鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しびれの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • しびれ

    正座をしたあとによく起こるジンジン、ズキズキとした感覚を「しびれ」といいますが、一時的に収まることや日常生活に支障がないことが多く、放置されることは少なくありません。しかし、しびれを甘くみてはいけません。体の異常の「サイン」かもしれないからです。

     

    【しびれの症状】

    しびれの症状は大きく3つに分かれます。

     

    (1)感覚低下

    冷たい、熱い、痛いなど触った感覚が鈍くなったり、全く感じなくなったりすること

     

    (2)異常知覚

    何もしていなくてもしびれが起こること

     

    (3)運動まひ

    力が入らなかったり、筋肉の力が弱くなったりすること

     

    筋肉疲労によるしびれや、冷えてこわばったときに起こるしびれなど、時間とともに消えてしまうしびれはあまり心配ありません。しかし、病気の前触れとして起こるしびれもあります。例えば「肩から指先まで」「腰から足まで」一本の線を描くようにしびれがある場合は神経痛が疑われます。また、脳梗塞や脳腫瘍でもしびれが出ることがあります。

     

    【しびれの原因】

    しびれは冷えや筋肉疲労、ストレス、病気などさまざまな原因によって生じますが、東洋医学ではしびれの原因は体内に水が停滞、たまることによる「水毒」であると説明されることがあります。しびれは手足など末しょうに多いですが、これは重力の法則で手足の末しょうの末端に水がたまりやすいことによって生じていると考えられます。

     

    【しびれの治療法】

    しびれの原因が神経痛の場合、ツボ療法は効果的な治療のひとつです。適切なツボはしびれの部位によって異なり、ひとりではツボ押しが困難な部位もあります。今回はひとりで手軽にできる、手と足のしびれに効果的なツボを紹介します。

     

    <手のしびれに効くツボ>

    手三里(てさんり)・・・

    ひじの曲がり角の外側、人さし指に向かって親指の幅2本分の下がったくぼみ

     

    欠盆(けつぼん)・・・

    鎖骨の上のくぼみ、体の中心線から親指の幅4本分外側の部位

     

    <足のしびれに効くツボ>

    足三里(あしさんり)・・・

    しつ蓋骨の下、外側のくぼみから親指の幅3本分下がった部位

     

    解渓(かいけい)・・・

    足首の前面中央あたりにあるツボ

     

     

    治療を行うときは、まず蒸しタオルなどで患部をあたためることから始めます。気持ちいいと感じる強さで各ツボを刺激してください。

     

    【しびれに期待できる鍼灸治療の効果】

    手三里は腕の神経痛に効果的なツボです。欠盆を刺激すると腕のしびれや痛みがやわらぎます。足三里はこねるようにもみほぐすことで、足のだるさ、痛みがやわらぎます。足三里は鍼や灸を用いた治療も効果的です。解渓は足首の先のだるさや痛み、しびれに効果的なツボです。

     

    手のしびれなら足のツボも、足のしびれなら手のツボも、といったようにしびれを感じる部位だけでなく、ほかの部位のツボも刺激することで全身の状態を整えることになり、しびれの予防につながります。

     

    しびれのコラム一覧

    240

    全240件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/08/01

    胸郭出口症候群とは

    皆さんこんにちは!ドクターリウ鍼灸院の近藤です。今回は「胸郭出口症候群」についてお話させて頂きます。胸郭出口症候群とは、胸郭の出口(肩の付け根付近)において、腕~手に走る神経の束が圧迫され、肩こり、しびれ、だるさ、冷感、握力低下などの症状を呈するもので、主につり革を掴むなどの腕をあげる動作で症状が出…

    投稿日:2019/06/29

    あなたの手のしびれ、原因は?

    手にしびれが出る原因は人により、様々です。 代表的な原因をご紹介しましょう。1、指先だけしびれるこれは血流に問題がありますね。指先の末端まで新鮮な血液が流れていない証拠です。首、鎖骨の下、肘回りの筋肉によって血管が圧迫されている可能性が高いです。血管の問題は自律神経のバランスも関わります。…

    投稿日:2019/06/21

    手の指のしびれは〜

    手の指のしびれがなかなか治らない方。しびれるので、揉まれている方もいらっしゃると思います。効果的な方法をお教えします。その前にしびれは、痛みの進んだ状態です。治るのに時間がかかります。気長に治療してくださいね。ご自宅で出来るしびれ解消法は、ストレッチです。揉むとしびれが、ひどくなったり、変わらなかっ…

    投稿日:2019/05/31

    首肩こりと腕の痺れの症状改善例

     皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回は首肩周りや腕の痺れでお悩みだった患者様の症状改善例をご紹介致します。「首と肩のコリがひどく腕のしびれもありましたが、初回の施術から実感しています。体の調子が少しずつ良くなってくると共に家族から表情が明るくなってきたと言われて嬉しく…

    投稿日:2019/05/21

    原因不明のしびれ

    船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院です雨ですね今年は雨が多い年だと聞きました雨が多いと節々の痛みが強くなります整形外科を受診しても、シップだけ・・でもしびれや痛みがあるそのような場合も鍼灸治療は対応できます原因不明の場合、筋肉が硬くなっていたり神経の周りが圧迫していたりするとしびれや痛みに繋がり…

    投稿日:2019/05/11

    鎖骨下からのしびれ

    船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院院長高橋です鎖骨下から最近変なしびれがある一時だけしびれて軽減していきまたしびれてくる鎖骨の下には、血管や神経が通っていますなで肩の女性、美容師さん、スマホやPCをずっと触っている方胸郭出口症候群のこともあります腕が重く感じたり、肩こりが酷くなったりじわ~じわ~…

    投稿日:2019/04/19

    手のしびれ 手根管症候群について

    皆様こんにちは!ドクターリウ渋谷院の長谷川です。 今回のコラムでは手根管症候群についてお話させて頂きます。手根管症候群とは手首を通る神経が圧迫されることにより親指から薬指にかけてしびれが起きてしまう疾患です。自然としびれが無くなる場合もありますが悪化するとシャツのボタンをかけるなど細かい動…

    投稿日:2019/04/02

    胸郭(きょうかく)出口症候群の鍼治療(その2)

    今回は胸郭出口症候群の実際の治療についてご説明します。前回私はこの疾患ですと掲載しましたが、私の様な重い荷物を肩から背負った訳でもないのにこの疾患で悩まれている方もいるはずです。強い肩や首の凝り、腕のしびれや痛み、そして冷感です。実は私の様な外部要因よりも自然発生するケースの方が圧倒的に多いのです。…

    投稿日:2019/03/23

    胸郭(きょうかく)出口症候群の鍼治療(その1)

    こんにちは!一鍼治療院の院長です。最後の投稿から早一年が経過してしまいました\(◎o◎)/!去年の今頃に投稿した疾患が頚椎症性神経根症(頚椎症)でした。今日は同じような腕のしびれや痛み重だるさを症状とする胸郭出口症候群について説明します。その前に胸郭って何?ですよね・・・簡単に説明します。人の主要な…

    投稿日:2019/03/21

    子育て中の奥様の腕のしびれ、痛み

    小さなお子様の育児中の奥様で、腕の痛みしびれをお持ちの方がいます。夜中にお子様と手をつなぐため、同じ方向で寝ていたり、夜中にお子様が起きたりして寝不足になったり。抱っこもしますので、腕の血行も悪くなります。このしびれと痛みには、お灸とストレッチが効きます。鍼とマッサージは、逆にしびれと痛みが出る場合…

    全240件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師