鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    443

    全443件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/16

    夏のむくみについて

    皆さんこんにちは! 少ーーーしづつですが、秋の気配を感じる8月も中盤ですが、皆さまいかがお過ごしですか?  実は夏は、冷房による冷えや、冷たいものの飲み過ぎ食べ過ぎ、運動不足などによってむくみやすい季節でもあります。 しかもそのむくみが取れにくく、放っておくと…

    投稿日:2018/08/14

    杉並区で鵞足炎が改善しない方深層筋療法で早期回復

    杉並区からご来院されたM様6月より右ひざに疼痛があり歩行困難な為来院された。整形外科にてX-P問題なく鵞足炎と診断され、膝への注射を何度か行い疼痛軽減するも2、3日で疼痛増悪し歩行困難となってしまう。所見神経学的所見問題なし、鵞足に圧痛はなく裂隙に圧痛みられている。階段昇降で疼痛増悪、歩行していると…

    投稿日:2018/08/12

    水中毒?!

    いつもお読みいただきありがとうございます♥毎日毎日、暑いですね。こうも暑いと、冷たいお水、アイスクリーム、食べたくなっちゃいますよね^^;さて、今回はこんな記事からシェアさせていただきますね。以前、TVで「毎日たくさんのお水を摂る健康法」が流行った時期がありました。この頃に60代の女性…

    投稿日:2018/08/09

    朝と夜にリセット! 血流upストレッチ

    夏の時期になると冷房などで室内の温度が下がり、冷気を身体に浴びやすくなるので冷えやむくみが気になる方が増えます。冷えやむくみは頭頂部や足指など心臓から遠い末端部分をほぐすことで改善されます。また、背中もしっかりとストレッチすることで全身の血流が促進され、自律神経が整う効果もあります。 ~自…

    投稿日:2018/08/09

    足の中指の付け根 痛み モートン病

    最近女性のお客様が増え、ちらほら聞こえてくる足の中指のしびれ、痛み・・・・足底筋膜炎ではなくいわゆる、モートン病!! 痛みをとってほしいといわれますが、原因は深横中足靱帯と一緒に圧迫される神経からでる痛みとされています。女性の足をうつくしく見せるハイヒールが主原因ですね。張り切ってそのあた…

    投稿日:2018/08/08

    足のムクミ予防のストレッチ!

    こんにちは。京成千葉中央駅から徒歩5分。千葉市中央区にあります。整骨院鍼灸院アシストです。(^^)/  足のムクミが気になる方は、ストレッチを試してみてはいかがでしょうか?ムクミの原因は様々ありますが、ふくらはぎの筋肉をストレッチすることで予防やムクミを和らげることが出来る場合が…

    投稿日:2018/08/07

    足のトラブルもお任せください

    今日はサッカー日本代表の試合がありますね⚽️ということで、今日のテーマは足です👣みなさん、足の悩み、トラブルはありませんか?根本的な原因のほとんどは足の骨格構造が崩れているためです❗️多数の骨が組み合わされた足。たわんで衝撃を吸収できるよう、あえて中心軸がずれた不安定な構造になっています。この複雑な…

    投稿日:2018/08/07

    足のむくみについて

    こんにちは。今回は冷えのぼせという症状についてお話します。みなさんは手足は冷えているのに、頭痛やのぼせた感じがすることありませんか?その状態には、血流の悪さが関係していると考えられています。原因として2つを紹介します。まず1つ目は、長時間同じ姿勢で椅子に座っていたり運動不足や加齢によって筋力低下など…

    投稿日:2018/08/06

    悪性リンパ腫が2週間で改善!

    抗がん剤を受けながら、鍼灸と遠隔浄化(ヒーリング)で改善された60代男性のお話し 有名な気功師、整体師さんの施術を受けてきたけど全く良くならなかったそうですが、2週間で半分くらいの大きさになって、腫瘍マーカーも半分くらいの数値なりました。 詳しくはこちら➡️アキュラムのブログをご…

    投稿日:2018/08/06

    女性のためのデトックスのススメ 痰湿(たんしつ)part7 ~むくみに効くツボ~

    こんにちは、あいメディカル治療院の美容鍼担当、田中です(*^-^*)  体内の水分代謝の悪さから生じる老廃物とそれが溜まった状態を東洋医学では痰湿(たんしつ)と言います。この痰湿は美容面でも健康面でも様々な症状を引き起こす原因となります。むくみ、にきび、肥満、高脂血症などなど・・…

    全443件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師