鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

坐骨神経痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 坐骨神経痛

    坐骨神経は下半身を動かすときに脳からの指令を送る伝令役です。腰から骨盤、おしり、太もも、ふくらはぎ、そして足先までつながっている神経の束で、体の中で最も長く、とても大切な神経です。この神経が何らかの原因により不調をきたすと痛みやしびれが生じますが、この状態を「坐骨神経痛」といいます。

     

    【坐骨神経痛の症状】

    坐骨神経痛になるとおしりや太もも、足にかけてこりや痛み、しびれなどが発生します。症状は広範囲にわたることがあり、悪化すると歩行が困難になったり、足に力が入らなくなったりすることがあります。

     

    【坐骨神経痛の原因】

    坐骨神経は長く、太い神経です。どの部分でどのよう障害されるかによって原因と診断は変わってきます。最も多いのは腰の下方にある「馬尾(ばび)」という部位が傷害されることで症状が出るケースです。

     

    坐骨神経痛の原因にはギックリ腰や椎間板ヘルニアなどによる圧迫や炎症が考えられます。また、内臓疾患や老化、肥満、冷えによる血行不良などが原因となるケースもあります。また、若い年齢では椎間板ヘルニアが原因となることが多く、中高年になると脊椎の変性、腰部脊柱管狭窄(脊柱管という神経を囲んでいる管が狭まること)、腫瘍によるものが多くなります。

     

    【坐骨神経痛の治療法】

    坐骨神経痛に効果的なツボは「殷門(いんもん)」「委中(いちゅう)」「承扶(しょうふ)」「陽陵泉(ようりょうせん)」「解渓(かいけい)」などです。

     

    殷門・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    解渓・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

    【坐骨神経痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    坐骨神経痛は冷えにより症状が悪化するので、鍼灸で坐骨神経痛を治療するときは、患者をうつぶせに寝かせ、腰の保温に気をつけながら指圧します。殷門、委中、承扶は体の冷え改善に効果的なツボです。また、3つのツボは「ぼうこう経」という経路でつながっており、ツボを刺激することで首や背中、腰、足に働きかけ、足の痛みだけでなく首のこりや背中のはり、腰痛の緩和になります。

     

    筋肉疲労の回復には陽陵泉と解渓が効果的です。陽陵泉には足の疲れを取るだけでなく消化機能をアップさせる効果があり、解渓は足首から先のだるさやしびれ、痛み、こわばりなどを和らげてくれます。

     

    坐骨神経痛のコラム一覧

    187

    全187件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/20

    坐骨神経痛

    こんにちは。埼玉県春日部市で鍼灸治療をしております、ローズの花鍼灸・整骨院、一ノ割店の篠﨑です。 今回は坐骨神経痛についてのお話です。『坐骨神経痛』と文字におこすと少し難しそうに見えますが、実は結構多くの方が抱えている悩みです。坐骨神経とは、腰椎の側部から分岐した神経が、お尻の筋肉の下を通…

    投稿日:2018/01/19

    腰・お尻の痛みは熊谷市のエレガンス鍼灸治療院で!

    おはようございます!エレガンス山田です! 腰・お尻の痛みを感じた事あります?多くの方はあると思います。それでも我慢したり、シップや痛み止めでごまかしてませんか? 長時間の同じ姿勢がけっこう良くないですよ?! デスクワーク、運転、立ち仕事・・・同じ姿勢でずっといたり、同じ…

    投稿日:2018/01/19

    腰痛、坐骨神経痛に特に効果の高いツボ その4

    今回は腰痛、坐骨神経痛に特に効果の高いツボについてやっていきます。これも意外と鍼灸師さんは知らなかったりします。学校の教科書にはこの効果はほとんど乗っていないから。 じゃあ、なんでこのツボは効果があるかというとアナトミートレイン(筋膜連鎖)の関係上一番最初の方にあるツボだからです。&nbs…

    投稿日:2018/01/19

    意外と多い坐骨神経痛!

    当院でも多い坐骨神経痛の患者様。足に痺れがあるから坐骨神経痛?いやいやそうではないんです。足に痺れが出る原因として①腰椎が原因で神経を圧迫してでる痛み②お尻の筋肉が硬くなって出る痛み大きく分けて二通りがあります。まず①についてこれの多くはレントゲンやMRI画像で明らかな状態が見つかるケースです。レン…

    投稿日:2018/01/18

    坐骨神経痛と思っていたようです。

    腰痛ハンター治療室Nobuです。 先日、左足の坐骨神経痛とある接骨院さんで言われ痛みが取れないと言われて来られた方がいらっしゃいました。この方は、社会人野球でピッチャーをしているという方で半年ぐらい痛み、痺れが取れず困っていました。また、ネットで調べていたら坐骨神経痛は治らないものだとも・…

    投稿日:2018/01/17

    足に痺れがある坐骨神経痛は鍼と深層筋療法で短期解消

    埼玉県より来院されたN様12月初旬より左下肢に痛みがあり来院された。所見SLR60度、ブラガード陽性、知覚問題なく反射正常である。坐骨神経痛と判断されるため左下肢を中心に施術を行う。施術後SLRでの下腿の痛み残存するも臀部の痛み消失。患部の温熱指導する。 【スーリヤ式深層筋療法とは】症状が…

    投稿日:2018/01/16

    坐骨神経痛って??

    こんにちわ!年も明け、福岡も厳しい寒さに見舞われていますね(>_<)寒さのせいか痛みを訴えられる患者様も多くいらっしゃいます!その中でも今日は坐骨神経痛について少しお話をしたいと思います。よく聞く坐骨神経痛という名前ですがどういう症状かご存知でしょうか??  腰から足…

    投稿日:2018/01/15

    足がビリビリ、肩甲骨の周辺が重だるい、背中が冷える等の症状が鍼治療で解消

    左足の痺れがひどく2年前にも同じような症状が出て、その時は自然に治ったので様子を見ていましたが一向に良くなりません。他の治療院で鍼をしたり、整体でトレーニングをしたら、かえって悪くなってしまいました。痺れが増してきたので病院でCTを撮りましたが異常なし、神経内科を紹介され薬を処方されましたが服用しま…

    投稿日:2018/01/14

    筋膜と経絡

    最近では筋膜という言葉はだいぶ聞き慣れてきましたが少し前まで『筋膜って何?』みたいな感じになっていました。 この筋膜は実は昔からこれと似た様な考え方はありました。それが 経絡 昔の人はすごいですね。こんな関係性を、大昔に発見していたんですから。 この経絡や筋膜…

    投稿日:2018/01/10

    きてみて、なおしてもらいますから

    30代男性斎藤ロナウド哲也様Qよたすけに通う前はどんな悩みがありましたか?Aこしにいたみがあり右足にしびれ Qその悩みを解決する為に何をしましたか?Aびょういんいったり、ハリQその結果どういう効果がありましたか?A右足しびれといたみはのこりましたQたくさん選択肢がある中なぜよたすけを選んだ…

    全187件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師