鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

坐骨神経痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 坐骨神経痛

    坐骨神経は下半身を動かすときに脳からの指令を送る伝令役です。腰から骨盤、おしり、太もも、ふくらはぎ、そして足先までつながっている神経の束で、体の中で最も長く、とても大切な神経です。この神経が何らかの原因により不調をきたすと痛みやしびれが生じますが、この状態を「坐骨神経痛」といいます。

     

    【坐骨神経痛の症状】

    坐骨神経痛になるとおしりや太もも、足にかけてこりや痛み、しびれなどが発生します。症状は広範囲にわたることがあり、悪化すると歩行が困難になったり、足に力が入らなくなったりすることがあります。

     

    【坐骨神経痛の原因】

    坐骨神経は長く、太い神経です。どの部分でどのよう障害されるかによって原因と診断は変わってきます。最も多いのは腰の下方にある「馬尾(ばび)」という部位が傷害されることで症状が出るケースです。

     

    坐骨神経痛の原因にはギックリ腰や椎間板ヘルニアなどによる圧迫や炎症が考えられます。また、内臓疾患や老化、肥満、冷えによる血行不良などが原因となるケースもあります。また、若い年齢では椎間板ヘルニアが原因となることが多く、中高年になると脊椎の変性、腰部脊柱管狭窄(脊柱管という神経を囲んでいる管が狭まること)、腫瘍によるものが多くなります。

     

    【坐骨神経痛の治療法】

    坐骨神経痛に効果的なツボは「殷門(いんもん)」「委中(いちゅう)」「承扶(しょうふ)」「陽陵泉(ようりょうせん)」「解渓(かいけい)」などです。

     

    殷門・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    承扶・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    解渓・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

    【坐骨神経痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    坐骨神経痛は冷えにより症状が悪化するので、鍼灸で坐骨神経痛を治療するときは、患者をうつぶせに寝かせ、腰の保温に気をつけながら指圧します。殷門、委中、承扶は体の冷え改善に効果的なツボです。また、3つのツボは「ぼうこう経」という経路でつながっており、ツボを刺激することで首や背中、腰、足に働きかけ、足の痛みだけでなく首のこりや背中のはり、腰痛の緩和になります。

     

    筋肉疲労の回復には陽陵泉と解渓が効果的です。陽陵泉には足の疲れを取るだけでなく消化機能をアップさせる効果があり、解渓は足首から先のだるさやしびれ、痛み、こわばりなどを和らげてくれます。

     

    坐骨神経痛のコラム一覧

    407

    全407件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/09/10

    しつこい坐骨神経痛

    病院・整体・整骨院などで1年以上も治療を続けていた患者さまが来院されました 60歳代、男性来院動機:紹介病院での診断名:脊柱管狭窄症、腰椎すべり症主訴:腰の痛み・違和感、右脚の痺れ、お尻の痛み・痺れ、脚の感覚異状電気治療、手技、機械治療、服薬など1年以上試したが効果が乏しく、日に日に症状が…

    投稿日:2019/09/04

    痺れ

    こんにちは!高幡不動の鍼灸院です!坐骨神経痛で腰や足にかけての痛み、痺れでお悩みの方!これから徐々に気温が下がり始めると症状も悪化しやすくなってきますね。今のうちに少しでも症状を軽減させるための治療を行いませんか?坐骨神経は腰からお尻、足にかけて繋がっているとても大きな神経です。坐骨神経周りの筋肉が…

    投稿日:2019/08/09

    立っていられない坐骨神経痛は立ち方が悪い?

    「立っていられない坐骨神経痛は立ち方が悪い?」 立っていると腰痛や足のシビレが出てくる方は自分で坐骨神経痛の症状をヒドクする立ち方をしているかもしれません。 自分では楽だと思っている立ち方でも客観的にみると症状を悪化させる立ち方になっていることもあります。 詳しくはこち…

    投稿日:2019/07/10

    【30秒で出来る】坐骨神経痛に効くツボ

    ハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。今回は坐骨神経痛に効くセルフケアです。https://youtu.be/5PFzqaUHWMs 養生灸はコチラ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せください。 ホームページは…

    投稿日:2019/07/02

    雨や台風が続くと、神経痛が痛む?

     先週から豪雨や台風が来ていますね。 被害に遭われた方も出てしまい胸が痛みます。   こんな雨が続く日は湿気と低気圧で、古傷が痛み出したり歯や頭が痛くなったりします。 古い捻挫や腰痛があると、加えて神経痛となって現れる方もおられ、特に初めて…

    投稿日:2019/07/01

    鍼による坐骨神経痛へのアプローチ

    坐骨神経痛には鍼が効くのと効かないのがあります。 浅野先生のホームページにも書いてありますが、整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常がなく、「気のせいですよ、」とか、「様子を見てください。」と言われてしまうような、異常の見られない坐骨神経痛は鍼で治る可能性があります。このような症状は大腰筋…

    投稿日:2019/06/28

    坐骨神経痛に鍼がいい理由

    皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今日は坐骨神経痛に鍼が効く理由について書いていきます! 坐骨神経痛とはお尻から足先にかけての痛み・しびれや灼熱感といった症状です! そんな症状になぜ鍼が効くかと言うと坐骨神経痛は筋肉の緊張や拘縮によって坐骨神経が障害されて起こる…

    投稿日:2019/06/09

    その痺れ、本当に坐骨神経痛?

    坐骨神経痛、よく聞きますね。患者様自身が「坐骨神経痛だと思います」と来院されることも少なくありません。 腰が痛い、お尻が痛い、ももの外側が痺れる、どんどん痺れの範囲が広くなっている、、、 こんなお悩みを抱えているあなた。ご自身の事、坐骨神経痛だと思っていませんか? 実は…

    投稿日:2019/05/31

    坐骨神経痛は〜するとよい

    坐骨神経痛でお悩みの方も多いと思います。立ちっぱなしの仕事で、痛みが出る方。重心が、足の小指側にのっているかもしれません。「足の親指側に体重をかけてみてください。」痛みが楽になるかもしれません。

    投稿日:2019/05/24

    坐骨神経痛の特徴と症状について

    皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回は坐骨神経痛について書いていきます! 坐骨神経痛とは?腰から足にかけて伸びる「坐骨神経」が何らかの原因で刺激を受け、腰から足先に痺れや痛みを伴う症状のことを言います。 原因坐骨神経痛になる原因は諸説言われています。1.ヘルニ…

    全407件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師