鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    106

    全106件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/25

    腕を上げっぱなしで、痺れ・放散痛・脱力感・手が冷たい…何これ?! 

    今回は《胸郭出口症候群》についてお話したいと思います! 胸郭出口症候群とはどんな病気なのか?! 鎖骨(さこつ)周辺で腕神経叢(わんしんけいそう)という末梢神経の束が、鎖骨下動脈や鎖骨下静脈という血管とともに圧迫されて起こる病気です。  心臓から続く血管が、胸郭…

    投稿日:2017/09/22

    胸郭出口症候群

    手や腕がしびれる・痛い手の力が入りにくい、指がうまく動かせずに細かい作業ができない、などの症状で困っている方、これは胸郭出口症候群かもしれません。 上肢やその付け根の肩甲帯の運動や感覚を支配する腕神経叢(脊髄から出て第5~8頚神経と第1胸神経から複数の線が出ている)と鎖骨下動脈は、・前斜角…

    投稿日:2017/09/19

    ヘルニア

    椎間板ヘルニア。皆さんよくご存じだと思います。背骨と背骨の間の椎間板が潰れて神経を圧迫する。そんな疾患です。MRIを撮ってみると50歳以上で約50%の人がヘルニアを持っているそうです。そう、50歳以上は2人に1人がヘルニアなんです。でも痛みや痺れがない人たくさんいますよね。なぜ?答えは簡単。ヘルニア…

    投稿日:2017/09/10

    手のひらが痺れるのはなぜ!?

    こんばんわ!最近、コラムを書くのさぼりがちな井上です(汗)今回は、手のひらの痺れについてお伝えしていきたいと思います。 当院に実際に来院された症例で、50代男性電気配線を検査する仕事をされている方で、手は使う仕事でもあり、仕事柄、無理な体勢での作業をすることが多いとの事でした。 …

    投稿日:2017/08/27

    痺れの原因

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 しびれ…というのにもいろいろな原因があったりします。主に3つです・圧迫によるもの・血流によるもの・神経によるものになります。 ・圧迫によるもの・血流によるものこの2つはほとんど共通…

    投稿日:2017/08/25

    頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎という積み木のように重なる首の骨の間には、椎間板というクッションがあります。このクッションは主に中心にある髄核とその周りを囲む線維輪で構成されています。しかし、この線維輪は年とともに水分が少なくなり変性し破れやすくなり、髄核がその周りを囲む線維輪を突き破り外に出てしまいます。その後ろには脊髄とい…

    投稿日:2017/08/24

    腕の痺れは女性に多い

    こんにちは! 「腕が痺れる」という女性の方、多いのではないでしょうか? 腕の痺れの原因は、脳などの病気でない場合は首や肩で、神経を締め付けてしまっていることが多いです。 これは「胸郭出口症候群」と言われています。  首は重たい頭を支えています。&nb…

    投稿日:2017/08/21

    痺れはどこから?

    痺れがある場合、 その症状はどこから来ているのか、見極めなくてはいけません。 手のシビレの場合は頚を 足のシビレの場合は腰を 検査によってみていきます。 頚や腰からでない場合は、 神経の通り道に問題があったり、 血流の問題でしびれ…

    投稿日:2017/08/18

    首が原因で手にしびれが出る3つの理由

    こんにちは。 腰痛、ヘルニア、不妊症を専門とした鍼灸院を開いております羅針堂鍼灸整体院の高瀬です。 手のしびれで当院を利用する方は多いです。 鍼灸をおこなう際には全身を見る必要がありますが、その中でも注目すべき点が今回の記事に載っていますので参考にしてください。&nbs…

    投稿日:2017/08/12

    手根管症候群って?

    手根管症候群とは手首の神経が圧迫されることによって、しびれや痛み出現し、力が入りにくくなる疾患です。手根管は手首の中心にあるトンネルで正中神経、動静脈、多くの腱を通しています。そのトンネルのスペースを狭くすると、神経が圧迫されて神経症状が出てきてしまうのです。原因としてガングリオンなどの腫瘍、長期透…

    全106件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師