鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

食欲不振の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 食欲不振

    食欲不振の状態は、「胃腸が弱っている・慢性的な病気・悩みやストレスが溜まっている」などのサインかもしれません。体が胃腸に負担をかけないよう、食欲を抑制しているとも考えられます。一時的なものであれば無理に食欲を高めようとせず、体を休めて体調を整えることを心がけるべきですが、長期にわたるようであれば胃腸の働きをツボへの刺激によって正常にし、体の自然治癒力を高めることを心がけましょう。

     

    【食欲不振の症状】

    食欲不振に該当するのは、胃痛や腹部膨満感、胃もたれなどの特定の理由もないのに食事の時間になってもおなかがすかない。なんとなく食欲がない。ちょっと食べるとすぐおなかいっぱいになってしまう。食べ物がおいしそうだと感じられない。食べる気がしないなどの状態です。

     

    【食欲不振の原因】

    食欲は脳の食欲中枢がコントロールしています。食欲中枢は内臓の不調など自分でも意識していない体調の変化の影響を受けるため、腹痛などの自覚症状がなくても胃腸の消化機能が弱っていたりすると食欲がなくなることがあります。また食欲中枢は精神的なバランスが乱れたときにも影響を受けるため、ストレスや悩み事によって食欲不振に陥る場合もあります。

     

    【食欲不振の治療法】

    一時的な食欲不振は体の自然治癒力によるものと考えられるので、それを助長するため腹八分を守って胃腸に負担をかけず、十分水分をとって休養します。また、精神的な原因に思い当たるふしがある場合は、まずその原因を解決することが先決かもしれません。

     

    特に思い当たるふしもないのに食欲不振の状態が続くようであれば、胃の緊張を高めぜん動運動を正常にし、胃液の分泌をうながすといった「胃腸の正常化」を心がけましょう。

     

    【食欲不振に期待できる鍼灸治療の効果】

    太白や足三里のツボを鍼灸で刺激して消化力を高めたり、肝兪(かんゆ)・脾兪(ひゆ)・胃兪(いゆ)への刺激によって胃から腸への食物の送り込みをスムーズにしたりといったことで食欲不振の状態が改善できるかもしれません。肝兪・脾兪・胃兪はいずれも背骨のすぐ横にあるツボでそれぞれ高さが違いますから、自分で体調を整えたい場合は「胃の裏あたりの背骨の両側」を全体的にマッサージする、ということでも一定の効果が得られるかもしれません。

     

    太白・・・

    足の親指の側面にある、骨のでっぱりの下のくぼみ

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    脾兪・・・

    肋骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    胃兪・・・

    こぶしを背中に回したときにあたる、背骨の両側のツボ

     

    食欲不振のコラム一覧

    235

    全235件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/28

    鍼灸で食欲不振の改善?

    はり・きゅうで食欲不振の改善?一般的な考えでは少し難解ですよね。鍼灸といえば肩こり・腰痛・膝の痛み…といったイメージであると思います。しかし、食欲不振にも効果があります。もちろん鍼灸施術によるお身体全体の調節も必要ですが、食べる気が起こらない若しくは食べても痩せて痩せて困るといったお悩…

    投稿日:2018/09/27

    今日の患者さん①

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。かなり寒くなってきましたね。寝るときの服装を気を付けましょう!! さて~今日のテーマは『今日の患者さん①』です。 今日の初診の方のお話をしますね。特に気になっている症状は ①食欲不振②不安感③パニック障害 …

    投稿日:2018/09/20

    【症例】食べられるようになって元気が戻りました!

    いつもお読みいただきありがとうございます♥今回はこちらの症例をご紹介します。今年の夏、急に「胃がもたれるようになり、何も口にできないので、怖いけど、鍼灸の施術を受けてみようと思って」といらっしゃった方。とても怖がりで心配性な方で、いらしたときも「針痛くない?」「私、本当に食べられるよう…

    投稿日:2018/09/11

    そのダルおもは秋バテかも?

     急に涼しくなりましたね。 先週は台風・地震とびっくりするニュースが続きました。 被害に遭われた方のご冥福と、一日も早い復興をお祈りいたします。   今朝は北海道では観測記録史上初、最速の冬日で霜の被害が出たくらい冷え込みました。 …

    投稿日:2018/09/10

    どうして食べれなくなったか、わからなくなった時には・・・

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。 9月に入り、雨の日が多くなっていますが、いかがお過ごしですか? 今、夏の疲れが出てきている方が大変多くなってきています。その中でいらしている方では食欲が落ちている方が特に多いように思います。 雨が多い時期も影響して…

    投稿日:2018/08/31

    【体調が悪い×鍼灸整体】食欲不振の時は食事を取るべきなのか?

    こんにちわ。 患者さんから食欲不振なんだけど、食事を頑張って食べたほうが良いから無理して食べて、まだ食欲が回復しません。 どうしたら良いですか? という質問を受けます。 食べたくない時は食べなくて良いとお伝えします。 食べたくない時は身体が食事を拒否…

    投稿日:2018/08/28

    冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎは夏バテの原因になります

      もう8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続きますね。   これだけ暑いと、夏バテ気味の方も多いようです。   なんだか胃がもたれる、食欲がわかない、身体がだるい、という不調を感じている方は夏バテかもしれま…

    投稿日:2018/08/28

    食欲不振のときはどうすればいいか

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 体調が優れず食欲不振になることがあると思います。日本人はそういった際に栄養をつけようと食べる方がいます。 食欲不振の際はあえて身体が食べないでというサインです。もし栄養…

    投稿日:2018/08/27

    お腹が張ってツライ!気の滞りとは?

    こんにちは。 みなさんは、お腹が張って辛い…という経験はありますか?お腹が張って痛い、下腹部がポッコリする、ガスが溜まって不快感があるなど身体的にも、精神的にもつらいですよね。 ガスが発生する原因は、食べる時に一緒に飲み込んでしまった空気や腸内細菌である悪玉菌が増え…

    投稿日:2018/08/26

    夏バテ・全身の疲労感に鍼灸、吸い玉

    まだまだ暑い日がつづきますが、夜は少しマシになってきましたね。先日来院された女性はもともと背中や腰が張りやすく、定期的に治療を受けに来て下さるのですが、今回は夏の疲れもあるのかいつもより症状がきついとのこと。背中はパンパンだし胃腸の調子も悪く食欲もないということで、いつもの整体、マッサージに加えて鍼…

    全235件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師