鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ヘルニアの種類、3つの
原因、鍼灸で治療できるのか?

  • 足と腰のお悩み
  • ヘルニア

    ヘルニア(hernia)は「脱出」を意味するラテン語です。何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が突出(脱出)した状態をいいます。

     

    【ヘルニアの症状】

    ヘルニアは起こった部位によって名称が異なります。最も多いのはそけい部(足のつけ根部分)で起こる「そけいヘルニア」です。このほか、大たい部は「大たいヘルニア」、臍(さい)は「さいヘルニア」、椎間板(脊柱を構成している骨と骨の間にある円形の線維軟骨)は「椎間板ヘルニア」などと呼ばれます。ヘルニアになると激しい痛み、しびれ、マヒ、筋力の低下などを引き起こすことがあります。

     

    【ヘルニアの原因】

    そけいヘルニアや椎間板ヘルニアなど、ヘルニアは発症する部位によって原因が異なることがありますが、ヘルニアを発症する人たちに共通する特徴として「過度な運動/運動不足」「姿勢の悪さ」「ストレス」があげられます。

     

    また、老化による筋肉の衰えなどによりヘルニアを発症することもあります。そけいヘルニアは赤ちゃん・小児に多い症状です。臓器の脱出に抵抗する筋肉や膜が未完成なことから、ヘルニアになりやすいと考えられています。過去に大きな打撲をした経験がある場合も、体の膜が傷ついていれば、ちょっとしたショックで膜が破れ、ヘルニアになってしまう可能性があります。

     

    【ヘルニアの治療法】

    ヘルニアの治療法には保存療法と手術療法のふたつがあります。保存療法には鎮痛剤や温熱療法、専用の器具による牽引、神経ブロック注射などがあります。手術療法にはレーザー治療や手術があります。

     

    【ヘルニア予防に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療の目的は神経の炎症を抑えることなので、ヘルニアを鍼灸で治療することはできません。ただし、ヘルニアの防止にはツボ押しマッサージは効果的です。特に椎間板ヘルニアは腰に負担をかけないことが大切なので、腰のこりをほぐすツボ押しは効果的といえます。

     

    殷門(いんもん)・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    承扶(しょうふ)・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    委中(いちゅう)・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉(ようりょうせん)・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    上記にあげたツボはこりをほぐしたり、腰の痛みを和らげたり、体の冷えを改善したりするツボです。ただし、椎間板ヘルニアをすでに発症している場合はマッサージだけで治療することはできないため、あくまで予防や痛みに対する対症療法と考えてください。

     

    ヘルニアのコラム一覧

    82

    全82件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/07/25

    ヘルニアってどういう意味??

    ヘルニアとは、椎体と椎体の間にある「椎間板」という軟骨組織が神経を圧迫してしまう病気です。 ヘルニアとは飛び出すという意味です! 椎間板は中心の髄核と周りの繊維輪という組織でできており、中の髄核が繊維輪をぶち破り飛び出してきて、神経を圧迫します。 神経を圧迫すると、しび…

    投稿日:2017/07/24

    椎間板ヘルニア vol.011

    こんにちは!昨日はとても天気が良かったのでどこかお出かけになった方も多いのでは?「夜になれば涼しくなる」北海道らしい夏になってきましたね!! ***********************************************「病院から抜け出した会長さん」建築会社の会長さんのお話…

    投稿日:2017/07/18

    椎間板ヘルニア vol.010

    こんにちは!北療センター院長の藤田です。ついにこのコラムも10回目です!!読んでいただいて誠にありがとうございます。 ***************************************vol.010腰痛と五十肩の因果関係その2※肩関節を動かす筋肉肩関節の動きは、真横から耳に向か…

    投稿日:2017/07/10

    椎間板ヘルニア vol.009

    こんにちは。さらに暑くなっていますので、つい冷たいものを食べたくなってしまいますよね。あまり冷たい物ばかりですと、胃に負担がかかりかえって元気が出なくなったりもしますので気をつけてください。水分だけではなく、塩分も取って楽しい夏にしましょう!! **********************…

    投稿日:2017/07/10

    臀部が痛いすべり症は鍼と深層筋療法でその日に改善

    稲城市から来院されたN様半年前から腰痛を発症し整形外科ですべり症と診断された。半年間色々な治療法を試してみたが、その時だけ楽になるがすぐ戻ってしまう為、根本治療の為に来院。 すべり症により痛みが臀部へと波及していた。反り腰になるとすべり症は悪化するのでそうならない様に大腿四頭筋と脊柱起立筋…

    投稿日:2017/07/03

    椎間板ヘルニア vol.008

    こんにちわ!北療センター札幌本院院長藤田です。先日、北海道で震度5弱の地震がありましたが、皆様お怪我はございませんか?7月に入り暑くなってきますので、体調管理には気をつけましょう。************************************************************…

    投稿日:2017/06/26

    ヘルニア

    最近、ヘルニアの方が増えています。不良姿勢や生活習慣の乱れからヘルニアになりやすくなっています。ヘルニアになったらストレッチを毎日すると症状は軽減します。他にもツボがあります。・脊柱点・帯脈・後けい・崑ろんなどもあります。刺激してみてください。変に刺激すると症状の悪化につながります。お近くの専門家に…

    投稿日:2017/06/26

    椎間板ヘルニア vol.007

    こんにちは。北療センター札幌本院の院長藤田です。日も長くなって19時近くになってもまだまだ明るいとウキウキしますね!今年も北海道の短い夏がはじまりますね! ************************************************************さて、前回の続…

    投稿日:2017/06/23

    前屈による痛み

    質問:前屈による痛み困り度:★★★★☆前屈したり、仰向けになり壁に足上げるとある角度から腰に痛みがでます。

これはヘルニアの症状なんでしょうか?回答者:セラピア鍼灸治療院(東京都)自信度:★★★☆☆前屈すると椎間板が後方に押し出され神経根が圧迫され痛む、仰向けで足を挙げると痛む(ラセーグ兆候)、我…

    投稿日:2017/06/19

    椎間板ヘルニア vol.006

    こんにちは。院長の藤田です。最近は天気も良くなり、外に出たくなる季節になってきましたね!まだ風は強く冷たいときもありますので、体調には十分気をつけてください。**********************************************椎間板ヘルニアの疑問その2前回の疑問はいつヘルニア…

    全82件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師