鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

むちうちの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • むちうち

    むちうちを経験した人は頭部・けい部に問題を抱えやすく、時間が経過してからさまざまな症状に結びつく可能性があります。首に違和感を持ったときは症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしてください。

     

    【むちうちの症状】

    むちうちは首の骨の周りにある靱帯や筋肉の障害です。むちうちの主な症状には首・肩の痛みや頭痛、首が動かせないなどがあり、症状が重い場合は手のしびれや耳鳴り、めまい、吐き気といった症状があらわれることもあります。

     

    【むちうちの原因】

    むちうちは自動車の追突事故や階段からの転落、歩行中の転倒などによって、大きな負荷がけい・頭部にかかることが原因とされます。衝撃により首の部分がむちのように前後にしなると、筋肉や靱帯、椎間板、血管などが損傷してむちうちになります。

     

    むちうちは首や頭部の痛みによる不調だけでなく、頭痛や手のしびれ、耳鳴りなどさまざまな症状が出ます。頭痛の原因には、損傷や炎症によって痛みの物質が出て虚血状態になることがあり、目の症状やめまいにはけい部の交感神経が刺激されること、体調の悪さにはむちうちの恐怖感が関わっていると考えられています。

     

    自動車事故などで首を強打することがなく、外傷が特になかったとしても、数日経過してから肩こりや痛みを感じるようになれば、むちうちが原因の可能性があります。まずは早めに病院に行きましょう。

     

    【むちうちの治療法】

    むちうちに効果的なツボは「完骨(かんこつ)」「肩(かん)ぐう」「郄門(げきもん)」などです。

     

    完骨・・・

    耳の後ろにある骨(乳様突起)の後ろ側下方のくぼみにあるツボ

     

    肩ぐう・・・

    肩の先端、腕を真横に動かしたときにできるふたつのくぼみのうち、前側にあるくぼみにあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上方にあるツボ

     

    【むちうちに期待できる鍼灸治療の効果】

    むちうちを治療するときは安静を第一にし、むちうちの症状が長引いたときに鍼灸で和らげます。頭や首の痛みに効果的なのは完骨です。親指でゆっくりと左右のツボを刺激することで首の痛みを和らげます。天柱も合わせて刺激するとさらに効果的です。

     

    肩ぐうはむちうちに伴う肩こりや痛みに効果があるツボで、郄門は手のしびれや痛みがあるときに効果的なツボです。肩こりや痛みには肩井(けんせい)や大椎(だいつい)、手のしびれには曲池(きょくち)などを刺激するとさらなる効果が期待できるでしょう。

     

     

     

    むちうちのコラム一覧

    184

    全184件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/19

    むちうち

    「むちうち」は、多くの場合、自動車の追突事故などで首を強打し、損傷を受けて起こる症状で、正式には頚椎捻挫とよばれている。特徴は、軽い事故であれば受傷直後の検査では、異常が認められなくて安心していると、自覚症状も無かったのに、2~3日後から頚部痛などの辛い症状が現れ、徐々に痛み症状が強くなる。&nbs…

    投稿日:2018/11/12

    交通事故の増える時期です~いいよし鍼灸接骨院~

    11月も半ばになってきました。年末に向けて忙しない日々を送っている方も多いのではないでしょうか?そんな時に多発するのが交通事故です。皆がせかせかしていると、ちょっとした不注意から事故を起こしてしまったり、巻き込まれたりします。事故に遭った時、先ずはどうするのが良いのか分かりますでしょうか?車との接触…

    投稿日:2018/10/29

    ☆こんな症状が出たらむちうちかも…?☆大阪市西区『よし鍼灸接骨院Acure』南堀江院

    こんにちは! 【西大橋・西長堀・四ツ橋・桜川駅から徒歩6分】 大阪市西区堀江の『よし鍼灸接骨院Acure』南堀江院岸です。 今日はむちうち症についてのお話です。 交通事故などに遭って首に不自然な強い力が かかったことによって頚部に大きな外力が加わる事…

    投稿日:2018/10/29

    交通事故治療

    交通事故に遭って体の痛みで悩んでいる方いませんか??最近、安全性能が高まっている車が増えています。しかし、まだまだ安全性が高まったとしても油断してはいけません。自転車、バイクになどには安全性能がついたものはありません。交通事故に遭った側の方が心身共に負担を掛けられます。そんな心身の負担を軽減さしてい…

    投稿日:2018/10/09

    秋の交通安全運動は・・・

    交通安全運動は、年2回しかありません。なぜだと思いますか!?春の交通安全週間は、小学生など新入学制が多く通学の際危ないからです。秋の交通安全週間は、日が暮れるのが早くなり視界が悪くなりやすく事故が多い時期だからそうです。この時期の夕方の運転お気をつけ下さい。追突事故されたらすぐに病院に行きましょう!…

    投稿日:2018/09/29

    また、台風24号が来ています。交通事故・・・

    また、台風24号が来ています。前回の台風でも被害が多かったので今回も十二分に気を付けて下さい。台風の時は、不意な事故が起きやすいです。・物が飛んできた・視界が悪く追突された追突した・突風で車が動き衝突した・衝突されたなどの不意な事故が起きます。十分気を付けて下さい。もし交通事故された・した時は、落ち…

    投稿日:2018/09/27

    【脳脊髄液減少症】事故後のなかなか治らないむち打ち症、原因は脳脊髄液減少症!

    こんにちは!今回はむち打ち症の原因の一つとされる脳脊髄液減少症についてお話したいと思います! むち打ちは、正式には外傷性頸部症候群(頚椎捻挫)と呼ばれます。ご存知のようにむち打ちは、自動車の追突事故などによって首が通常の動きよりも大きく動かされてしまうことより起こります。 一般的…

    投稿日:2018/09/13

    国立市で首の寝違えが改善しない方深層筋療法で短期解消

    国立市より来院されたI様今朝、起床時にベッドから起きあがった際に首を痛める。安静時痛はないが、頚部伸展、左回旋、左側屈時に激しい痛みがある。患部に熱はなく緊張による疼痛である為インディバにて治療を行う。 術後、運動痛軽減みられ可動域改善された。自宅では温熱、もしくは消炎鎮痛処置を施すよう指…

    投稿日:2018/09/11

    『高松市の接骨院・鍼灸院』むち打ち症

    むち打ち症:1むち打ち症は、自動車の追突、衝突などの交通事故または急停車などによって、首が「むち」のようにしなったために起こる症状の総称です。むち打ち症の約70〜80%が、この『頚椎捻挫』によるものです。 『頚椎捻挫』は、手や足の捻挫・挫傷と同じ症状で、首を動かすと痛みを感じたり、動かせる…

    全184件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師