鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:ギックリ腰の鍼灸治療の効果と、正しい過ごし方

  • 足と腰のお悩み
  • ギックリ腰

    ギックリ腰は重いものを持ち上げたり、運動をしたり、くしゃみをした瞬間などに突然起こる腰痛です。その激しい痛みから欧米では「魔女の一撃」と呼ばれています。

     

    【ギックリ腰の症状】

    ギックリ腰は正確には「急性腰痛症」といいます。ギックリ腰の痛みの程度は人それぞれですが、共通点は動作に伴い痛み発生することです。痛みが強い人は身動きすることもできません。一度、ギックリ腰になるとクセになりやすいという特徴もあります。ギックリ腰を繰り返すと、足腰に鈍く不快な痛みが続くようになります。

     

    【ギックリ腰の原因】

    何の前触れもなく起こるように考えられがちなギックリ腰ですが、腰に負担をかけていたり、疲れやストレスをため込んでいたりとふだんの生活に原因はあります。そこに瞬間的な過負荷が腰に加わることで、筋肉や関節が炎症してギックリ腰は起こります。

     

    ギックリ腰は30~50代や60歳以上の高齢者に多い症状ですが、10~20代の若い年齢にも多く起こっています。若い世代のギックリ腰は外からの強い圧力が原因となることが多く、30~50代は筋肉疲労からくるギックリ腰が中心です。60代以上は筋肉や骨の老化が原因になることが多いです。

     

    【ギックリ腰の治療法】

    ギックリ腰に有効なツボは「水泉(すいせん)」「関元(かんげん)」「大腸兪(だいちょうゆ)」「腰陽関(こしようかん)」などです。

     

    水泉・・・

    足の内側、くるぶしの出っぱりから人さし指の幅2本分斜め後ろ下で、アキレス腱との間のくぼみにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

     

    大腸兪・・・

    背中側、腰の左右にある大きな腸骨の両側で、体の中心線から親指の幅1本分半の外側にあるツボ

     

    腰陽関・・・

    ベルトの高さの少し下、腰の左右にある大きな腸骨の最上部と脊柱が交わる点にあるツボ

     

    ギックリ腰の発症後1~2時間は安静にし、患部に熱を持っている場合は冷やすのも有効です。ただし、この段階ではツボ療法は行わないでください。時間が経過して回復期になったら保温を行い、マッサージをします。マッサージするときは腰部分のツボは強くもんだりしないように注意します。

     

    【ギックリ腰に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でギックリ腰を治療するときは、水泉などまずは腰に遠いツボから刺激していきます。水泉は触れるだけで強い痛みが生じることがありますが、少し強めの刺激が効果的です。ギックリ腰の予防のためには血行を改善することに効果がありますが、その際に押されるツボは関元です。大腸兪と腰陽関は腰のこりをほぐすときに効果的なツボです。

    ギックリ腰のコラム一覧

    315

    全315件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/18

    昨日急に起こってしまった腰痛の症例

    こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 今回はぎっくり腰の症例を。 昨日重たいものを持とうとして腰に痛み出現。そのまま作業を行っていたらどんどん酷くなっていった。 ただ、昨日は動けないほど痛かったが、本日休んでいたら少し良くなってきて動くことはできるよう…

    投稿日:2018/06/18

    ぎっくり腰

    急性腰痛症は、前ががみの姿勢や不用意に物を持ち上げたり スポーツなどで体をひねった拍子に起こります。 いずれも腰に大きな負担がかかった結果起こりますが 痛みの原因は筋肉・じん帯・椎間板・椎間関節などの損傷が考えられます。 時間の運動やデスクワーク、車の運転など…

    投稿日:2018/06/18

    連続ぎっくり腰

    中国鍼灸の向山治療院です。  このブログでも何回も書いていると思いますが、ある症状の方がみえるとすぐに同じ症状の患者さんが続く、という治療院あるあるがありますが、先日もぎっくり腰の方が2日続けてみえました。  お二人ともくの字のようにして歩かないと歩けないくら…

    投稿日:2018/06/17

    気温差からくるぎっくり腰にご注意ください!

    急に気温が下がると、ぎっくり腰や寝違えの方が増えてきます。 夜寝ている時に、寝汗をかいたり、ふとんを蹴ってしまったりすると、寒さの邪が入ってしまいます。これが、急性の痛みの原因になってしまうんですね。 体育の先生がダンスの授業でお手本を見せるのに、いつも以上に動いてしまい、張り切…

    投稿日:2018/06/12

    ミズノ式矯正術『円心矯道』について

    【ギックリ腰の症状】♦重い荷物を持ったら腰が痛くなった♦寝ている時も痛みで目が覚めることもある♦腰の痛みがだんだんひどくなる♦下肢のしびれや脱力感で力が入りにくい 重たい物を持とうとした時や、急に立ち上がろうとした時などに突然襲ってくる「ぎっ…

    投稿日:2018/06/10

    ギックリ腰の正体は??

    こんにちは、Halil鍼灸院の松本です! 今回はタイトルの通り“ギックリ腰の正体”についてです。  ズバリ疲労の蓄積です!! 疲労の蓄積により筋肉の動きが悪くなり前に屈んだりくしゃみなどのちょっとした動きで痛みが出てしまいます。&nbs…

    投稿日:2018/06/06

    練馬区で顔洗う時にぎっくり腰の場合深層筋療法でその日に緩和

    練馬区から来院されたO様一週間前に洗面所でかがんだ瞬間に腰痛発症。座位、立位も困難となり、三日感安静にするも歩けるようにはなったが、腰をかがめたり、反らせたりする時にに激しい痛みが残っている為、病院には行かず当院に来院。腰部と腹部付近の筋スパズムにより立位はできるが、座位が困難。腰椎の屈曲、伸展障害…

    投稿日:2018/06/05

    春先の筋肉のひっかかり

    お久しぶりです。最近更新していなく申し訳ございません。梅雨も近いですが今回は筋肉のお話です。GWあとくらいからやたらと多い“筋肉のひっかかり”が原因の痛み。ギックリ腰やギックリ首(寝違え)やギックリ背中やギックリ尻やギックリモモやギックリふくらはぎのような感じで要は筋肉が、ふ…

    投稿日:2018/06/04

    足がしびれたら?

    「足がしびれて困っています。」という問い合わせに対しては、次の通りです。まず、病院で画像検査をします。そのうえで大きな病気や明らかに手術の必要が無い場合、徹底的に鍼灸治療を行うと良いでしょう。足のしびれの対処方法 〒811-3221福岡県福津市若木台5-3-12TEL:0940-43-07…

    投稿日:2018/06/03

    ギックリ腰の原因って知ってますか?

    「お風呂を洗っていたらギクッとなった!」「足もとにあった空箱を移動しようとしたら、動けなくなった!」「寝起きに、伸びをしたらそこで固まった!」「くしゃみをしたら、腰に電気が走った!」「廊下の電球を交換するのに背伸びして、しばらくしたら腰が重くなってきて、その後痛くなった!」 などなど・・・…

    全315件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師