鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ヘルニアの種類、3つの
原因、鍼灸で治療できるのか?

  • 足と腰のお悩み
  • ヘルニア

    ヘルニア(hernia)は「脱出」を意味するラテン語です。何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が突出(脱出)した状態をいいます。

     

    【ヘルニアの症状】

    ヘルニアは起こった部位によって名称が異なります。最も多いのはそけい部(足のつけ根部分)で起こる「そけいヘルニア」です。このほか、大たい部は「大たいヘルニア」、臍(さい)は「さいヘルニア」、椎間板(脊柱を構成している骨と骨の間にある円形の線維軟骨)は「椎間板ヘルニア」などと呼ばれます。ヘルニアになると激しい痛み、しびれ、マヒ、筋力の低下などを引き起こすことがあります。

     

    【ヘルニアの原因】

    そけいヘルニアや椎間板ヘルニアなど、ヘルニアは発症する部位によって原因が異なることがありますが、ヘルニアを発症する人たちに共通する特徴として「過度な運動/運動不足」「姿勢の悪さ」「ストレス」があげられます。

     

    また、老化による筋肉の衰えなどによりヘルニアを発症することもあります。そけいヘルニアは赤ちゃん・小児に多い症状です。臓器の脱出に抵抗する筋肉や膜が未完成なことから、ヘルニアになりやすいと考えられています。過去に大きな打撲をした経験がある場合も、体の膜が傷ついていれば、ちょっとしたショックで膜が破れ、ヘルニアになってしまう可能性があります。

     

    【ヘルニアの治療法】

    ヘルニアの治療法には保存療法と手術療法のふたつがあります。保存療法には鎮痛剤や温熱療法、専用の器具による牽引、神経ブロック注射などがあります。手術療法にはレーザー治療や手術があります。

     

    【ヘルニア予防に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療の目的は神経の炎症を抑えることなので、ヘルニアを鍼灸で治療することはできません。ただし、ヘルニアの防止にはツボ押しマッサージは効果的です。特に椎間板ヘルニアは腰に負担をかけないことが大切なので、腰のこりをほぐすツボ押しは効果的といえます。

     

    殷門(いんもん)・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    承扶(しょうふ)・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    委中(いちゅう)・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉(ようりょうせん)・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    上記にあげたツボはこりをほぐしたり、腰の痛みを和らげたり、体の冷えを改善したりするツボです。ただし、椎間板ヘルニアをすでに発症している場合はマッサージだけで治療することはできないため、あくまで予防や痛みに対する対症療法と考えてください。

     

    ヘルニアのコラム一覧

    116

    全116件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/17

    ヘルニアでお困りの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

    ヘルニアとは体内の臓器が本来の位置から飛び出してしまった状態の事を言います。ですので、でべそ(臍ヘルニア)や脱腸(鼠径ヘルニア)もヘルニアの一つです。 有名な腰のヘルニアとは「椎間板ヘルニア」といい、腰椎(腰の背骨)と腰椎の間にあるクッションの役割をする「椎間板」の中にある「髄核」と呼ばれ…

    投稿日:2017/11/14

    椎間板ヘルニアって?対処法・予防法は?

    こんにちは椎間板ヘルニアって良く聞くけど実際説明って一般の方で出来る人はほとんどいないと思います。本当にざっくり言うと「椎間板が潰れてる」って感じですかね!?そこから少し詳しく説明すると*背骨(脊柱)との間にある椎間板が日頃から負荷がかかり過ぎた事が原因で潰れて割れてしまっている状態。その中から、髄…

    投稿日:2017/11/09

    小松川にお住いで頭痛腰痛でお悩みのあなたへ

    小松川にお住まいで頭痛腰痛でお悩みのあなたへこんにちは!根本改善、東砂ひかりクリニカル整体院です。今日は、がんを防ぐ生活習慣タバコは、百害あって一利なしですから、できるだけやめましょう。お酒は、その日の疲れをとるていどならよいですが、飲みすぎには、注意しましょう。1週間に2回は、休肝日をつくりましょ…

    投稿日:2017/11/05

    どこに行っても何をしても良くならないヘルニア改善法

    ヘルニアで、朝起き上がるのが辛い。 狭窄症で、歩いているとだんだん足がしびれてくる・・・。 あなたの頭の中は、いつも痛みやしびれの事でいっぱいで、どうやったらこの辛さから逃れられるか、そればかり考えていると思います。 実際に、当院に来ていただく方に「痛いときはどんな時で…

    投稿日:2017/10/29

    江東区で腰痛でお悩みのあなたへ

    こんにちは!根本改善、東砂ひかりはりきゅう整骨院です。予防医学こそ最高の医学!!中国には、古くから未病をなおす。という考え方があります。つまり、予防医学こそが最高の医学とされているのです。生活習慣病は、毎日の生活習慣によって引き起こされる病気ですから日々の生活のきおつけ、病気にならないよう予防するこ…

    投稿日:2017/10/29

    腰の症状によるしびれにも鍼治療

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 腰の症状がある方はしびれの症状が出ることがあります。腰についている筋肉の硬さが神経を圧迫してしびれを引き起こします。 そんな時にはストレッチ治療などの治療も効果的ですが、鍼治療によってもアプロー…

    投稿日:2017/10/28

    東砂でヘルニア、坐骨神経痛でお悩みのあなたへ

    こんにちは!根本改善、東砂ひかりはりきゅう整骨院です。本日は、僕の大好きな気功です。気功療法とは、独特の呼吸法を中心にゆったりとした運動法を加え、からだのなかの気をめぐらし、からだの働きを活発にするものです。雑念を除いて心を安定させ、心とからだを一体化されることでゆがみが取り除かれ、心身のバランスが…

    投稿日:2017/10/27

    椎間板ヘルニアが鍼治療で良くなるとは思わなかった

    とにかく腰が痛くて痛くて歩くことも出来ませんでした。病院の検査で腰椎間板ヘルニアと診断され痛み止めの薬を1か月ほど飲みながら様子を見ていましたが一向に痛みが治まりませんでした。薬の副作用で胃も痛くなり再検で後は手術しかないと言われて落ち込んでいました。他の治療方法を探して鍼治療を受けにいきましたが男…

    投稿日:2017/10/27

    東砂でヘルニア、坐骨神経痛でお悩みのあなたへ

    こんにちは!根本改善、東砂ひかりはりきゅう整骨院です。あなたのひどい腰痛是非見させてください!当院は、自律神経失調症の調節また頭痛腰痛の専門院です。3か所以上病院や治療院通ったがよくならないまだまだバリバリ働きたい家族に迷惑をかけたくない孫とまだまだあそびたい、友人とまだまだあそびたい、旅行にもいき…

    投稿日:2017/10/25

    腰椎を潰す姿勢

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のしております鍼灸師の鳥海です。 デスクワークなどで椅子に座っているとついついやってしまいがちなこの姿勢、実は腰椎に非常に負担がかかっている姿勢になります。 少々わかりづらいかもしれませんが、お尻を前にずらして背もたれに思い切り体を預けた…

    全116件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師