鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    523

    全523件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/15

    膝の痛みの原因って?!

    膝が痛いといっても原因が様々あります。ただ単にオーバーユース(使い過ぎ)・ぶつけたなどの理由もありますが、それ以外にも多くの原因があります。 ・ランナー膝腸脛靭帯炎などともいわれたりしますが、これは使い過ぎに分類されると思います。太ももの外側から膝の外側に向かってある筋肉で、走り過ぎたりす…

    投稿日:2018/11/30

    膝が痛い・・・!

     こんにちは。 本日は、膝の痛みについてお話を致します。 膝の症状は色々なケースがあります。 ご自身の状態や症状にあった治療を是非、見つけて下さい。   症状の例はたくさんあります。参考にして下さい。 □膝がこわばって動…

    投稿日:2018/11/27

    膝に水がたまるのはなぜ?

    「膝に水がたまって抜いてもらった」なんて聞いたことはありませんか? まずこの水というのは滑膜が作った「滑液」というものです。でもこの滑液がなぜ増えてしまうのか。 そのほとんどが炎症です。炎症が滑膜を刺激し、滑液を増やします。吸収する能力も低下するのでよけいに滑液の量が増えてしまう…

    投稿日:2018/11/27

    寒くなってきて膝痛くないですか?

    寒くなってきて膝痛くないですか!?大きな関節は、冷えていないようで冷えています。冷えると筋肉が固くなり痛みが出やすくなります。サポーターやホッカイロで冷やさないようにしましょう。膝痛のツボ・内膝眼・三陰交・外膝眼・足三里・委中・湧泉・陰陵泉・鶴頂などがあります。これから更に寒くなるので気を付けましょ…

    投稿日:2018/11/20

    まさかの転倒でおでこと膝を強打!!!

    いつもお読みいただきありがとうございます!こんなときに「持っていてよかった鍼道具」家族旅行でのこと。駅構内を移動中、後ろで「バタッ」と大きな音がしたので、振り返ると、なんと、母がカエルが潰れたように倒れているではありませんか!「おおおおっ」急いで起こして、近くにあった椅子まで運ぶ。おでこと膝を強打し…

    投稿日:2018/11/18

    【熊谷市×膝×鍼灸】はエレガンスで!

    こんばんわ!エレガンス山田です! ここ最近・・・美容鍼灸の問い合わせもそうですが  身体の痛みに対しての整体・鍼灸自律神経系への鍼灸アプローチ が増えています!! 初回通常¥7400-ですが・・特別価格で初回¥3000-で診ています!!!(2回目以降…

    投稿日:2018/11/06

    治療の効果を検証

    和鍼治療院に来院されているNさん膝関節の治療をご紹介します。今回のテーマは、「膝関節痛の治療の一回の効果を視覚的に確認できるのか」です。私にとっても初めての試みでしたが、成果を確認できたと思います。Nさんは、知人のご紹介で来院され、2年が経過しております。初診時の最大の悩みは、脊柱管狭窄症による歩行…

    投稿日:2018/11/06

    全身がほかほか温かい♪

    いつもお読みいただきありがとうございます!この写真のように大きなお灸をしたら、やけどーー;(これは、写真用です。)こちらでのお灸はゴマ粒台くらいの大きさですよ!さて、今回はこちらの症例をシェアします。84歳のおばあちゃん。膝の調子が悪いとお見えになりました。60歳ころに風邪を引いたときにお医者さんで…

    投稿日:2018/11/02

    お膝の変形

    お膝を痛めたことはありますでしょうか?スポーツ・日常の動作など、膝を使う機会は多くあります。膝は自身の体重を分散させてくれたり、足の動きに関わる重要なところです。痛めてしまうと生活などに影響が出てとても不便だと思います。痛める原因にも様々なものがあるのですが、その中でも最近増えてきている「変形性膝関…

    投稿日:2018/11/01

    原因不明の膝の痛み

    いつもお読みいただきありがとうございます!西洋医学では原因不明。でも、実際には膝の激痛があり、鍼灸の施術を受けられていた方。学生時代に左膝の大怪我、その後もなにかあるたびに左膝の怪我が続いていたそうです。そういうところに、膝が痛くなる前に自転車で転倒し、また左膝の打撲。そのときにはなんともなかったの…

    全523件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師