鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    208

    全208件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/18

    練馬区で肩痛が改善しない方深層筋療法で短期改善

    練馬区よりご来院されたN様。昨日起床時より左肩に痛みがでた為来院される。結帯動作や顔を洗おうとした際に痛みが強く出るとの事。元々慢性的な首肩こりがあり、昨年には右肩の肩関節周囲炎を発症。深層筋療法にて、ローテーターカフや上腕二頭筋、僧帽筋、菱形筋、広背筋などを中心に施術。術後は結帯動作もスムーズに行…

    投稿日:2018/10/11

    手や足の痺れの原因について

     整形外科に『痺れがある』と言って受診をするとだいたいがレントゲンを撮って、リリカやビタミンB12の錠剤をもらうもらって飲んでいるが痺れがひかない。むしろ悪化している。 と言う経験をされた方がいます。 何故治らなかったのか!?答えは簡単です。神経症状が出るものには血行不…

    投稿日:2018/10/09

    手根管症候群について

    手根管症候群の施術も承ります。整形外科での手術後のリハビリ等にご利用ください。医師の同意書があれば健康保険も利用できますので詳しくは御相談下さい。

    投稿日:2018/10/09

    武蔵野市で背筋痛が改善しない方深層筋療法で劇的改善

    武蔵野市よりお越しのG様。以前に来院されていましたが背部の痛みが出現し再診される。3日ほど前から首を後屈、腕を後方に回す際に右の肩甲骨の内側に突っ張る感じある。その影響によって右臀部も同時に引っ張られる感覚がある。 触診したところ右半身の脊柱起立筋が強く張っているのが大きな原因と思われまし…

    投稿日:2018/10/04

    武蔵野市で寝違えて痛みが改善しない方深層筋療法で短期改善

    武蔵野市よりご来院されたI様月曜日起床時に寝違えて痛みが残存しているため来院。頚部側屈時、前屈時に僧帽筋に痛みがある。熱感、圧痛、神経学的所見は見られないため筋膜性の疼痛と判断される。背部~頚部を中心に施術を行い施術後ROM改善された。但し、背部の疼痛残存しているためもう一度来院するよう指導。また、…

    投稿日:2018/09/24

    手の疲れ・しびれで湿布はどこに貼るの?

    当院では専門的にしびれの症状をみており、気温が急激に下がってきたことに伴ってか、手のしびれを訴えられる方が多く来院いただきます。しびれと一言で言っても「掌のしびれ」「指先のしびれ」「手の違和感」「手の感覚がない」など人によってしびれを訴えられるニュアンスは異なります。  そしてそ…

    投稿日:2018/09/18

    指のしびれが改善しない方インディバ、深層筋療法で短期解消

    インディバにて来院中のY様仕事中時折左手に疼痛みられ力が入らなくなるようである。千ネルsign陽性であり第2~4指に痺れがみられる。手根管症候群の疑いが強いが整形外科を受診歴があるもOPEには至っていなく特別診断名もつかなかったようである。今回処置としてインディバを行い手関節をテープにて可動域制限を…

    投稿日:2018/09/14

    肘の違和感・痺れ・・・治るのか?

    腕のしびれには様々な原因があるのですが今回は肘部管症候群についてお話していきます。 肘部管症候群とは小指と薬指の感覚と、指を伸ばしたり閉じたり開いたりする手指の筋肉を支配している尺骨神経(しゃっこつしんけい)が肘の内側の肘部管というトンネルで長時間の圧迫や引き延ばされることによって起きてし…

    投稿日:2018/09/12

    西東京市でひじ痛が改善しない方深層筋療法で短期解消

    西東京市よりお越しのH様先年より左肘に痛みがあり可動域の低下があり来院。左肘伸展130度屈曲問題なし。圧痛は無いものの伸展可動域を超えると肘頭付近に疼痛出現。社会歴としてエステティシャンであり肘伸展時によく力を入れているようである。上記より上腕三頭筋腱による疼痛と考えられる。上腕三頭筋の施術、上腕二…

    投稿日:2018/09/06

    しびれのパターン

    しびれについての記事です。続きは下記のブログで↓⇒しびれのパターンの記事

    全208件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師