鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    474

    全474件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/16

    筋トレにウォーキング毎日やっているけど膝に良いの?悪いの?

    最近テレビや健康雑誌で取り上げられることの多い筋トレですが患者さんからもこの筋トレはほんとうに良いの?この前テレビでこんなことやってたから実践してるけど意味あるの?という質問をされるので筋トレやウォーキングが効果があるのかを解説していきます。まず、全員に当てはまる健康方法はないということを頭に置いと…

    投稿日:2018/08/16

    膝は中間管理職

    こんにちは。平穏堂院長の田上です。膝が痛む要素が足首や股関節にある場合をご紹介します。------------------------------------------------まず、当院の考えでは『膝は中間管理職』です。下には『取引先・地面』と直接やりとりする『いち課員・足首』がいて、上には『…

    投稿日:2018/08/16

    膝の鍼灸治療を受けた患者様の声

    恵比寿・渋谷・中目黒・新宿・膝の痛み・オスグッド・鍼灸院・コスモ治療院別館 膝が痛くて、歩きにくく初めて鍼灸治療を受ける【栃木からお越しの患者様の声】https://www.youtube.com/watch?v=IYNHYDPPXtw 栃木県には、鍼灸院が少なくて最近、歩いてい…

    投稿日:2018/08/16

    子供の頃、オスグッドになり膝を曲げると痛い【鍼灸治療動画】

    恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸・オスグッド・膝の痛み【コスモ治療院】膝の痛み(オスグッド)治療動画https://www.youtube.com/watch?v=BuUnD-2rBtk栃木県から来てくれた患者様子供の頃、膝がオスグッドになり最近また、しゃがむと膝がひっかかる感じになって歩いていても膝が痛…

    投稿日:2018/08/14

    内転筋

    膝が痛い・・・膝が痛い原因にも様々ありますが、今回はその中で、「筋力不足」に関して触れていこうと思います。 膝に関係する筋肉として、「大腿四頭筋」「内転筋」があります。大腿四頭筋は太ももの前側の筋肉です。こちらは鍛えている方も多いと思いますが、もう一つの内転筋をご存知の方はどれくらいいるで…

    投稿日:2018/08/14

    一人でもできる手足のツボ!

    膝痛も腰痛、肩こりとともに国民病といわれている。高齢化社会を迎え三大関節痛の一つです。慢性的な膝痛に対する自分ができることは体重の管理以外にツボ押し、またはお灸をすることですね。それにより痛みの緩和するには少し役に立つになれると思います。ここで、膝痛にお勧めのツボをご紹介したいと思います。ツボ:以下…

    投稿日:2018/08/12

    西東京市で膝痛が改善しない方深層筋療法で劇的緩和

    西東京市から来院されたH様。2年ほど前から右ひざに痛みがあり来院。整形外科にてX=Pにて異常所見見られず。電療と湿布のみで痛み変わらない為来院された。神経学的所見なし。関節弛緩症みられる。特に異常所見見られないため関節弛緩症によるオーバーユースかと思われる。上記より大腿四頭筋腱を緩めるよう治療を行う…

    投稿日:2018/08/10

    歩いていて膝が痛むことありませんか?

    皆さんは歩いていて膝が痛む事はありませんか?あるいは階段を上っている時や重いものを持ち上げようとした時に痛む事はありませんか?「太っているから」「年齢のせいだから」と諦めている方も多いかもしれませんが、実は全部体重や年齢の所為では無いのです。もちろんそれらが原因だとしても当院で何とかできるものもあり…

    投稿日:2018/08/09

    痛風はプリン体だけではない⁉️

    先日、友人が足の親指の付け根が痛くなり痛風になりました。ですので、今日は痛風についてです。風がふいても痛いという痛風。プリン体を摂りすぎると尿酸値が上がり高尿酸化血症となります。尿酸が高いとナトリウムと塩を作り尿酸塩という結晶となります。これが関節に貯まり痛風発作が起こるのですが、近年ではプリン体の…

    投稿日:2018/08/09

    治療所の風景~鵞足炎の治療

     こんにちは!杏鍼灸整骨院の陣内です。今回はランナーやサッカー選手の膝の内側に痛みが起こりやすい鵞足(がそく)炎です。 鵞足とは太ももの前側を通る縫工筋、内側を通る薄筋、後ろ側を通る半腱様筋の三つが付着する部分です。 ランニングにより膝の曲げ伸ばしを繰り返したり、サッカ…

    全474件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師