鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    228

    全228件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/08

    腕のシビレ 胸郭出口症候群

    北名古屋市で妊活サポート逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 いつもご愛読ありがとうございますげんきはり・きゅう治療院です 本日は「腕のシビレ胸郭出口症候群」 です (ネットより)腕のシビレの原因の一つです頸椎(首の骨)から腕神経叢といい上肢(肩…

    投稿日:2019/02/08

    手のしびれの原因は?

    こんにちは。烏丸鍼灸整骨院の吉村です。 今回は手のしびれについてお話ししていきますね。   最近、患者様の症状の中に手のしびれを訴えて来院される方が多いです。   しびれは「パソコン作業ができない」、「車の運転をするのが怖い」、「…

    投稿日:2019/02/06

    介護保険制度の危機

    片麻痺のおじさん、要介護から要支援となった。このため、週1回のSTの施術が打ち切られた。ヘルパーは週3回が週2回。電動車椅子も取り上げられる。おじさんの怒りは大きい。とりあえず、STが入っていた時間に私が入ることにした。このような残酷な仕打ちは2025年まで続いていくのか?福岡県は高齢者医療費が日本…

    投稿日:2019/02/01

    腕にしびれがあるときは首や肩回りが原因かも?

    こんにちは。 腕のしびれがある、というのは原因が様々あります。・外からの圧迫・首や肩の凝り・肘の疾患などです。 外からの圧迫が原因なら、その圧迫が取れればしびれは治まってくれるのですが、首肩の凝り・肘の疾患だと治療をしないとしびれが収まってくれません。 肘の疾患は結構気…

    投稿日:2019/01/24

    ヘルニアの好発部位

    今回のコラムはヘルニアの好発部位についてです。ヘルニアって何?…については、お手数ですが過去のコラム「ヘルニア1」をご覧下さい。 私達人類と他の四足動物との大きな違いは直立二足歩行です。これにより人類の脊柱(いわゆる背骨)は、その形状が変わったのです。実はヒトの脊柱はまっすぐ…

    投稿日:2019/01/23

    脳梗塞で片麻痺なのに要支援になるの?

    週2回のペースで出張鍼灸させて頂いている片麻痺のおじさん。明日は年に1度の介護認定の日。市役所の人が家に来て、介護レベルを決めていく。昨年もそうだったが、役人は介護レベルを落とし、利用者の使える金額を少なくする。おじさんは今は要介護だが、要支援に下げられる。介護予算削減とお上から指示されているんだ。…

    投稿日:2019/01/10

    寒いとしびれませんか?

    寒くなってくると手や足がしびれるて方いませんか?寒くなると血管が収縮し手足がしびれることがあります。体をしっかり動かして体の内から暖かくしましょう!ストレッチや体操などを毎日していきましょう!自分で出来ない方は、パーソナルストレッチ・フィットネスなどで有効活用しましょう!気になる方・お困りの方お気軽…

    投稿日:2018/12/27

    しびれに対する鍼治療

    みなさん、こんにちは!みやはた鍼灸整骨院です!! 腕や手などしびれた事ありませんか?しびれの原因は、神経性の問題か筋肉性の問題があげられます。神経性の問題であげられるのが、筋肉が急に痩せてきて力が入らなかったり、感覚異常、反射機能などの問題があげられます!   …

    投稿日:2018/12/26

    手のしびれはどこから?

    皆さんこんばんは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回は手のしびれについてです! ・朝起きると手が痺れてる・パソコンなど長時間座っていると手が痺れてくる・細かい作業をしていて疲れてくるとしびれがででくるなど色々なパターンがあります。皆さんの中でも当てはまる方いらっしゃるのではないでしょう…

    投稿日:2018/12/24

    痺れに対する当院での治療

    腕や指、肩などの痺れには様々な原因があります。例えば首の周りの骨の間が狭くなり神経を圧迫する場合や、腕などの筋肉が緊張し張りを帯びてきて神経を圧迫してしまう場合など様々です。『圧迫』と言う原因が多くその圧迫を起こす筋肉などを治療する必要があります。鍼灸治療には筋肉を弛緩させる作用や、鎮痛作用など様々…

    全228件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師