鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    1006

    全1006件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/16

    それ、ほんとに腰痛?

    腰痛と聞いて皆さんはどの部分の痛みを想像しますか?多分ほとんどの方は骨盤より上にあるウエスト辺りを考えると思います。しかし、腰痛といって来院される方の多くは骨盤や股関節に原因となるポイントがあったりします。骨盤と股関節に正常な動きをつけてあげることで症状はグンと軽くなります。腰ばかりに治療のポイント…

    投稿日:2018/01/15

    トリガーポイントが腰痛に関係があるとテレビでやっていました

    今日はテレビで肩こり・腰痛の名医みたいなテレビがやっていました。当院でもトリガーポイントが腰痛の原因になると患者様にはお伝えしていましたがテレビでやると反響がすごいですね。 実際このトリガーポイントを取るだけで一回で坐骨神経痛がなくなったなどの患者様がおられます。それだけ痛みに深く関係する…

    投稿日:2018/01/15

    2種類ある腰の痛み

    腰痛には「急性」と「慢性」の大きくわけて2種類あります。この種類によって痛みが出る原因や痛み方、痛みの大きさが変わってきます。このブログ記事では、この2種類の違いについて詳しく説明していきます。急性腰痛とは?急性腰痛とは、名前の通り何かのきっかけで急に腰に痛みを感じ、4週間以内に痛みが治まる腰痛のこ…

    投稿日:2018/01/14

    臀部が痛い腰痛は鍼と深層筋療法でその日に改善

    新宿区から来週のU様。腰痛がひどく日常生活、特に朝の起床時に痛む。腰臀部、背部の緊張が強い。緊張部分を集中的に深層筋療法を施す。術後は軽くなり笑顔になっておりました。来院指導とストレッチ指導にて終了。 【スーリヤ式深層筋療法とは】症状が軽減する「自然治癒力」を生かし、短時間で最大効果の現れ…

    投稿日:2018/01/13

    お尻から足に出るしびれについて

    日常生活で歩いているときやイスに座っているときなどに出てくるシビレや重ダルさを感じてお困りの方いらっしゃるでしょうか。  「座骨神経痛じゃないかな」と疑いたくなるような神経痛に似た症状でも、神経痛ではなく実は筋肉のコリからくる疲労性のシビレもあります。原因は日頃から負担かかってい…

    投稿日:2018/01/13

    なんとなく腰が痛むとき

    こんにちは。ボディラボ・ふぁんの柴田です。久しぶりのコラムですが、腰の横側の筋肉が張っていてなんとなく痛いときがありませんか?ぎっくり腰まではいかないが、重だるいような。デスクワークの方に多いこの症状は、太ももの裏が固くなっていることが多いです。座りっぱなしはやはりよくないです。ドライバーの方が腰を…

    投稿日:2018/01/13

    ゴルフでテイクバックが上手くできない時は殿部を治療!?②

      前回、こんなコラムを書かせていただきました。 ↓↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓↓ゴルフでテイクバックがうまくできない時は臀部を治療!?&nb…

    投稿日:2018/01/13

    ストレッチは大切です!

    当院は治療のひとつに、ストレッチを取り入れています。ストレッチの効果は、デスクワークなどで固まってしまった筋肉の血流をよくする効果があります。筋肉の血流の流れが悪いと、疲れがたまりやすくなったり、コリなどの痛みが出てきてしまします。ストレッチは他にも、姿勢の矯正、ダイエットの効果にも役立ちます。スポ…

    投稿日:2018/01/13

    ツボと経絡

    経穴と経絡 経穴はわかるけど経絡って何?患者さんによく聞かれます。 経穴はツボのこと。経絡はツボが並んでる道。線路みたいな感じですね。 この経絡は表裏で12本他に2本合計14本走っていてそれぞれに五臓六腑の名がつけられている。 内臓を治療するときには、その臓腑…

    投稿日:2018/01/13

    鍼灸治療が効果のない原因 その2

    これは本当にどうしようもないことです。それは、本当に鍼灸が適用しない原因の場合。 内臓からの関連痛や背骨や内臓に腫瘍などがある時。 こればかりは効果がない場合が多いです。 しかし、痛みを抑える効果も鍼灸にはあるので治療によっては痛みを抑えてくれる時もあります。 …

    全1006件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師