鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    160

    全160件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/06/23

    足の疲れ・腰痛~ハイヒールとの付き合い方〜

    足がだるい、足が疲れる、足のむくみ。そんなお悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。原因の1つはハイヒールが高すぎるからかもしれません。 【ハイヒールが高すぎると…。】・ふくらはぎに負担がかかる。・おしりが後ろに出る。・腰がそり、腰痛の原因になる。・骨盤がゆがむ。・姿勢が悪くな…

    投稿日:2017/06/18

    インディバ美脚コース(むくみ、冷え性、だるさ改善)

    インディバは細胞を振動させて熱を発生させます(ジュール熱といいます)体内温度を3~5度上昇させることができ、有酸素運動の約5倍も上がる温熱効果ですインディバは医療用、サロン用とありますが、治療院では医療用のインディバを使用しています体の深部まで高周波を流すことで、脂肪燃焼、血流を促進、リンパの流れを…

    投稿日:2017/06/17

    カラッとしている北海道でも意外に多い「むくみ」

    北海道で開院してから2週間が経過しました。 ありがたいことに初日から地元の患者さんが来院して頂いております。 そこで、この2週間で診てきた方々を振り返ると、意外にもその半数以上に訴えのあった「むくみ」。 「むくみ」っていったい何で起こるのか知っていますか?? …

    投稿日:2017/06/17

    夏は足がむくみやすい!!!

    こんにちは(^^♪采野です!暑い日が続きますので熱中症には気をつけましょうね(-_-;)今日は「足のむくみ」についてです。夏は汗もかくので体がむくみにくいと思いがちですが冬よりも夏の方が体はむくみやすいのです!!むくみとは体の中の余分な水分や老廃物がうまく排出されずに皮下組織にたまってしまう症状です…

    投稿日:2017/06/16

    むくみの原因は?解消するのはコレを食べる☆

    こんにちは、総合治療院シナケアです(#^^#) 前回は湿邪についてお話をしましたが皆様は湿邪の特徴をご存知でしょうか? 湿邪は、重くて粘り気があり、停滞しやすいという特徴があります。 東洋医学に親しみがないとどんな感じかイメージがしづらいかもしれませんが、体のだるさやむ…

    投稿日:2017/06/15

    ★むくみ改善★

    むくみ改善 こんにちは!aoはり治療院・鍼灸師のリサです☺︎♪ 今回は【むくみ】についてです 少し長いですが最後までお付き合いください(^^)   むくみで悩んでいる人は多いですよね! 足・顔が多いですが、腕や全身とおっしゃる方も…

    投稿日:2017/06/14

    むくみを改善する食材

     ~利尿作用の高い食べ物が最も有用~ 成人の体内水分量は、体重の約60%と言われていますが、体内の組織など血管の外に 余分な水分が増えると、足や顔などにむくみが生じます。腎臓や心臓の病気が原因と なっていることも多く、妊娠中など、ホルモンの異常によって起こるこ…

    投稿日:2017/06/13

    お灸のすすめ

    今年も梅雨入りしました。この時期は暑さと湿気でからだがだるくなりがちですね。雨の日も多くなり、ウォーキングをされているかたも休みがちになりますね。からだが重いだるいというかたにお灸をオススメします。お灸にはいろんな種類があります。最近ではアロマ効果の高いものや、煙の少ないタイプなどご自宅で簡単にセル…

    投稿日:2017/06/13

    来たる夏に備える梅雨

    各地で「梅雨入りした」という情報を耳にしますが、この梅雨時期には様々な症状が体に出やすくなってきます。その中でも今回は代謝異常によるむくみをピックアップします。※病的にむくむ場合もあります。梅雨時期はジトジトとした湿気を纏ったせいで、肌から蒸発するはずの水分が出にくくなります。つまり体内に水分が溜ま…

    投稿日:2017/06/09

    5分で簡単セルフケアのツボ

    簡単セルフケアのツボ★第1弾★~足のむくみにこうかのあるツボ~ 前回のコラムで足のむくの原因についてお話ししました。なぜ?むくみが起きるのかはご理解いただけたでしょうか? むくみが身体に与える悪影響の1つとしてむくみを放置してしますと老廃物が蓄積し、その老廃物が変異し&helli…

    全160件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師