鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

食欲不振の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 食欲不振

    食欲不振の状態は、「胃腸が弱っている・慢性的な病気・悩みやストレスが溜まっている」などのサインかもしれません。体が胃腸に負担をかけないよう、食欲を抑制しているとも考えられます。一時的なものであれば無理に食欲を高めようとせず、体を休めて体調を整えることを心がけるべきですが、長期にわたるようであれば胃腸の働きをツボへの刺激によって正常にし、体の自然治癒力を高めることを心がけましょう。

     

    【食欲不振の症状】

    食欲不振に該当するのは、胃痛や腹部膨満感、胃もたれなどの特定の理由もないのに食事の時間になってもおなかがすかない。なんとなく食欲がない。ちょっと食べるとすぐおなかいっぱいになってしまう。食べ物がおいしそうだと感じられない。食べる気がしないなどの状態です。

     

    【食欲不振の原因】

    食欲は脳の食欲中枢がコントロールしています。食欲中枢は内臓の不調など自分でも意識していない体調の変化の影響を受けるため、腹痛などの自覚症状がなくても胃腸の消化機能が弱っていたりすると食欲がなくなることがあります。また食欲中枢は精神的なバランスが乱れたときにも影響を受けるため、ストレスや悩み事によって食欲不振に陥る場合もあります。

     

    【食欲不振の治療法】

    一時的な食欲不振は体の自然治癒力によるものと考えられるので、それを助長するため腹八分を守って胃腸に負担をかけず、十分水分をとって休養します。また、精神的な原因に思い当たるふしがある場合は、まずその原因を解決することが先決かもしれません。

     

    特に思い当たるふしもないのに食欲不振の状態が続くようであれば、胃の緊張を高めぜん動運動を正常にし、胃液の分泌をうながすといった「胃腸の正常化」を心がけましょう。

     

    【食欲不振に期待できる鍼灸治療の効果】

    太白や足三里のツボを鍼灸で刺激して消化力を高めたり、肝兪(かんゆ)・脾兪(ひゆ)・胃兪(いゆ)への刺激によって胃から腸への食物の送り込みをスムーズにしたりといったことで食欲不振の状態が改善できるかもしれません。肝兪・脾兪・胃兪はいずれも背骨のすぐ横にあるツボでそれぞれ高さが違いますから、自分で体調を整えたい場合は「胃の裏あたりの背骨の両側」を全体的にマッサージする、ということでも一定の効果が得られるかもしれません。

     

    太白・・・

    足の親指の側面にある、骨のでっぱりの下のくぼみ

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    脾兪・・・

    肋骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    胃兪・・・

    こぶしを背中に回したときにあたる、背骨の両側のツボ

     

    食欲不振のコラム一覧

    219

    全219件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/20

    夏の焼肉にビールはお奨めできない?!

     先週末は急に涼しくなり、夏風邪を引いたという方が来院されましたね。 お盆休みが明けると、毎年のことですが、胃腸の不調や全身の倦怠感で来院される患者様が増えます。 東洋医学では、元々夏は胃腸が弱る季節です。 暑さが要因で、寝苦しい夜が続き睡眠不足になるだけで、…

    投稿日:2018/08/18

    美味しいけど夏バテ

    鹿児島県でしろくまを食べてきました✨やっぱり本場は違いますね🎵普段のカップも好きですけど、この出来立てのふわふわのしろくまが最高に美味しいです☺️特にこの日は猛暑で美味しさが倍増ですね🎵しかし冷たい物の食べ過ぎは胃腸を冷やして身体の思わぬ不調を招きます❗夏バテもその一つです💦たまには、冷たい食べ物も…

    投稿日:2018/08/17

    夏バテ

    こんにちは!ポルクス整骨院のくつわだです。 気温の変化に身体が追いついていない方もおられるのではないでしょうか?梅雨の終わりや夏の終わりには『夏バテ』になる方が多いです。身体のだるさや頭痛、胃腸の不調などなっていませんか??冷たい物の摂り過ぎや冷えきった部屋にいるとお腹や自律神経にも異常が…

    投稿日:2018/08/16

    舌の苔が変なことに

    自分の舌を見たときに舌の苔が変な感じになっていたことはありませんか?出典:FYTTE   健康な舌の状態は薄っすらピンク色で舌の苔は薄っすらと白い状態です。   上のイラストのように舌の苔が地図状になっていたら「気」(生命エネルギー)と「血…

    投稿日:2018/08/16

    夏の暑さと梅干しの関係

      いつもお読みいただきありがとうございます♥海外に行くと食べたくなる「梅干し」素晴らしい自然の贈り物ですね。中医学では、夏には汗をかいたり、外での活動も増えるため、エネルギーを発散する機会が増えますね。そのため「酸味」のものを摂ることで身体の中のエネルギーをキープ…

    投稿日:2018/08/10

    食欲不振を改善するツボ

    毎日暑い日が続いていますが、皆さま体調は崩されていませんか?高音多湿の夏に体が対応できなくなり、体がだるく感じたり、食欲不振になるなど、夏に起こる体の不調は「夏バテ」です。今日は、夏バテの方におすすめの「食欲不振」に効果的なツボをご紹介します。 【中脘(ちゅうかん)】身体の中心線上で、おへ…

    投稿日:2018/08/09

    【慢性膵炎で背中の左側が痛い人に】宮崎市|三快治療院|みぞおちが苦しい

    慢性膵炎の人で●左の背中が痛い●みぞおちが苦しい●肩がこる●食欲がない●身体がむくみやすい●疲れやすいなどでも悩まされていませんか? 膵臓は食べ物を消化吸収するために大切な役割を果たす臓器です。慢性的に膵臓が炎症を起こしていると、食べ物の消化吸収がうまくいかなくなってしまいます。炎症が長引…

    投稿日:2018/08/07

    暑さ・湿気を身体から追い出して健康に!

    今年の夏は例年に比べ、気温が高く体調不良になってしまうケースが増えてきています。体の中に溜まってしまっている暑さなどが気(エネルギー)を削ってしまい、元気がなくなってしまうケース。湿気が身体を重くさせてしまう、食欲をなくしてしまうケースなど体調不良といっても原因などは様々です。 湿気は6月…

    投稿日:2018/08/06

    夏バテに効くツボ (胃腸の冷えに)

    夏になると暑くてたまらないので冷たいものを飲んだり食べたりしたくなります。そうすると、内臓が冷えるので消化が悪くなったり、食欲が落ちたりします。そして、栄養が取れなくなるとバテてしまい余計に体が疲れてしまいます。そこで、今日は胃腸の調子を良くするツボ!『足三里』ここはツボの中でもかなり有名なので知っ…

    投稿日:2018/08/06

    夏バテによる食欲不振

    今年の夏は、猛暑が続き冷たいものを摂ってしまいがち。冷たいものの摂りすぎは、胃腸を弱らせ、夏バテにつながります。水分はこまめに摂る必要がありますが、冷たすぎるものは良くありません。胃腸の弱りには、鍼灸治療が有効です。胃腸の働きを活発にし、食欲不振を改善します。胃腸を丈夫にして、夏バテにならないように…

    全219件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師