鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

むちうちの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • むちうち

    むちうちを経験した人は頭部・けい部に問題を抱えやすく、時間が経過してからさまざまな症状に結びつく可能性があります。首に違和感を持ったときは症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしてください。

     

    【むちうちの症状】

    むちうちは首の骨の周りにある靱帯や筋肉の障害です。むちうちの主な症状には首・肩の痛みや頭痛、首が動かせないなどがあり、症状が重い場合は手のしびれや耳鳴り、めまい、吐き気といった症状があらわれることもあります。

     

    【むちうちの原因】

    むちうちは自動車の追突事故や階段からの転落、歩行中の転倒などによって、大きな負荷がけい・頭部にかかることが原因とされます。衝撃により首の部分がむちのように前後にしなると、筋肉や靱帯、椎間板、血管などが損傷してむちうちになります。

     

    むちうちは首や頭部の痛みによる不調だけでなく、頭痛や手のしびれ、耳鳴りなどさまざまな症状が出ます。頭痛の原因には、損傷や炎症によって痛みの物質が出て虚血状態になることがあり、目の症状やめまいにはけい部の交感神経が刺激されること、体調の悪さにはむちうちの恐怖感が関わっていると考えられています。

     

    自動車事故などで首を強打することがなく、外傷が特になかったとしても、数日経過してから肩こりや痛みを感じるようになれば、むちうちが原因の可能性があります。まずは早めに病院に行きましょう。

     

    【むちうちの治療法】

    むちうちに効果的なツボは「完骨(かんこつ)」「肩(かん)ぐう」「郄門(げきもん)」などです。

     

    完骨・・・

    耳の後ろにある骨(乳様突起)の後ろ側下方のくぼみにあるツボ

     

    肩ぐう・・・

    肩の先端、腕を真横に動かしたときにできるふたつのくぼみのうち、前側にあるくぼみにあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上方にあるツボ

     

    【むちうちに期待できる鍼灸治療の効果】

    むちうちを治療するときは安静を第一にし、むちうちの症状が長引いたときに鍼灸で和らげます。頭や首の痛みに効果的なのは完骨です。親指でゆっくりと左右のツボを刺激することで首の痛みを和らげます。天柱も合わせて刺激するとさらに効果的です。

     

    肩ぐうはむちうちに伴う肩こりや痛みに効果があるツボで、郄門は手のしびれや痛みがあるときに効果的なツボです。肩こりや痛みには肩井(けんせい)や大椎(だいつい)、手のしびれには曲池(きょくち)などを刺激するとさらなる効果が期待できるでしょう。

     

     

     

    むちうちのコラム一覧

    73

    全73件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/20

    むちうちに効果的な治療とは

    こんにちは、治療の森鍼灸整骨院の近藤森大です。今日は、むち打ちのことを記載します。交通事故で、首が前後にふれることによって、関節、筋肉の損傷が起こります。自律神経が乱れいろいろな症状が現れます。吐き気、嘔吐、不眠、抑うつ、繊維筋痛症まで起こります。の治療にはやはり、はり治療が一番優れています。3ヶ月…

    投稿日:2017/09/16

    もうすぐ秋の交通安全運動がはじまります!

    9月21日から秋の交通安全運動がはじまります。交通事故が増える時期です。安全運転を心がけましょう!!しかし、自分が心がけていても相手あっての事故なので気を付けていても起こりえることなのです。もし事故をした際は、すぐに救急車を呼ぶか病院に行ってください。事故したすぐは、体が興奮して痛み・違和感などを感…

    投稿日:2017/09/07

    頚が動かない

    こんにちは。今日は、朝から突然の雨にビックリ!!傘をさす暇なく、身体が濡れた方がいらっしゃるのではないでしょうか??雨・雷などと同様、突然、襲われる交通事故や朝の寝違い・・・。頚、背中、肩が猛烈に痛く動かない。頭が痛い、腕が痺れる。吐き気??目まい??など、病院での検査に一安心したにも関わらず、不安…

    投稿日:2017/09/03

    後遺症の痺れが時々やってくる・・・

    交通事故や急な動きで痛めてしまった頸。時間が経過すると徐々にその痛みはやってくる。当院でも交通事故の後遺症(ムチウチ)で来院される患者様もいられます。中には食事が出来ないほど痺れと・頸や肩周りの重だるさを訴えておりました。そんな方への治療方法として『腕神経叢』刺鍼があります。これは肩や腕、背中に行く…

    投稿日:2017/08/22

    交通事故でむち打ち

    お盆の車に移動で交通事故にあっていませんか??お盆明けで、ぼっーとして事故してませんか??交通事故をしてお困りでは、ありませんか?むち打ち、頭痛、吐き気、節々の痛みなどの症状が出ている方いませんか??当院は、交通事故の治療の優良院に。指定されています。司法書士・弁護士さんと提携も結んでいます。お困り…

    投稿日:2017/08/09

    交通事故に遭ってしまったら、

    交通事故に遭ってしまったら すぐに治療することをお勧めします! 時間がたってから症状が出てくることもございますので、痛みが弱くても しっかり診てもらうことをお勧めします! むち打ちは事故により頸椎に過屈曲、過伸展が加わり痛みを出します。 症状を引きず…

    投稿日:2017/08/02

    ムチウチを軽く見てはいけません

    皆さんは「ムチウチ」と言ったらどんなことを思い浮かべますか? ☑交通事故で起こるもの☑スポーツしてたら起こるもの☑首が痛くなる☑頭痛が出る☑後ろからの急な衝撃でなる☑天気で症状が変わる などなど、主に首や頭周りの症状が多いですよね!【そもそも「ムチウチ」とはどんなものでしょうか?…

    投稿日:2017/08/01

    鍼灸はむちうちに効果あり?

     交通事故でむちうちになり整形外科や整骨院で湿布や電気治療、マッサージを受けていてもなかなか変化が出ない場合は 鍼灸治療を受けてみると効果があるかもしれません。 鍼灸治療は・筋肉を緩められる・自律神経のバランスを整える・東洋医学的なアプローチができる このよう…

    投稿日:2017/07/28

    首の痛みだけがむちうちではありません!!

    こんにちは!采野です!(^^)!「むちうち」という言葉は誰もが1度は耳にしたことがありますよね。今日はむちうちがどういった症状なのかというお話をしたいと思います(*^_^*)むちうちの症状は一つ、二つではなく人によって現れる症状も様々です!交通事故の当日や翌日に起こるものだと思われていますがそこも人…

    投稿日:2017/07/19

    ムチウチによる脳脊髄液減少症

    近年、脳脊髄液減少症という疾患が認識し始められています。脳脊髄液減少症というのは交通事故で頚椎捻挫(ムチウチ)になった際に起こると考えられています。首の骨が鞭を打つようにしなるときに、脳と脊髄を覆っている硬膜が微小に損傷しその損傷した部分から脊髄液という透明な液体が漏れてしまい硬膜に覆われている脳脊…

    全73件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師