鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    233

    全233件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/10/17

    慢性症状の原因とは?

    今回は慢性的な症状についてお話していきたいと思います。 慢性症状で一番多い運動器の疾患は腰痛です。中でも問題なのが三ヶ月以上続く「慢性腰痛」です。   腰痛の緊急性を三段階に分けて考えてみましょう。 1・ぎっくり腰などの一般的な腰痛 ・心配…

    投稿日:2017/10/12

    セルフケア

    こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回も足のむくみについて書いていきます。ふくらはぎは、第二の心臓とよく言われていますが、なぜ第二の心臓と言われているかというと…。ふくらはぎには筋ポンプという作用があります。筋ポンプ作用とは??ふくらはぎの筋肉が収縮と弛緩によって血…

    投稿日:2017/10/11

    足のむくみの対処方法

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 足のむくみでお悩みの女性は多くいらっしゃいます。その多くがデスクワークをされている方です。 むくみは・アルコールの過剰摂取・塩分の過剰摂取・糖分の過剰摂取などで起こります。&…

    投稿日:2017/10/10

    足のむくみに効くツボ

    こんにちは。横須賀市久里浜のyou's鍼灸サロンです。今回は足のむくみに効くツボをご紹介いたします。治療法によって様々なツボがむくみに効くと思いますが、今回はその一部を紹介いたします。ご自宅などでのセルフケアには、せんねん灸などをご利用ください。また、腹部はカイロなどを張るときに参考にしてください。…

    投稿日:2017/10/10

    セルフマッサージ

    足のむくみ立ち仕事やデスクワークでふくらはぎがパンパンになる経験女性なら一度はしたことがあると思います。そんな時むやみやたらに、ふくらはぎをマッサージをしていませんか?ただ、ふくらはぎだけをマッサージしてもむくみは変わりません。足のむくみ(ふくらはぎ)が気になるときはまずは、太ももソケイ部(足の付け…

    投稿日:2017/10/10

    足底筋膜炎

    こんにちは、一穂はりきゅう院の杉本です!! 三重県四日市市中川原にある鍼灸院のコラムです。  今日は足底筋膜炎についてお話したいと思います!! 朝の歩きだしが痛い  歩いて足の裏に痛みがある、、、  偏平足がある&nbs…

    投稿日:2017/10/08

    足の軽い生活を取り戻しましょう

    足のむくみは放っておくと冷えにもつながり足が太く見える循環の悪さから脂肪がつきやすくなるなどいいことがありません 足がむくむと重さを感じ動かしにくさから身体を動かすことも億劫になりがちですよねしかし、動かさないと血流が改善せずむくみやすくなりますし負のサイクルとなってしまいます …

    投稿日:2017/10/06

    季節の変わり目のぎっくり腰に注意!!

    こんにちは。埼玉県越谷市で鍼灸でお体のサポートをしております、ローズの花鍼灸・整骨院の鍼灸師、菊池です。本日はぎっくり腰についてご説明させて頂きます。寒い時や季節の変わり目などになりやすいと言われておりますが、なぜだかご存知ですか!?それは、気温差が激しいと体はついてくるのに必死な状態が続き、その時…

    投稿日:2017/10/05

    足がつってしまう・・・

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 足がつってしまうということは誰もが体験したことがあることだと思います。足がつってしまう原因としては、・運動などで筋肉を使いすぎた・塩分不足・準備運動などをせず急激な動作をしたなどが挙げられます。 …

    投稿日:2017/09/29

    足裏刺激でスッキリ!!!

    こんにちは(^_-)-☆采野です!!1日活動をして夕方になると足がパンパン((+_+))!!!なんてことはよくありますよね?むくみの原因は立ち仕事だけではなく、座りっぱなし、冷え、食事などさまざまです。むくんだ足をそのままに放置することで血流やリンパの流れも滞りそれが脂肪、セルライトになってしまいま…

    全233件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師