鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    1564

    全1564件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/21

    腰痛に効くストレッチ(その1)

    今日は腰痛に効くストレッチをご紹介!三回に分けて書いていきます!一回目の今日はタオルを使ったストレッチ法です。特に背中から腰、ハムストリングからふくらはぎにかけてストレッチします。方法はこちら↓まずは椅子に座って膝を曲げた状態でタオルで片足を下のように引っ張り上げます。そして、膝を伸ばして…

    投稿日:2018/08/21

    瑞穂区 側弯症

       名古屋瑞穂区聖~ヒジリ~総合治療院側弯症は整体や局所に打つ鍼・マッサージでは治りません当院ではカイロプラクティック療法(アクチベーター)により筋骨格の神経を調節し症状の進行をおさえます捻らない安全な治療なので骨が弱っている高齢者から子供まで幅広く受けていただくこと…

    投稿日:2018/08/21

    暑い夏でも安心!自宅で簡単トレーニング

    夏は気温が高くて外で運動する事が難しい季節です。特に今年は異常気象の猛暑が続き、熱中症が心配で外出を控えた方が多かったのではないでしょうか?しかし、家の中でできる運動を知っていれば暑さを気にする事なくいつでも好きな時間に行うことができます。熱いと運動もダラダラと行いがち!!今回はメリハリをつけてしっ…

    投稿日:2018/08/21

    ぎっくり腰はなぜなるの?そしてクセになるってホント?

    大阪市北区の中崎町鍼灸院です。ぎっくり腰一度なったらクセになるっていうのはホントですか?という質問をされましたのでそのことについて書いこうと思うんですが、まずはぎっくり腰がなぜ起こってしまうのかを解説していこうと思います。ぎっくり腰一度なった方はわかると思いますがかなりの激痛です。当院にもぎっくり腰…

    投稿日:2018/08/20

    2018年アジア大会の水泳選手の吸い玉治療

    今日の新聞2018年アジア大会の水泳選手を中国医学の吸い玉治療でサッポートしています。

    投稿日:2018/08/20

    体育で習った腰痛ストレッチ

    あなたが体育の授業で習った準備体操やストレッチの中から今回は腰痛に効果があるものを5つお伝えします。簡単ですので、ぜひトライしてくださいね。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2018/08/20

    肩こり、腰痛を改善しよう!1か月で3キロ落とす!簡単ダイエット!

    これまでに、お医者さんから「少し体重を落としたほうがいいよ」と言われたことがある、腰痛でお悩みの方に必見です。1か月で3キロ落とす、簡単ダイエットのご紹介です。  1ヶ月の体重変化を考えた時、体質や生活習慣に関係なく変化がなければ食べるカロリーと消費するカロリーが釣り合っていると…

    投稿日:2018/08/20

    鍼灸治療で腰痛改善しませんか?

    本日は腰痛についてお話しいたします! 腰痛は約10人に1人の方がなると言われている現代病の一つです。そしてほとんどの方が一生に一度は腰痛を経験するとも言われています!腰痛には様々な原因があります。 ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、圧迫骨折、分離症、筋筋膜性腰痛etc...こ…

    投稿日:2018/08/20

    もしかして私ヘルニアかもと思ったら

    大阪市北区の中崎町鍼灸院です。 長い間腰が痛くてネットなどで自分の体について調べてみるとヘルニアの症状に当てはまる方が多くおられます。しかし、本当にその腰の痛みはヘルニアから来ているものなのでしょうか?腰の痛みには様々な疾患名があります。その中の一つにヘルニアというものがあります。自分の腰…

    投稿日:2018/08/19

    腰の痛みに関して

    春日部市・岩槻区で腰の痛みでお悩みの方はいらっしゃいませんか?今回は腰痛についてお話します。腰痛は、患者様がかかえる主訴の中でとても多い症状です。腰痛症の原因はさまざまありますが、実は原因が特定できるものはあまり多くはなく、わずか15%とも言われています。腰痛は日本人の国民病と言われるほどで、非常に…

    全1564件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師