鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ギックリ腰の鍼灸治療の効果と、正しい過ごし方

  • 足と腰のお悩み
  • ギックリ腰

    ギックリ腰は重いものを持ち上げたり、運動をしたり、くしゃみをした瞬間などに突然起こる腰痛です。その激しい痛みから欧米では「魔女の一撃」と呼ばれています。

     

    【ギックリ腰の症状】

    ギックリ腰は正確には「急性腰痛症」といいます。ギックリ腰の痛みの程度は人それぞれですが、共通点は動作に伴い痛み発生することです。痛みが強い人は身動きすることもできません。一度、ギックリ腰になるとクセになりやすいという特徴もあります。ギックリ腰を繰り返すと、足腰に鈍く不快な痛みが続くようになります。

     

    【ギックリ腰の原因】

    何の前触れもなく起こるように考えられがちなギックリ腰ですが、腰に負担をかけていたり、疲れやストレスをため込んでいたりとふだんの生活に原因はあります。そこに瞬間的な過負荷が腰に加わることで、筋肉や関節が炎症してギックリ腰は起こります。

     

    ギックリ腰は30~50代や60歳以上の高齢者に多い症状ですが、10~20代の若い年齢にも多く起こっています。若い世代のギックリ腰は外からの強い圧力が原因となることが多く、30~50代は筋肉疲労からくるギックリ腰が中心です。60代以上は筋肉や骨の老化が原因になることが多いです。

     

    【ギックリ腰の治療法】

    ギックリ腰に有効なツボは「水泉(すいせん)」「関元(かんげん)」「大腸兪(だいちょうゆ)」「腰陽関(こしようかん)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    腰陽関・・・

    ベルトの高さの少し下、腰の左右にある大きな腸骨の最上部と脊柱が交わる点にあるツボ

     

    ギックリ腰の発症後1~2時間は安静にし、患部に熱を持っている場合は冷やすのも有効です。ただし、この段階ではツボ療法は行わないでください。時間が経過して回復期になったら保温を行い、マッサージをします。マッサージするときは腰部分のツボは強くもんだりしないように注意します。

     

    【ギックリ腰に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でギックリ腰を治療するときは、水泉などまずは腰に遠いツボから刺激していきます。水泉は触れるだけで強い痛みが生じることがありますが、少し強めの刺激が効果的です。ギックリ腰の予防のためには血行を改善することに効果がありますが、その際に押されるツボは関元です。大腸兪と腰陽関は腰のこりをほぐすときに効果的なツボです。

    ギックリ腰のコラム一覧

    176

    全176件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/10/23

    エクササイズ中のぎっくり腰は鍼と深層筋療法で即日緩和可能です

    武蔵野市からお越しのT様。スポーツジムで勤務されており、格闘技系のインストラクターをされている。エクササイズ中に左足を勢いよく外側に跳ね上げるような動きをした瞬間に、腰を痛めたしまった。前屈、後屈時に激しい痛いみがでてしまい、仕事に支障を来してしまう可能性を考え早めに来院された。腸腰筋の拘縮とヘルニ…

    投稿日:2017/10/21

    ぎっくり腰はなぜ起こるの?

    ぎっくり腰はなぜ起こるのか?突然痛みが走るので、突発的に動かしたから筋肉や関節に負担がかかって起こったと思われがちですが、実はかなり前からぎっくり腰が起こる原因が積み重なってのものなんです。それは寝不足が続いて疲労がたまっていた。同じ姿勢でいる時間が長かった。左右のバランスが崩れているのを気付かずに…

    投稿日:2017/10/19

    【激増するギックリ腰×鍼灸治療】ギックリ腰になる人の3つの共通点とは?

    こんにちは。 今日はギックリ腰と鍼灸治療についてです。鍼灸は最後の砦だからと言っている方います。 日頃からメンテナンスで活用頂きたいですね。 それだけ鍼灸は神頼み的な存在で、なんとかしてくれると思って頂いているのかもしれません。 ありがたいですが。。 …

    投稿日:2017/10/15

    寒くなったら要注意!【ぎっくり腰】

    寒くなり、ぎっくり腰で来院される方がじわじわ増えてきています…💦どうしてこの季節のぎっくり腰が多いのでしょうか?それは、寒さで体が冷えるから。 体が冷えて血行が悪くなると、筋肉のエネルギーの代謝がスムーズになされず疲労物質が溜まり、ちょっとした動作で腰を痛めやすくなります。&…

    投稿日:2017/10/14

    とほほ・・・

    分かります・・・その気持ち。どうも院長の西上です!!この季節ギックリ腰が増えてくるといわれています。なぜなら!気温が低くなり筋肉が固まってしまうからです。その状態から急な動きをしてしまうと発症する確率はもちろん高くなります。ではどうすればギックリ腰を未然に防ぐことが出来るのか?それは主に3つあります…

    投稿日:2017/10/13

    ギックリ腰は何種類もあります

    これからの季節に増えるギックリ腰。今週も数名の方がいらっしゃいました。ギックリ腰とはいわゆる急激に起こる腰痛のことですが、様々な原因で起こります。椎間板の炎症によるもの、筋肉を過剰に緊張させたもの、骨粗しょう症により腰椎が圧迫骨折したもの、骨盤のミリ単位での歪みによるもの、内臓の症状からくるもの、稀…

    投稿日:2017/10/10

    子供の抱っこでのぎっくり腰は鍼と深層筋療法で即日緩和

    三鷹市から来院されたK様5日前にお子さんの食器をとりかえようとして、かがんだ瞬間に腰痛発症。座位、立位も困難となり、三日感安静にするも歩けるようにはなったが、腰をかがめたり、反らせたりする時にに激しい痛みが残っている為、病院には行かず当院に来院。 腰部と腹部付近の筋スパズムにより立位はでき…

    投稿日:2017/10/08

    ぎっくり腰に朗報!

    ぎっくり腰の痛みと辛さはやったことがある方にしか分かりません^。^;「早く治して、再発も防ぎたい」と言う方はこちら 

    投稿日:2017/10/07

    キングオブコント!「かまいたち」さんも針!

    突然ですが・・・!!!私は、ラジオ&新聞派です。で、先般(9/16)のABCラジオ1008Hz朝日放送「おれたちかまいたち!」という番組の中で漫才コンビで、このたびキングオブコントで優勝されました「かまいたち」さんが「腰痛。ぎっくり腰なったら、病院ではなくて、絶対、鍼(はり)に行く!なんか、良くなる…

    投稿日:2017/10/07

    ぎっくり腰の後期 リハビリ

    ぎっくり腰後期は、痛みはまだあるけど普通に動ける状態で『自分の意思で治療を終了してしまう』時期でもあります。これ以上ぎっくり腰を繰り返したくない方におすすめの方法とは?詳しくはこちらをご覧ください

    全176件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師