鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

腰痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 足と腰のお悩み
  • 腰痛

     「腰が痛い」そんな悩みを持つ人は多いでしょう。腰痛は肩こりと並んで悩んでいる人が多い症状です。病気やけがなど自覚症状のある人を調べた『平成25年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)』によると、男性は腰痛を訴える人が全症状中最も多く、女性では肩こりに次いで第2位になりました。腰痛は年齢、性別を問わず大きな健康課題になっています。

     

    【腰痛の症状】

    腰痛には痛みの続く長さによって「急性腰痛(ギックリ腰)」と「慢性腰痛」の2種類に分かれますが、ここで扱うのは慢性腰痛です。急激で激しい痛みの急性腰痛に対して、慢性腰痛は「ズキズキ」「ジーン」とした鈍痛が長く続きます。再発する頻度が高く、自然に治る可能性が少ない症状です。

     

    【腰痛の原因】

    デスクワークで同じ姿勢が続いたり、立ち仕事で足に疲労がたまったり、筋肉や骨が衰えたりすることが主な原因です。内臓や婦人科系の疾患が影響していたり、ストレスが原因になって起きる場合もあります。

     

    【腰痛の治療法】

    腰痛に期待できるツボは「環跳(かんちょう)」「崑崙(こんろん)」「命門(めいもん)」「志室(ししつ)」「腰腿点(ようたいてん)」などです。

     

    環跳・・・

    骨盤の中にあり、股関節を曲げたときにできる足の付け根のしわの外側にあるツボ

     

    崑崙・・・

    外くるぶしとアキレス腱の中央のくぼみ部分にあるツボ

     

    命門・・・

    おへその真後ろにあるツボ

     

    志室・・・

    おへその裏側、背骨の出っぱり部分から親指の幅4本分外側にあるツボ

     

    腰腿点・・・

    腰腿点のツボはふたつ。ひとつは手の甲側、人さし指と中指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分。ふたつめは手の甲側、薬指と小指の骨の分かれ目より少し指先寄りの部分

     

    マッサージするときは親指の先でツボを押さえて、力を入れて押しもみます。徐々に強く押したら、今度は徐々に弱く圧をかけ、3~5分ぐらいかけて押しましょう。

     

    【腰痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    鍼灸で腰痛治療を行う場合は、崑崙など足の部分にあるツボから治療を行います。立ち仕事の人が痛みを感じやすいのは志室付近です。ここはこりのかたまりができやすく、もみほぐすことで気持ちよさを感じられる部分です。

     

    腰痛は腰の筋肉や骨の老化から引き起こされることがありますが、環跳を刺激することで股関節周りの血行を促すことができます。また、血行改善によって下半身太りを防止することもできます。腰腿点は腰の痛みやしびれに効果的なツボで、突然のギックリ腰にも効きます。

     

    腰痛のコラム一覧

    1882

    全1882件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/19

    腰痛に【はり・お灸】という選択肢! 熊谷市鍼灸整体

    こんにちは!エレガンス山田です! なんだか熊谷市は雨がパラパラ・・・。空も暗くなってきてます・・(@_@)💦 ※明日2/20(水)はセミナーの為、休診となります。2/21(木)が替わりに診療となりますのでお電話くださいね! 【048-577-7387】です!! …

    投稿日:2019/02/19

    腰が重だるい痛みの時は、だんご灸が効く

    腰が重だるく痛くて、腰の色が黒い方がいます。原因として、エネルギーの使い過ぎが考えられます。働きすぎ、気の使い過ぎ、若い方では房事過多が考えられます。腰は「腎」と関係があり、生命力と関係があります。その場合は、もぐさをだんごの大きさにして、濡らした新聞紙の上で燃やす「だんご灸」を腰にするのがおススメ…

    投稿日:2019/02/18

    腰痛の方が楽に寝る方法

    腰痛の方で、仰向けで寝ると腰が痛いとおっしゃられる方が多くいらっしゃいます。 本来、寝ていれば体重を支えなくて良いので、腰への負担は少なくなるはずですが、実際は寝ている状態でも腰に負担がかかることがあります。 仰向けで脚を伸ばした状態では、骨盤から脚にかけてついている筋肉に骨盤が…

    投稿日:2019/02/18

    ギックリ腰の応急処置法

    寒い季節は腰がギクッときやすいですね。患者様から「先生の所に行きたいけど、動ける所までなんとかする方法を教えて」と言われました。正直、腰痛の原因はたくさんあって、これで動ける!というのは難しいです。しかも、動けないほどの腰痛であれば、救急車か整形へ行ってほしいですが(笑)でも整形へ行くにも、固まった…

    投稿日:2019/02/17

    背中の痛み気になりませんか???

     皆さま、いかがお過ごしでしょうか?学校に通う学生、お仕事を頑張っている方、お休みでゆっくりしている方、色んな方がいると思います。日々、頑張っていると知らないうちに身体に疲労が溜まっていると思います。そんな皆さんに、今日は背中痛についてお話します。主な症状は、・背中全体の重だるさ・背筋の痛…

    投稿日:2019/02/15

    健康保険を利用した鍼灸治療

    健康保険を利用した鍼灸治療を希望される方々も増えています。希望される方は、医師の同意書が必要ですので、まずはご相談下さい。

    投稿日:2019/02/15

    膀胱経絡とヨガ

    サピエント美健鍼灸整骨院ヨガインストラクター&鍼灸師の近藤です😄今日は雪がちらつき寒い日になりましたね。前回の腎経絡に続き今日は対になるの膀胱経についてお伝えします!膀胱と腎は陰陽の関係にあり、膀胱には腎臓から送られてきた尿を排出する働きがあります。膀胱の機能低下により、水分代謝が悪くなり、…

    投稿日:2019/02/15

    腰痛

    みなさんは、腰痛になった事ありますか?腰痛になられると、立っている時や座っている時など痛みが出ますよね! 腰痛の原因に思い当たる事はありますか?例えば・・・・デスクワークをしている・重いものを持つ・筋肉が硬い・姿勢が悪い・筋肉が弱くなっているなど原因は、色々あると思います。 &n…

    投稿日:2019/02/15

    アナタは腰痛でお悩みではありませんか?in熊谷市鍼灸整体

    こんにちは!エレガンス山田です! 本日は行田市持田3丁目?あたりをまわっていました!けっこう歩くと良い運動になりますね!  さてここ最近何度か腰痛について投稿していますがアナタはいかがでしょうか?  去年の終わりくらいから実は世間では・・・ …

    投稿日:2019/02/15

    腰痛の原因はこれなんです!

    こんにちは!かじもと鍼灸接骨院副院長の亀田です! 今回は「腰痛」についてです。腰痛の原因は様々ですが、1番多いのが骨盤の歪み+股関節の捻れから来る腰痛が多いんです! ではみなさん、何故骨盤の歪みが発生すると思いますか?人は必ず常に両足均等に立ったり座ったりする人はいません。左足に…

    全1882件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師