鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ヘルニアの種類、3つの
原因、鍼灸で治療できるのか?

  • 足と腰のお悩み
  • ヘルニア

    ヘルニア(hernia)は「脱出」を意味するラテン語です。何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が突出(脱出)した状態をいいます。

     

    【ヘルニアの症状】

    ヘルニアは起こった部位によって名称が異なります。最も多いのはそけい部(足のつけ根部分)で起こる「そけいヘルニア」です。このほか、大たい部は「大たいヘルニア」、臍(さい)は「さいヘルニア」、椎間板(脊柱を構成している骨と骨の間にある円形の線維軟骨)は「椎間板ヘルニア」などと呼ばれます。ヘルニアになると激しい痛み、しびれ、マヒ、筋力の低下などを引き起こすことがあります。

     

    【ヘルニアの原因】

    そけいヘルニアや椎間板ヘルニアなど、ヘルニアは発症する部位によって原因が異なることがありますが、ヘルニアを発症する人たちに共通する特徴として「過度な運動/運動不足」「姿勢の悪さ」「ストレス」があげられます。

     

    また、老化による筋肉の衰えなどによりヘルニアを発症することもあります。そけいヘルニアは赤ちゃん・小児に多い症状です。臓器の脱出に抵抗する筋肉や膜が未完成なことから、ヘルニアになりやすいと考えられています。過去に大きな打撲をした経験がある場合も、体の膜が傷ついていれば、ちょっとしたショックで膜が破れ、ヘルニアになってしまう可能性があります。

     

    【ヘルニアの治療法】

    ヘルニアの治療法には保存療法と手術療法のふたつがあります。保存療法には鎮痛剤や温熱療法、専用の器具による牽引、神経ブロック注射などがあります。手術療法にはレーザー治療や手術があります。

     

    【ヘルニア予防に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸治療の目的は神経の炎症を抑えることなので、ヘルニアを鍼灸で治療することはできません。ただし、ヘルニアの防止にはツボ押しマッサージは効果的です。特に椎間板ヘルニアは腰に負担をかけないことが大切なので、腰のこりをほぐすツボ押しは効果的といえます。

     

    殷門(いんもん)・・・

    太ももの後面の中央部分にあるツボ

     

    承扶(しょうふ)・・・

    おしりと太ももの境のちょうど中央部分にあるツボ

     

    委中(いちゅう)・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陽陵泉(ようりょうせん)・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    上記にあげたツボはこりをほぐしたり、腰の痛みを和らげたり、体の冷えを改善したりするツボです。ただし、椎間板ヘルニアをすでに発症している場合はマッサージだけで治療することはできないため、あくまで予防や痛みに対する対症療法と考えてください。

     

    ヘルニアのコラム一覧

    241

    全241件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/29

    腰痛(ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛)お任せ下さい!

    日本人は、腰痛を訴える方がとても多いです。男性では1位、女性では2位の訴え症状になります。さて、様々な腰痛がございますが、皆さんは本当に腰痛が治せる治療院に出会えたことがありますか?もし、色んな治療院に通ったけど、なかなか改善しない・・・や一旦は改善するけど、数週、数カ月後にはまた痛めてしまう・・・…

    投稿日:2018/12/26

    痛みはほぼでなくなりました!

    いつもお読みいただきありがとうございます!頚椎ヘルニアでこちらにいらした時には「この世の終わり」のように悲嘆されていらっしゃった方です。2回目の施術後も大好きなゴルフを主治医に止められ、落ち込んでいらっしゃいました。「鍼灸いいかも」って信じてきたのに、「高いお金払ったのに変わらない!」って感じですか…

    投稿日:2018/12/20

    椎間板ヘルニアって?

    椎間板ヘルニアとは、背骨の骨と骨の間にある椎間板というものの一部が飛び出して神経に当たり、手足の痛み、しびれなどの症状が出る病気です。 足の麻痺や排尿や排便に障害がおこる場合などを除いて、しびれや痛みの症状だけであれば手術は必要ありません。 飛び出た髄核(椎間板の中央部)は、自然…

    投稿日:2018/12/14

    この痛みヘルニア?

     今回は、こんな時は一度病院へ行ってほしいという腰~足の痺れについて書きたいと思います(^-^) 必ずしもヘルニアが原因ではない!!まず初めに、「腰に痛みがある」「脚のしびれがある」などの症状ですが、これらは、必ずしもヘルニアや神経が原因ではありません。 このような時は…

    投稿日:2018/12/10

    慢性腰痛について

    慢性腰痛について 1.慢性腰痛の「定義」 腰の痛みが3ヶ月以上続くものが「慢性腰痛」とされます。 2.痛みなどの特徴  鈍痛がいつまでもしつこく続く痛み自体はさほど大きくなく、鈍く重苦しい痛みであったり、「ズキズキ」、「ジンジン」、「ジーン」といった…

    投稿日:2018/12/09

    摩訶不思議な整形の診断・・・

    昨日初診の50代男性。2か月前に草刈り機を左右に振りながら草を刈っていたところ、右仙骨際に痛みが出た。整形を受診。X線で第2,3腰椎の椎間板が薄くなっているので、それが原因だろう、とのこと。どうしたら、こんなトンチキな診断になるのか?仮に「痛みのヘルニア説」をとるにしても、仙骨際は第2,3腰神経の支…

    投稿日:2018/12/07

    腰椎ヘルニアにパルス治療

    こんにちは。今回は腰椎ヘルニアと鍼灸治療についてお話ししたいと思います。 ヘルニアといえば神経痛によるしびれが代表的な症状になりますが、これらが起こっている時期には神経の炎症が起こっているサインになります。この炎症に対して鍼の先から電気を流すパルス治療が有効になります。深部の神経に対して電…

    投稿日:2018/12/03

    頚椎ヘルニア

    いつもお読みいただきありがとうございます!「ある日突然、首を後ろに倒したら『激痛』で!」すぐに整形外科へ。「ヘルニアですね。」と診断された方。牽引と痛み止めで過ごしていたところ、「鍼灸もいいらしい」ということでお見えになりました。2回目の施術後、痛み止めの服用を2回から、1回に減らしたそうです。痛み…

    投稿日:2018/12/03

    腰椎ヘルニアと鍼灸

    こんにちは。本日はヘルニアがなぜ鍼灸によって改善されるのかを書きたいと思います。 最初に伝えなければいけないのは、鍼灸によってヘルニアの根本を改善させることはできないということです。あくまでも症状に対して緩和をさせることができるということを念頭にお話しします。 鍼やお灸を神経のラ…

    投稿日:2018/12/01

    『さいたま市』足などのしびれ、ヘルニアでお困りの方

    足や腰がしびれてきて病院でレントゲンを撮ったところ『ヘルニア』と言われ温めたりしているがなかなかしびれがとれない・・・と感じている方は多いと思います((+_+))腰のヘルニアは主に足に痺れが生じ少しの時間立っているだけなのに痺れが我慢できない、腰や足が痺れと共に痛む。などの症状が生じます。当院ではそ…

    全241件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師