鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

胃のもたれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 胃のもたれ

    健康な人でも食べ過ぎなどで胃のもたれを感じることがありますが、慢性的に胃もたれを感じる場合は「体の不調」を疑ったほうがいいかもしれません。

     

    【胃もたれの症状】

    主な症状には、(胃が)はる、重く感じる、むかむかする、胸焼けや吐き気などがあります。胃もたれは、以前は神経性胃炎や慢性胃炎という診断名で呼ばれていましたが、現在は「機能性ディスペプシア」と呼ばれています。

     

    【胃もたれの原因】

    胃もたれには消化不良で起こるものと、食事内容に関係がなくふだんから胃もたれを感じるものとがあります。消化不良による胃もたれは食べ過ぎ、深夜の食事、香辛料の取りすぎなどが主な原因です。短い時間で食べ続けることにより胃に負担をかけ、胃もたれを起こすこともあります。最低でも4時間は食事の間隔を空けるようにしましょう。

     

    一方、食事内容に関係がない胃もたれは消化機能の低下が疑われます。消化機能の低下は冷たい物を過剰に摂取したり、不規則な睡眠になっていたり、疲れや老化、ストレスなどにより引き起こされます。また、胃炎や胃下垂、胃アトニーなどの疾患が原因となるケースもあります。

     

    胃炎とは胃に起きる炎症のことです。胃下垂は胃が通常よりも下がっている状態をいいます。胃アトニーは胃の周辺の筋肉が弱い体質のことです。これら疾患により胃の働きが弱くなり、胃がもたれやすくなります。

     

    【胃もたれの治療法】

    胃もたれに効果的なツボは「中脘(ちゅうかん)」「胃愈(いゆ)」「脾兪(ひゆ)」「足三里(あしさんり)」などです。

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    胃愈・・・

    背骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    脾兪・・・

    背骨の第11・12胸椎の外に親指の幅2本分のところにあるツボ

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    【胃もたれに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で胃もたれを治療するときは、まず痛みが出やすいみぞおちやおへそに効くツボから刺激します。中脘は消化機能を整えることで、慢性的な胃もたれを改善するツボです。ゆっくりと息を吐きながら両手で押し、痛みが緩和するまでゆっくりとマッサージしてください。

     

    また、慢性的な胃もたれには胃愈や脾兪のツボも効果的です。胃腸の働き、胃液の分泌を調整して、消化活動を活性化する効果があります。足三里は胃もたれと、それに伴う重苦しさを和らげてくれるツボです。こねるようにもみ押してください。

     

     

    胃のもたれのコラム一覧

    240

    全240件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/19

    【肥満体型・ポチャリ体型の改善に】宮崎市|三快治療院|下腹をへこませる

    下腹が出てきた。ポチャリ体型,肥満体型になってきた。食べ過ぎているわけでもないのに太ってしまう質や加齢のせいと諦める前に疑うべきなのが、肥満者の7割が陥るといわれる「モナリザ症候群」。「モナリザ症候群」の原因は、自律神経にあるという説があります。頑張ってカロリー制限や運動をするだけでなく、自律神経の…

    投稿日:2018/07/11

    胃の痛みについて

    胃の痛み那覇市首里スマイル鍼灸整骨院スマイル鍼灸整骨院での胃の痛みの治療胃腸の不調は体の不調につながっています!毎日仕事でのストレスや飲み過ぎ食べ過ぎなどの暴飲暴食、過度のダイエットをして便秘症になってしまったなど、人間の臓器の中でストレスにとても敏感なのが『胃』『腸』です。 胃腸の動きが…

    投稿日:2018/07/10

    夏にうなぎを食べて胃のもたれ感じたことありませんか?

    いつもお読みいただきありがとうございます♥さて、7月20日、8月1日は土用の丑の日。この日に向けて「うなぎを食べよう!」広告増えましたよね。夏の土用にうなぎを食べる習慣、実は、これ、江戸時代のマーケティング。本来は寒い時期のうなぎが一番美味しいんだそうです。寒い時期にも「土用」はありま…

    投稿日:2018/07/05

    じめじめ湿気の対策は【胃腸のケア】から(大阪市中央区の鍼灸整体院)

    大阪市中央区の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。大阪市中央区の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。じめじめ湿度に、大雨、低気圧、蒸し暑さ、と過ごしにくい日が続きますね。こんな日は、実は【胃腸】が疲れてしまいます。。胃腸が疲れると、食欲や胃もたれに限らず、からだ全身の不調が出てしまいます。じめじ…

    投稿日:2018/07/04

    置き鍼で胃の調子がアップ!

    すでに治療院に通われている方は先生に置き鍼を貼ってもらったりディスポの置き鍼を購入してセルフで使用している方も多いと思います。昔ながらの置き鍼は先生がその場で置き鍼を作り体に貼ってくれるというものですがやはり衛生面や安全を考えると出来合いのディスポのものを使用するのが良いのではないかと考えております…

    投稿日:2018/06/30

    飲み会続きで胃がもたれてる方必見!!

    皆さんこんにちは!札幌市で唯一の慢性腰痛専門整体院縁〜yosuga〜の山本です! 本日も札幌にお住まいで、腰痛でお悩みのあなたへ価値ある情報をお届けしたいと思います! 最近、札幌もようやく暖かくなり、ラフィラや大通のビアガーデン等に出歩く方なんかも増えるのではないでしょうか??&…

    投稿日:2018/06/30

    【鍼灸治療×倦怠感】葛デトックスのすすめ!

    ついに東京も梅雨明けが発表されましたね。これからが夏本番です。普段から身体のケアをして、健康に夏を乗り切りましょう。 そんな今回は、胃腸疲れのお話です。 疲れた、だるい、眠いといった症状のある方。外食続きで消化器がフル稼働し、活動のほうにエネルギーが不足したため、体は休みたい!の…

    投稿日:2018/06/27

    梅雨の時期!!身体はどんな影響を受けるの!?

    こんにちは、和みはりきゅう院の秀山です。もう6月も終盤!!あと残り3日で7月に突入します!!皆さん!!7月8月に向けてお身体の調子は整っていますか!?今回は梅雨の時期と言う事で『梅雨の時期に身体に受ける影響』についてコラムを書いていきたいと思います。あなたは、『梅雨!!』と聞くとどんなイメージが湧き…

    投稿日:2018/06/25

    【妊婦】【東洋医学】梅雨になりましたね~食欲~

    梅雨に起きやすいマイナートラブル!続きまして食欲です!最近食欲が無い。胃がもたれて食べたいのに食べられない!いつまでも食べたものが胃の中に残っている、下痢や便秘になる、心と体までずーんと重だるい なんて事ございませんか?実はこのジメジメした梅雨が原因の1つなんです! 梅雨の時期と…

    投稿日:2018/06/24

    【胃が弱い・胃がもたれる症状と食べ物をよく噛むこと】

    胃が重たい胃が痛い消化が良くないなど胃の不調ある場合よく噛んで食事してますか?胃腸への負担を軽くしていくとお腹のコリなどが柔らかくなってきて体調が良くなることが多いです 

    全240件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師