鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    1385

    全1385件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/22

    腰痛の根本的な改善をしませんか?

    腰痛でお悩みの方々は日本に非常に多くの方々がいらっしゃいます。ですが、その腰痛の根本的な改善が出来ていない方々が多くいらっしゃいます。ではなぜ改善されないのか?その多くはまず評価する事ができていなかったり、評価が間違っていたりする事があるからです。評価➡治療➡エクササイズ(ストレッチ)このサイクルが…

    投稿日:2018/06/21

    かんたん!! 腰痛に効く3つのセルフケア

    こんにちは。ほっと鍼灸接骨院の鈴木です。 みなさんは腰痛を感じた時どうしますか?もちろんギックリ腰などで強い痛みがある時は病院などに行くかもしれませんが、慢性腰痛のような我慢できるレベルの痛みだったら・・・ 大抵の方が湿布を貼ったり、我慢をする程度だと思います。これらの行為は到底…

    投稿日:2018/06/21

    むずむず足症候群

    むずむず脚症候群の症状としては、脚がむずむずする、じっとしていられないなどが代表的ですが、「ほてる」「虫が這う」「痛い」「かゆい」などの症状を訴える場合もあります。症状はとくに夜寝る時にあらわれやすいため、不眠の原因にもなることもあります。「脚を動かす」ことで、症状が軽くなったり消失したりします。病…

    投稿日:2018/06/21

    痛みを出しているのは誰だ!?パート1腰痛編

    大阪市北区の中崎町鍼灸院です。あなたは今、ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛などによる辛い腰痛で悩んでいませんか?私はこれまで約15年ほど腰痛でお悩みの方と関わってきましたが、その中でなぜ良くなる人と良くならない人がいるのか疑問に思い、全国をまわって色々な勉強会に参加してきました。勉強して、経験を積…

    投稿日:2018/06/21

    骨盤の歪みについて

    骨盤が歪んでるんじゃないか・・・?そう思ったことはありませんか? 骨盤が歪むと、身体のバランスが崩れ、色々なところに不具合が出ます。背中が痛い、など一見骨盤とは関係ない場所でも、大元は骨盤が原因だった李もします。骨盤(腰回り)は人間の体の土台です。ここのバランスが崩れてしまうと色々と崩れて…

    投稿日:2018/06/21

    反り腰かどうかチェックしてみよう!

    まずは靴を脱ぎ、素足で壁からカカトを5㎝ほど離してまっすぐ立ちます。頭、お尻、背中を壁にぴたっとくっつけ、壁と腰の間に手を入れてみましょう。もしすき間に手がすっぽり入り、余裕があるようなら、骨盤が前掲して腰が反り過ぎている可能性大! そんな方には、予防のために「体幹トレーニング」がおすすめ…

    投稿日:2018/06/21

    腰痛を緩和させる方法とは

    日頃なにをすれば痛みを軽減できるかわからないと言う人は少なくはないと思います。 今回は日常生活によって慢性的な腰痛に悩まされている方に、是非行って頂きたい腰痛の緩和方法をお伝え致します。 なにをすれば良いかですが 意識して頂きたいのは腹圧です。 腹圧とはお腹の…

    投稿日:2018/06/20

    腰痛治療!!

     こんにちは♪ リズム鍼灸マッサージ院、今日も元気に診療しています♪ 今日は雨!! 昨日の天気はどこへ行ったのでしょうか(笑) ギックリ腰や頭痛等の不調が出やすくなる時期になってきていますよ!! 今日は先日海外出張に行っていた患者さんが来て…

    投稿日:2018/06/20

    『高松市の接骨院・鍼灸院』腰痛と骨盤ベルトの関係性

    腰痛の度合いは人によってさまざまです。コシが重い、怠い、痛い、また酷い痺れを訴える方もいます。一例ですが。先日、過去にぎっくり腰、ヘルニアを発症して、慢性的な腰痛をお持ちの方に“骨盤ベルト”の装着をおススメしました。痺れが減少してラクになったと喜ばれました。ぎっくり腰は、『靭…

    投稿日:2018/06/19

    学生応援企画③ 腰椎分離症、分離すべり症

    さて!今回のコラムは、 「学生応援企画!」 と題しまして、学生がなりやすいケガや症状・治療法やセルフケアの解説をしていきたいと思います!  学生・スポーツをしているお子様がいる親御さんも必見です!!   さて今回は、わたくし「高橋…

    全1385件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師