鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ギックリ腰の鍼灸治療の効果と、正しい過ごし方

  • 足と腰のお悩み
  • ギックリ腰

    ギックリ腰は重いものを持ち上げたり、運動をしたり、くしゃみをした瞬間などに突然起こる腰痛です。その激しい痛みから欧米では「魔女の一撃」と呼ばれています。

     

    【ギックリ腰の症状】

    ギックリ腰は正確には「急性腰痛症」といいます。ギックリ腰の痛みの程度は人それぞれですが、共通点は動作に伴い痛み発生することです。痛みが強い人は身動きすることもできません。一度、ギックリ腰になるとクセになりやすいという特徴もあります。ギックリ腰を繰り返すと、足腰に鈍く不快な痛みが続くようになります。

     

    【ギックリ腰の原因】

    何の前触れもなく起こるように考えられがちなギックリ腰ですが、腰に負担をかけていたり、疲れやストレスをため込んでいたりとふだんの生活に原因はあります。そこに瞬間的な過負荷が腰に加わることで、筋肉や関節が炎症してギックリ腰は起こります。

     

    ギックリ腰は30~50代や60歳以上の高齢者に多い症状ですが、10~20代の若い年齢にも多く起こっています。若い世代のギックリ腰は外からの強い圧力が原因となることが多く、30~50代は筋肉疲労からくるギックリ腰が中心です。60代以上は筋肉や骨の老化が原因になることが多いです。

     

    【ギックリ腰の治療法】

    ギックリ腰に有効なツボは「水泉(すいせん)」「関元(かんげん)」「大腸兪(だいちょうゆ)」「腰陽関(こしようかん)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    腰陽関・・・

    ベルトの高さの少し下、腰の左右にある大きな腸骨の最上部と脊柱が交わる点にあるツボ

     

    ギックリ腰の発症後1~2時間は安静にし、患部に熱を持っている場合は冷やすのも有効です。ただし、この段階ではツボ療法は行わないでください。時間が経過して回復期になったら保温を行い、マッサージをします。マッサージするときは腰部分のツボは強くもんだりしないように注意します。

     

    【ギックリ腰に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でギックリ腰を治療するときは、水泉などまずは腰に遠いツボから刺激していきます。水泉は触れるだけで強い痛みが生じることがありますが、少し強めの刺激が効果的です。ギックリ腰の予防のためには血行を改善することに効果がありますが、その際に押されるツボは関元です。大腸兪と腰陽関は腰のこりをほぐすときに効果的なツボです。

    ギックリ腰のコラム一覧

    436

    全436件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/13

    ぎっくり腰と疲労の蓄積

    12月もあと半月ですね。今の時期に多くなるのが、ぎっくり腰や首・背中の攣り、足の攣り症状。 急な冷え込みで身体が冷やされて筋肉がこわばり緊張しているところに、身体がゆるんでいるつもりで動いてしまい腰や首を攣り、捻挫のような状態になってご来院される方も多くなります。 ぎっくり腰は瞬…

    投稿日:2018/12/13

    ギックリ腰、寝違え多いですよ‼

    こんにちはじゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。筋トレ続いてますよ。毎日腕立て伏せ、腹筋、スクワットやっています。ファスティングは昨日で終わり今日から回復食です。3.3㎏減りました。今日の昼にレタスを食べましたが美味しかったです。ファスティングすると食べ物が本当に美味しいです。 今日はギ…

    投稿日:2018/12/10

    横浜市でぎっくり腰が改善しない方深層筋療法で劇的改善

    横浜市から来院されたK様本日起床時にぎっくり腰になって来院された。下肢症状はない物の腰部の疼痛著名であり破行がみられている。立位問題ないが坐位にて疼痛著名。伏臥位困難。股関節屈曲時痛著名、腸腰筋圧痛著名な為、腸腰筋性のぎっくり腰と判断される。側臥位、背臥位にて腰部、腹部の施術を行い背臥位での大殿筋収…

    投稿日:2018/12/09

    急性腰痛について

    「急性腰痛症」とはどんな状態をいうのでしょうか? 一般的には「ぎっくり腰」といわれている状態を指しています。腰椎(腰骨)は5個の椎骨で構成されていますが、それを支えている椎間板や関節、筋肉や靱帯などに部分的な損傷が起こり、強い痛みが生じると考えられています。ほとんど一ヶ月以内に軽快消失して…

    投稿日:2018/12/06

    急性腰痛(ぎっくり腰)にならないための簡単ケア

    うめやま鍼・温灸院です。一昨日や昨日の寒さから一転して、今日は冷たい雨が降りましたね。週末にかけて本格的な寒さがやってくるそうです。寒さに加え、師走というだけあり年末や新年に向けての準備を始めている方も多いのではないでしょうか。 毎年これくらいの時期から腰の痛みを訴える方が増えています。当…

    投稿日:2018/12/06

    武蔵野市で仕事でのぎっくり腰が改善しない方深層筋療法で劇的改善

    武蔵野市からお越しのT様本日仕事中にぎっくり腰となり来院される腰部屈曲、伸展で痛みがあり破行みられる。下肢症状はなく右多裂筋スパズム著名。但し、職業柄腰部後湾としていることが多いため慢性的に張っていることも考えられる。椎間関節問題く熱感無い為施術を行う。施術後体位変換の痛みも緩和され腰部屈伸時の疼痛…

    投稿日:2018/12/06

    ギックリ腰の対処法ご紹介します!!

    皆様こんにちは!!かがやき鍼灸整骨院の石橋です。今週になって当院ではギックリ腰で来院される方が増えてきています。この時期は例年ギックリ腰になりやすい季節です。もし、ギックリ腰になってしまった場合皆様はどのように対処しますか?当院にギックリ腰で通院される方に伺うと、多くの方が『温めた』と言われます。で…

    投稿日:2018/12/05

    ぎっくり腰と忘年会での暴飲暴食|宮崎市|はり灸マッサージ

    訪問ありがとうございます。 宮崎県宮崎市の三快治療院(さんかいちりょういん)です。 12月は忘年会 1月はお正月と新年会 で大忙しではありませんか? 飲みすぎてしまう食べ過ぎてしまうその繰り返しのため1月はぎっくり腰になる方が多くなります。 …

    投稿日:2018/12/02

    武蔵野市でぎっくり腰で寝返り打てない方深層筋療法で劇的緩和

    武蔵野市からお越しのM様3日前の朝からぎっくり腰となり来院される椅子から立ち上がる時、歩行、階段降下、笑ったりで痛い、寝返りも打てない状況であり本日になり歩行が出来るため来院した。下肢症状はなく起立筋、多裂筋スパズム著名。椎間関節問題い為施術を行う。筋スパズム緩和に伴い腰部の運動痛緩和見られる。但し…

    投稿日:2018/11/30

    ギックリ腰には鍼!

    急に腰に激痛がはしり、そのまま動けない…。ギックリ腰は急にやってきます。あぁ、もう動けない。どうすればいいんだろう…。冷やすべきだ!いや、温めた方がいい。思い切って動くと楽になるぞ。やっぱり安静第一…。いろいろあると思いますが、どれも正解だったりします。落ち…

    全436件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師