鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    198

    全198件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/17

    腕のしびれなどには

    春日部市|ローズの花鍼灸整骨院一ノ割東口店のスタッフが情報を提供してまいります。 みなさん、こんにちは 今日は腕のしびれについてお話します。 病院の検査は非常に優れています。首の骨(頚骨)の異状があれば画像でただちに判別可能です。 頚椎の異常は腕の症状と非常に…

    投稿日:2018/08/15

    後縦靭帯骨化症

    先日いらした患者さんが後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこつかしょう)で悩んでいて来院されたので、今日は後縦靭帯骨化症についてです‼ 後縦靭帯骨化症とは首の疾患です。頚椎の椎体と椎間板の後側にある靭帯が分厚くなり硬い骨に変化して、脊髄神経を圧迫することで、手や腕の痛みやしびれ、首や背中の痛…

    投稿日:2018/08/09

    首の障害に対する当院でのアプローチ

    神経根や脊髄が圧迫されて、首・肩・腕・手がしびれる症状は、中高年だけでなく近年は若い人にも多く見られます。「新脳針」治療を施術する際は、頸椎のどこにどのような障害が起きているのかを正確に見つけるために、患者様としっかり向き合って診断します。 ―症例ー井上さん(仮名)44才頸椎症性神経根症と…

    投稿日:2018/08/03

    胸郭出口症候群の小胸筋症候群です

    またまた言っておきますが3D画像です❗ビックリした方にはごめんなさい💦今日は胸郭出口症候群パート3です❗画像は胸郭出口症候群の中でも小胸筋症候群(又は過外転症候群)という状態です。青っぽく光っているのが小胸筋です。腕にいく神経と血管の通り道で、この部分の周囲にある筋肉等の影響で狭くなると神経と血管が…

    投稿日:2018/08/02

    胸郭出口症候群の肋鎖症候群

    改めて言っておきますが#3D画像です💦ビックリした方にはごめんなさい💦今日は胸郭出口症候群パート2です❗画像は胸郭出口症候群の中でも肋鎖筋症候群という状態です。青っぽく光っているのが鎖骨と第1肋骨です。腕にいく神経と血管の通り道で、この部分の周囲にある筋肉等の影響で狭くなると神経と血管が圧迫されて、…

    投稿日:2018/08/01

    じっとしていても肩から腕が痛くて、手が痺れる、そんな症状で悩んでいませんか?

    肩から腕にかけて、痛くて重だるい、肘から下の指先までが痺れ、動かさなくても痛いので、どうしようもなく辛い。まだ動かして痛いなら腕に負担がかからないように生活すれば耐えられかもしれないけれど持続的に痛いとイライラしてきて、何もやる気が起こらないし、とにかく辛い。夜もぐっすり眠れなくて、寝返りをするたび…

    投稿日:2018/07/30

    腕や指の痺れ 名古屋市中区 木戸鍼灸院

    台風が去り、湿気を含んだ風が吹きます。台風がやってくると体調がおかしくなるのは、気圧の変化があるため、年齢と共に変動は大きくなりやすいです。日頃の養生が順調ならば、ガクンと変化はしにくいものです。 治療院では、主に女性ならではの不調に対して鍼灸をしています。それと同時に痛みや痺れの訴えにも…

    投稿日:2018/07/30

    胸郭出口症候群についてパート1

    最初に言っておきますが3D画像です💦ビックリした方にはごめんなさい💦今日は胸郭出口症候群の紹介です。画像は胸郭出口症候群の中でも斜角筋症候群という状態です。青っぽく光っているのが前斜角筋と中斜角筋です。腕にいく神経と血管の通り道で、ここの筋肉が炎症を起こしたり過剰に緊張を起こすと神経と血管が圧迫され…

    投稿日:2018/07/30

    腕の痛み痺れ

    今日は腕のしびれ、痛みの施術です❗この部分は橈骨神経が通りますので腕や肘などの使い過ぎで、この辺りに付く筋肉が炎症を起こしたり又は筋肉が固くなって血行不良を起こして橈骨神経を締め付けた為に起こる場合があります☺️施術方としては、パルスを使用し筋肉を緩めて鎮痛を行います☺️この部分に痛み等の症状がある…

    投稿日:2018/07/26

    ストレートネック!(3)

    大田区蒲田の「なつめ鍼灸治療院」です。以前「ストレートネック!」ということで投稿したブログを参考にしたものです。よろしかったらご覧ください。前回の続きです。〇ストレートネックの診断!ストレートネックは病名ではありません。病院でレントゲンを撮りストレートネック(頚椎の生理的前彎の消失)を認めたら,原因…

    全198件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師