鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    764

    全764件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/22

    腰痛予防はお腹とお尻

    腰が重ダルく痛みもある慢性の腰痛はつらいものです。上半身の重さが腰に集中すると腰痛になりやすくなります。腹筋が弱くなり大腰筋(膝を上げる筋肉)が固くなると骨盤が前に傾きます。そうすると腰の負担はさらに増大します。骨盤が前に傾かなくなるためにはお尻の筋肉も重要です。お尻の筋肉と腹筋が強くなると骨盤が正…

    投稿日:2017/09/22

    鍼の治療後に起こる好転反応について

    鍼を受けた後、身体の血流が急激に改善し状態をよくしようと働く過程でその変化に身体がついていききれず発熱や、頭痛、身体の重だるさ、眠気などが出ることがありますこれを好転反応といいます 身体が順応するにつれ症状は落ち着いてくるので大体2~3日で治まると言われていますしかしそれも個人差があり、身…

    投稿日:2017/09/22

    腰痛でお困りの方

    こんにちは。今回は腰痛についてお話します。腰痛は、患者様がかかえる主訴の中でとても多い症状です。腰痛症の原因はさまざまありますが、実は原因が特定できるものはあまり多くはなく、わずか15%とも言われています。腰痛は日本人の国民病と言われるほどで、非常に身近な症状です。腰痛にはいくつか種類があります。&…

    投稿日:2017/09/22

    美容鍼と一緒にお体のケアもいかがですか?

    当院では、鍼灸院と整骨院が併設されておりますので、美容鍼とご一緒にお体のケアを受けることも可能です!(^^)!夏から秋に変わるこの季節、朝晩の急激な温度差でお体の不調も起こりやすくなります。最近では、美容鍼でご来院いただくお客様から「体の施術もして欲しい」とご希望いただくことが増えてまいりました。お…

    投稿日:2017/09/22

    ゴルフが原因の腰痛は鍼と深層筋療法でその日に改善

    立川市からお越しのN様。ゴルフをしていてスイングをした瞬間に痛めた。荷物を右手で持つ癖があり、対側の左腰の筋肉がはりやすいのでスイングの時の影響が出やすかったものと仮定する。関連している筋肉をほぐしていき、左回旋の動きを無理なくつけていく。術後、痛み消失。普段からのメンテナンスを指導する。 …

    投稿日:2017/09/22

    骨盤の歪み臀部に痺れがある方鍼と深層筋療法で驚異的に改善

    立川市からお越しのM様。左臀部に痛みがあり、来院される。動きや体勢によって痛みを感じる時と感じない時がある。骨盤を固定した状態で前屈させてみると痛みがでない。仙腸関節由来による痛みと判断する。関節の動きが良くない。関連している筋肉をほぐしていき、関節の動きを痛みが出ていないか確認しながら慎重に行う。…

    投稿日:2017/09/21

    座り方で腰痛改善

    座り方の話腰が痛い原因として、「寝方」があります。そしてもう一つが「座り方」。悪い座り方だと骨盤が後ろに倒れ、背中が丸くなり、顎が前に出てしまいますいわゆる「猫背」の姿勢になってしまうのです。これだと背中だけでなく腰や首にまで負担がかかってしまい「座っているだけで腰が痛い」ではなく、むしろ「座ってい…

    投稿日:2017/09/21

    母が腰痛に悩まされています

    母が腰痛に悩まされています困り度:★★★★★初めて投稿させていただくので失礼があったらすみません。 母(65歳)は3ヶ月くらい前から酷い腰痛に悩まされ、今では左足の付け根からつま先まで痺れており、日常生活にも支障がでています。 今思えば、仕事のときに中腰になり、その姿勢が辛かった…

    投稿日:2017/09/20

    腰痛に対する施術アンケート

    長年、腰痛や頭痛、不定愁訴でお悩みの方に施術を受けていただいた際のアンケートです。『鍼灸治療に対するイメージが一転した!』と感動していただきました。埼玉県よりわざわざ当院まで足を運んでいただき本当に感謝です。これからも皆様に『鍼灸治療ってイイんだ!』と喜んでいただける治療をしたいと思います。

    投稿日:2017/09/20

    症状の予防に鍼灸治療

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 なかなか「予防」として鍼灸治療を受けるイメージはないと思います。しかし、予防として鍼灸治療を受けるのも大切なことです。痛みが出てしまう原因としての一つに、「筋肉が硬くなってしまう」ことが挙げられます。鍼治…

    全764件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師