鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    1710

    全1710件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/22

    武蔵野市で運転による慢性腰痛が改善しない方深層筋療法で劇的緩和

    武蔵野市から来週のM様。仕事での運転が多くそのためか腰痛で悩まされ整形外科を受診するも問題なく鎮痛剤を処方されて終わってしまったため来院。腰臀部、背部の緊張が強い。緊張部分を集中的に深層筋療法を施す。術後は軽くなり笑顔になっておりました。運動療法と来院指導し疼痛出る前に来院できるように指導した。【ス…

    投稿日:2018/10/19

    鍼を打った時の抵抗感って?!

    鍼を打ったときに内側から「ズーン」とするような感覚がある事があります。身体の硬くなっている部分(いわゆる「硬結」と呼ばれるところです)に鍼を打つ時に生じやすい現象です。入った鍼に対して身体の硬いところが抵抗するような反応をするとこのような感覚が生じることがあります。この反応が起きているときは、硬いと…

    投稿日:2018/10/19

    産後の腰痛

    こんにちは!烏丸鍼灸整骨院の吉村です(^^♪ 今回は産後に出てくる腰痛についてお話ししていきますね!女性の中で産後に腰痛が出てくる方はとても多いです。 原因としては出産の影響で骨盤が開いてきて歪み繋がってくることですが、いざ綺麗な位置に戻したとしても腰痛が再発する方がほとんどです…

    投稿日:2018/10/19

    インナーマッスルを鍛えることは財産になる

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 当サロンにはインナーマッスルを鍛えるマシンがあります。インナーマッスルについては以前も投稿していますがインナーマッスルは深い層にある筋肉のことです。 インナーマッスルは…

    投稿日:2018/10/19

    腰痛にはプラスアルファを

    ようやく、ぎっくり腰や寝違えのブームが終わってきた気がします。痛みが再発しないように、インナーマッスルトレーニングに移行している患者様もちらほら。冬の寒さに負けない”痛みにくい身体作り”は大事ですよね。(ちなみに、当院のブームが去ってきただけで、院及び地域によってはまだまだ流…

    投稿日:2018/10/19

    ストレスと身体の痛みの関係性

    みなさん肩や腰に痛みはありませんか?でもレントゲンや検査をしても痛みの原因が何か分からない。そんな原因不明の痛み、不調を不定愁訴と言います。 原因不明と言っているからには、はっきりとした原因は確定できませんがその痛み、もしかしたらストレスによるものかもしれません。 人は痛みを感じ…

    投稿日:2018/10/18

    腰は腎の府を為す

    はりきゅうの効用~腰痛§腰痛腰痛は肩こりと並んで、鍼灸院で最もよく見られる症状です。実際、肩こりと腰痛を一緒に治療することもよくあります。肩と腰はそれだけ負担がかかり、疲労がたまりやすいということでしょう。 §腰は人体の要「腰」という漢字は、月+要で成り立っています。月…

    投稿日:2018/10/18

    デスクワーカーの悩みである腰痛について

    こんにちは、鈴木です! 今回は日本人の6割近くの人が問題を抱えている腰痛についてお話していきたいと思います。腰痛のタイプとしても・立っていると辛い。・座っていると辛い。・動き始めると辛い。など様々なタイプの方がいらっしゃいます。 腰痛の原因を簡単に例をあげても神経的な要因、筋肉に…

    投稿日:2018/10/17

    健康的な美尻を目指して!

    今、さまざまなメディアで「美尻」に関するトレーニングが取り上げられています。 「美尻」に関心がある一方で、ひどい肩こりやつらい腰痛も抱えている…そんな方が多いのではないでしょうか。 デスクワークや長時間の運転などで同じ姿勢を続けたり、特定の筋肉を使い続けたりすること…

    投稿日:2018/10/17

    身体のバランスはまず姿勢から

    寒い季節はより外気に触れる場所を減らそうと身体を丸め、暖を取りたくなりますよね。しかし、その姿勢で長い時間過ごすと身体が固まり痛みが出る原因になってしまうかも!そうならないためにも普段から正しい姿勢を身につけておきませんか?まずは自分自身の普段の姿勢を見つめなおしてみましょう! でも正しい…

    全1710件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師