鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ヘルニアの種類、3つの
原因、鍼灸で治療できるのか?

  • 足と腰のお悩み
  • ヘルニア

    ヘルニア(hernia)は「脱出」を意味するラテン語です。何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が突出(脱出)した状態をいいます。

     

    【ヘルニアの症状】

    ヘルニアは起こった部位によって名称が異なります。最も多いのはそけい部(足のつけ根部分)で起こる「そけいヘルニア」です。このほか、大たい部は「大たいヘルニア」、臍(さい)は「さいヘルニア」、椎間板(脊柱を構成している骨と骨の間にある円形の線維軟骨)は「椎間板ヘルニア」などと呼ばれます。ヘルニアになると激しい痛み、しびれ、マヒ、筋力の低下などを引き起こすことがあります。

     

    【ヘルニアの原因】

    そけいヘルニアや椎間板ヘルニアなど、ヘルニアは発症する部位によって原因が異なることがありますが、ヘルニアを発症する人たちに共通する特徴として「過度な運動/運動不足」「姿勢の悪さ」「ストレス」があげられます。

     

    また、老化による筋肉の衰えなどによりヘルニアを発症することもあります。そけいヘルニアは赤ちゃん・小児に多い症状です。臓器の脱出に抵抗する筋肉や膜が未完成なことから、ヘルニアになりやすいと考えられています。過去に大きな打撲をした経験がある場合も、体の膜が傷ついていれば、ちょっとしたショックで膜が破れ、ヘルニアになってしまう可能性があります。

     

    【ヘルニアの治療法】

    ヘルニアの治療法には保存療法と手術療法のふたつがあります。保存療法には鎮痛剤や温熱療法、専用の器具による牽引、神経ブロック注射などがあります。手術療法にはレーザー治療や手術があります。

     

    【ヘルニア予防に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療の目的は神経の炎症を抑えることなので、ヘルニアを鍼灸で治療することはできません。ただし、ヘルニアの防止にはツボ押しマッサージは効果的です。特に椎間板ヘルニアは腰に負担をかけないことが大切なので、腰のこりをほぐすツボ押しは効果的といえます。

     

    殷門(いんもん)・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    承扶(しょうふ)・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    委中(いちゅう)・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉(ようりょうせん)・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    上記にあげたツボはこりをほぐしたり、腰の痛みを和らげたり、体の冷えを改善したりするツボです。ただし、椎間板ヘルニアをすでに発症している場合はマッサージだけで治療することはできないため、あくまで予防や痛みに対する対症療法と考えてください。

     

    ヘルニアのコラム一覧

    100

    全100件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/14

    勝利のポイントと治療のポイント vol.018

    こんにちは!院長の藤田です。一気に気温が下がってきましたね!ここ数年は9月も暑さが残っていたんですが、半分を過ぎるとさすがに寒くなってきましたね・・・。院内も少しづつ暖房を入れています。 ***************************************************…

    投稿日:2017/09/13

    腰の椎間板ヘルニア

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 ヘルニア・・・誰にでもなりうる怖い疾患です。ヘルニアには首のヘルニアと腰のヘルニアが存在します。今回は腰のヘルニアについて簡単に説明いたします。 椎間板とは、腰の骨と骨の間にある、骨を支えるもの…

    投稿日:2017/09/11

    整形外科でヘルニアと診断されたが改善しない方鍼と深層筋療法で速攻解消

    杉並区よりお越しのK様整形外科にてヘルニアと診断を受け来院右臀部と右足に痛みあるも痛みの領域、知覚、反射検査にてヘルニアの疼痛では無いと思われる。手技療法、ストレッチにて症状の軽快見られた。 【スーリヤ式深層筋療法とは】症状が軽減する「自然治癒力」を生かし、短時間で最大効果の現れる手技です…

    投稿日:2017/09/08

    椎間板ヘルニアの鍼灸治療

    腰痛の一番辛い症状は、椎間板ヘルニアではないでしょうか。坐骨神経痛が起こり、寝ていても座っていても臀部から下肢にビリビリしびれたり重だるい症状が現れご自分で臀部をトントンして紛らわせていませんか?まさに、患者様が手を伸ばし当てた場所こそ坐骨神経痛のツボになりますその周辺に鍼を痛くないように何度も繰り…

    投稿日:2017/09/05

    いい加減、無駄な手術はやめてもらいたい。

    昨晩、「脊椎外科の罠」を途中から読み始めて、また腹が立った。 X線しかなかった時代であれば、見ることができる骨の状態で病態を把握、診断するしかなかっただろうが、現在はMRIでヘルニアの有無は簡単にわかる。 ヘルニアや腰椎分離すべり症が腰痛の原因? では、それらの画像でヘ…

    投稿日:2017/09/04

    椎間板ヘルニア vol.017

    こんにちは!北療センターの院長藤田です。先週末では台風で雨予報だったのが、温帯低気圧にかわり、暖かい日になりましたね! ***************************************************「器質」と「機能」器質と機能のお話しをします。分かりやすく解説するの…

    投稿日:2017/08/28

    椎間板ヘルニア vol.016

    こんにちは!院長藤田です。ここ最近気温の変化が激しく、また夏風邪が流行ってきているようです。みなさま、気をつけてください。******************************************************医療の診方皆さん体調が悪いと感じ病院に行かれた経験があるかと思います。…

    投稿日:2017/08/24

    ヘルニアの方が増えています。

    こんばんわ森野です。先ほどまで文章を打っていたら8割書いた所で急に消えてしまいました・・ショックすぎますが、このまま書かないと負けな気がしたので要点だけ書かせて頂きます。 最近ヘルニアの新患さんが多いです。僕が思うに体の機能運動性(体を使う際のその人その人のキャパ)が落ちて椎間板に負担がか…

    投稿日:2017/08/23

    ヘルニアは治らない?

    ヘルニアとは腰椎の椎体と椎体の間にある椎間板という組織の中の髄核と言われる部分が飛び出し、 腰部の神経を圧迫してしまうことによる下肢へのシビレ症状や痛みを主とした病態です。 一度出てしまった髄核は出っ放し? いえ、身体の異物と判断し、 マクロファージと言われる…

    投稿日:2017/08/21

    腰からくる足のしびれ・痛み

    皆さんは辛い腰の痛みで悩んでいることありませんか? ☑前かがみになると足がつるような感じがある☑寝がえりがつらい☑重いものを持ち上げた時痛めた☑腰痛が常にある☑下肢の筋力の低下を感じる☑足に痛みやしびれがある こんな時は迷わず病院で一度診察を受け、痛みの原因を突き止めましょう。上…

    全100件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師