鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    492

    全492件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/19

    むくみを改善し脚を細くしませんか?

    こんにちは。今までの暑さから変わり、急に肌寒くなりましたね。気温も気圧も下がると体調を崩しやすくなりますが、皆さんはお身体の調子いかがでしょうか? 今回はむくみについてお話します。足のむくみは日常の様々なことが原因となって起こることが多いです。・デスクワークや車の運転などが多くずっと座りっ…

    投稿日:2018/10/19

    むくみは健康のバロメーター

    足のむくみは一般的に知られている症状ですが、健康のバロメーターとしても重要であると知っていますか?むくみは体の不調を表すサインとして現れる事も多く、放っておくと病が治りにくい体になってしまいます。その為むくみが続いている場合は早めに治療し、健康的な体へと変化させる必要があるのです。 &nb…

    投稿日:2018/10/17

    冷えやのぼせについて

    今回は冷えとのぼせという症状についてお話します。みなさんは手足は冷えているのに、頭痛やのぼせた感じがすることありませんか?その状態には、血流の悪さが関係していると考えられています。原因として2つを紹介します。まず1つ目は、長時間同じ姿勢で椅子に座っていたり運動不足や加齢によって筋力低下などにより筋肉…

    投稿日:2018/10/13

    足底筋膜炎を治す!簡単チェックと予防法!

    今回は、意外と悩まされている方の多い【足底筋膜炎】についてお話します。・原因・足底筋膜炎チェック・セルフケアについて書いていきますので、メモのご準備を!! 足底筋膜炎になるリスクや、足裏の痛みに悩まない方法、そのためのセルフケアを知り、痛みのない快適な生活を送りましょう。 足底筋…

    投稿日:2018/10/13

    足のむくみにはお灸!

      妊娠8ヶ月の患者さんの足です👣 むくみがひどく、立っているのが辛いとのこと。 見た目にもむくみが酷いのがわかりますよね。 妊娠中はとくに、股関節が圧迫されて巡りが悪くなり、下半身がむくみがち。 これだけむくんでくると、だるさと共に痛みも…

    投稿日:2018/10/11

    当院の10月号のニュースレター

    当院のニュースレターをご紹介いたします。健康に良いことをご紹介しております。少し読みにくいかもしれませんが、けっこう、良いことが書いてあるので、よろしくお願い致します。

    投稿日:2018/10/10

    足のむくみはカーフレイズで取れる

    鍼灸治療で足のむくみを取るのも良いのですが、やはり足に筋肉を付けた方がむくみづらくなります。そこでお勧めの運動として「カーフレイズ」というものがあります。動作は簡単。かかとを浮かせて降ろす。それだけ。 むくみを取るカーフレイズというふくらはぎ運動|札幌市豊平区中の島治療院この動作によってふ…

    投稿日:2018/10/10

    デスクワークによる下腿のむくみ

    現在、パソコンを使用している仕事が多い中、女性の方が圧倒的に下肢のむくみを気にしています。なぜか?それは、下腿の筋肉をしっかり動かせていないことや、男性に比べて血液成分の水分量の比率の違いなど様々です。当院では、血行を良くする目的としてふくらはぎに鍼を刺入し、電気を流し、強制的に筋肉運動をさせます。…

    投稿日:2018/10/10

    こむら返り

    ~こむら返りはなぜ起こる?~夜寝ているときに急に起こって目が覚めてしまった経験はないでしょうか?こむら返りは、ふくらはぎの部分の筋肉がけいれんを起こす症状です。原因としては筋肉の緊張や疲労、運動不足、ストレスが考えられます。人間は筋肉の緊張や疲労、ストレスを強く感じると、体にある血管が萎縮して血行が…

    投稿日:2018/10/09

    この時期にこむら返り対策を…

     こんばんは!夜中にふくらはぎがつる。なんてことはないでしょうか?ふくらはぎがつるのは別命こむら返りとも言われますよね☺︎こむら返りの原因としては○使いすぎによる筋肉疲労○運動不足による血行不良○体内のミネラルバランスが乱れてるなどこの他にも様々な要因が考えられます。健康な人でもしばしば見…

    全492件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師