鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    869

    全869件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/18

    骨盤のズレと腰痛の関係

    こんにちは。大阪市阿倍野区のOrdermadeLaboARBA守屋です。 本日は骨盤のズレと腰痛の関係についてです。よく、骨盤矯正というメニュー、見ますね^^当院でもメニューとしてあります。では、何故骨盤矯正が必要なのか、何故骨盤がズレてくるのかということを説明します。骨盤はご存知の通り、…

    投稿日:2017/11/18

    ストレッチで身体は緩む

    ストレッチは、スポーツをする人がやるものというイメージが強いのですが、日常生活でも取り入れることができます。柔軟な体でいることは、健康を維持するためにも大切です。ストレッチとはどのようなものかを解説します。ストレッチとは、筋肉を柔軟な状態にするために、可動域を広げるように伸ばす運動です。運動前後は筋…

    投稿日:2017/11/17

    腎陰虚の10大特徴続き(3)

    前回に続き腎陰虚の10大特徴8.体が痩せて喉が乾くて顔が化粧のような赤くなります。腎陰虚の人は常に陰の液が不足して虚熱が生じて体の栄養も消耗して体が痩せていくし、虚熱により体の水分も足りなくなり喉も乾くなります。虚熱が顔にいくと顔も熱くなって化粧のような赤くなります。(実熱の場合顔が全部赤くなること…

    投稿日:2017/11/17

    生井会長による手技勉強会!

    こんばんは!エレガンス山田です! 今日は会長によ手技勉強会でした!圧の深さ、方向、時間は凄く重要だと再確認しました!! 日々勉強ですね。。。 完璧なんてないですからね。 整体でも鍼灸でも美容鍼でも…常に学び続けることは大事  …

    投稿日:2017/11/16

    腎陰虚の10大特徴続き(2)

    前回に続き腎陰虚の10大特徴6.月経が少なくて、或いは閉経になります。腎陰虚の女性は腎陰虚の色々症状が有りながら更に女性特有な月経の量も少なくなります。もっと酷い場合閉経になります。これはなぜですか?これは主に腎の陰が不足すると骨髄も不足しています。骨髄は血液を作る元です(西洋医学で)。そうして月経…

    投稿日:2017/11/16

    姿勢を綺麗に見せる為には

    姿勢を綺麗に見せるには?!デスクワークで猫背が気になる・肩がこる・腰が痛い左右のウエストラインのズレが気になっている女性へ身体の状態を知って、改善してみたくはありませんか?どのようにすれば改善できるでしょうか今回の体験では、施術者がお身体に関するお話を伺い、動きを見て評価をします。その後に器具を使用…

    投稿日:2017/11/16

    ストレスから起こる腰痛。原因と対処法

     腰痛には様々な原因があります。 ・前かがみの姿勢(中腰姿勢) ・重い荷物を運んだ ・寒くなって冷えた ・座り仕事 ・ストレス   今回はこの中でもストレスによって起こる腰痛について説明していきます。 …

    投稿日:2017/11/15

    腎陰虚の10大特徴(1)

    腎陰虚の10大特徴1.腰と膝がだるくて痛くなります。 腰は腎の府である(腰が腎を守ると言う意味)ので腎陰が不足になると骨髄が減りますし、骨も弱くなります。骨格の栄養は悪くなるので腰と膝のだるさ、痛みなどの症状が引き起こします。2.頭がめまい、耳鳴り腎陰虚の人は時時頭がめまい、耳鳴りもありま…

    投稿日:2017/11/15

    新型腰痛のチェックと改善法

    こんにちは。大阪市阿倍野区のOrdermadeLaboARBA守屋です。本日は「新型腰痛」について。先日TVにて「みんなの家庭の医学」」の放送を見ていました。そこに出ていたのは「新型腰痛」どんなものかというと、「殿皮神経障害」です。そもそも腰痛はレントゲンやMRIを撮っても原因が分からないものが多く…

    投稿日:2017/11/14

    中国医学 腎陽虚の食事療法

    腎陽虚の食事療法1.料理の調理原則腎陽は全身の陽気の根元であります。ですから「腎陽が元であり、脾陽がその継であり」と言うことであります。消化吸収は主に脾陽の働きにより左右されます。腎陽虚の人は必ず脾陽虚になります。ですから陽虚の人は出来るだけ温陽、壮陽の働きがある食べ物を食べたほうがいいです。そうす…

    全869件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師