鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    111

    全111件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/03/22

    気になるむくみと漢方処方

    皆さんは普段からむくみを感じますか?むくみは非常にありふれた症状で、中医学的には痰湿(余計な水分)が溜まった状態と考えます。 朝起きたら顔がもよーんとしてむくんでいる、お腹がちゃぷちゃぷ鳴る、下半身に靴下の跡が残るなどは誰しもが経験したことがあると思います。 そんなむくみに対する…

    投稿日:2017/03/20

    むくみで今日も足パンパン!

    むくみで今日も足パンパン!いつも午後には、足パンパンでブーツが入らない!これって原因があるんです! 人の体は約60%が水分です。水分は、細胞の内側と外側に分かれます。むくみは、血管内の水分が血管外に漏れて組織液が増え、バランスが崩れた状態をいいます。簡単にいうと細胞と細胞の間の水分が異常に…

    投稿日:2017/03/07

    足のむくみ、疲れ/しわ、たるみ/出張治療/取材動画

    幸成美堂鍼灸院(神戸市須磨区)の北です。鍼灸治療、美容鍼を受けた事がない、見たことがないと言われる方が多くいらっしゃいます。しんきゅうコンパスさんからのお問合せで診療に来られる方も初めての患者様は多いです。鍼灸治療は痛い?どんな感じで鍼を打つのか?わらかないと思います。即効性があり、自然治癒力を活か…

    投稿日:2017/03/05

    むくみ・貧血・高血圧にオススメの食材!

    こんにちは(^^)/AQUA治療院です。今回はタイトルにも書いてあるように、むくみや貧血・高血圧のある方にオススメの食材について紹介していきます。オススメの食材とは・・・・・・そら豆です。えっ・・・・・・・⁉っと思う方が多いいと思いますが、実はそら豆は比較的栄養バランスが整った食材なのです!(^^)…

    投稿日:2017/02/25

    足の疲れ、むくみに効果的なツボ

    足の三里胃炎や胃けいれん、吐き気、便秘、下痢などの消化器系トラブルをはじめ、脚、膝、腰の不調、更年期障害、精神不安定、ニキビ、吹き出物など、幅広い症状に有効 東洋堂治療院では鍼治療、温熱治療で刺激を与えます。膝下にある2本の骨が接するV字のくぼみツボに両手の親指を重ねて置き、膝の方に引き寄…

    投稿日:2017/02/24

    風通しの良いこころとからだで、溜め込み知らずに♪

    あなたのこころとからだに寄り添う鍼灸師&育筋パーソナルトレーナーの藤木いつかです(^-^)「体内にたまった毒素を排泄する」このことを、「デトックス」と呼びます。食生活に限らず、大気汚染やストレス・・・からだに害と言われるものが入ってくるのはしかたなく、現代では、避けることはできません。大切なのは、排…

    投稿日:2017/02/23

    夕方の足のむくみ☆ひのうえ治療院

    浮腫みは様々な原因でおこります!〈夕方の浮腫み〉立ちっぱなしや、デスクワークで一日座ってのお仕事をしている方は夕方になると足のむくみを感じる方が多くなります。仕事終わり、足がパンパンになったり靴下のかたがつく、という方はいてませんか?ブーツを冬場は履くのが一苦労という方も多いですよね!〈原因〉デスク…

    投稿日:2017/02/20

    足のむくみ☆ひのうえ治療院

    朝のむくみは日常の生活習慣が影響していることが多いです!〈原因〉・塩分の取りすぎ塩分の多い食事をとると血管内の水分が失われてしまい血液の流れが悪くなると言われています。その結果、足がむくむ、足がだるいといった症状がでます。・お酒をよく飲むアルコールには血管の壁を膨張させる働きがあります。血管が膨張す…

    投稿日:2017/02/17

    立ち仕事で冷え症が進む訳

    立ち仕事をされている患者さんの悩みとして、「冷え症」が多く挙げられます。 冷え症というと、デスクワークなどで「運動不足」になりやすい人に多いイメージはありませんか? しかし、立ち仕事の場合、デスクワークの人と違う要因で、冷え症になるリスクがあるのです。 今回は、「立ち仕…

    投稿日:2017/02/16

    最高の状態を手にいれるために…

    おはようございます!大阪の堺市にあるやりたいことが笑顔で出来る身体作りのための☆かず鍼灸整骨院の夏山です。今日も少し暖かいですね。昨日まで、足の冷えのツボを10個、紹介させていただきましたが、お試しいただけましたか?ツボはたくさんありますので、まだまだ紹介したいのですがまた今度にしますね。試したけど…

    全111件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師