鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    227

    全227件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/17

    膝や腰に力が入らない

    足に力が入らないなんだか力が抜けたみたいという症状なったことありませんか? 老人にはよくあると思うのですが、若い人でも実はあります。 中医学では、この症状を3つに分けています。 ★肝腎両虚肝と腎が両方弱っている。肝は、筋をつかさどり、腎は骨をつかさどっています。その両方…

    投稿日:2017/11/15

    足のお悩み解決します!先ずは足底画像でご自分の足の状態を確認しましょう♪

    こんにちは! 先日、「健康カプセル」という日曜朝7時から放送中の番組にて「足トラブル」が取り上げられました。 御覧になったことはありますか?? 下記のURLにて確認できます。http://hicbc.com/tv/genki/archive/171105/ 番…

    投稿日:2017/11/15

    膝の痛みの施術ポイント

    膝の痛みでよくでる症状には以下のようなことがあります。□スポーツ動作で痛みを感じる□ランニング中に膝が痛む□歩きはじめや立ち上がり時に痛みを感じる□昔膝に大きなけがとしたことがある膝の痛みのパターンは大きく分けて4つあります。 ・膝内側の痛み(階段や立ち上がりに痛みがでる)・膝前面の痛み(…

    投稿日:2017/11/10

    膝の痛みってこんな事が原因の場合があります

    こんにちは膝が痛くて病院に行って検査をしたけどこれと言って原因が見つからずに何日間かリハビリしてみて下さい・・・こんなこと言われたことある方多いんじゃないでしょうか!?以前、当院へ来た患者さんにも数名今言ったような方がいらっしゃいました。実はこれって、原因は骨盤や背骨のゆがみが原因の場合があります。…

    投稿日:2017/11/10

    痛み止めでも改善しない膝痛は鍼と深層筋療法で短期改善

    世田谷区からご来院されたH様右膝の痛みがあり歩行により疼痛増悪が見られる。膝屈曲80度にて疼痛見られ、屈曲拘縮10度見られる。腫れや熱感は無いものの運動痛著名である。整形外科ではヒアルロン酸の注射を行ったが効果は見られず。関節の狭小が見られていたようである。変形性膝関節症中期程度と判断され、関節副運…

    投稿日:2017/11/09

    膝の痛みでお困りの方へ

    本日は、膝の痛みについてお話いたします。膝は、日常生活の中、運動中に多くの力が加わるところです。姿勢の悪さも原因になることもあります。そのせいか、痛みやしびれなどの症状が出やすい場所でもあります。症状や原因には、以下のものがあります。 1.変形膝関節症変形性膝関節症は、膝のクッションの役割…

    投稿日:2017/11/08

    膝に水がたまった!鍼治療で改善!

    「先生、たすけて~!膝に水がたまってるわ!」となじみの患者さんが来院されました。この患者さんは膝が痛くなるといらっしゃる患者さんです。以前よりよく水がたまるので、もう自分で分かっておられるのです。膝関節は完全に曲がりません。水がたまっていると関節の中の圧が高まるのですが、膝を曲げると更に圧が上がりま…

    投稿日:2017/11/07

    膝の痛み

    膝関節は、太ももの骨(大腿骨)、すねの骨(脛骨)、膝の皿(膝蓋骨)の3つから構成されています。骨と骨が接する所は、軟骨で覆われていて、こすれ合うのを和らげています。年齢と共に膝に痛みが出てくるのは、膝関節の軟骨がすり減って、関節が変形したことによるものです。特に膝関節の内側がすり減ることが多く、O脚…

    投稿日:2017/11/04

    熊谷市で膝痛・股関節痛は鍼灸治療のエレガンスで!

    こんばんは!エレガンス山田です!クライアントさんからお菓子と広島カープのコーヒーをいただきました!!  このクライアントさんは70代女性、膝の痛みと股関節の痛みを感じています。  膝の内側に痛みが出ていましたが…原因は…外側にありま…

    投稿日:2017/11/03

    膝が痛い原因、変形のせい?筋肉のせい?

    年齢とともに膝の形が変わってきて痛みが出始めた歳だから仕方ない痛みは消えないそんな風に考えている方もいると思います 膝と一言にいっても作りは複雑大腿骨、脛骨(けいこつ)、腓骨(ひこつ)膝のお皿と呼ばれている膝蓋骨(しつがいこつ)骨の端には関節軟骨関節の中に靭帯もありますし筋肉、腱、靭帯など…

    全227件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師