鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

胃のもたれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 胃のもたれ

    健康な人でも食べ過ぎなどで胃のもたれを感じることがありますが、慢性的に胃もたれを感じる場合は「体の不調」を疑ったほうがいいかもしれません。

     

    【胃もたれの症状】

    主な症状には、(胃が)はる、重く感じる、むかむかする、胸焼けや吐き気などがあります。胃もたれは、以前は神経性胃炎や慢性胃炎という診断名で呼ばれていましたが、現在は「機能性ディスペプシア」と呼ばれています。

     

    【胃もたれの原因】

    胃もたれには消化不良で起こるものと、食事内容に関係がなくふだんから胃もたれを感じるものとがあります。消化不良による胃もたれは食べ過ぎ、深夜の食事、香辛料の取りすぎなどが主な原因です。短い時間で食べ続けることにより胃に負担をかけ、胃もたれを起こすこともあります。最低でも4時間は食事の間隔を空けるようにしましょう。

     

    一方、食事内容に関係がない胃もたれは消化機能の低下が疑われます。消化機能の低下は冷たい物を過剰に摂取したり、不規則な睡眠になっていたり、疲れや老化、ストレスなどにより引き起こされます。また、胃炎や胃下垂、胃アトニーなどの疾患が原因となるケースもあります。

     

    胃炎とは胃に起きる炎症のことです。胃下垂は胃が通常よりも下がっている状態をいいます。胃アトニーは胃の周辺の筋肉が弱い体質のことです。これら疾患により胃の働きが弱くなり、胃がもたれやすくなります。

     

    【胃もたれの治療法】

    胃もたれに効果的なツボは「中脘(ちゅうかん)」「胃愈(いゆ)」「脾兪(ひゆ)」「足三里(あしさんり)」などです。

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    胃愈・・・

    背骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    脾兪・・・

    背骨の第11・12胸椎の外に親指の幅2本分のところにあるツボ

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    【胃もたれに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で胃もたれを治療するときは、まず痛みが出やすいみぞおちやおへそに効くツボから刺激します。中脘は消化機能を整えることで、慢性的な胃もたれを改善するツボです。ゆっくりと息を吐きながら両手で押し、痛みが緩和するまでゆっくりとマッサージしてください。

     

    また、慢性的な胃もたれには胃愈や脾兪のツボも効果的です。胃腸の働き、胃液の分泌を調整して、消化活動を活性化する効果があります。足三里は胃もたれと、それに伴う重苦しさを和らげてくれるツボです。こねるようにもみ押してください。

     

     

    胃のもたれのコラム一覧

    280

    全280件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/15

    この時期、内臓休息をお忘れなく。

    京都市の治療院より、、、こんにちは!京都市西京区/桂川桂東洋鍼灸整骨院【鍼灸師】松下です。本日もコラムを読んでいただき、本当にありがとうございます。  忘年会シーズン、飲み過ぎ、食べ過ぎに要注意!内臓の疲労は身体の不調に繋がります。しかし、「付き合い」がありますのでガンガンいっち…

    投稿日:2018/11/12

    逆流性食道炎と言われたら鍼灸が効果的!!

     胃ガンや慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍の原因となる『ピロリ菌』の除菌に健康保険が適用となってから、ピロリ菌感染者は大幅に減少しましたが、ピロリ菌がいなくなった胃は炎症がなくなり胃酸の分泌がピロリ菌感染時よりも盛んになり、多くなった胃酸が食道に逆流してしまい、一時的に逆流性食道炎を発症してしま…

    投稿日:2018/11/09

    忘年会シーズン、胃もたれ・・・

    忘年会シーズンになってきましたね~・会社・友人などの忘年会が続く方、多くないですか?暴飲暴食で胃もたれ大丈夫ですか?ウコンやヘパリーゼ、しじみの味噌汁などで対策してる方もいるのではないでしょうか?鍼灸でも胃もたれ対策・ケアが出来ます。これからが本格的な忘年会シーズンです。今から対策しましょう!!気に…

    投稿日:2018/10/30

    忘年会シーズンに向けて~いいよし鍼灸接骨院~

    あと2日後には11月になります。11月に入ると、早い所では忘年会が始まるのではないでしょうか?会社の忘年会、友達との忘年会、忘年会が続くと気になるのがお酒の量です。ついつい、飲み過ぎてしまい次の日に二日酔いなんて方もいるのではないでしょうか?二日酔いを防ぐには、飲んだお酒の倍、水やノンカフェインの飲…

    投稿日:2018/10/22

    胃もたれ等を解消する第一歩

    肩が辛いとおっしゃって来院されたのですが、お帰りの際には『胃が辛かったのもスッキリしました。』のお声を頂きすごく安心しました。これから気温が下がるとどうしても内臓が、冷えてしまいますので、食べ物は温い物を好んで食する。生姜など、スパイスて温めたりと工夫するなどすると、胃の本来の活動が活発になります。…

    投稿日:2018/10/13

    ツボ紹介〜胃腸の調子を整えるよ!足三里〜

    みなさん、胃腸の調子どうですか? 最近、胃腸炎や、胃もたれという患者さんがよく来院します。 そんなときにオススメのツボ。 足三里!     詳しくはこちら↑↑

    投稿日:2018/10/12

    食欲の秋!胸やけ・・・

    食欲の秋!!暴飲暴食して胸やけになっていませんか!?まだ、秋は始まったばかり注意しましょう!!胸やけのツボ・巨闕・中脘・気舎・胃腸点・内関・百会・手三里・指間穴・足三里などがあります。気になる方・お困りの方お気軽にご相談ください。 

    投稿日:2018/10/10

    食欲の秋・・・

    食欲の秋ですね!!何でも美味しく感じる時期です。食べ過ぎ飲み過ぎて胃が重たい・胃が痛い方いませんか?胃もたれのツボ・内関・足三里・土踏まず・太白・衝陽・上巨虚・梁丘などがあります。美味しい物をたくさん食べたい気持ちは分かります。その気持ちを抑えて腹八分目で我慢しましょう!あとは、お腹を冷やさないよう…

    投稿日:2018/10/07

    内臓器アプローチは鍼灸で!熊谷市エレガンス

    おはようございます!エレガンス山田です!先日職場の先輩と治療について話をしていてやっぱり西洋医学と東洋医学は深い根本的な部分で繋がり合ってるよな~となりました。  筋肉・筋膜、筋連結を考えたの治療アナトミートレイン・経絡・トリガーポイント・経穴・・・。  徒手…

    投稿日:2018/10/03

    胃のもたれはなぜ起きてるの?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。 秋らしい日が続いていますね。週末にかけて天気が崩れてきますので、今から準備をしておきましょうね!! さて~今日のテーマは『胃のもたれはなぜ起きてるの?』」です。 みなさんは食後に胃がもたれることはありますか?よく耳…

    全280件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師