ、来院。 他に、肩こり、くびこり、イライラがある。 1回目カウンセリングを十分に行い、筋肉、関節、骨盤、骨格をチェックし、患者さんとゴール…

    投稿日:2017/09/06

    高血圧のことよく知っていただきたい。

    ありがとうございます。みやき鍼灸整骨院です。 皆さん、高血圧のことをよく知っていただきたい。高血圧のほとんどは、くびのこりからです。高血圧には、鍼灸が有効です。 降圧剤は血圧は下がるが他に病気に罹るリスクが高くなるそうです。 高血圧が長く続くと、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞…

    投稿日:2017/09/03

    高血圧に適度な運動と食生活改善をお勧めいたします

    高血圧の原因は血管の壁が硬くなることです。  血管壁が硬いと血管が圧力を吸収できなくなり、末梢のほうで血圧が上がってしまいます。  硬くなる要因は脂肪分の増加。  血管壁についた油は酸化してしまうため硬く脆くなります。  …

    投稿日:2017/08/31

    高血圧ってなんで悪いの?

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 「高血圧」…生活習慣病の一つとして当たり前のように気を付けなければいけない疾患になっています。悪いものだ、というのは皆さん分かっていらっしゃると思いますが、高血圧ってなんで悪いの?というのは…

    全64件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師