鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    561

    全561件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/24

    バスケットボールの怪我について

    バスケットボールによる怪我の専門治療を行う那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院バスケットボールによる怪我には足首の捻挫や、膝の靭帯損傷、突き指、肩の脱臼など全身に可能性があります。ジャンプ動作が多いスポーツですので、膝に負担がかかってしまっていたり、着地したときに失敗して足首を捻ってしまうということが多い…

    投稿日:2019/08/17

    関節痛と東洋医学③

    こんばんは!関節痛と腎について書きます❗️腎゛は水と関わります  腎の働きが弱ると関節痛になります。  原因は長時間の足腰を使う仕事、足の冷え、汗をかかない、など  腎の関節痛は関節に水が溜まるや浮腫の症状が特徴です  …

    投稿日:2019/08/14

    関節痛と東洋医学②

    こんばんは!関節痛と肝について書きます❗️ 肝゛は血と関わります肝の働きが弱ると関節痛になります。原因は長時間の労働、根気を詰めた作業など肝の関節痛は筋肉や腱の症状が特徴です肝の血を整え、関節痛を鎮めます 物事を8分目で終わらすと肝には良いです🍀🍀🍀🍀

    投稿日:2019/08/12

    関節痛と東洋医学①胃腸

    こんばんは! 関節痛と胃腸について書きます❗️ 胃腸の働きが弱ると関節痛になります。 原因は激しい運動(労働)、暴飲暴食、冷たい飲食物、甘い物の食べ過ぎなど 胃腸の関節痛は手足の倦怠感、食欲不振が特徴です 胃腸の流れを整え、関節痛を鎮めます …

    投稿日:2019/08/10

    膝痛と腰痛の原因は一緒かも

    膝痛と腰痛をお持ちの方も多いと思います。実は原因が同じだからです。足の踏む位置です。親指側で踏んで歩いてください。痛みが変わってきますよ。

    投稿日:2019/07/18

    デパ地下に行きたい

    足の痛みがおありの患者さん 「この痛みが改善されたら、どんなことがしたいですか」問診時や施術をしながら、院長が患者さんとよく話しています。 ある患者さんは足の痛みがなかった以前はときどき、天王寺にある近鉄百貨店のデパ地下に行き、お孫さんや家族さんに美味しいものを買って帰り、喜んで…

    投稿日:2019/07/03

    【30秒で出来るツボ療法】膝の痛みを楽にする方法

    ハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。今回は膝の痛みを楽にするツボ療法をご紹介します。https://youtu.be/DRd7ti-KDOU 養生灸はコチラ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せください。 ホー…

    投稿日:2019/07/02

    脚を引きずるほどの激痛

    いつもお読みいただきありがとうございます!足を引きずるほどの激痛を訴えていらした50代女性。久しぶりのエクササイズ。その場所が冷えていたことと、さらには、シャワーを浴びたあと、素足で外出。しかも、その日は寒かったそうです。「寒凝(かんぎょう)気滞(きたい)」「冷え」が一瞬にして、ある経絡上に入ってし…

    投稿日:2019/06/21

    膝の痛みの特効穴

    こんにちは!仙川名倉堂整骨院です。今日は膝の痛みの特効穴をお伝えします! 陰陵泉ひざの内側で、ひざ下のくぼみの位置から指幅4本下がったところです。押すと落ち込むところがあり圧痛があります。 膝の痛い時には使ってみましょう!

    投稿日:2019/06/17

    いつまでヒアルロン酸注射を続けますか?

    立ち上がる時に痛い、、、やっとのことで階段の上り下りをしている、、、 変形性膝関節症でお悩みのあなたへ。 整形外科にてレントゲン検査をし、軟骨がすり減っているからヒアルロン酸注射をしましょう。これ、王道パターンですね。多くの場合、5回注射を続けて様子をみることになると思います。&…

    全561件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師