鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

むちうちの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • むちうち

    むちうちを経験した人は頭部・けい部に問題を抱えやすく、時間が経過してからさまざまな症状に結びつく可能性があります。首に違和感を持ったときは症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしてください。

     

    【むちうちの症状】

    むちうちは首の骨の周りにある靱帯や筋肉の障害です。むちうちの主な症状には首・肩の痛みや頭痛、首が動かせないなどがあり、症状が重い場合は手のしびれや耳鳴り、めまい、吐き気といった症状があらわれることもあります。

     

    【むちうちの原因】

    むちうちは自動車の追突事故や階段からの転落、歩行中の転倒などによって、大きな負荷がけい・頭部にかかることが原因とされます。衝撃により首の部分がむちのように前後にしなると、筋肉や靱帯、椎間板、血管などが損傷してむちうちになります。

     

    むちうちは首や頭部の痛みによる不調だけでなく、頭痛や手のしびれ、耳鳴りなどさまざまな症状が出ます。頭痛の原因には、損傷や炎症によって痛みの物質が出て虚血状態になることがあり、目の症状やめまいにはけい部の交感神経が刺激されること、体調の悪さにはむちうちの恐怖感が関わっていると考えられています。

     

    自動車事故などで首を強打することがなく、外傷が特になかったとしても、数日経過してから肩こりや痛みを感じるようになれば、むちうちが原因の可能性があります。まずは早めに病院に行きましょう。

     

    【むちうちの治療法】

    むちうちに効果的なツボは「完骨(かんこつ)」「肩(かん)ぐう」「郄門(げきもん)」などです。

     

    完骨・・・

    耳の後ろにある骨(乳様突起)の後ろ側下方のくぼみにあるツボ

     

    肩ぐう・・・

    肩の先端、腕を真横に動かしたときにできるふたつのくぼみのうち、前側にあるくぼみにあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上方にあるツボ

     

    【むちうちに期待できる鍼灸治療の効果】

    むちうちを治療するときは安静を第一にし、むちうちの症状が長引いたときに鍼灸で和らげます。頭や首の痛みに効果的なのは完骨です。親指でゆっくりと左右のツボを刺激することで首の痛みを和らげます。天柱も合わせて刺激するとさらに効果的です。

     

    肩ぐうはむちうちに伴う肩こりや痛みに効果があるツボで、郄門は手のしびれや痛みがあるときに効果的なツボです。肩こりや痛みには肩井(けんせい)や大椎(だいつい)、手のしびれには曲池(きょくち)などを刺激するとさらなる効果が期待できるでしょう。

     

     

     

    むちうちのコラム一覧

    93

    全93件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/03

    年末年始に交通事故をされた方へ(むち打ちの治療)

     こんばんわ森野鍼灸院です。年末年始で車で帰省されたり旅行を楽しまれる方も多いと思います。今年の年末年始は事故の件数が以下の通りになります。 データーの出典:警察庁(2016年から2017年の年末年始)1日平均では約934件の人身事故が発生し1220人が負傷。死者数は12人(過去…

    投稿日:2017/12/28

    年末年始の運転気を付けて!むち打ち

    年末年始のお出掛け・帰省の運転気を付けてください!!最近、車に関する変な事件が多いです。年末年始は、事故が増える時期でもあります。気を付けていても相手あっての事故なので相手が向かってくることもあります。事故に遭ってすぐは、興奮して体に違和感や痛みをかんじませんが時間がたつにつれてジワジワ症状が出てき…

    投稿日:2017/12/19

    交通事故の治療をされている患者さんからのお喜びの声

    こんにちは!!太宰府市朱雀にある「すざく鍼灸整骨院」院長の赤星です。今日、ご紹介させていただくのは交通事故の治療で通院されている20代男性・大学生の長谷川さんです。国道をバイクで走行中に後ろから車に衝突しての大事故でした。初めは1週間病院に入院されていましたが退院してからも、病院での治療が合わなかっ…

    投稿日:2017/12/12

    交通事故によるむち打ち

    年末になり、気持ちが焦り交通事故が増えてきます。知り合いの保険会社さんに聞くと年末年始に交通事故が増えると言っていました。交通事故をすると事故をした時は、興奮して体が何も感じていない状態ですが、落ち着いてくると痛みや違和感を感じてくるケースが多いです。交通事故でむち打ちなることが多いです。むち打ちな…

    投稿日:2017/12/10

    むちうちの症状が辛いときは

    むちうちとは交通事故やスポーツによって首に不自然な力が加わり首が痛い、首が回らないといった症状を発症する怪我の一種です。首に力が加わるときに、首が鞭を打った様な形になるためむちうち症と呼ばれています。正式には頚椎捻挫(けいついねんざ)がむちうち症の大部分でその名の通り首に負荷がかかる事で起きた首の捻…

    投稿日:2017/12/05

    ストレートネックが原因の首痛は鍼と深層筋療法でその日に改善

    中野区より来院されたO様本日朝顔を洗い起き上がった際に頚部を痛める。神経学的所見は見られず。疼痛により頚部ROM低下左右回旋、左右側屈、後屈での疼痛見られる。左頚部斜角筋、板状筋にスパズム著名。ストレートネック見られる。背部より手技療法を施し頚部疼痛緩和みられ頚部ROM上昇。背部に若干の疼痛残存する…

    投稿日:2017/11/29

    交通事故後のむち打ち治療

    むち打ちとは?「むち打ち症」の特徴として挙げられるのは、交通事故による受傷直後にあまり症状が現れないこと。病院でレントゲン検査やMRI等の画像検査を受けられても、多くの場合は『骨に異常なし』・・つまり、骨折や脱臼等が無いと診察され、湿布や鎮痛剤(痛み止め)等を処方されるだけというのが実情です。その結…

    投稿日:2017/11/29

    むち打ち治療 那覇市新都心 スマイルなごみ鍼灸整骨院 ☎098-862-2080

    たとえご自身に経験はなくても、「むち打ち症」という言葉は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。それだけ身近にありながら、意外と詳細については知られていない「むち打ち症」。そこで今回は、当院が最も得意とする専門分野のひとつ「むち打ち症」を取り上げ、そのメカニズムから治療法に至るまで詳しく…

    投稿日:2017/11/18

    寝違えでお困りの方は世田谷区の「いちろう鍼灸治療院」へ!

    朝起きたら首が痛い、回らないという症状。いわゆる寝違えは睡眠中の姿勢などにより首の関節や筋肉に負担がかかりおこるとされます。「寝違え」とは俗称で正式には急性疼痛性頸部拘縮と呼ばれる事もありますが、どちらも首の周辺の筋肉や靭帯の炎症による痛みを指しています。 通常寝て居るときに首の負担がある…

    投稿日:2017/11/10

    小松川にお住まいのむちうち交通事故治療でお悩みのあなたへ

    小松川にお住まいのむちうち交通事故治療でお悩みのあなたへ❗こんにちは❗むちうち交通事故自賠責保険専門治療院東砂ひかりはりきゅう整骨院整体院です。病院整形外科との併用可能❗弁護士と提携で安心❗女性スタッフ常駐で安心❗初回22時まで予約可能❗早期解決早期改善❗最新むちうち高周波治療❗治療費0円❗坐骨神経…

    全93件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師