鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

食欲不振の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 食欲不振

    食欲不振の状態は、「胃腸が弱っている・慢性的な病気・悩みやストレスが溜まっている」などのサインかもしれません。体が胃腸に負担をかけないよう、食欲を抑制しているとも考えられます。一時的なものであれば無理に食欲を高めようとせず、体を休めて体調を整えることを心がけるべきですが、長期にわたるようであれば胃腸の働きをツボへの刺激によって正常にし、体の自然治癒力を高めることを心がけましょう。

     

    【食欲不振の症状】

    食欲不振に該当するのは、胃痛や腹部膨満感、胃もたれなどの特定の理由もないのに食事の時間になってもおなかがすかない。なんとなく食欲がない。ちょっと食べるとすぐおなかいっぱいになってしまう。食べ物がおいしそうだと感じられない。食べる気がしないなどの状態です。

     

    【食欲不振の原因】

    食欲は脳の食欲中枢がコントロールしています。食欲中枢は内臓の不調など自分でも意識していない体調の変化の影響を受けるため、腹痛などの自覚症状がなくても胃腸の消化機能が弱っていたりすると食欲がなくなることがあります。また食欲中枢は精神的なバランスが乱れたときにも影響を受けるため、ストレスや悩み事によって食欲不振に陥る場合もあります。

     

    【食欲不振の治療法】

    一時的な食欲不振は体の自然治癒力によるものと考えられるので、それを助長するため腹八分を守って胃腸に負担をかけず、十分水分をとって休養します。また、精神的な原因に思い当たるふしがある場合は、まずその原因を解決することが先決かもしれません。

     

    特に思い当たるふしもないのに食欲不振の状態が続くようであれば、胃の緊張を高めぜん動運動を正常にし、胃液の分泌をうながすといった「胃腸の正常化」を心がけましょう。

     

    【食欲不振に期待できる鍼灸治療の効果】

    太白や足三里のツボを鍼灸で刺激して消化力を高めたり、肝兪(かんゆ)・脾兪(ひゆ)・胃兪(いゆ)への刺激によって胃から腸への食物の送り込みをスムーズにしたりといったことで食欲不振の状態が改善できるかもしれません。肝兪・脾兪・胃兪はいずれも背骨のすぐ横にあるツボでそれぞれ高さが違いますから、自分で体調を整えたい場合は「胃の裏あたりの背骨の両側」を全体的にマッサージする、ということでも一定の効果が得られるかもしれません。

     

    太白・・・

    足の親指の側面にある、骨のでっぱりの下のくぼみ

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    肝兪・・・

    肩甲骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    脾兪・・・

    肋骨の下の高さにある、背骨の両側のツボ

     

    胃兪・・・

    こぶしを背中に回したときにあたる、背骨の両側のツボ

     

    食欲不振のコラム一覧

    287

    全287件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/19

    消化と腎の関係

     5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)  中国鍼灸の向山治療院です。 食べた物を消化するのは現代医学では「胃の働き」によるものだと考えます。しかし、中国医学ではそれ以外の臓器も関与している、と考えます。その臓器が「腎」です。  …

    投稿日:2019/08/15

    胃腸の不調

    暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか? 連日の暑さで食欲不振など胃腸の不調や疲れがとれないなどの症状はありませんか?東洋医学では食欲不振や消化不良、軟便、下痢、疲れやすいなどの症状は五臓六腑の中の「脾」(ひ)が大きく関わっています。本日は東洋医学での脾についてお話させてい…

    投稿日:2019/08/08

    梅干しの驚く効果!

    本日は、この暑さにぴったりの食材、「梅干し」の驚く効果をご紹介したいと思います! 梅干しは、疲労回復にとても効果があります。クエン酸という酸味成分が、疲労や老廃物を流してくれるので、細胞の老化、動脈硬化、生活習慣病の予防になり、疲れにくい体作りにも効果がきたいできます。 さらには…

    投稿日:2019/08/06

    暑くて食欲が、、、

    おはようございます!高幡不動の鍼灸院です!本格的な夏が始まり、毎日とても暑い日が続いていますね。皆さん体調は崩されていませんか?急な暑さに身体が追い付かず、だるさがでたり、体調を崩されている方もいらっしゃると思います。暑い夏、食欲が湧かない、食べる気が起こらない、こんなことはありませんか?体力が奪わ…

    投稿日:2019/08/05

    【夏に注意する栄養不足】

     【夏の栄養不足】ソレイユの小坂です🙋‍♂️今日は太陽も出てすっかり夏モードですね👍夜は台風の影響で雨風が強いみたいなので早めにご帰宅下さい🙇夏になると僕のクライアントさん達も食欲がわかない。。。というか悩みを抱えます💔食べる量が減る方や水分ばかりになる方食事の量や回数が減り体の中…

    投稿日:2019/08/01

    猛暑を乗り切る簡単お手軽食材って??

    毎日暑くて、夏バテ気味の方も多くなってきましたね。 今日も気温が35度を超えて、私も毎日バテバテですwそんなときに簡単お手軽食材って??? この時期、 「梅干し」がおススメ!梅干のすっぱさは、クエン酸です。クエン酸は体の疲労を回復させ、元気を与えてくれる成分なので、暑い…

    投稿日:2019/07/22

    食べ物の不思議

    夏の時期。。。暑さとジメジメで体がだる重くなりやすい時期です。このような時期になると夏野菜!が良く目に入るのではないでしょうか?野菜には体を冷やす野菜・体を温める野菜があるといわれています。◇体を冷やす野菜・トマト・ナス・きゅうり・ほうれん草・小松菜・ピーマンetc.◇体を温める食べ物・にんじん・ね…

    投稿日:2019/07/16

    梅雨時の胃腸が弱る季節には辛味の食べ物を食べましょう❗️

    こんばんは!梅雨時は胃腸が弱る季節❗️ 症状は 胃腸がゴロゴロ鳴る食欲不振むくみ唾がたまるタンが出る辛味の食べ物を程良く食べましょう  ニンニクしょうがこしょうなども辛味の食べ物です  梅雨ももう一息で終わりです☂️☂️☂️あと一踏ん張り🍀…

    投稿日:2019/07/15

    梅雨が明けると・・・・

     3連休は天候が思わしくなく楽しめなかった方も多かったのでは?   梅雨が明けると、夏風邪を引いたという方の来院が増えてきます。 毎年のことですが、胃腸の不調や全身の倦怠感で来院される患者様が増えます。   東洋医学では…

    投稿日:2019/07/13

    土用の丑の日ってどんな日?

    こんにちは!お肌を育てる美容鍼逆子・マタニティケア不妊治療愛知県一宮市はやし鍼灸治療院の近藤です!2週間後の今日は7月27日!!さて、何の日でしょうか?それは・・・土用の丑の日!うなぎが食べられる~~!なんて思ったあなた。なんで「土用の丑」なんていわれているか知っていますか?今はよく話題にもなってい…

    全287件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師