鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ヘルニアの種類、3つの
原因、鍼灸で治療できるのか?

  • 足と腰のお悩み
  • ヘルニア

    ヘルニア(hernia)は「脱出」を意味するラテン語です。何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が突出(脱出)した状態をいいます。

     

    【ヘルニアの症状】

    ヘルニアは起こった部位によって名称が異なります。最も多いのはそけい部(足のつけ根部分)で起こる「そけいヘルニア」です。このほか、大たい部は「大たいヘルニア」、臍(さい)は「さいヘルニア」、椎間板(脊柱を構成している骨と骨の間にある円形の線維軟骨)は「椎間板ヘルニア」などと呼ばれます。ヘルニアになると激しい痛み、しびれ、マヒ、筋力の低下などを引き起こすことがあります。

     

    【ヘルニアの原因】

    そけいヘルニアや椎間板ヘルニアなど、ヘルニアは発症する部位によって原因が異なることがありますが、ヘルニアを発症する人たちに共通する特徴として「過度な運動/運動不足」「姿勢の悪さ」「ストレス」があげられます。

     

    また、老化による筋肉の衰えなどによりヘルニアを発症することもあります。そけいヘルニアは赤ちゃん・小児に多い症状です。臓器の脱出に抵抗する筋肉や膜が未完成なことから、ヘルニアになりやすいと考えられています。過去に大きな打撲をした経験がある場合も、体の膜が傷ついていれば、ちょっとしたショックで膜が破れ、ヘルニアになってしまう可能性があります。

     

    【ヘルニアの治療法】

    ヘルニアの治療法には保存療法と手術療法のふたつがあります。保存療法には鎮痛剤や温熱療法、専用の器具による牽引、神経ブロック注射などがあります。手術療法にはレーザー治療や手術があります。

     

    【ヘルニア予防に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療の目的は神経の炎症を抑えることなので、ヘルニアを鍼灸で治療することはできません。ただし、ヘルニアの防止にはツボ押しマッサージは効果的です。特に椎間板ヘルニアは腰に負担をかけないことが大切なので、腰のこりをほぐすツボ押しは効果的といえます。

     

    殷門(いんもん)・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    承扶(しょうふ)・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    委中(いちゅう)・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉(ようりょうせん)・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    上記にあげたツボはこりをほぐしたり、腰の痛みを和らげたり、体の冷えを改善したりするツボです。ただし、椎間板ヘルニアをすでに発症している場合はマッサージだけで治療することはできないため、あくまで予防や痛みに対する対症療法と考えてください。

     

    ヘルニアのコラム一覧

    222

    全222件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/23

    椎間板ヘルニア

    アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフに参戦しているプロゴルファーの久保谷健一選手🏌️‍♂️初日から「腰は怖くて。一発振ってみてやっちゃったらその場で終わり」と爆弾を抱えながらも、第3ラウンドを終えてトップ10を維持し続けている⛳️2014年には椎間板ヘルニアの手術を受けたが、スイングが…

    投稿日:2018/09/19

    腰椎間板ヘルニアと2度の脊柱管狭窄症の方の腰の痛み、左下肢のシビレ

    82才男性西海町在住 14年前に脊柱管狭窄症の腰椎4,5番の手術、7年前に脊柱管狭窄症の腰椎3,4番の手術をしている患者さん。 1年前から腰が痛み出して、3週間前から腰、足の様子がおかしくなり、2,3日前からひどくなった。 最近、テレビにストレッチを見て、急に背中、首を…

    投稿日:2018/09/17

    腰椎椎間板ヘルニア

     腰椎椎間板ヘルニアという症状について簡単に解説します。腰椎椎間板ヘルニアとは椎間板内にある髄核が飛び出し、神経症状を起こす疾患です。椎間板ヘルニアで髄核が神経を圧迫する事により、腰痛や大腿部痛をはじめ諸症状を引き起こします。 主な症状は腰痛です。腰痛のほかに神経を圧迫している部…

    投稿日:2018/09/12

    ヘルニアに心当たりないですか?

    ヘルニアに心当たりなですか?今の日本人の半数以上がヘルニアの可能性があります。症状が出てる方もいれば、症状がないけど健康診断などに行って分かった人もいると思います。自覚症状がある方、ない方います。普段からケアしましょう!ヘルニアのツボがあります。・合谷・腰腿点・脊柱点・委中・崑崙・照海・命門・腎兪・…

    投稿日:2018/09/05

    ヘルニアの本当の原因とは?ヘルニアの治療の常識を覆します。

    大阪市北区の中崎町鍼灸院です。今日はヘルニアと診断された方には衝撃的なお話を当院のホームページブログに書きましたので気になる方はここをクリックしてみてください。ホームページではかなり深くて詳しい内容が書いていますがここでも少し解説していきます。腰痛や足のしびれを訴えて病院に行った人の中には、「椎間板…

    投稿日:2018/09/02

    椎間板ヘルニアについて

    今日は《椎間板ヘルニア》についてお話します。きっとヘルニアになった方にしかわからない辛さがあると思います。 こんな話を聞いたことがあります。「最初は腰に激痛が走り、おしりから膝にかけてビリビリとしたしびれと麻痺しているような感覚・・10年前に発症しましたが当時はとても辛かったです。今は治療…

    投稿日:2018/08/31

    腰椎ヘルニアとは?知っているようで知らない話

    腰椎ヘルニア、良く聞く名前だと思います。ただ、みなさん何となく名前は聞いたことあるけど詳しい症状は知らない方が多いんじゃないかなぁと思うのでご説明させていただきます。腰椎ヘルニアとは日本整形外科学会によると症状は、腰や臀部が痛み、下肢にしびれや痛みが放散したり、足に力が入りにくくなります。背骨が横に…

    投稿日:2018/08/24

    ヘルニアって治せますか??

    ヘルニアって治りますか??そんな感じで患者さんからご質問を頂きましたこの質問はよく受けます治したいから当然だと思いますがおそらくこれまでも色々な治療院や病院に行かれて、説明も受けてきたはずなのに・・・っとも思ったりもします結論・・・ヘルニア自体を治す事は鍼灸では不可能だと私は思っていますただそれに伴…

    投稿日:2018/08/22

    つらい腰の痛みと足の痺れ、“腰椎椎間板ヘルニア”は自然治癒する?

    こんにちは!今回は腰のヘルニアについてお話したいと思います! そもそも腰椎椎間板ヘルニアとはどのようなものなのか。背骨の腰椎と腰椎の間にあってクッションの役割を果たしているのが椎間板。椎間板の中心部にはゼリー状の柔らかい髄核があり、周囲を線維輪という組織に囲まれています。その椎間板に大きな…

    投稿日:2018/08/19

    ヘルニアの初期症状は腰痛です!

    「ヘルニア」と聞くとどんなイメージを持たれますか?〇高齢者がよくなる?〇腰の使いすぎ?〇重症?などのイメージを持つ方は多くいると思います。実はこれらはそうではありません。 正確には〇高齢者でも若者でもなります。〇腰の使いすぎの他に、姿勢の悪さが原因のものもあります。〇軽症も重症もあります。…

    全222件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師