鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:足のむくみに効果的なツボと鍼灸治療の効果

  • 足と腰のお悩み
  • 足のむくみ

    一日の終わりになるとふくらはぎがむくんでブーツがきつくなる、そんな悩みを持っている人はいませんか。足のむくみは下半身全体を太く見せてしまう美容の天敵です。しかし、むくみの原因と改善法を知っていれば、比較的短期間で本来の足を取り戻すこともできます。むくみに効果のあるツボを紹介します。

     

    【足のむくみの症状】

    体の組織、とくに皮下組織に水分がたまった状態を「むくみ(浮腫)」といいます。むくみは顔や体のやわらかい部分にあらわれることが多いですが、足はとくにむくみが見られる部分です。静脈やリンパ管の流れが滞り、血液や体液、老廃物がたまってしまい、下半身全体を太く見せてしまいます。

     

    【足のむくみの原因】

    足のむくみの原因は腎臓の水分代謝力の低下です。腎臓の機能が低下すると、体内に余分な水分をためこんでしまいます。水は上から下に流れるという性質を持つため、上半身より下半身のほうに水分は滞りやすく、足がむくんでしまいます。東洋医学では足のむくみは内臓に関係があると考えられ、「腎」と「脾」というふたつの臓器の働きが低下して起こると考えられます。

     

    【足のむくみの治療法】

    足のむくみに効果的なツボは「足三里(あしさんり)」「陽陵泉(ようりょうせん)」などです。

     

    足三里・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位にあるツボ

     

    陽陵泉・・・

    ひざの外側の骨の出っぱり部分、親指の幅1本分くらい下にあるくぼみにあるツボ

     

    また、腎臓機能の回復には「関元(かんげん)」「天柱(てんちゅう)」「水道(すいどう)」「水分(すいぶん)」というツボを刺激すると効果的です。

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下から中心線に沿って4~5cmのところにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    水道・・・

    おへそから親指の幅3本分下にあり、体の中心線から親指の幅2本分外側にあるツボ

     

    水分・・・

    体の中心線上で、おへそから親指の幅1本分上にあるツボ

     

    【足のむくみに期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で足のむくみを改善するときは、足や腰など下半身にあるツボを中心に刺激しています。足三里と陽陵泉は足の筋肉の疲れを緩和するツボです。関元・水道・水分には腎臓や腸の働きを高める効果があり、体内にある余分な水分の代謝を促します。天柱には腎臓病にともなう全身のだるさと疲労感を緩和する効果があります。

     

    また、骨盤が開いているとそけい部のリンパの流れを阻害して、むくみの原因となるため、骨盤のゆがみを整えることもむくみ改善につながります。

     

    足のむくみのコラム一覧

    530

    全530件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/14

    むくみの原因と鍼灸

    長時間座っていると足が重い、パンパンになる、だるい、靴下の跡がくっきり。 そんなむくみにお悩みではありませんか? 今日はむくみに対する鍼灸の効果についてお話します。 「むくみ」とは医療用語では「浮腫(ふしゅ)」と言います。簡単に言えば体内の水分量のバランスが崩れてしまっ…

    投稿日:2019/02/10

    ヨガで腎にアプローチ

    サピエント美健鍼灸整骨院鍼灸師&ヨガインストラクターの近藤です😉立春が過ぎて春の陽気が到来と思ったら昨日は雪❆が降って冬に逆戻り☃まだまだ寒い日が続きますね。気温差が激しすぎて体調を崩す方も多いのではないでしょうか。特に寒さで体が冷えると経絡の通りが悪くなり体内に十分な気が流れなくなります。…

    投稿日:2019/02/10

    足のむくみのツボ

    中国鍼灸の向山治療院です。   昨日のテレビで「足のむくみやこむらがえりは下肢静脈瘤に進行する!」という内容が放送されていました。     足のむくみは足の余分な水分が溜まっている状態です。原因の多くは「ふくらはぎを動か…

    投稿日:2019/02/09

    東洋医学の消化とむくみ、冷え性

    口から入った食べ物はまず、胃に受け入れられます。この作用を「受納作用」といい、字のごとく受け入れて納める力です。この力が弱ると嘔吐したり、食べだしてもすぐお腹がいっぱいになったりします。または食欲不振となり食欲がなくなります。 そしてこの胃で受け入れられた食べ物は脾という臓の力の「運化作用…

    投稿日:2019/02/09

    足のむくみを解消するには

     こんにちは!仙台市青葉区二日町、北四番丁駅から徒歩5分にあるささき鍼灸整骨院です。   夕方になると足がむくむ、靴がきつくなるという方は多いのではないでしょうか?むくみ取りに着圧ソックスを履いていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。 なぜ足がむ…

    投稿日:2019/02/08

    足がむくむその原因は…

    デスクワークの方で足のむくみに悩んでる方は多いですね。ずっと座ってると血流が末端で滞ってしまいむくみます。適度に立ったり座ったりを繰り返したり体操などを取り入れると、足はむくみづらくなりますね!特に!!つま先を上げたり下げたり繰り返すととても効果的です☆重力によって末端に溜まってしまった老廃物はふく…

    投稿日:2019/02/08

    激しくなくていいのです!

    こんにちは!ビックリするくらい寒いですね⁉風邪などはひいてはいませんか?さて、この寒い時期、むくみが気になる方もいらっしゃると思います。むくみは水分・塩分の摂りすぎや、水分不足、長時間の立ち仕事、冷えや運動不足などの原因が挙げられます。中でも冷えと運動不足は繋がっています。寒いと動きたくなくなります…

    投稿日:2019/02/06

    冬に多い《こむら返り》

    まだまだ、寒い日が続きますね。こういう時に多くなるのが《こむら返り》。(※大阪ではコブラ返りともいうらしい。)なぜ起こるのか、しっかりとした原因は未だにはっきり解明されていないことが多いそうですが、、、冷えやミネラル不足、筋肉の疲労、運動不足などが原因ではないかと言われています。特に、寝ているときに…

    投稿日:2019/02/05

    足のむくみの原因はこれなの?!

    多くの女性が悩む『足のむくみ』 むくみの原因と対処法を皆さんにお届けします。 是非、読んでみてくださいね!  【足のむくみの原因とは?】 足(特にふくらはぎ)のむくみの原因は、簡単に言うと『血流が滞ってしまった状態』です。 ふくらはぎの筋肉…

    投稿日:2019/02/03

    リフレクソロジーで邪気払い

    サピエント美健鍼灸整骨院です😉今日は節分ですね!季節の変わり目に邪気を(鬼)追い払う豆まき。身体中に溜まっている老廃物も一緒に追い払ってしまいましょう(*^^*)さて、今日はサピエントの裏メニュー。リフレクソロジーについてお伝えします。リフレクソロジーとは足裏にある反射区をくまなく刺激して、全身の臓…

    全530件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師