鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    506

    全506件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/21

    膝の痛みでお悩みの方へ。

    膝の痛みでお悩みの方へ。膝裏を触ってみて膝裏に張りがある方は指の腹でマッサージしてみてください。膝裏の筋肉がほぐれると膝の痛みが和らぐことがあります。そのほかにもふくらはぎやスネの筋肉や太ももの筋肉、膝のおさらを動かしてあげるなども有効です。ふくらはぎは階段などの段差につま先だけをかけて、かかとを伸…

    投稿日:2018/10/20

    こんな症状がでましたら・・・!

    皆さん、こんにちは。今朝から、冷え込んできました。体調管理には気を付けて下さい。さて、自分の身体でこんな怪我や症状をがでたら、すぐに整骨院の先生に見せにきてください。国家試験で資格の持つ先生たちが治るところまで・・・最後まで症状をみながら治療をしていきますので安心してご来院ください。ケガの症状*関節…

    投稿日:2018/10/19

    膝痛には何が有効なの?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。ここ2,3日はかなり寒くなっていますね・・・。風邪の方や寝違い、ぎっくり腰の方などが増えてくる時期ですので、お気を付けください。  さて~今日のテーマは『膝痛には何が有効なの?』です。  みなさんは膝痛にな…

    投稿日:2018/10/16

    マラソン完走を目指すあなたへ

    身体を動かそう!と手軽に始められるジョギングからスタート!走るのがだんだん楽しくなり、マラソン大会にも参加しちゃう♪でも、あまり頑張りすぎて膝に痛みが・・・ そんなあなたにぜひ読んでもらいたい内容です。 ✅ストレッチはするようにしている✅少し休めば痛みはなくなる。けど、走る距離が…

    投稿日:2018/10/15

    膝痛が改善した男性の一例

    当院へは8年ほど通院されてる男性である。 途中、喘息や頚肩腕症候群などお手当をさせて頂きました。 今回は、かなり以前から痛かった膝の痛みが最近特に気になると相談を受けました最初に相談を受けたのが平成29年6月である。鍼灸を中心に治療をしてきた結果一時期8合代まで改善するも膝を曲げ…

    投稿日:2018/10/14

    膝の靭帯の痛み

    今回は膝の痛みについてお話しようと思います。 膝の痛みにも色々とあるのですが今回は、靭帯の痛みについてお話します。  膝の靭帯は外側・内側の靭帯と前にある前十字靭帯、後の後十字靭帯で構成されてます。 スポーツ活動などで損傷する機会が多く、合併して半月板や膝蓋骨…

    投稿日:2018/10/11

    変形性膝関節症の早め対策が老後は快適に

    こんにちは〜。M's鍼灸院の松田です。 もう朝晩は肌寒くなってきましたね〜!季節の変わり目は体調不良に気をつけなおとですね!! 今日は(変形性膝関節症→膝のOA)について、お伝えいたします。 今この疾患はかなり多くの方が患う疾患となっております。全国で800万…

    投稿日:2018/10/10

    偏平足が及ぼす各関節の症状 ~膝・股関節・腰の痛み~

    【それって偏平足かもよチェック】◎長時間はもちろん、普段の歩行・立ち姿勢で足が疲れる◎ヒール・革靴をよく履く◎親指の側面や人差し指・中指の付け根にウオノメやタコができる◎靴のかかとの内側ばかりが減る◎靴の横幅がきつくなった、足の横幅が広がったような感じがある上記で思い当たるもの、当てはまるものがあり…

    投稿日:2018/10/05

    ひざの調子が悪い

    ひざの調子が悪いというのは、ある年齢以上の女性がよく言います。 ひざの調子が痛い、立ち上がりにくい、正座が出来ない、ひざ関節に水が溜まる、などなど。   先日、患者さんが、ひざのOA(変形性膝関節症)が怖いという話をしていました。 加齢による病気はい…

    投稿日:2018/10/04

    膝痛における鍼灸治療について

    今日は「膝痛」についてお話しします。膝痛の鍼灸治療ですが、これは急性期の痛みの緩和にも有効です。マッサージでは届かない膝の皿の下に鍼を直接刺入する事が出来ますので、1度でも痛みがかなり軽減されます。ただし膝痛は膝そのものに問題があるよりも、膝の周りを支えている筋肉の硬直が原因である事が多いです。&n…

    全506件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師