鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    175

    全175件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/15

    左腕がしびれてとてもだるい症状時には?

    この「うでのしびれ」の治療方法は、治療ポイントの見極めと繊細な治療法が必要です。主な症状・首、肩が凝る・腕が痛くて回せない。・肩や腕、肘が痛む。・夜しびれて眠れない。・リハビリでも改善しないこれらの症状が、「頚腕症候群・頸椎(けいつい)症」です。典型的なコリや寝違えのようなポピュラーなものから、腕や…

    投稿日:2018/06/11

    温故知新(ふるきをたずねてあたらしきをしる)~お堀の中を走る電車(せとでん)~

    こんにちは、銭田治療院千種駅前主任で、あん摩マッサージ指圧師の繁本です。 上に掲載されている写真は、銭田治療院の本院です。今は閉院しています。 さて、私がこのレトロチックな建物を目にした瞬間、昭和の懐かしさを感じると共に、私が住んでいる愛知県名古屋市北区の大曽根を走っていた瀬戸電…

    投稿日:2018/06/11

    手のしびれは巻き肩姿勢が原因かもしれません

    「手のしびれは巻き肩姿勢が原因かもしれません」 手のしびれの原因は様々あります。 その中でも胸の筋肉、首の筋肉、腕の使い過ぎが原因になるものと巻き肩姿勢は関係してきます。 すべてのシビレが巻き肩姿勢と関係するわけではありませんが、巻き肩姿勢を改善していくことで手のしびれ…

    投稿日:2018/06/09

    痺れの原因

    痺れにも形があります。 ・筋肉がコリなどで硬くなり、神経にダメージを与えてしまうパターン首肩の凝りで腕の方に痺れが出るのが一例です。腕の方に行く神経は首から出てますので、大元の首がやられてしまうと、腕の方に行く神経を圧迫などして神経が障害されてしまいます。筋肉の硬さを治療などで改善すること…

    投稿日:2018/06/04

    しびれ

    鍼灸コンパスをご覧の皆様今日はしびれ治療についてお話します。実は私の主人が半年ほど前に手首を骨折しました。手術も成功し、術後のリハビリも順調に進み筋力は復活したのですが、一向にしびれが消える様子が無く、本人も焦っていました。そこでローズにて鍼灸治療を始めることに…1度目は大きな変化は感…

    投稿日:2018/06/03

    しつこいしびれ

    しつこいしびれ・・・不快ですよね。「しびれ」といっても、もいろいろな原因があります。中医学では「気」という目に見えないエネルギーが停滞、不足のために起こるもの、水の停滞、過剰によるもの、血液が不足して起こるもの、冷えが原因で起こるもの、また、それらの複合で起こるものなどなど。人の数だけ原因があります…

    投稿日:2018/06/01

    ヘルニア2

    前回のコラムでは「ヘルニア」について書きましたが、今回はその続きで、私の治療体験を書きたいと思います。 患者様の現病歴:50代男性。突如、右肩甲骨内縁から上肢にかけて痛みが起こった。病院に行った結果「頸椎ヘルニアによるC5神経の圧迫」と診断される。時に耳鳴りあり。 年齢および脈診…

    投稿日:2018/05/30

    頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアは大きく分けると2パターンあります。症状としては一つは寝違えのような痛みから、時間と共に酷い激痛・手指にいたるまでのしびれを伴います。一つは指の動きに異常がみられ、ボタンがかけれない、身体の全体に至る症状があるものです。後者は残念ながら整形外科でしかるべき治療を受けながら鍼灸治療を…

    投稿日:2018/05/29

    ヘルニア

    今回のコラムは「ヘルニア」についてです。鍼灸専門学校の教員時代は(今は非常勤講師ですが…)、解剖学を担当しており、この辺りに関してかなり力を入れて授業をやっていました(学生がどれだけ理解してくれたかは、わかりませんがね…笑)。脊柱(せきちゅう=背骨)は、椎骨(ついこつ)と…

    投稿日:2018/05/29

    【腕が痛くて眠れない、、、首コリが原因です】

    戸田市の在住の70代男性が【腕の痛みで眠れない】とお困りでした。過去には肘や手首の怪我で手術もしています。そこからさかのぼって肩コリ首コリに影響するのです。 当院では原因を追求して根本から改善します。この男性も3回の施術でかなり痛みが無くなり眠れるようになりました。 【腕や肩の痛…

    全175件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師