鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    379

    全379件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/21

    怒りとむくみ

    ==ストレスと水分バランス==体の中の水分は、細胞の中のものと外のものに分かれます。細胞内液・細胞外液と言い、むくみは細胞外液が過剰になっている状態です。 そうなる理由は様々ですが、ストレスによる「怒り」の感情によってむくんでしまう事があります。 人間には感情があっって当然なので…

    投稿日:2018/06/20

    なるべく自然に 名古屋市中区 木戸鍼灸院

    梅雨どきに地震となり、気分が下降していませんか?被害に遭われた地域の日常が一日も早く戻りますように。  このコラムでも触れましたが、昨夏に子猫を拾い、病院で虫下しをし、鍼灸で曲がった足や下痢を治療してから、夫の両親の家族になりました。  住まいが郊外の住宅地で…

    投稿日:2018/06/20

    【夕方に足がつる、足がしびれるなどの症状と姿勢】足裏と呼吸を意識

    日中は集中力が高まっていますが、夕方くらいになると 「ガス欠。。。。。」 なんて状態になりませんか? 私の場合も 夕方くらいになるとこんな状態ではいい鍼の処置ができません なのでたりを少し多めにしたりすると良いのですが時間が無い場合この時に意識するの…

    投稿日:2018/06/19

    女性の天敵!足のむくみ

    こんにちは。スタッフの平井です。今朝も地震があったようで、昨日の地震を含め、被害に遭われる方がこれ以上でないことを願っております。 さて本日は、足のむくみについてお話したいと思います。私は昔から足のむくみがあり、ずっと気になっておりました。ダイエットをして痩せた時でも、足だけは内踝が出ずむ…

    投稿日:2018/06/18

    梅雨時はむくみやすくなります

    足のむくみ、手に出たり顔に出たりすることもありますよね?梅雨時はむくみが出やすくなります。原因は湿邪です。梅雨はじめじめ湿気の多い時期なので、湿邪が盛んになります。 湿邪の特徴は粘滞性と重濁性。粘滞性とはイメージ的にねばっこい感じですね。そのため体からなかなか出て行ってくれません。張り付い…

    投稿日:2018/06/17

    【太ももの内側がガチガチにこって、筋肉が硬く緊張している人にオススメ】

    最近は治療中に道具を使いこなしています。患者さんに“身体のツボに触れるはり”“浅くはりを刺す処置”治療を行った後お尻~足の裏までをマッサージしたりします。“触れるはり”(刺さない鍼)・“浅くはりを刺す”で…

    投稿日:2018/06/17

    むくみスッキリ!(^^)!

    こんにちは\(^o^)/グランツの采野です!!!温かくなるにつれ「むくみ」の症状が緩和されていく方がほとんどですが、長時間同じ姿勢が続く・夏でも足が冷えているなど、足のむくみに1年中悩まされている人も多いのではないでしょうか??そこで本日はむくみに効果的な食べ物をご紹介します(*^_^*)むくみに効…

    投稿日:2018/06/15

    足のむくみ

    梅雨の時期で、蒸し暑い日が続いていますね。今回は足のむくみについてです。足のむくみは冬に気になる方が多いのですが、実は暑い時期のむくみも多いのです。というのも、冷房や冷たい飲み物等により人工的に冷えが作られ、結果的にそれがむくみの原因となってしまいます。また暑い時期は基礎代謝も落ちて、余分な水分が下…

    投稿日:2018/06/14

    足が重だるい感じがしませんか?

    今回はむくみについてお話します。 むくみとは身体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態です。顔や身体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまると足が太くなった感じがします。 むくみの…

    投稿日:2018/06/14

    むくみについて

    こんにちは!こもれび鍼灸整骨院の玉地です!本日は 「むくみ」 についてお話させていただきたいと思います。 先日、患者様から質問がありました。「なぜ、むくみが起きるの?」 この時期、悩まれる方は多いですよね……。梅雨時分になると、湿度…

    全379件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師