鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    1966

    全1966件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/09/11

    琉舞による怪我

    琉舞による怪我  伝統の琉球舞踊も日々の鍛錬から。体の違和感を感じたらすぐに沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院へ。     琉球舞踊は伝統ある沖縄の踊りです。日々の稽古をこなしていき舞台や発表会で100%体の良い状態で踊るの…

    投稿日:2019/09/11

    タオル1枚で腰痛予防!

    タオル一枚で簡単に、寝ながら簡単にできる、モモ裏ストレッチのご紹介です! 一見、「モモ裏を伸ばすと何がいいの?」となりそうな所ですが、モモ裏から腰に繋がっている筋肉により、・姿勢が良くなる・お腹が引っ込む・歩きやすくなるなどなど!いいこと満載です!寝ころんだ状態で出来る簡単ストレッチ、ぜひ…

    投稿日:2019/09/10

    仙腸関節炎の治療ついて

    仙腸関節炎の怪我仙腸関節炎の治療ついて那覇市銘苅スマ イルなごみ鍼灸整骨院 仙腸関節は、骨盤の骨である仙骨と腸骨を 結ぶ関節です。 仙腸関節は骨盤の骨である仙骨と腸骨の 間にある関節で、体の動きに伴ってわずか に動いています。 体…

    投稿日:2019/09/09

    腰痛ケア ~ツボ・委中~

    本日は委中(いちゅう)というツボをご紹介します場所はひざ裏、しわの真ん中にあります。このツボ、実は首、肩、背中と言った背面全体の痛みやコリ、疲れを和らげる効果があるツボです。それだけではなく、ふくらはぎの疲れ(こむら返り予防にも)、膀胱炎、尿漏れと言った症状にも使用するツボでもあります。委中はわかり…

    投稿日:2019/09/05

    スポーツをされている方

    スポーツをされている方は特に捻挫を起こしやすいと言えます。     捻挫をしているのに、試合が控えているから…と、とりあえずテーピングなどで応急処置をして無理をしてスポーツを続けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 &…

    投稿日:2019/08/28

    看護師の方へ

    現代は高齢化が進み、お年寄りの方が増えています。そんな世の中は看護師さんが不足していて、夜勤や泊まりが増え、労働環境が悪化する一方だとよく聞きます。多くの患者様を救済する事も大切ですが、その為にも自分自身の体をしっかりケアする事が最も大切です。日々の患者さん対応により、一日のほとんどの時間が前傾姿勢…

    投稿日:2019/08/24

    腰痛ベルトについて

    腰痛ベルト・コルセットの効果腰痛ベルトとコルセットは腰痛のときに腰周りをサポートするグッズとして有名ですが、実はこの2つはイコールではありません。まずは、その違いについてお伝えしましょう。腰痛ベルトやコルセットの役割は、腹部を適度に圧迫して腹圧を上げ、体を内側から支えて腰椎への負担を軽減することにあ…

    投稿日:2019/08/17

    骨盤ストレッチ

    5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)  中国鍼灸の向山治療院です。 最近骨盤ストレッチを続けているお客さんがみえます。腰が痛くて来院されるようになったのですが、3回ほど続けてもらうようになってから腰の痛みをあまり感じなくなった、との事でした。「継続は力なり!…

    投稿日:2019/08/13

    慢性腰痛はバランスが崩れているかも

    慢性的に腰痛をお持ちの方は、右左前後のバランスが崩れているかもしれません。左右の足の長さの違い、猫背などで慢性腰痛になりやすいです。お近くの治療院で調整をしてみてください。楽になる可能性があります。

    投稿日:2019/08/12

    冷房による腰痛

    中国鍼灸の向山治療院です。 最近暑くて冷房をかけたまま寝られる方も多いと思います。僕のその一人ですが、暑がりのためかなり温度を下げて寝てしまいます。そのため毎朝腰が痛くなってしまっています(苦笑)。  「これではあかん!」と温度を上げるようにしていますが、それでも腰が痛…

    全1966件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師