鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    220

    全220件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/13

    しびれが出てきたら!?~神経性か血管性か~

    腕や足がしびれることは無いですか? 痺れには大きく分けて2種類存在します。□神経が圧迫される『神経性』の痺れ□血管が圧迫されて神経への血流が悪くなる『血管性』の痺れ ・神経性による痺れの代表的な疾患は『椎間板ヘルニア』です。加齢などにより椎間板に大きな負担がかかり、中にある組織が…

    投稿日:2018/12/07

    しびれを放っておくと・・・?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。東京は朝方の曇りから昼過ぎ頃には晴れ間も見えて暖かくなりましたね。今の21時を過ぎたころには冬の寒さになっていますが・・・  さて~今日のテーマは『しびれを放っておくと・・・?』です。  あなたは…

    投稿日:2018/12/05

    『さいたま市』で腕や指先の痺れでお悩みの方!

    首から腕、指先まで痺れが出ている症状でお悩みの方は多いと思います。寒くなってくるこの時期には特に痺れ感を感じやすくなってしまいます(;∀;)そんな時には鍼灸治療で身体を温めながら治療することができます! 『灸頭鍼』と言う技法で刺入した鍼の上に艾を付け鍼の刺激とお灸の刺激を両方…

    投稿日:2018/11/29

    手のしびれ・・・原因は?

    最近朝は冷え込むことが多くなってきましたね!本日は「手の小指側のしびれ」についてお話ししていきます。手には主に3っつの神経が通っています、小指側が尺骨神経、真ん中は正中神経、親指側が橈骨神経と呼ばれています。今回は尺骨神経についてのお話しになります。まず最初になぜ痺れてしまうのか?というと神経の通り…

    投稿日:2018/11/26

    胸郭出口症候群に対する治療法・対処法

    本八幡リカバリーオフィスは2014年に開院し、施術者が「鍼灸師」の国家資格を所有するプロの治療院です。 病院では原因がわからなかったり治療が困難と言われた方々もこれまでにたくさん来院され当院で施術を行ってきました。 頭痛治療が最も得意ですが、頭痛症状以外でもお力になれることがある…

    投稿日:2018/11/14

    腕、指先の痺れについて

    痺れと言うのは厄介なもので少し気になる程度から常時痺れがあり気になって仕方がないものまで様々です。この痺れに対しても鍼灸治療は効果があります!痺れの原因の神経にアプローチして治療を行う形になります。中には長年悩んでいた痺れ、モヤモヤする感覚がなくなった!と言う方もおりました(#^^#)当院ではさらに…

    投稿日:2018/11/12

    交通事故後の手のしびれ

    最近、交通事故をよく見かけます。みなさんお気を付けください。交通事故に遭ったらすぐに救急車を呼ぶか、病院に行って診てもらってください。当日、症状が出なくても後日症状が出る場合があります。症状が出たときもすぐに病院にいきましょう!むち打ちや手のしびれにも鍼灸治療が有効的です。気になる方・お困りの方お気…

    投稿日:2018/11/12

    武蔵野市で寝違えが改善しない方深層筋療法で短期改善

    武蔵野市よりご来院されたI様月曜日起床時に寝違えて痛みが残存しているため来院。頚部側屈時、前屈時に僧帽筋に痛みがある。熱感、圧痛、神経学的所見は見られないため筋膜性の疼痛と判断される。背部~頚部を中心に施術を行い施術後ROM改善された。但し、背部の疼痛残存しているためもう一度来院するよう指導。また、…

    投稿日:2018/11/08

    頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアとは、椎間板が背中側後方靭帯を破って脊髄や神経を圧迫する症状です。椎骨と椎骨に挟まれている椎間板は、椎骨にかかる圧力をクッションのように和らげる役割を果たしています。頚椎椎間板ヘルニアは、椎間板が強く圧迫されて内部の髄核(ずいかく)が飛び出し、神経根を圧迫した状態です。ヘルニアが上…

    投稿日:2018/11/08

    「しびれ」に悩まされている人へ

    本日は指や腕のしびれについてお話ししていきます。腕がしびれる…指がしびれて動かしにくい…などの症状をお持ちの方もいらっしゃると思います。指や腕がしびれるのは必ずしも腕や指そのものに原因があるわけではありません。「しびれ」とは一種の神経障害です。指や腕に通っている神経に何か…

    全220件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師