鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    410

    全410件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/18

    痛風と診断されてしまった膝の激痛

    尿酸値が高くはないのに「痛風」と診断されてしまった膝の激痛の方。整形外科での診断の後、こちらにいらして1回施術した後、「あの激痛が消えた!」とのことでした。この方のように、激痛が1回の施術で消えてしまう方もいらっしゃれば、もちろん、そうでない方もいらっしいます。どこに違いがあるのでしょうか?この度の…

    投稿日:2018/06/16

    膝の痛みには〇〇の動きが大切!

    こんにちは。 羅針堂鍼灸整体院の高瀬です。暑い日と寒い日が極端にあって体調を崩しがちな人がおおいですね。是非寒い日は暖かくしてお過ごしください。 さて今回は膝痛の治療で大切にしていることをお教えしたいと思います。それはお皿の動きです。膝の痛みにはいろいろな原因がありますが、痛みが…

    投稿日:2018/06/15

    O脚は治すには内転筋!!

    こんにちわ!はやし鍼灸治療院です!今日はO脚についてお話させていただきます!O脚は女性に多いイメージだと思います。しかし、気づいてないだけで日本人の約8割はO脚だと言われています!非常に多いですね笑生まれてきた赤ちゃんはみんなO脚で生まれてきて2歳くらいで自然と治ります。しかし、またO脚に戻ってしま…

    投稿日:2018/06/14

    関節の新常識が変わる?

    こんにちは。最近の医療を見ると関節の新常識が変わるかもしれませんね。関節の間にある軟骨が今までは、再生が難しいと言われ手術の適応になることが多かったと思います。軟骨の再生技術も確立されたようですし、関節痛がある人に明るい未来が近づいてきているようです。これだけでもうれしい話なのですが、手術をしなくて…

    投稿日:2018/06/14

    【膝周りの肉・膝の上の脂肪やセルライトを落とすには】ドロドロ血液を改善することから

    夏が近づいてきましたね。最近の夏は気温が高く、なるため「ショートパンツを履いてみたい!」「「短めのスカートを履きたい!」と思うけれど、「膝上のお肉が・・・・・」「太ももをとても見せられない……」などありませんか?「太ももや下腹のむっちりも恥ずかしい…&hel…

    投稿日:2018/06/14

    【バレーボールでジャンプするときに膝の内側が痛い・膝のお皿の上が痛い】足首との関係

    バレーボールをしていてジャンプするときに膝が痛くなる。登山をしていると膝が痛くなってくる。ランニングをしていると膝の内側が痛くなる。なんてありませんか?膝の痛みを感じる人は、足首は軟らかいですか?まずチェックしてみましょう。 実は、足首の柔軟性やゆがみは、「膝痛」「股関節痛」「腰痛」などに…

    投稿日:2018/06/13

    膝をグキッとやってしまった患者さんの症例 つづき

    こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。  膝をグキッとやってしまった患者さんが再度来院されましたので、その続きです。 1度目の施術で大半が良くなったそうで、あれから膝の痛みはほぼ引いたが、階段などを上る際に若干の違和感が残っている。それ以外は特に気になる…

    投稿日:2018/06/12

    ランナー膝🏃💨は使いすぎ❗

    毎朝ランニングをされている男性の患者さんです。膝の外側が動かすと痛いとのことで来院されました。腸脛靭帯炎😖💥でした。履いてる靴に問題があったり、動かし方に問題があったりと色々な原因もあるかもしれません。でも皆さん共通して言えることは「使いすぎ」です☝ 皆さん「運動」って聞くと、「良いこと」…

    投稿日:2018/06/12

    和歌山県の膝の痛み・変形性膝関節症・田辺市の膝痛は私に任せてください

    以下の症状でお困りの方はいませんか?・膝関節の痛みで歩くのが辛い・正座が出来なくなった・階段の上り下り、立ち上がりが辛くなった・膝が曲がっていると注意される・朝起きた時、もしくは歩き始めに膝が痛む一つでも当てはまる方は最後までお読みください。変形性膝関節症を発症、もしくは進行中かもしれません。正しい…

    投稿日:2018/06/12

    膝の半月板を痛めてしまったあなたへ

    大阪市北区の中崎町鍼灸院です。2018年に入ってから、膝の痛みで中崎町鍼灸院に来院される患者さんが増えています。その中でも病院に行って検査をしたら、お医者さんから「半月板を痛めている」「半月板がちぎれかかっている」などと言われて来られるケースが多いです。お医者さんには半月板損傷という名前をつけられて…

    全410件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師