鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

胃のもたれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 内臓のお悩み
  • 胃のもたれ

    健康な人でも食べ過ぎなどで胃のもたれを感じることがありますが、慢性的に胃もたれを感じる場合は「体の不調」を疑ったほうがいいかもしれません。

     

    【胃もたれの症状】

    主な症状には、(胃が)はる、重く感じる、むかむかする、胸焼けや吐き気などがあります。胃もたれは、以前は神経性胃炎や慢性胃炎という診断名で呼ばれていましたが、現在は「機能性ディスペプシア」と呼ばれています。

     

    【胃もたれの原因】

    胃もたれには消化不良で起こるものと、食事内容に関係がなくふだんから胃もたれを感じるものとがあります。消化不良による胃もたれは食べ過ぎ、深夜の食事、香辛料の取りすぎなどが主な原因です。短い時間で食べ続けることにより胃に負担をかけ、胃もたれを起こすこともあります。最低でも4時間は食事の間隔を空けるようにしましょう。

     

    一方、食事内容に関係がない胃もたれは消化機能の低下が疑われます。消化機能の低下は冷たい物を過剰に摂取したり、不規則な睡眠になっていたり、疲れや老化、ストレスなどにより引き起こされます。また、胃炎や胃下垂、胃アトニーなどの疾患が原因となるケースもあります。

     

    胃炎とは胃に起きる炎症のことです。胃下垂は胃が通常よりも下がっている状態をいいます。胃アトニーは胃の周辺の筋肉が弱い体質のことです。これら疾患により胃の働きが弱くなり、胃がもたれやすくなります。

     

    【胃もたれの治療法】

    胃もたれに効果的なツボは「中脘(ちゅうかん)」「胃愈(いゆ)」「脾兪(ひゆ)」「足三里(あしさんり)」などです。

     

    中脘・・・

    みぞおちとおへそを結んだ線の中間点にあるツボ

     

    胃愈・・・

    背骨の第12胸椎の両側にあり、体の中心線から親指の幅1本分のところにあるツボ

     

    脾兪・・・

    背骨の第11・12胸椎の外に親指の幅2本分のところにあるツボ

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    【胃もたれに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で胃もたれを治療するときは、まず痛みが出やすいみぞおちやおへそに効くツボから刺激します。中脘は消化機能を整えることで、慢性的な胃もたれを改善するツボです。ゆっくりと息を吐きながら両手で押し、痛みが緩和するまでゆっくりとマッサージしてください。

     

    また、慢性的な胃もたれには胃愈や脾兪のツボも効果的です。胃腸の働き、胃液の分泌を調整して、消化活動を活性化する効果があります。足三里は胃もたれと、それに伴う重苦しさを和らげてくれるツボです。こねるようにもみ押してください。

     

     

    胃のもたれのコラム一覧

    330

    全330件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/22

    胃の不調 かんたんセルフケア

    ハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。https://youtu.be/Yk1AXHVrYXM今回は胃の不調に有効なセルフケアです。養生灸はコチラ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せください。 ホームページはコチラ&ra…

    投稿日:2019/05/22

    胃を休める

    中国鍼灸の向山治療院です。   体が疲れた時やだるい時には、横になって休んだり、睡眠時間を 多くとろうとすると思います。     胃が調子悪い時にも同じように「胃を休める」ことをしないと 症状があった…

    投稿日:2019/05/21

    吐き気・嘔吐 かんたんセルフケア

    吐き気・嘔吐かんたんセルフケアハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。https://youtu.be/KKHMDp7yiss今回は吐き気・嘔吐に有効なセルフケアです。養生灸はコチラ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せください。&n…

    投稿日:2019/05/17

    胃腸の不調に

    こんにちは、せんがわ名倉堂整骨院です。今日は胃腸の不調におすすめのツボをご紹介いたします!足三里:膝の皿の下、靱帯の外側にあるくぼみから指幅4本分下がったところ。 胃腸の不調以外にも膝の痛みにも効果があると言われています!セルフケアしっかりとしていきましょう!  &nb…

    投稿日:2019/05/09

    乗り物酔い、二日酔いに効くツボ

    ハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。https://youtu.be/DAYqqY07h6I今回は乗り物酔い、二日酔い効くセルフケアついて解説致します。日々の健康維持には養生灸がオススメ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せくださ…

    投稿日:2019/04/24

    春先に多い胃腸の不調は?

     急に暖かくなりましたね。 先週は胃の不調を訴える方が多かったです。 春先になるといろいろなものが活発になります。 じつは自律神経のバランスが崩れ、胃酸の分泌が多くなるのもこの季節です。 背中が痛む方は、胃腸の不調を疑うと良いかもしれません。&nbs…

    投稿日:2019/04/10

    胃もたれは〜を指圧するといい

    慢性の胃もたれを、お持ちの方も多いと思います。あまり食欲がなくて、食べ始めるとたくさん食べてしまう。その後、胃もたれするパターンだと思います。その場合は足にある「太白」を指圧してみてください。骨の上にあるので、強めに指圧した方が効果があります。ぜひお試しください。 

    投稿日:2019/03/31

    お花見シーズン

    おはようございます!大阪市北区天満扇町加圧トレーニングスタジオ&鍼灸院ボディワークス大阪です! 気温も上がり、桜の花もチラホラ咲き始めています。早速今週末はお花見と言う方も多いのではないでしょうか?お花見と言うと家族、友達と飲んで食べて楽しい時間ですよね!ですが、楽しくお酒が入るとついつい…

    投稿日:2019/03/30

    胃腸を整え内臓のはたらきを高める キャベツ

    スーパーに必ずといっていいほど並んでいるキャベツですが、これからの時期は春キャベツがでまわってきます。普通のキャベツは楕円形でぎゅっと葉がつまっているのがいいとされています。対して春キャベツは小ぶりな丸い形をしてて、水分が多くやわらかいのが特徴。ふんわりと葉と葉の間に空間がおおきくあいているのがおい…

    投稿日:2019/03/27

    胃痛、胃もたれ

    胃痛や胃もたれがあるとき心配になりますよねもしかしてガン?とか深刻に考えたりします。大事なことではありますが、考えすぎも体に毒です。もしそんな症状があれば、まずはセルフケアを考えてみましょう。やることはたった二つ!温かいものを飲み食べすることと、一口ごとに10回は噛むことです。噛むことの大切さは皆さ…

    全330件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師