鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

膝痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 膝痛

    痛みを感じながら放っておくと、痛みをかばって歩くことになり、歩行姿勢が崩れ、さらに膝痛が悪化することや腰に負担をかけてしまうことがあるからです。軽症のうちに膝をいたわるべく、適切なケアをしましょう。

     

    【膝痛の症状】

    膝痛の症状と痛みの感じ方は人それぞれです。主な症状としては膝が痛い、膝の曲げ伸ばしがつらい、膝がこわばる、足が重くだるい、膝に鈍痛がする、膝に水がたまってはれるなどがあります。痛みの度合いは軽い痛みですむ人もいれば、日常生活に支障をきたすほど激痛を感じる人もいます。また、症状が軽快したとしても、何らかのきっかけで膝痛が再発することもあります。

     

    【膝痛の原因】

    膝の痛みは加齢や運動不足による筋力低下によって起こりやすい症状です。反対に過度な運動による膝の酷使によって生じる痛みもあります。さらに、肥満やO脚、ストレスなど膝痛の原因にはさまざまなものがあります。

     

    膝に痛みを感じると、膝をかばったような歩き方をしたり、運動を制限したりする人がいますが逆効果です。歩行姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいますし、運動不足になるとふとももやふくらはぎの筋肉がさらに衰え、膝への負担が増してしまうからです。予防や改善には膝に負担をかけない水中での運動や膝の曲げ伸ばしのストレッチなどが効果的です。

     

    【膝痛の治療法】

    ツボ療法は膝周りの血行をよくする効果があるため治療には効果的です。膝痛に効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「膝関(しつかん)」「委中(いちゅう)」「陰谷(いんこく)」「中封(ちゅうふう)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    膝関・・・

    膝を深く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端、下方のくぼんだ部分にあるツボ

     

    委中・・・

    ひざを曲げたときにひざの裏側にできるシワの中央部分にあるツボ

     

    陰谷・・・

    膝を軽く曲げたときに、膝の裏側にできるしわの内側の端部分にあるツボ

     

    中封・・・

    内くるぶしの出っぱり部分、親指の幅1本分前のへこんだ部分にあるツボ

     

    【膝痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸でむちうちを治療するときは、まずは膝関節の痛みを和らげる足三里や膝関のツボを中心に刺激してください。次に膝痛の原因のひとつである腰に関するツボを刺激します。委中と陰谷は腰の疲れや痛みに効果のあるツボです。膝周りの血行や筋肉のこりも改善します。中封は体の冷え改善のツボです。足が冷えると膝の痛みが増しますから、合わせて刺激するといいでしょう。

     

    膝痛のコラム一覧

    538

    全538件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/20

    腸脛靭帯炎と膝痛

    サピエント美健鍼灸整骨院の近藤です。少しづつ寒さも和らいできましたね😄最近、歩いたり走ったりすると膝の外側部に圧痛が時々ある患者様がいらしたので、考えられる疾患腸脛靭帯炎について記載します。腸脛靭帯炎は別名ランナー膝とも呼ばれ特にマラソンなどの長距離ランナーに好発します。原因は膝の屈伸運動を繰り返す…

    投稿日:2019/02/15

    人工関節手術は止めましょう。

    し整形外科医師は膝が痛い患者様に安易に人工関節を勧め過ぎだ。それも、入院期間が3カ月くらいかかる患者様が多いのに、早ければ2週間で退院出来ると言っている。膝が痛い患者様!まずは鍼灸院に来てください。鍼灸で良くなる場合が多いです。自身の膝関節をチタンとセラミックにするのは慎重に検討して下さい。整形外科…

    投稿日:2019/02/13

    立ち上がる時の膝痛に効く2つの方法

    「立ち上がる時の膝痛に効く2つの方法」 イスや床から立ち上がる時に膝へ痛みが出て困っていませんか? 膝が変形しているから仕方ないと思っていても 立ち上がり方を変えるだけで痛みが軽減する事もあります。 どこでも簡単にできる膝痛に効く立ち上がり方をご紹介します。&…

    投稿日:2019/02/11

    膝の痛みは、体全体のバランスが関係している

    膝が痛む方は、女性が多いです。なぜかというと、男性と女性では骨盤の形が違うからです。そう考えると、膝痛は膝だけの問題ではないと感じてきます。ある方で、膝を手術して真っすぐになったら、股関節が痛くなった方がいます。膝痛は、足首、膝、股関節、肩、首のコリが関係していることが多いです。なかなか膝痛がよくな…

    投稿日:2019/02/11

    膝の痛みの原因は様々です

    スポーツをやっていると怪我はつきものですと言われますが本当は怪我などしないでスポーツをやりたいですよね 今回は成長期の子供に多い膝の痛みについて2つのものを紹介していきます まずジャンパー膝ジャンパー膝とはジャンプを繰り返しするスポーツで良く発生するという事でそう呼ばれることが多…

    投稿日:2019/02/08

    【症例】靭帯損傷後の膝の痛み

    いつもお読みいただきありがとうございます!今回は、このような症例をシェアします!30代男性10年ほど前スキーで左靭帯を損傷、以来、疲労がたまると左膝に痛みが出る。脈:沈弱遅舌:淡紅少し青みがかる苔薄白施術後、足が軽くなったとのこと。その後しばらくの間「膝も調子がいい」と、おっしゃっていました。*全て…

    投稿日:2019/02/06

    身近で怖い~変形性膝関節症~

    あなたは、『変形性膝関節症』って聞いたことがありますか?男性よりも、女性に発症しやすいお悩み、とても辛いことでも有名です。 実は、私が診ている患者さんにもよくお見受けします。  【変形性膝関節症ってなに?】40代の女性~高齢者になるほど罹患率は高くなります。主な症状とし…

    投稿日:2019/02/04

    膝の痛み

    中国鍼灸の向山治療院です。   膝の痛みの多くの原因が「太ももの筋肉の前面の異常」です。 さらに分けると「筋力低下」か「筋肉の萎縮」です。     お年寄りをマッサージしているとほぼ100%で太ももの前面がガッ…

    投稿日:2019/01/31

    太ももの外側が痛いなぁというときは

    こんにちは。 太ももの外側が痛い…張っている感じがある…そんな経験はありませんか?この原因となっている筋肉、実は「大腿筋膜張筋」という筋肉です。普段あまり聞かない筋肉ですが、実は結構重要な筋肉だったりします。 この筋肉は、姿勢の制御・歩行の安定化などの…

    投稿日:2019/01/28

    膝の痛みでお悩みの方へ

    膝の痛みでお悩みの方へ。膝裏を触ってみて膝裏に張りがある方は指の腹でマッサージしてみてください。膝裏の筋肉がほぐれると膝の痛みが和らぐことがあります。そのほかにもふくらはぎやスネの筋肉や太ももの筋肉、膝のおさらを動かしてあげるなども有効です。ふくらはぎは階段などの段差につま先だけをかけて、かかとを伸…

    全538件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師